AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)までの全ルールを含めてAH『戦闘指揮官』(Squad Leader)のシナリオ1「親衛赤軍の反撃」(The Guards Counterattatck)をプレイしてみた。
隠蔽ルールや2階建て建物ルールが入るのでターン数は二倍の10ターンとした。後でわかるが、結局、今回、ターン延長は不要だった。
環境条件は適湿度。風向き北から南、微風だ。
93.戦闘態形の維持ルールのために計算するとドイツ軍548、ソ連軍755ポイント
40% 219 302
60% 329 453
80% 438 604
となる。
■初期配置
ドイツ軍は守りやすく少しでも時間稼ぎできるように2階に、ソ連軍は移動しやすいように1階に配置。
■第1ターン
●ソ連軍プレイヤー・ターン
○準備射撃期
J2からJ4を射撃したがMMG故障!!
G4からG6を射撃しドイツ軍1個分隊全滅!!
E4からH5を射撃したが戦果なし
○移動期
M2,L0,K1と4-4-7 1個分隊移動。
L6からL0へ防御射撃するも戦果なし
M2からM4へ2個分隊移動。
N2からN4へ1個分隊移動。
G3からH3へ3個分隊移動。
F3,F4,F5へ1個分隊移動。
J4からF4へ防御射撃するも戦果なし
F3,G4,G5へ1個分隊移動。
H5からG5へ防御射撃するが戦果なし。
F3,E4,E5,E6へ1個分隊移動。
F6からE6へ防御射撃するが戦果なし。
○防御射撃期
M7からM5 へ機関銃の連続射撃。戦果なし。
K5からM4へ。戦果なし。
○前進射撃期
E6からF6へ。
○白兵戦期
F6でソ連軍親衛赤軍2個分隊との白兵戦でドイツ軍指揮官Kelso戦死,1個分隊全滅!
早くもソ連軍はF5の建物を占領確実だ。
●ドイツ軍プレイヤー・ターン
○回復期
○準備射撃期
M7からN5へ機関銃の連続射撃。戦果なし。
L6からM5へ機関銃の連続射撃。戦果なし。
K5からM5へ。戦果なし。
I7からF6へ機関銃の連続射撃。士気チェック4の結果だが戦闘不能になったのは1個分隊のみ。
I7からH3へ機関銃の連続射撃。戦果なし。
○移動期
M9からM7-1階へ。
○防御射撃期
J2-K2からJ4へ。戦果なし。
H3からJ4へ。戦果なし。
F4からH5-2階へ。戦果なし。
F6-2階からI7へ。戦果なし。
H5-1階からJ5へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。
○前進射撃期
M7からM5へ。戦果なし。
●ドイツ軍の損害
9-1 65
4-6-7 21x3=63
合計128(23.4%)
親衛赤軍を1個分隊も壊滅できずに1ターンでF5の建物を失ったのは痛い。
M5の建物を奪ってタイに持ち込みたい。
●ソ連軍の損害
なし
F5の建物を親衛赤軍の損害なしで1ターンで落とせたのは大きい。
このままK5やI7へ圧力をかければドイツ軍は壊滅するだろう。
■第2ターン
●ソ連軍プレイヤー・ターン
○回復期
○準備射撃期
ソ連軍はK5の建物へ北から接近できる。
○移動期
N4からN5へ。
K2,K3,K4-1階へ。
J2,J3,J4-1階へ。
F4,G5,H5へ。
E5,F5,G6へ。
D4,E5,E6,F6へ。
F6-2階,G6-2階へ。
G3,G4,H4へ3個分隊。
G3からH3へ指揮官。
○防御射撃期
L6からM5へ機関銃の連続射撃。1個分隊戦闘不能。1個分隊狂暴化。
I7からG6へ機関銃の連続射撃。戦果なし。
○前進射撃期
J4からH5-2階へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。
H4からJ5へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。
G6-1階-F6からI7へ。戦果なし。
G6-2階からI7へ。4火力地形修整+3だがサイコロの目3で士気チェックM!!サイコロの目10が2回出て2個分隊戦闘不能!!
○脱出期
H5-2階のドイツ軍分隊が捕虜になった。
○白兵戦期
K5-2階の白兵戦で両軍相撃ち
●ドイツ軍プレイヤー・ターン
○回復期
ドイツ軍L6で1個分隊回復
○準備射撃期
L6からL5へ。狂暴化分隊全滅!!
M7からN5へ機関銃の連続射撃。サイコロの目は12でLMG故障!!
○防御射撃期
N5からL6へ。戦果なし。
I4-H4H3からJ5へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。
H5からI7へ。士気チェック1。指揮官Wetzelberge戦闘不能!!1個分隊壊滅!!
G7からI7へ。戦果なし。
●ドイツ軍の損害
前ターンまで 128
4-6-7 21x4=84
合計212(39%)
K5やI7の建物もかなり危険だ。
士気も落ちてきている。
●ソ連軍の損害
前ターンまで 0
4-4-7 14x3=42
合計42(6%)
このままK5やI7も占領して完全勝利を目指せそうだ。
■第3ターン
●ソ連軍プレイヤー・ターン
○回復期
ドイツ軍M7でLMG回復不能
ドイツ軍J5で1個分隊回復
○準備射撃期
H5からJ5へ、戦果なしだがDMマーカーを載せた。
○移動期
N4,N5
N4,M5
K4,J4
I4,J3,K4
H3,I4
H4,I5
G7,H7,I8
H3,G4指揮官
○防御射撃期
L6-M7からN5へ機関銃の連続射撃。
L6からI8へHMGで機関銃の連続射撃。狂暴化!!
J5からJ4へ。戦果なし。
○前進射撃期
M5-N5からL6へ。戦果なし
J4からJ5へ。士気チェック2だったがドイツ軍は耐えた!!
I4-I5からJ5へ。戦果なし
I8からI7へ。戦果なし。
○脱出期
○白兵戦期
J5の白兵戦でソ連軍指揮官Dubovich戦死!1個分隊壊滅
ドイツ軍勝利Pollack戦死!!1個分隊壊滅!!
●ドイツ軍の損害
前ターンまで 212
4-6-7 21x3=63
8-0 30
合計305(56%)
士気が1下がった!!
●ソ連軍の損害
前ターンまで 42
4-4-7 14x1=14
9-1 100
合計156(20%)
K5,I7も占領した。
勝利はほぼ確定だ!
●ドイツ軍プレイヤー・ターン
○回復期
ドイツ軍K8の指揮官Wetzelbergeが83%の確率で回復できるのに回復失敗!!
○準備射撃期
L6からM5へ機関銃の連続射撃。戦果なしだがDMマーカーを載せた
○防御射撃期
M5-N5からL6へ。戦果なし。
I7からK8へ。1個分隊壊滅。
●ドイツ軍の損害
前プレイヤーのターンまで 305
4-6-7 21x1=21
合計326(59%)
士気が1下がっている
●ソ連軍の損害
前プレイヤー・ターンまで 156
合計156(20%)
K5,I7も占領した。
あとは着実にドイツ軍を追い詰めていけば勝利はほぼ確定だ!
■第4ターン
●ソ連軍プレイヤー・ターン
○回復期
○準備射撃期
M5-N5からL6へ。戦果なし
○移動期
I7,J7,K7
N4,M5
J4-2階,J5,K5,
J4,K5-1階
H5,I5,J5
H5,J4
G4,F4,E5,,E6,F6
G4,G5,H5,H6
G4,,G5,F5指揮官
○防御射撃期
M7からM5へ。戦果なし。
○前進射撃期
J5-K5からL6へ。戦果なし
K5-2階からL6へ。戦果なし
H6からL6へ。戦果なし
●ドイツ軍プレイヤー・ターン
○回復期
ドイツ軍L7でWetzelberge回復
○準備射撃期
M7からM5へ。戦果なし。
○移動期
L7,K7,L5-1階
○防御射撃期
I7からK7へ。戦果なし
M5-N5からL6-2階へ。戦果なし
K5-2階からL6-2階へ。戦果なし。
○前進射撃期
L6-1階からJ5へ。戦果なし。
●ドイツ軍の損害
前ターンまで 326
合計326(59%)
士気が1下がっている。
●ソ連軍の損害
前プレイヤー・ターンまで 156
6-2-8 27
合計183(24%)
K5,I7も占領した。
あとはL6の建物の3個分隊だけだ。
■第5ターン
●ソ連軍プレイヤー・ターン
○回復期
○準備射撃期
M5-N5からL6へ。Hamblen戦闘不能。1個分隊戦闘不能。
○移動期
I7,J7,K7
J5,K6
K5-1階,K6
G6-2階,F6-1階
F5,G5,H4,I4,I5,I6,J6,J7,K8
K5,J5-1階
N4,N5
○防御射撃期
M7からM5へ。戦果なし
○前進射撃期
J5-K6-K7からL6-2階へ。戦果なし。LMG2挺弾切れ!
K8からL7-2階へ。戦果なし。
N5からM7へ。戦果なし
●ドイツ軍プレイヤー・ターン
○回復期
L7-2階でドイツ軍1個分隊壊滅!!
損害が60%に達して士気が2下がった!!
○準備射撃期
M7-2階からL6-2階へ。戦果なし
○防御射撃期
M5-N5からM7へ。Wetzelberge、1個分隊戦闘不能!!
L6-2階からL7-2階へ。Hieken戦闘不能。1個分隊全滅。
○脱出期
ドイツ軍は脱出不能のため捕虜になった。
ソ連軍が勝利条件を満たしたため勝利!
ドイツ軍の損害
左が全滅。右が捕虜
ソ連軍の損害
左が残存や捕獲支援火器。右が全滅。
■感想
ドイツ軍はF5の建物を早々に失ったのが大きかった。
その結果、ソ連軍はK5の建物を西と北の両方から攻めることができた。
親衛赤軍の損害がほとんどなかったのも大きい。
ドイツ軍の射撃はソ連軍を戦闘不能にはするが全滅できなかった。ソ連軍は回復してドイツ軍を倒すことができた。
このシナリオは、戦闘態形の維持ルールがあると、急斜面を転がるようにドイツ軍は不利になっていった。
全般にサイコロ運はソ連軍についていた。
『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)ルールも採用すると『戦闘指揮官』(Squad Leader)の時とはまた違った観点で戦わないといけないので面白い。
他のシナリオも『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)ルールでもプレイしてみたい。