Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

小さいシナリオだが激闘!! AH『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)「Aachen's Pall」バトル・レポート(AAR)

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『戦闘指揮官』(Squad Leader)のシナリオP 『Aachen's Pall』を『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)ルールとユニットでプレイしてみた。

地図盤1の半分だけ使うしユニット数が少ないシナリオだ。

勝利条件は4ターンで、G6の建物にドイツ軍の戦闘可能分隊がいないと米軍の勝利だ。

経験段階投球(ELR)は全て3とする。3回士気チェックに失敗したら新兵になる(※)というルールだ。

=======2024/01/04追記========================================

(※)3回士気チェックに失敗したら新兵になるホビージャパン『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)のルールブックp.8 141.52に「狂暴化していない分隊の士気チェックに失敗した回数がその経験段階等級より多くなった場合、ただちに戦闘不能な新兵ユニットと置き換えなければなりません。」とあった。

英文ルールブックだと「Any non-berserk squad which fails a MC by an amount > its ELR is immedeately replaced by a broken Green squad.」とある。

ホビージャパン版Advanced Squad Leader Rulesでは、「非混乱状態の兵士ユニットがMCに失敗し、そのDRの士気値を超えた分がELRより大きい場合、ただちに同規模で能力値の低い混乱状態のユニットと置き換えられる」とある。

G.I. Anvil of VictoryとASLとでルールが変わったというより、G.I. Anvil of Victoryの日本語訳の誤訳のように思う。

本記事では、ホビージャパン『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)のルールブックp.8 141.52に従って、ELR超えかどうかは回数でチェックしている。

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目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/10/15)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン(最終ターン)
  6. ■勝利条件の確認
  7. ■感想

■初期配置


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ドイツ軍は勝利条件のG6の建物に全分隊を集中して防衛する。

アメリカ軍はM7とJ5のMMGで援護射撃をし、他の分隊が突撃して建物の占領を目指す。

 

■第1ターン(1944/10/15)

J6のM7がH5を105mm砲で射撃するが効果なし

J5の歩兵がH5を射撃するが効果なし

J4,J5の歩兵もH5を射撃するが効果なし

 

トラックに乗ったO分隊が、F3へ移動した。

右翼からG6の建物を射撃するためだ。

I7にもE,Y分隊が移動した。

 

ドイツ軍歩兵がF6からI7を射撃する。

アメリカ軍Y分隊が戦闘不能になった。E分隊は「Ground」

ドイツ軍G6からF3を射撃するが効果なし

ドイツ軍H5からJ5 2階を射撃する。C分隊戦闘不能

 

アメリカ軍F3からG6を射撃するが効果なし

アメリカ軍I7からF6を射撃するが効果なし

 


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ドイツ軍歩兵がF6からI7を射撃するが効果なし

ドイツ軍G6からF3を射撃するが効果なし

ドイツ軍H5からJ5 2階を射撃する。サイコロの目は3!!士気チェック2!だがアメリカ軍は士気チェックに成功した!

 

J6のM7がH5を105mm砲で射撃する。命中したが歩兵射撃表のサイコロの目は11!!士気チェックM。ドイツ軍W分隊戦闘不能

J5 2階の歩兵がH5を射撃する。W分隊全滅。S分隊戦闘不能

J4,J5の歩兵もH5を射撃するが効果なし

I7の歩兵がF6を射撃するが効果なし

 

ドイツ軍はH5とG6へ突撃する。


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■第2ターン

アメリカ軍J6のM7がH5を105mm砲で射撃する。命中したが歩兵射撃表のサイコロの目は6!!士気チェック3。ドイツ軍V分隊士気チェック成功

J5 2階の歩兵がH5を射撃する。V分隊戦闘不能

I7の歩兵がF6を射撃するが効果なし

アメリカ軍F3からG6を射撃するが効果なし

 

アメリカ軍H,N,Z分隊がJ4,J5からH5 1階に侵入。

 

ドイツ軍G6からI7を射撃し、E分隊戦闘不能


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ドイツ軍G6からF3を射撃し、O分隊戦闘不能

 

アメリカ軍J6のM7がG6を105mm砲で射撃する。HE至近弾が命中したが効果なし


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■第3ターン

ドイツ軍S,V分隊回復

 

アメリカ軍J6のM7がG6を105mm砲で射撃するが効果なし

 

ドイツ軍G6からI7を射撃する。サイコロの目は2!!!!

KIA!!

Burnett中尉、E,L,Y分隊全滅!!

ドイツ軍F6 2階から1階を射撃するが効果なし。

 

アメリカ軍F6 1階から2階を射撃する。

ドイツ軍S,V分隊戦闘不能

 


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ドイツ軍V分隊が回復失敗して全滅

アメリカ軍C分隊回復

 

ドイツ軍G6からF6を射撃する。士気チェック4!!

アメリカ軍H,N,Z分隊戦闘不能

 

アメリカ軍J6のM7がG6を105mm砲で射撃する。KIA!

ドイツ軍指揮官10-2、O,Z分隊全滅


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■第4ターン(最終ターン)

最後に残ったドイツ軍S分隊回復

 

アメリカ軍J6のM7がF6を105mm砲で発煙弾射撃する。

 

アメリカ軍C分隊が移動してドイツ軍に進むがF6 1階までしか到達できない。仕方ないので危険を承知で開豁地のH4に移動し前進射撃でF5のドイツ軍S分隊を戦闘不能にするのに賭ける。

 

ドイツ軍はF5からH4を、射撃する。アメリカ軍C分隊戦闘不能!!

前進射撃でドイツ軍を射撃できない!!

 

■勝利条件の確認

 

ドイツ軍がF5にC分隊1個残ったので勝利!!

 

■感想

J6のM7の向きを間違った。最初からG6の建物に向けておけばよかった。

開豁地の移動はやはりリスクが大きい。

『G.I.勝利への礎』(G.I. Anvil of Victory)では煙幕を使えるので、もっと使って開豁地移動をすればよかった。

 

両軍ともに損害が大きい激戦になるし、短時間で終わるので、またプレイしてみたくなるいいシナリオだ。