AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズは、ルールがしっかり頭に入っているのでルール確認しなくても手軽にプレイできる。ルール確認しないで戦術に専念できる。
■初期配置
ドイツ軍はF5の建物とK5の建物でどう配置するか迷う。
F5の建物はF6に集結させた。
F5,G6,H5いずれも親衛赤軍部隊の餌食になるからだ。
K5の建物もJ4に集結させた。
集結しているので一度に損害を受けるリスクはあるが親衛赤軍がF5の建物に向けて移動するのを牽制するためである。ソ連軍がE5,F4,G5,H4の道路に出たらJ4から防御射撃するのだ。L列からK5の建物を狙うならL6の建物から防御射撃する。
■第1ターン(1942/10/06)
◆ソ連軍準備射撃期
J2からJ4へ射撃したが効果なし。
◆ソ連軍移動期
親衛赤軍は数にものを言わせて次のように移動した。
E4からD4へ。
E3からE4,E5,E6へ。
F3からF4,F5へ。
G4からG5,G6へ。
G4からH4,H5へ。
G3からH3へ。
ソ連軍狙撃兵師団の歩兵は次のように移動した。
M2からM4へ。
N2からN4へ。
◆ドイツ軍防御射撃期
J4からH4へ16火力。G5に4火力で貫通する。
H4は士気チェック3。
G5は士気チェック1。
どちらの分隊も生き延びて建物への侵入成功!
F6からF5を24火力で射撃する。F5は狂暴化した!!
F6からE6を8火力で射撃する。E6の分隊は戦闘不能になった。
I7からG6を16火力で射撃する。なんと6のゾロ目!!LMGが故障した!!
I7からH3を2火力で射撃するが効果なし。
L6からM5を8火力で射撃するが効果なし。
M7からN5を6火力で射撃するが効果なし。
M9からN5を10火力で射撃するが効果なし。
◆ソ連軍前進射撃期
H5からI7を3火力で射撃するが効果なし。
G6,F5からF6へ12火力で射撃し士気チェック2。ドイツ軍3個分隊が戦闘不能になった。恐れていたことが起こってしまった。
H3からJ4へ9火力で射撃するが効果なし。
D4から4火力で射撃するが効果なし。
E6のソ連軍分隊、F6のドイツ軍分隊が脱出できず除去された。
◆ソ連軍突撃期
F5,G6からF6へ突撃する。
◆白兵戦期
F6の白兵戦
Kelso軍曹戦死!!
◆回復期
I7のLMG1挺除去
L7で1個分隊回復。
◆ドイツ軍準備射撃期
L6,M7からM5を12火力で射撃するが効果なし。
J4からH3を16火力で射撃し士気チェック1。指揮官Berkiが狂暴化した!!1個分隊も狂暴化した!
I7からF6を12火力で射撃し士気チェック1
◆ドイツ軍移動期
M9からL7へ
L7からL6へ
◆ソ連軍防御射撃期
H3からJ4へ18火力で射撃し士気チェック1で3個分隊戦闘不能!!
J2からI7へ6火力で射撃し士気チェック1で効果なし。
F6,G6からI7へ16火力で射撃し士気チェック1
M5,N5からL6を24火力で射撃し士気チェック1で1個分隊戦闘不能。
◆ドイツ軍前進射撃期
L6からM5を、2火力で射撃したが効果なし。
◆ドイツ軍脱出期
■第2ターン(1942/10/06)
◆回復期
ドイツ軍分隊はいずれも回復しなかった。
◆ソ連軍準備射撃期
G6からI7を6火力で射撃するが効果なし。
M5,N5からL6を、24火力で射撃し士気チェック4!!指揮官Hamblenと1個分隊戦闘不能。1個分隊は健在だ。
G4からJ5を3火力で射撃。効果はないが回復が遅れるDMマーカーを載せる。
◆ソ連軍移動期
J2からJ4へ
狂暴化した指揮官と分隊がH3 からI5へ。
H3からH5へ。
狂暴化した分隊がF6からH7へ。
F6からG6へ
D5からF6へ
D5からD6,E7,F7,G8を通ってH7へ
F3からH5へ
M4からL4,L5へ
M4からN4,O5,N6へ
◆ドイツ軍防御射撃期
I7からG7へ6火力で射撃し士気チェック1。ソ連軍損害なし。
L6からL5へ20火力で射撃しKIA
M7からN6へ12火力で射撃し士気チェック3でソ連軍分隊戦闘不能。
◆ソ連軍前進射撃期
F6,G6,H5がI7を16火力で射撃したがDMマーカーを載せる以外の効果なし。
H7からI7を12火力で射撃するが効果なし。
I5,J4からJ5を10火力で射撃するが効果なし。
◆脱出期
ソ連軍N6からN4へ
ドイツ軍L6からL7へ
ドイツ軍I7の2個分隊は脱出路がないため除去された。
ドイツ軍J5の3個分隊も脱出路がないため除去された。
◆ソ連軍突撃期
H7からI7、I5からJ5へ突撃。
◆白兵戦期
○I7
ソ連軍 12対4=3対1
ドイツ軍 狂暴兵1個分隊を狙い6対6(狂暴兵)=1対1
ソ連軍のサイコロの目は8以下で除去できるところを7
ドイツ軍のサイコロの目は7以下で狂暴兵を除去できるところを8!!ソ連軍I7占領。
○J5
ソ連軍 6対1
ドイツ軍 1対5+
ソ連軍のサイコロの目は11。指揮官修整で9。Pollack指揮官戦死
ドイツ軍のサイコロの目は3!!惜しい!!
ドイツ軍は指揮官5人中3人戦死。残り2人。13個分隊中9個分隊が壊滅。残り4個分隊。
ソ連軍は指揮官3人健在。
狙撃兵師団の分隊(4-4-7)は9個分隊中1個分隊壊滅。残り8個分隊。
親衛赤軍の分隊(6-2-8)は12個分隊中1個分隊壊滅。残り11個分隊。うち2個分隊が狂暴化。
◆回復期
ソ連軍N4で回復
ドイツ軍L7で指揮官と1個分隊回復。
◆ドイツ軍準備射撃期
L6からK5 を10火力で射撃。効果なし。
M7からM5を、6火力で射撃。効果なし。
◆ドイツ軍移動期
L7からM7へ
◆ソ連軍防御射撃期
K5,J5から14火力で射撃。士気チェック1。効果なし。
I7からL7へ8火力で射撃。効果なしだがDMマーカーを載せる。
H5からL6へ9火力で射撃。士気チェックM。効果なし。
M5,N5からM7へ24火力で射撃。効果なし。
◆ドイツ軍前進射撃期
M7からM5へ2火力で射撃。効果なし。
■第3ターン(1942/10/06)
◆回復期
L7のドイツ軍分隊回復しなかった。
◆ソ連軍準備射撃期
M5,N5からM7を、24火力で射撃。士気チェック2。ドイツ軍分隊戦闘不能。
K5からL6へ8火力で射撃。士気チェック1。2個分隊戦闘不能。
ドイツ軍には健在な分隊が皆無になった。
◆ソ連軍移動期
M7の建物を東西から挟み撃ちにする。
◆ドイツ軍防御射撃期
L6からK6へ6火力で射撃。士気チェック1。1個分隊戦闘不能。
◆ソ連軍前進射撃期
M8からL7へ4火力で射撃するが効果なし。
K7,K8からL7へ22火力で射撃。効果なし。
K5からL6へ6火力で射撃。効果なし。
◆脱出期
ドイツ軍4個分隊が脱出路がなく全滅。
◆ソ連軍突撃期
K7からL6へ
K8からL7へ
M8からM9へ
これでソ連軍はドイツ軍の全建物を占領しそうだ。
◆白兵戦期
○L6
ソ連軍6対1。指揮官の修整があるので12以下、つまり100%の確率でドイツ軍指揮官は戦死する。サイコロの目は7。
ドイツ軍1対5+。3以下でソ連軍と相撃ちになるが、サイコロの目は4!!
○L7
ソ連軍16対1。11以下でドイツ軍指揮官戦死。サイコロの目は6!ドイツ軍指揮官戦死。ドイツ軍全滅。
ドイツ軍1対5+。3以下でソ連軍と相撃ちになる。サイコロの目は6
■結果
ドイツ軍は指揮官5人中5人戦死。
ソ連軍は指揮官3人健在。うち一人狂暴化
狙撃兵師団の分隊(4-4-7)は9個分隊中1個分隊壊滅。残り8個分隊。
親衛赤軍の分隊(6-2-8)は12個分隊中1個分隊壊滅。残り11個分隊。うち2個分隊が狂暴化。
■感想
このシナリオ1は随分やったが、ドイツ軍のサイコロ運が悪過ぎたとはいえ、ここまであっさりと一方的な結果になったことはなかった。
ドイツ軍はF6やJ4に分隊を集中させず、分散させた方がよかった。
ドイツ軍の火力は小さくなるが、ソ連軍の攻撃も分散させる効果があったはずだ。
このシナリオは、毎回、戦い方についていろいろ考えさせられるので、何度でもプレイしたくなる。