Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

HJ『マーケットガーデン作戦』作戦研究記事

 

 

このところ、HJ『マーケットガーデン作戦』の記事を書き込んでいたので、Twitterで下記リンク先を紹介していただいた。こういう紹介は嬉しい。

 

https://goodgamersgroup.web.fc2.com/70_toukou/1993-10-10.htm

 

タクテクス』誌上と『シミュレータ』誌上でこんな論争があったのは、私は知らなかった。

 

作戦研究記事中のマップとユニットが綺麗な手書きから、この記事を書きマップとユニットを描いたこの記事の筆者の熱心さが伝わってくる。

この記事は1993年だからスマホがなく、スキャナーやカラープリンターが高価でデジカメも普及前だから手書きするしかなかったなぁ・・・。

 

まだじっくり読み込んでいないし、しばらくこの記事の紹介前のストックがあるのでこの記事を反映しない記事が続く。

 

だが、この記事を読み込んだ感想記事を早くアップできるようにしたい。