Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)までのルールを含めて『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をやってみた



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AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)までの全ルールを含めてAH『戦闘指揮官』(Squad Leader)のシナリオ1「親衛赤軍の反撃」(The Guards Counterattatck)をプレイしてみた。

隠蔽ルールや2階建て建物ルールが入るのでターン数は二倍の10ターンとした。後でわかるが、結局、今回、ターン延長は不要だった。

 

環境条件は適湿度。風向き北から南、微風だ。

 

93.戦闘態形の維持ルールのために計算するとドイツ軍548、ソ連軍755ポイント

40% 219 302

60% 329 453

80% 438 604

となる。

 

■初期配置

ドイツ軍は守りやすく少しでも時間稼ぎできるように2階に、ソ連軍は移動しやすいように1階に配置。
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■第1ターン

ソ連軍プレイヤー・ターン

○準備射撃期

M5-N5の射撃でドイツ軍L6の1個分隊戦闘不能

J2からJ4を射撃したがMMG故障!!

G4からG6を射撃しドイツ軍1個分隊全滅!!

E4からH5を射撃したが戦果なし

○移動期

M2,L0,K1と4-4-7 1個分隊移動。

L6からL0へ防御射撃するも戦果なし

M2からM4へ2個分隊移動。

N2からN4へ1個分隊移動。

G3からH3へ3個分隊移動。

F3,F4,F5へ1個分隊移動。

J4からF4へ防御射撃するも戦果なし

F3,G4,G5へ1個分隊移動。

H5からG5へ防御射撃するが戦果なし。

F3,E4,E5,E6へ1個分隊移動。

F6からE6へ防御射撃するが戦果なし。

○防御射撃期

M9からN5へ機関銃の連続射撃。1個分隊戦闘不能

M7からM5 へ機関銃の連続射撃。戦果なし。

K5からM4へ。戦果なし。

I7からH3へ機関銃の連続射撃。3個分隊戦闘不能

○前進射撃期

M4からK5へ。1個分隊戦闘不能

G5,F5からH5 へ。1個分隊戦闘不能

E6からF6へ。

○白兵戦期

F6でソ連軍親衛赤軍2個分隊との白兵戦でドイツ軍指揮官Kelso戦死,1個分隊全滅!

早くもソ連軍はF5の建物を占領確実だ。


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●ドイツ軍プレイヤー・ターン

○回復期

G3でソ連軍1個分隊回復

○準備射撃期

M7からN5へ機関銃の連続射撃。戦果なし。

L6からM5へ機関銃の連続射撃。戦果なし。

K5からM5へ。戦果なし。

J4からH3へ。1個分隊戦闘不能

I7からF6へ機関銃の連続射撃。士気チェック4の結果だが戦闘不能になったのは1個分隊のみ。

I7からH3へ機関銃の連続射撃。戦果なし。

○移動期

M9からM7-1階へ。

○防御射撃期

M5-N5からL6へ。戦闘不能だった1個分隊逃走。

J2-K2からJ4へ。戦果なし。

H3からJ4へ。戦果なし。

F4からH5-2階へ。戦果なし。

F6-2階からI7へ。戦果なし。

H5-1階からJ5へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。

○前進射撃期

M7からM5へ。戦果なし。


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●ドイツ軍の損害

9-1 65

4-6-7 21x3=63

合計128(23.4%)

親衛赤軍を1個分隊も壊滅できずに1ターンでF5の建物を失ったのは痛い。

M5の建物を奪ってタイに持ち込みたい。

 

ソ連軍の損害

なし

F5の建物を親衛赤軍の損害なしで1ターンで落とせたのは大きい。

このままK5やI7へ圧力をかければドイツ軍は壊滅するだろう。

 

 

■第2ターン

ソ連軍プレイヤー・ターン

○回復期

G3でソ連軍親衛赤軍2個分隊回復 

○準備射撃期

H3からJ4へ。1個分隊戦闘不能!!

ソ連軍はK5の建物へ北から接近できる。

○移動期

N4からN5へ。

K2,K3,K4-1階へ。

J2,J3,J4-1階へ。

F4,G5,H5へ。

E5,F5,G6へ。

D4,E5,E6,F6へ。

F6-2階,G6-2階へ。

G3,G4,H4へ3個分隊

G3からH3へ指揮官。

○防御射撃期

M7からN5へ機関銃の連続射撃。2個分隊戦闘不能

L6からM5へ機関銃の連続射撃。1個分隊戦闘不能。1個分隊狂暴化。

K5からM5へ。1個分隊全滅。1個分隊戦闘不能

I7からH5-1階へ機関銃の連続射撃。2個分隊戦闘不能

I7からG6へ機関銃の連続射撃。戦果なし。

○前進射撃期

M5-N5からL6へ。1個分隊戦闘不能

J4からH5-2階へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。

H4からJ5へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。

G6-1階-F6からI7へ。戦果なし。

G6-2階からI7へ。4火力地形修整+3だがサイコロの目3で士気チェックM!!サイコロの目10が2回出て2個分隊戦闘不能!!

○脱出期

H5-2階のドイツ軍分隊が捕虜になった。

○白兵戦期

K5-2階の白兵戦で両軍相撃ち


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●ドイツ軍プレイヤー・ターン

○回復期

ソ連軍N4,H3で1個分隊回復

ドイツ軍L6で1個分隊回復

ソ連軍K4でMMG故障回復不能

○準備射撃期

L6からL5へ。狂暴化分隊全滅!!

M7からN5へ機関銃の連続射撃。サイコロの目は12でLMG故障!!

I7からH6へ機関銃の連続射撃。1個分隊戦闘不能

○防御射撃期

N5からL6へ。戦果なし。

I4-H4H3からJ5へ。戦果なしだがDMマーカーを載せた。

H5からI7へ。士気チェック1。指揮官Wetzelberge戦闘不能!!1個分隊壊滅!!

G7からI7へ。戦果なし。


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●ドイツ軍の損害

前ターンまで 128

4-6-7 21x4=84

合計212(39%)

K5やI7の建物もかなり危険だ。

士気も落ちてきている。

 

ソ連軍の損害

前ターンまで 0

4-4-7 14x3=42

合計42(6%)

このままK5やI7も占領して完全勝利を目指せそうだ。

 

■第3ターン

ソ連軍プレイヤー・ターン

○回復期

ソ連軍N4で2個分隊回復

ドイツ軍M7でLMG回復不能

ドイツ軍J5で1個分隊回復

○準備射撃期

H5からJ5へ、戦果なしだがDMマーカーを載せた。

H5からI7へ。1個分隊戦闘不能!!

○移動期

N4,N5

N4,M5

K4,J4

I4,J3,K4

H3,I4

H4,I5

G7,H7,I8

H3,G4指揮官

○防御射撃期

L6-M7からN5へ機関銃の連続射撃。

L6からI8へHMGで機関銃の連続射撃。狂暴化!!

J5からJ4へ。戦果なし。

○前進射撃期

M5-N5からL6へ。戦果なし

J4からJ5へ。士気チェック2だったがドイツ軍は耐えた!!

I4-I5からJ5へ。戦果なし

I8からI7へ。戦果なし。

○脱出期

ドイツ軍脱出不能のため2個分隊壊滅

○白兵戦期

J5の白兵戦でソ連軍指揮官Dubovich戦死!1個分隊壊滅

ドイツ軍勝利Pollack戦死!!1個分隊壊滅!!

●ドイツ軍の損害

前ターンまで 212

4-6-7 21x3=63

8-0 30

合計305(56%)

士気が1下がった!!

ソ連軍の損害

前ターンまで 42

4-4-7 14x1=14

9-1 100

合計156(20%)

K5,I7も占領した。

勝利はほぼ確定だ!

 

●ドイツ軍プレイヤー・ターン

○回復期

ドイツ軍K8の指揮官Wetzelbergeが83%の確率で回復できるのに回復失敗!!

ソ連軍G4で2個分隊回復

○準備射撃期

L6からM5へ機関銃の連続射撃。戦果なしだがDMマーカーを載せた

M7からN5へ。1個分隊戦闘不能

○防御射撃期

M5-N5からL6へ。戦果なし。

I7からK8へ。1個分隊壊滅。


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●ドイツ軍の損害

前プレイヤーのターンまで 305

4-6-7 21x1=21

合計326(59%)

士気が1下がっている

ソ連軍の損害

前プレイヤー・ターンまで 156

合計156(20%)

K5,I7も占領した。

あとは着実にドイツ軍を追い詰めていけば勝利はほぼ確定だ!

 

■第4ターン

ソ連軍プレイヤー・ターン

○回復期

ソ連軍N4で1個分隊回復

○準備射撃期

M5-N5からL6へ。戦果なし

○移動期

I7,J7,K7

N4,M5

J4-2階,J5,K5,

J4,K5-1階

H5,I5,J5

H5,J4

G4,F4,E5,,E6,F6

G4,G5,H5,H6

G4,,G5,F5指揮官

○防御射撃期

L6からK7へ。狂暴化分隊壊滅!!

M7からM5へ。戦果なし。

○前進射撃期

J5-K5からL6へ。戦果なし

K5-2階からL6へ。戦果なし

H6からL6へ。戦果なし


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●ドイツ軍プレイヤー・ターン

○回復期

ドイツ軍L7でWetzelberge回復

ソ連軍F5で2個分隊回復

○準備射撃期

L6からK5-1階へ。機関銃の連続射撃。2個分隊戦闘不能

M7からM5へ。戦果なし。

○移動期

L7,K7,L5-1階

○防御射撃期

I7からK7へ。戦果なし

M5-N5からL6-2階へ。戦果なし

K5-2階からL6-2階へ。戦果なし。

K5-1階-J5からL6-2階へ。1個分隊戦闘不能

○前進射撃期

L6-1階からJ5へ。戦果なし。

 

●ドイツ軍の損害

前ターンまで 326

合計326(59%)

士気が1下がっている。

ソ連軍の損害

前プレイヤー・ターンまで 156

6-2-8 27

合計183(24%)

K5,I7も占領した。

あとはL6の建物の3個分隊だけだ。

 

■第5ターン

ソ連軍プレイヤー・ターン

○回復期

ソ連軍N4で1個分隊回復

○準備射撃期

M5-N5からL6へ。Hamblen戦闘不能。1個分隊戦闘不能

ドイツ軍の残った3個分隊中2個分隊が戦闘不能になった!!

○移動期

I7,J7,K7

J5,K6

K5-1階,K6

G6-2階,F6-1階

F5,G5,H4,I4,I5,I6,J6,J7,K8

K5,J5-1階

N4,N5

○防御射撃期

M7からM5へ。戦果なし

○前進射撃期

J5-K6-K7からL6-2階へ。戦果なし。LMG2挺弾切れ!

K8からL7-2階へ。戦果なし。

N5からM7へ。戦果なし


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●ドイツ軍プレイヤー・ターン

○回復期

L7-2階でドイツ軍1個分隊壊滅!!

損害が60%に達して士気が2下がった!!

○準備射撃期

M7-2階からL6-2階へ。戦果なし

L7-2階からL6-2階へ。1個分隊戦闘不能

○防御射撃期

M5-N5からM7へ。Wetzelberge、1個分隊戦闘不能!!

L6-2階からL7-2階へ。Hieken戦闘不能。1個分隊全滅。

○脱出期

ドイツ軍は脱出不能のため捕虜になった。

 

ソ連軍が勝利条件を満たしたため勝利!



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ドイツ軍の損害

左が全滅。右が捕虜


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ソ連軍の損害

左が残存や捕獲支援火器。右が全滅。


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■感想

ドイツ軍はF5の建物を早々に失ったのが大きかった。

その結果、ソ連軍はK5の建物を西と北の両方から攻めることができた。

親衛赤軍の損害がほとんどなかったのも大きい。

ドイツ軍の射撃はソ連軍を戦闘不能にはするが全滅できなかった。ソ連軍は回復してドイツ軍を倒すことができた。

このシナリオは、戦闘態形の維持ルールがあると、急斜面を転がるようにドイツ軍は不利になっていった。

全般にサイコロ運はソ連軍についていた。

 

『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)ルールも採用すると『戦闘指揮官』(Squad Leader)の時とはまた違った観点で戦わないといけないので面白い。

他のシナリオも『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)ルールでもプレイしてみたい。