このゲームは短時間でプレイできる。
今回は、ドイツ軍が1ターンでも長く戦うためにどう防衛するのがいいか考えてみた。
■初期配置
南端のアメリカ軍登場ヘクスであるBやCはドイツ軍のZOCで止める。
■第1ターン(1944/06/19)
アメリカ軍は、ドイツ軍のZOCによって、早速渋滞にはまる。
ドイツ軍1個連隊壊滅。アメリカ軍は2ヶ所でAR。横に退却した。
西のドイツ軍は要塞地帯(ピンク色で囲まれたヘクス)に後退した。
中央はボカージュへ後退。東側は後退しないで戦線を維持する。
■第2ターン(1944/06/20)
ドイツ軍最精鋭の空挺連隊がアメリカ軍第90師団第315歩兵連隊と相撃ちで壊滅。
ドイツ軍歩兵連隊とアメリカ軍第4師団第22歩兵連隊が相撃ちで壊滅。
ドイツ軍は徐々に要塞地帯に撤退する。
■第3ターン(1944/06/21)
ドイツ軍司令部と歩兵連隊壊滅。
アメリカ軍による要塞地帯への攻撃ではDRのため無効
ルール[6.12]によると、隣接している部隊のうち1個は攻撃しないといけない。
しかし、そうするとドイツ軍は不利な戦闘比で攻撃しないといけなくなる。
要塞地帯と砲台でアメリカ軍に隣接しているドイツ軍は、隣接しているアメリカ軍を攻撃してもしなくてもいいこととした。
■第4ターン(1944/06/22)
アメリカ軍による要塞地帯への攻撃ではDRのため無効
アメリカ軍は戦闘の結果、DRが出たため、ドイツ軍を要塞地帯に取り逃がした。
要塞地帯を固めたので、なんとなくドイツ軍が粘れそうな気配がしてきた。
■第5ターン(1944/06/23)
ついにアメリカ軍が南部要塞地帯の一角を突破!
アメリカ軍による東部要塞地帯への攻撃ではDRのため無効
■第6ターン(1944/06/24)
ドイツ軍砲兵大隊壊滅!
アメリカ軍による東部要塞地帯への攻撃ではDRのため無効
■第7ターン(1944/06/25)
ドイツ軍歩兵連隊壊滅!
アメリカ軍による東部要塞地帯への攻撃ではDRのため無効
アメリカ軍勝利条件のうち、シェルブールに2個以上のユニットがいることは確定したが、砲台はまだ1個も撃破していない。
■第8ターン(1944/06/26)
ようやく東部の要塞地帯ではドイツ軍歩兵連隊壊滅
アメリカ軍による南部要塞地帯への攻撃ではDRのため無効
ドイツ軍はあと残り4ユニットと砲台4基のみだ。
■第9ターン(1944/06/27)
シェルブール南部と東部の要塞地帯のドイツ軍歩兵連隊壊滅
ドイツ軍はあと残り2ユニットと4砲台。
アメリカ軍の決定的勝利はなくなった。
■第10ターン(1944/06/28)
西部の要塞地帯でドイツ軍歩兵連隊とアメリカ軍戦車大隊が相撃ち
砲台1個破壊!
ドイツ軍残りは1ユニットと3個砲台
■第11ターン(1944/06/29)
ドイツ軍最後のユニットが壊滅
東の砲台も破壊
残りは砲台2基
■第12ターン(1944/06/30)
3基目の砲台も破壊!
■第13ターン(1944/07/01)
東のアメリカ軍部隊が西に向かって移動する。
■第14ターン(1944/07/02)
全砲台破壊!!
アメリカ軍の実質的勝利!!
■感想
ドイツ軍は要塞地帯をうまく固めてよく粘ったが、あと4ターン守り切れなかった。
今回、要塞地帯をうまく守ることに成功したが、一角が崩れるとあとは脆かった。
適切なタイミングで砲台の方にも兵力を動かし砲台の全滅を避けるのも一つの作戦だと思った。
アメリカ軍は、今回、まずはドイツ軍ユニットを全滅させた後、じっくり砲台を潰していった。砲台は動かないので、今回のように、先にユニットを壊滅させてから、砲台を個別に破壊した方がいいと思った。
ドイツ軍がどうやったら18ターン持ちこたえられるか、また挑戦してみたい。