Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

SS『聯合艦隊』(Fleet Battles)のルールの疑問点


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HJ『フリート・バトルズ』(Fleet Battles)を再版したSS『聯合艦隊』(Fleet Battles)でルールの疑問点があった。

 

疑問その1 単縦陣での回頭

全艦、艦速5で下のような艦隊があったとする。

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先頭の駆逐艦が1ヘクス進み回頭し1ヘクス進んだとする。

2番艦は2ヘクス進み回頭する。

3,4,5番艦は3ヘクス進む。

2番艦と3番艦は下のように同じヘクスに入ってしまう。


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ルール5.52に、「各移動フェイズの移動ステップ終了時に、1ヘクス内に存在できる艦艇数は1隻だけである。各移動フェイズの衝突判定セグメントに、2隻以上の艦艇が1ヘクス内に存在している場合は衝突が起こる可能性がある。(14.6項参照)」とある。

単縦陣で艦隊運動していても衝突が発生するのだろうか?

サイコロの目が11か12なら衝突が発生する。

8.3%の確率とはいえ、この場合、衝突が発生すると大きい。

衝突を発生させないために3,4,5番艦は速度をあらかじめ落として4にしておくべきなのか?

そうすると速度が単縦陣内で変わってしまう。そうするとルール7.22の「単縦陣を組む全ての艦艇は連続したヘクスにおいて一列となり、旗艦と同じ艦速であれば、(以下略)」という条件に合致しなくなり、単縦陣でなくなってしまう。

 

第一次ソロモン海戦で日本軍は一航過だけにしたり、いくつかの海戦で衝突が発生しているから単縦陣でも衝突が発生しうる、と考えていいのだろうか。

 

疑問その2 回頭は左右両方に同時に実施できるか?

本ゲームでは回頭タイプが3種類かる。1ヘクスサイド(60度)か2ヘクスサイド(120度)か3ヘクスサイド(180度)である。

ただそこには左右については書いていない。

それではこんなことはできるのだろうか?


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1移動力使って1ヘクス直進する。f:id:Haruichiban0707:20220622230953j:image

1移動力使って、右、左と2ヘクスサイド回頭する。
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1移動力使って1ヘクス直進する。

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こうすると、移動力は旗艦と同じだし、衝突の可能性がなくなる。

だが、当時の軍艦がこんな動きをしただろうか?したとは思えない。

単縦陣を組んでいたら、きっと前の艦の航跡をたどるように進んだろうから、速度を落とすために向きを変え、またすぐに戻したら、危険だろう。

 

ヘクスサイド(60度)か2ヘクスサイド(120度)か3ヘクスサイド(180度)は向きが違うときの角度の合計ではなく同一方向の角度だと思う。

 

従って先の例は次のようになると思う。


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1移動力使って1ヘクス直進する。

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0移動力使って、右に1ヘクスサイド回頭する。

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0移動力使って、左に1ヘクスサイド回頭する。


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1移動力使って1ヘクス直進する。
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1移動力使って1ヘクス直進する。f:id:Haruichiban0707:20220622231325j:image

 

私個人は疑問その2は左右のヘクスサイドの合計ではなく、片側だけの回頭だと思う。

だから疑問その1のケースでは衝突判定が必要だと思うがどうだろうか?