Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ドイツ軍は移動し続けないといけない! 『ASL Starter Kit #3』S23「MONTY'S GAMBLE」バトル・レポート(AAR)


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Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S23「MONTY'S GAMBLE」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。

 

war.game.coocan.jp

Scenarios/S/23 Monty's Gamble - A grove of ASL

 

タイトルは直訳すると『モンティーの賭け』だ。

 

1944年9月20日、舞台はマーケットガーデン作戦中のアルンヘム近くのオーステルベークの戦いだ。

 

www.google.com

勝利条件は、ドイツ軍は、17VP以上が西端より離脱すれば即座に勝利する。

MAが機能し離脱したAFVは7VPとする(MAが機能していない場合は6VPとする)。

離脱した1個分隊は2VP、半個分隊は1VP、-1指揮官は2VP、0及び+1指揮官は1VPとする。

 

前回は、特別ルールを使用しなかったが、今回は特別ルールを採用してプレイしてみた。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

■初期配置

英軍は初期隠匿配置しているので盤上には何もない。


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英軍は隠匿配置したが、実際にはこのように配置した。


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■第1ターン(1944/09/20)

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍が地図盤東端から侵入する。

5ターンで17ヘクス前進すると地図盤西端から離脱できる。

乱暴な計算になるが、1ターンにつき3.4ヘクスだ。

ドイツ軍にとっての脅威は英軍6ポンド砲(57mm砲)だ。

ドイツ軍は地図盤の南側を通って前進することにする。

 

ドイツ軍III号突撃砲D号車がJ8まで移動した。

英軍は射撃しなかった。


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北からドイツ軍III号突撃砲C号車が移動した。

 

「前方80mまで引きつけてファイヤー!」

I4の英軍57mm対戦車砲が射撃した!


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射程距離80m(2ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-2(19.FFNAM/FFMO)+1(22.目標のサイズ小型)+(24.LOS内での消費MP3)=+2
DR3+6+2=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功

はずれ

射程距離80m(2ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-3(19.FFNAM/FFMO)-1(20.捕捉目標)+1(22.目標のサイズ小型)+(24.LOS内での消費MP3)=+1
DR4+2+1=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗

車体命中!!


破壊確認ナンバー16-装甲AF8=最終破壊確認ナンバー8
DR1+5=6

撃破!!
英軍の57mm対戦車砲の砲撃でドイツ軍III号突撃砲C号車が撃破された!!
 


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ドイツ軍105mm突撃砲がL6に移動した時、英軍57mm対戦車砲がL8から射界を変更して射撃した。


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射程距離80m(2ヘクス)だ。
DRMは、+6(8.CA変更後の射撃+3x2(建物)-2(19.FFNAM/FFMO)+1(22.目標のサイズ:小)+8(24.移動車両目標+3)=+8
DR4+4+8=16
ROF維持失敗
はずれ
英軍の砲撃ははずれた。

ドイツ軍105mm突撃砲はK8へ移動した。

ドイツ軍歩兵がN7O8に移動した。


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「並木道向こうの射程120mの敵を撃て!」

M5の英軍が姿を現しN7を射撃する。

 

射程距離120m(3ヘクス)だ。
6火力=>6火力。
DRM2。-1(FFNAM)+1(LOS妨害)-1(指揮能力修正)+3(石造建物)
色付きダイス2+色なしダイス3=5。DR5+DRM2=7。結果は「NMC」

1個分隊が混乱状態になった。
残留火力は2だ。
ドイツ軍4-6-7分隊が1個混乱状態になった。
 
K8の105mm突撃砲がL8の57mm対戦車砲を射撃する。
射程距離40m(1ヘクス)だ。
命中確認ナンバー8(3)
DRMは、+2(1.AFPh)+1(13.BU状態)+3(17.石造建物)-2(25.近接目標)=+4
DR2+4+4=10
はずれ
ドイツ軍の砲撃ははずれた。
 
N7-O8からL8を射撃する。
13火力=>12火力。
DRM3。
色付きダイス6+色なしダイス1=7。
DR7+DRM3=10。結果は「PTC」
英軍は釘付け状態にならなかった。
 
P5からM5を射撃する。
1火力=>1火力。
DRM5。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM5=9。
結果は「NoEffect」
効果なしだ。

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●英軍プレイヤーターン

英軍はI4の6ポンド砲(57mm対戦車砲)の射界を変更してK8の105mm突撃砲を後方から射撃する。

LOSが通るか不安だったが、LOS妨害が3ヘクスあるがLOSが通った!!

「200m向こうのドイツ軍105mm突撃砲を砲撃だ!!」

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+6(8.CA変更後:建物内のため2倍)+3(18.LOS妨害3ヘクス)+1(22.目標のサイズ小型)=+10
DR2+3+10=15 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
はずれ

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+3(18.LOS妨害3ヘクス)-1(20.捕捉目標)+1(22.目標のサイズ小型)=+3
DR5+4+3=12 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ

砲弾ははずれた。

 

L8の英軍6ポンド砲(57mm対戦車砲)の射界を変更してK8の105mm突撃砲を射撃する。

「左後方の突撃砲を撃て~~!」

射程距離40m(1ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-1(6.指揮能力修正)+6(8.CA変更後:建物内のため2倍)+1(22.目標のサイズ小型)-2(25.近接目標)=+4
DR4+2+4=10 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中

破壊確認ナンバー16-前面AF8=8
DR5+6=11
効果なし

車体に命中したが、105mm突撃砲が砲弾をはじき返した。

 

M5の英軍がM7を射撃する。

6火力=>6火力。
DRM3。+3(石造建物)-1(指揮能力修正)+1(LOS妨害)
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「PTC」

ドイツ軍2個分隊がPTCに成功した。

 

K8のドイツ軍105mm突撃砲がL8を射撃する。

 

射程距離40m(1ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(13.BU状態)+3(17.石造建物)-1(20.捕捉目標)-2(25.近接目標)=+1
DR3+2+1=6 命中

105mm砲=20火力=>40火力。
DRM2。(防盾)
色付きダイス6+色なしダイス2=8
DR8+DRM2=10。
結果は「2MC」

英軍操作班が釘付け状態になった。

英軍操作班が釘付け状態になった。

 

M7-N7-O8からL8を射撃する。

26火力=>24火力。
DRM3(石造建物)。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM3=9。
結果は「2MC」

英軍は士気チェックに成功した。

 

P5からM5を射撃する。

 

萎縮発生のため2火力=>2火力=>1火力。
DRM3。(石造建物)
色付きダイス4+色なしダイス4=8。
DR8+DRM3=11。
結果は「NoEffect」

効果なしだ。



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■第2ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

K8のドイツ軍105mm突撃砲がL8を射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(13.BU状態)+3(17.石造建物)-2(20.捕捉目標)-2(25.近接目標)=0
DR5+3+0=8 命中

105mm砲=40火力=>36火力。
DRM5。(+3(石造建物)+2(防盾))
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM5=11。
結果は「2MC」

英軍9-1指揮官が混乱状態になった。

英軍9-1指揮官が混乱状態になった。

 

M7-N7-O8からL8を射撃する。

33火力=>30火力。
DRM3(石造建物)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「3MC」

英軍指揮官が負傷し、操作班は混乱状態になった。

英軍指揮官が負傷し、操作班は混乱状態になった。

 

ドイツ軍III号突撃砲D号車が移動して英軍6ポンド砲の背後に回り込もうとする。


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I4の英軍6ポンド砲がK8のドイツ軍105mm突撃砲を砲撃する。

「200m向こうのドイツ軍105mm突撃砲を砲撃だ!!」

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+3(+3(18.LOS妨害3ヘクス)-1(20.捕捉目標)+1(22.目標のサイズ小型)=+3
DR1+1+3=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
致命的命中

命中確認ナンバー16+1(後面への攻撃)=17
致命的命中17x2=34
最終破壊確認ナンバー=修正後は回確認ナンバー34-装甲AF3=31

DR6+6=12
12<最終破壊確認ナンバー31のため撃破

57mm対戦車砲を放たれた砲弾が105mm突撃砲のエンジンに命中し大爆発を起こした。


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M5の英軍がM7を射撃する。

6火力=>6火力。
DRM3。+3(石造建物)-1(指揮能力修正)+1(LOS妨害)
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM3=14。
結果は「NoEffect」

効果なしだ。


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●英軍プレイヤーターン

ドイツ軍の車両2両を破壊したので、英軍はかなり有利だ。

ドイツ軍の車両1両と5個分隊が離脱成功しないといけない。

車両1両と6.5個分隊と2人の指揮官で23VPなので、7VPの損害を与えると、英軍の勝利だ。

7VPということは車両1両または3.5個分隊の損害を与えればいいのだ。

 

回復フェイズに英軍9-1指揮官と操作班が回復に成功した。

ドイツ軍は突撃砲2門を失ったのに対して英軍は無傷だ。

 

M5の英軍がM7を射撃する。

6火力=>6火力。
DRM3。+3(石造建物)-1(指揮能力修正)+1(LOS妨害)
色付きダイス3+色なしダイス6=9。
DR9+DRM3=12。
結果は「NoEffect」

効果なしだ。

 

M7-N7-O8からL8を射撃する。

33火力=>30火力。
DRM3(石造建物)。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「3MC」

操作班は混乱状態になった。

操作班は混乱状態になった。

 

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■第3ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は勝利のために移動を優先する。

ドイツ軍半個分隊2-4-7がN4に移動した。

英軍が臨機射撃する。

 
6火力=>近接射撃=>12火力。
DRM1(+3(石造建物)-1(指揮能力修正)-1(FFNAM))。
色付きダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM1=10。結果は「PTC」

ドイツ軍2-4-7半個分隊が釘付け状態になった。

 

ドイツ軍III号突撃砲D号車がF7に、歩兵はJ9やL9やM8に移動する。

英軍は姿を現さない。


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英軍がM5からN4へ最終射撃する。
6火力=>6火力。
DRM2。(-1(指揮能力修正)+3(石造建物))
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「NMC」
2-4-7半個分隊が混乱状態になった。

ドイツ軍2-4-7半個分隊が混乱状態になった。

 

M8やL9からL8の英軍を射撃するが効果なしだ。

 

英軍はL8からK8に匍匐後退した。


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●英軍プレイヤーターン

ドイツ軍は車両1両と6.5個分隊と2人の指揮官で23VPなので、7VPの損害を与えると、英軍の勝利だ。

7VPということは車両1両または3.5個分隊の損害を与えればいいのだ。

英軍はM5からL8を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
6火力=>6火力。
DRM5。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM5=13。
結果は「NoEffect」

効果なしだ。

 

M3に英軍がいたのを宣言し忘れていた。

そのためN3に潰走したドイツ軍半個分隊は潰走できなかったということでP3に潰走したこととした。

M3の英軍がK4に移動した。

 

L8のドイツ軍が6ポンド砲を破壊した。

L8のドイツ軍がK8の英軍を射撃する。

14火力=>12火力。
DRM0。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「K/3」
9-1指揮官、2-2-8操作班除去

英軍9-1指揮官、2-2-8操作班とも除去された。


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■第4ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は実質あと2ターンで17VPを獲得しないといけない。

指揮官とスタックしている分隊は、8移動力(急速歩移動)+1突撃+6移動力+1突撃で最大16ヘクス移動可能だ。

指揮官とスタックしていない分隊は、6移動力(急速歩移動)+1突撃+4移動力+1突撃で最大12ヘクス移動可能だ。

 

J10の8-1指揮官と3個分隊は11移動力で地図盤西端から離脱可能だ。

これで8VPだ。

L10の8-0指揮官と1個分隊は12移動力だ。3VPだ。

L8の2個分隊は12移動力で離脱可能だ。4VPだ。

F7にいるIII号突撃砲D号車が離脱すれば7VPだ。

合計21VP獲得の可能性がある。

 

しかし、英軍の眼前で開豁地を移動するリスクがある。

まだ姿を現していない8-1指揮官と2個分隊がどこにいるかも恐い。

 

とはいえ移動するしかない。

 

ドイツ軍がL8からM5を射撃する。

 

11火力=>8火力。
DRM4(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=1,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=石造建物=3,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM4=10。
結果は「NoEffect」                                        

効果なしだ。

 

ドイツ軍がL8からK5にLMGで射撃する。

 

萎縮発生のため3火力=>2火力=>1火力。
DRM3。
色付きダイス8+色なしダイス4=8。
DR8+DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=石造建物=3,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)=11。
結果は「NoEffect」                                        
                             

効果なしだ。

 

ドイツ軍はIII号突撃砲D号車をI9へ移動させる。


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ドイツ軍はL10からK10に移動した。

M5から英軍が遠距離にもかかわらず射撃する。


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4火力=>4火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=1,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス5=11。
DR11+DRM-2=9。
結果は「NoEffect」                              

効果なしだ。

 

ドイツ軍はK10からJ9に移動した。

K5から英軍がLOS妨害ヘクスが3ヘクスもあるが射撃する。


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4火力=>4火力。
DRM1(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=3,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM1=10。
結果は「NoEffect」                                        
                             

効果なしだ。

 

ドイツ軍はJ9からI9からH8に移動した。

英軍がH7からH8を射撃する!!英軍分隊がここにいたのだ!!


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萎縮発生のため8火力=>8火力=>6火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス8+色なしダイス4=8。
DR8+DRM-2=6。
結果は「1MC」                                        
                                                    

8-0指揮官が混乱状態になった。

 

J10のドイツ軍が急速歩移動を使い、I10=>H9=>G10=>F9に移動する。

英軍がH5からF9に射撃する。これで英軍が全部隊姿を現した。


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4火力=>4火力。
DRM-3(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM-3=0。
結果は「2KIA」    

ドイツ軍4-6-7分隊と4-4-7分隊2個が除去された!!                                  
8-1指揮官と4-6-7分隊が混乱状態になった!!
                                                    

ドイツ軍4-6-7分隊と4-4-7分隊2個が除去された!!                                  
8-1指揮官と4-6-7分隊が混乱状態になった!!

 

H7の英軍がH8に最終射撃をする。

4火力=>4火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM0=5。
結果は「1MC」                                        

8-0指揮官が負傷
4-4-7分隊が混乱状態になった。                                                   

8-0指揮官が負傷
4-4-7分隊が混乱状態になった。


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●英軍プレイヤーターン

ドイツ軍は回復失敗した。

指揮官とスタックしている分隊は、8移動力(急速歩移動)+1突撃で最大9ヘクス移動可能だ。

指揮官とスタックしていない分隊は、6移動力(急速歩移動)+1突撃で最大7ヘクス移動可能だ。

 

F9の8-1指揮官と1個分隊は7移動力で地図盤西端から離脱可能だ。これで4VPだ。

G9の8-0指揮官と1個分隊は8移動力だ。3VPだ。

L8の2個分隊は12移動力で離脱不可能だ。

I9にいるIII号突撃砲D号車が離脱すれば7VPだ。

合計14VP獲得の可能性しかないので、ドイツ軍の勝利はないので、ゲーム終了とする。


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■勝利条件の確認

F9の8-1指揮官と1個分隊は7移動力で地図盤西端から離脱可能だ。これで4VPだ。

G9の8-0指揮官と1個分隊は8移動力だ。3VPだ。

L8の2個分隊は12移動力で離脱不可能だ。

I9にいるIII号突撃砲D号車が離脱すれば7VPだ。

合計14VP獲得の可能性しかないので、17VPに達する可能性がなく、ドイツ軍の勝利はないので、英軍の勝利だ。

 

■感想

ドイツ軍は移動し続けないと勝利できない。

英軍の姿が見えないと、どこを移動するか、判断するのが、なかなか難しい。

英軍も決して潤沢な兵力ではないので、配置に迷う。開豁地で十字射撃ができる場所が最適だが、どこがいいのかもっとよく研究してみたい。

 

いつも思うが、ASLSKのシナリオはどれもバランスがとれていて面白い。

 

次のシナリオも楽しみだ。