Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ソ連軍は不運だった・・・ 『ASL Starter Kit #3』S25「EARLY BATTLES」バトル・レポート(AAR)


f:id:Haruichiban0707:20240721200151j:image


Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S25「EARLY BATTLES」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。

 

war.game.coocan.jp

 

Scenarios/S/25 Early Battles - A grove of ASL

 

タイトルは直訳すると『初期の闘い』だ。

 

1941年6月26日、舞台はバルバロッサ作戦中のリトアニア カウナス北方だ。

 

勝利条件は、ドイツ軍がゲーム終了時にボードvの4個以上の建物を支配し、かつ2両以上のドイツ軍AFVが移動可能であれば勝利する。

 

このシナリオは地図盤vのB列からQ列と地図盤uのR列からGG列をつなぐという変則的な地図盤配置だ。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

 

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

■初期配置

ドイツ軍は地図盤南端から侵入してくる。

ソ連軍は、ドイツ軍が登場したと同時に迎え撃とうとする。
f:id:Haruichiban0707:20240721200609j:image

 

■第1ターン(1941/06/26)

●ドイツ軍プレイヤーターン

「偵察の結果、左翼(西側)のuR4には、152mm砲装備のKV-2がいるそうです。」ドイツ軍偵察員が指揮官に報告を上げてきた。

「東側はどうだ?」指揮官が質問する。

「東側には45mm砲装備のBT-7がuEE6に陣取っています。」

「そいつの方が倒せそうだな。よし。東を通って北上するぞ。」と指揮官が部下に命ずる。

 

75mm砲装備のIV号戦車D型がuEE10=>uEE9とBT-7の正面に突っ込んでいく。

始動1MP(地図盤外)+開豁地1MP(uEE10)+林全移動力の1/2=7MP(uEE9)+停止1MP(uEE9)=10MP

ボグ判定は、+1(中接地圧)+3(許容MPの1/2)=+4

DR=4(1+3)+DRM4=8<12でボグにならなかった。

ボグにならなかった。


f:id:Haruichiban0707:20240721203235j:image

 

「ドイツ軍IV号戦車が林の中にいます!」

「よし。距離120mだ。撃て~!!」

ソ連軍BT-7がuEE6からuEE9のドイツ軍IV号戦車D型D号車を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
"命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=2, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=1, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=8, 25.近接目標=0)。

色つきダイス6+色なしダイス5=11。
DR11+DRM1=12。
結果ははずれ。
ROF終了

主砲故障!!
ソ連軍の砲撃ははずれた。
「主砲が故障しました。」
「早く直せ!!次が来るぞ!」

 

ドイツ軍IV号戦車C号車がuFF10=>uFF9=>uFF8=>uEE8=>uDD7=>uCC7=>uBB6と移動した。


f:id:Haruichiban0707:20240721203716j:image

 

その背後を38tD号車がuCC7まで移動した。

uDD7には38tC号車が移動した。

uGG8とuFF8にII号戦車が前進した。


f:id:Haruichiban0707:20240721204211j:image

uDD10=>uDD9に4-6-7分隊3個がLMG2挺を持って前進した。

「繁みの向こうのuDD9にドイツ軍が多数動いています。」

「よし。距離160mだな。撃て~」

uFF6のソ連軍が臨機射撃をする。

距離160m(4ヘクス)だ。
12火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM1=7。
結果は「1MC」。
ROF終了
残留火力6
1個分隊が混乱状態になった。
 
uCC10=>uCC9にドイツ軍4-6-7分隊3個が移動した。
 
「uCC9の林にドイツ軍発見!!」
「撃て~」
uFF6のソ連軍が臨機射撃をする。
距離160m(4ヘクス)だ。
萎縮発生のため12火力=>6火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM1=13。
結果は「NoEffect 」。
ROF終了
効果なしだ。残留火力は2だ。
「連続射撃したのでLMGが2挺とも煙を噴いています!!」
「早く冷やせ!!」
 
8-1指揮官率いる4-6-8分隊3個とMMG1挺とDC(爆薬)2個を持った部隊がCX状態になって、uCC10=>uBB9=>uBB8=>uCC8に移動した。
 
「uCC8の林にドイツ軍部隊です。」
「撃て~」
uDD5のソ連分隊2個が臨機射撃する。
 
距離120m(3ヘクス)だ。
8火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=繁み, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」。
残留火力4
ドイツ軍は全ユニットが士気チェックに成功し効果なしだ。残留火力は4だ。
 
ドイツ軍8-0指揮官と4-6-8分隊1個と4-6-7分隊2個がuEE10=>uEE9に移動した。
「uEE9の林にもドイツ軍部隊です。囲まれました」
「飛んで火に入る夏の虫だ。撃て~」
uDD5のソ連分隊2個が臨機射撃する。
 
距離160m(4ヘクス)だ。
8火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「NoEffect」。

ドイツ軍に損害なしだ。
残留火力は2だ。
 

f:id:Haruichiban0707:20240721211351j:image
 
「おい。寝ぼけているなよ。あの音は何だ?南東の方向で射撃音が聞こえるぞ」と見張りのソ連兵が隣の男に声かけた。
「あ!ドイツ軍のIV号戦車だ。」隣の男がuBB6にいるIV号戦車C号車に気づいた。
見張り員が分隊長に報告した。
「対戦車ライフル用意!!」分隊長が慌てて部下に命令する。
 
uZ1にいたソ連軍が防御射撃フェイズにATR(対戦車ライフル)でuBB6のIV号戦車を射撃する。

f:id:Haruichiban0707:20240721211819j:image
 
 
距離240m(6ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。

DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=1, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=8, 25.近接目標=0)。

色つきダイス3+色なしダイス3=6。
DR6+DRM0=6。
結果は命中。車体命中。

破壊確認ナンバー7
側面への攻撃でAF値は2で最終破壊ナンバーは5
色つきダイス4+色なしダイス2=6=最終破壊ナンバー+1
衝撃の可能性だが、MCは成功

ドイツ軍IV号戦車C号車は側面をソ連軍に向けていたので車体にATRが命中したが、はじき返した。
 
「もう一発撃て~」
uZ1にいたソ連軍が防御射撃フェイズにATR(対戦車ライフル)でuBB6のIV号戦車を射撃する。
 
距離240m(6ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。

DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=1, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=8, 25.近接目標=0)。

色つきダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM0=9。
結果は命中。車体命中。

破壊確認ナンバー7
側面への攻撃でAF値は2で最終破壊ナンバーは5
色つきダイス5+色なしダイス4=9>最終破壊ナンバー5
効果なし

ドイツ軍IV号戦車C号車は側面をソ連軍に向けていたので車体にATRが命中したが、はじき返した。
 
ドイツ軍戦車が前進射撃フェイズにBT-7に集中射撃する。
uBB6のIV号戦車C号車がuEE6のBT-7を射撃する。
 
距離120m(3ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=7(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=2, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM7=12。
結果ははずれ。
ROF終了

BT-7への射撃ははずれた。
 
 
uCC7のPz35t戦車D号車がuEE6のBT-7を射撃する。
「前方80mにいるBTを撃てぇ~~!」
 
距離80m(2ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=2(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)。
色つきダイス3+色なしダイス6=9。
DR9+DRM2=11。
結果ははずれ。
ROF終了
BT-7への射撃ははずれた。
 
uDD7のPz35t戦車D号車がuEE6のBT-7を射撃する。
「前方80mにいるBTを撃てぇ~~!」
 
距離80m(2ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)。
色つきダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM1=5。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
ROF維持。

破壊確認ナンバー8
前方AF2だが○で囲まれているので、砲塔は1ランク低い1になる。
最終破壊ナンバー=8-1=7
色つきダイス1+色なしダイス4=5。
撃破!!
BT-7への射撃は砲塔前方に命中し、砲塔が吹き飛んだ!!
「やったぞ!!撃破だ!!」
 
ROFが維持されたので、uFF6を射撃する。
 
「前方80mの木造建物内の歩兵を撃て~」
距離80m(2ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=3(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM3=14。
結果ははずれ。
ROF終了
BT-7への射撃は砲塔前方に命中し、砲塔が吹き飛んだ!!
 
続けて機銃掃射する。
Ktow Ktow Ktow
 
距離80m(2ヘクス)だ。

8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
「伏せろ~」
ソ連分隊長が叫ぶ。「言われなくても頭を上げられないゼ」と部下達はボソボソとつぶやく。
 
uGG8のII号戦車E号車の20mm機関砲がuFF6を射撃する。
Ktow Ktow Ktow
 
距離80m(2ヘクス)だ。

4火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
激しい射撃でソ連兵は頭を上げられない。
II号戦車は制限付き低速回転砲塔(RST)なので、CMGでの射撃が不可能だ。
 
uFF8のII号戦車F号車の20mm機関砲がuFF6を射撃する。
Ktow Ktow Ktow
 
距離80m(2ヘクス)だ。

4火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「NoEffect」。
ROF維持

4火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス2=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
激しい射撃でソ連兵は頭を上げられない。
「怪我した者はいるか?」
「いません。敵さん沢山撃ってきますが、この建物は壁が分厚くて安全です。」
 
「75mm砲で前方120mの木造建物をぶっ壊せ!!」
uEE9のドイツ軍IV号戦車D号車がuFF6を射撃する。
DGoooon!
 
距離120m(3ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=4(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM4=14。
結果ははずれ。
ROF終了
「下手くそだな。明後日の方向に弾着したぜ」ソ連軍兵士がドイツ軍を嗤う。
 
Ktow Ktow Ktow
 
距離120m(3ヘクス)だ。

8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」。
ROF維持

8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
激しい射撃でソ連兵は頭を上げられない。
 
車載機銃のROFはあるのだろうか?
ルールブックに記載が見当たらないので、ROF1としてプレイした。
 
uCC8-uCC9-uDD9-uEE9の射撃グループがuFF6を射撃する。
Ktow Ktow Ktow
 
距離120m(3ヘクス)だ。

46火力=>23火力=>20火力。
DRM=4(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM4=7。
結果は「2MC」。

4-4-7分隊1個がPIN
4-4-7分隊1個が混乱状態
激しい射撃でソ連兵1個分隊は全く頭を上げられず釘付け状態になった。
1個分隊は、あまりの激しい射撃で混乱している。

f:id:Haruichiban0707:20240725221940j:image
 

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍は戦車2両のうち1両を失った。
歩兵は1線級分隊8個中1個が混乱状態になっている。
 
故障していたソ連軍LMGは修理不能で除去された。
 
「対戦車銃(ATR)でuBB6のドイツ軍IV号戦車を射撃するぞ」
「距離240m。撃て~」
 
距離240m(6ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。

破壊確認ナンバー=6
側面への攻撃で側面AFは2だが、□に囲まれているので砲塔/上部構造物のAFは3で最終破壊確認ナンバー=3
色つきダイス4+色なしダイス1=5。
効果なしだ。
対戦車銃の弾丸はIV号戦車の砲塔側面に命中したが、はじき返した。
「クソッタレ!はじき返しやがった!!」
「もう一発撃て!」
 
 
距離240m(6ヘクス)だ。

命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス4+色なしダイス6=10。
DR10+DRM-1=9。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。

破壊確認ナンバー=6
側面への攻撃で側面AFは2だが、□に囲まれているので砲塔/上部構造物のAFは3で最終破壊確認ナンバー=3
色つきダイス6+色なしダイス2=8
効果なしだ。
対戦車銃の弾丸はIV号戦車の砲塔側面に命中したが、はじき返した。
「くそっ!!またもはじき返しやがった!!」
 
uFF6のソ連軍がuEE9のIV号戦車C号車から身を乗り出している車長を撃つ。
 
距離120m(3ヘクス)だ。
4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「PTC」。
PTCのチェック成功
砲塔に何発も銃弾が当たったが、車長は無傷だ。
 
uDD5のソ連軍がuBB6のIV号戦車D号車から身を乗り出している車長を撃つ。
 
距離80m(2ヘクス)だ。
8火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス6=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。
砲塔に何発も銃弾が当たったが、車長は無傷だ。
ソ連軍は勝利条件の建物ヘクスに向けて移動する。
uR3=>uS2=>uT1=>uU1へ4-4-7分隊2個が移動する。uS3にいた8-0指揮官も合流する。
 
uY3にいたソ連軍4-2-6分隊2個がuY2に移動した瞬間、ドイツ軍IV号戦車C号車が砲塔を旋回して射撃する。
「距離240m(6ヘクス)8時の方向。ヨタヨタした新米歩兵さんだ。射てぇ~!」
 
距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=2, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=-1, 19.FFNAM=-1, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM0=7。
結果は命中。
ROF終了

12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM0=5。
結果は「2MC」

4-2-6分隊2個が混乱状態になった。

CMGによる射撃
5火力=>4火力。
DRM=-2(FFMO=-1, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM-2=4。
結果は「1MC」。

4-2-6分隊2個が損耗して2-2-6半個分隊2個になった。
4-2-6分隊2個が混乱状態になった。
4-2-6分隊2個が損耗して2-2-6半個分隊2個になった。
 
「移動するぞ。起動しろ!」
uR4にいたKV-2の車長が操縦手に命じた。
Gogogogogooooo
鈍い音をたてて動き始めた。
 
 
「uFF6の木造建物を射撃しろ!」
uEE9-uDd8-uCC8が射撃グループを作って一斉射撃した。
距離120m(3ヘクス)だ。
37火力=>36火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「3MC」。

士気チェックに失敗
4-4-7分隊1個が混乱状態になった。
 
「uFF6の木造建物を射撃しろ!」
uGG8のII号戦車E号車が射撃した。
距離80m(2ヘクス)だ。
4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM2=5。
結果は「1MC」。

士気チェックに失敗
4-4-7分隊1個が損耗し2-3-7半個分隊になった。
 
「uFF6の木造建物を射撃しろ!」
uFF8のII号戦車F号車が射撃した。
距離80m(2ヘクス)だ。
4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス2=8
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」。
効果なしだった。
 
「uFF6の木造建物を射撃しろ!」
uEE9のIV号戦車D号車が射撃した。
距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM2=14。
結果ははずれ。
ROF終了
故障発生!!

萎縮発生のため8火力=>6火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect 」。
ROF終了
効果なしだった。
「砲塔が故障しました。薬莢が出せません!次の弾薬を装填できません!!」
「何!?早く修理しろ!」
 
uDD7のPz35TのC号車がuDD5を射撃する。
距離80m(2ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM1=6。
結果は命中。
ROF終了

4火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「2MC」。

4-4-7分隊1個が混乱状態
4-4-7分隊1個がELR超により4-2-6分隊になり混乱状態

8火力
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「1MC 」。
4-2-6分隊が損耗して2-2-6半個分隊
4-4-7分隊1個が混乱状態になった。
4-4-7分隊1個がELR超により4-2-6分隊になり混乱状態になった。
4-2-6分隊が損耗して2-2-6半個分隊になった。
 
uCC7のPz35TのD号車がuDD5を射撃する。
 
距離80m(2ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=3(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=2, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM3=7。
結果は命中。
ROF終了。

4火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM0=5。
結果は「1MC」。

2-2-6半個分隊が壊滅


4火力
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect 」。
2-2-6半個分隊が壊滅した。
 

f:id:Haruichiban0707:20240725233857j:image
 

■第2ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

「ユニットにはない斥候の報告では、vP7にはソ連軍歩兵砲がいるようです。」
「そうすると、uFF列から直進できないな。初期隠匿配置ルールを採用していたら、気づかずやられていたな。」
ソ連軍は統制状態分隊が半分の4個分隊しかないし、戦車もBT-7を破壊したので、デカくて鈍足のKV-2だけですからチャンスです。」
「ドイツ軍戦車にはvP7の歩兵砲を相手してもらい、歩兵分隊は、林を通って、勝利条件ヘクスに進もう。」
 
ドイツ軍の歩兵分隊が一斉に前進し、混乱状態のソ連軍を包囲した。
 
ドイツ軍Pz35tのC号車がuFF5に移動した時、vP7のソ連軍76mm歩兵砲が火を噴いた!
「来たぞ!射程320m(8ヘクス)。撃てぇ~!」
 
距離320m(8ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM1=8。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
ROF維持

破壊確認ナンバー9
装甲AF=3
最終破壊確認ナンバー=6
色つきダイス3+色なしダイス1=4。
撃破!
Pz35Tの前面砲塔に命中!
砲塔が吹き飛んだ!
「撃破!!やったぞ!!」
 

f:id:Haruichiban0707:20240726184804j:image
 
ソ連軍がvF10からuAA3のドイツ軍IV号戦車C号車の車長を射撃する。
 
距離200m(5ヘクス)だ。
萎縮発生のため12火力=>8火力=>6火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, AFV=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス3=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC 」。
ROF終了
ドイツ軍車長はPTCに成功した。
「あのvF10の小さな林から撃ってきたか。あの音はMMGだな。ふん。あんなヘッポコ機銃、俺には当たらんよ。よし。vF10のソ連軍を撃てっ!」
 
 
距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=3。
DRM=5(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM5=14。
結果ははずれ。
ROF終了

8火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM1=9。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
砲弾は林の外に着弾した。機銃掃射もしたが、ソ連兵に損害はなかった。
 
uBB3のドイツ軍Pz35t D号車もvF10を撃った。
 
距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=3。
DRM=6(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=2, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=1, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM6=15。
結果ははずれ。
ROF終了

8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
砲弾は林の外に着弾した。機銃掃射もしたが、ソ連兵に損害はなかった。
 
uEE6のドイツ軍歩兵がuEE5を射撃する。
 
距離40m(1ヘクス)
12火力=>24火力=>12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM0=6。
結果は「2MC」。
7-0指揮官は士気チェックに成功したが、4-4-7分隊は損耗して2-3-7半個分隊になった。
 
uDD6のドイツ軍歩兵がuEE5を射撃する。
 
距離80m(2ヘクス)
11火力=>5.5火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM1=10。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
ソ連軍に損害はなしだ。
 
 
uEE6のII号戦車F号車がuEE5を射撃する。
 
距離40m(1ヘクス)
4火力=>8火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM1=6。
結果は「NMC」。
7-0指揮官が釘付け状態になり、2-3-7半個分隊が壊滅した。
 
uCC5の歩兵がuDD5を射撃する。
距離40m(1ヘクス)
15火力=>7.5火力=>15火力=>12火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM1=4。
結果は「3MC」。
4-4-7分隊が損耗して2-3-7半個分隊になった。
 
uGG7の歩兵がuFF6を射撃する。
距離40m(1ヘクス)
12火力=>6火力=>12火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「1MC」。
2-3-7半個分隊が壊滅した。
 
uDD5にいたソ連軍2-3-7半個分隊は潰走不能で壊滅した。
 
uEE6のドイツ軍分隊がuEE5のソ連軍7-0指揮官に突撃した。
 
ドイツ軍による不意打ち成功
戦闘比は10-1以上なので除去ナンバーは13。DR8なので、ソ連軍7-0指揮官は白兵戦で一蹴された。

f:id:Haruichiban0707:20240726193304j:image
 
 

ソ連軍プレイヤーターン

「我が軍はAFVが2両中1両、指揮官が2人中1人、一線級分隊(4-4-7)が8個中4個、徴集兵(4-2-6)が2個中0個、76mm歩兵砲が1門中1門、50mm軽迫撃砲が健在ですが、徴集兵(2-2-6)半個分隊2個が混乱状態です。」
「敵戦車は何台いる?」
「6両中5両です。うち1両は主砲が故障しているようです。」
II号戦車は戦車のうちに入らないぞ。だからたった3両だ。」
分隊は?」
「12個分隊いますから、我が方の3倍です。もうだめです。」
「馬鹿野郎。まだ勝利条件の建物まで敵は来ていないんだ。あきらめるのはまだ早い。敵は今、林道に一直線になっている。vF10から射撃すれば一網打尽できるチャンスだ!」
 
「林道に一直線になっている。vF10からuEE5をMMGで射撃するぞ!」
vF10のMMGがuEE5を射撃する。
距離360m(9ヘクス)
4火力。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林道上の道路, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM3=10。
結果は「NoEffect」。
「林道上の敵戦車2両や木の葉が邪魔で当たりません」
「下手くそ!次はuDD4の敵を射撃するぞ」
vF10の4-4-7分隊2個がuEE5を射撃する。
距離320m(8ヘクス)
8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林道上の道路, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス4+色なしダイス6=10。
DR10+DRM3=13。
結果は「NoEffect」。
「この下手くそ!どこ撃っているんだ!?」
「さっき走り過ぎて疲れてるから・・・」
「ぐだぐだ言うな!このイワンの馬鹿!」
 
「uFF6の建物をドイツ軍が占領したな。建物ごと吹っ飛ばしてくれるわ」
vP7の76mm歩兵砲がuFF6を射撃する。
 
距離360m(9ヘクス)
命中確認ナンバー=6。致命的命中ナンバー=2。
DRM=3(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM3=8。
結果ははずれ。
ROF終了
砲弾は建物の向こう側に土煙をあげた。
「この下手くそ!どこ撃っているんだ!?」
 
ソ連軍KV-2がuW3=>uW2と移動した。
uAA3にいるドイツ軍IV号戦車C号車の75mm砲が火を噴いた!
 
Dom!!
f:id:Haruichiban0707:20240726195520j:image
 
 
距離160m(4ヘクス)
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=-2, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)。
色つきダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM2=4。
結果は命中。車体命中。
致命的命中!!
ROF維持
致命的命中だ!!
 
破壊確認ナンバー=10。
致命的命中のため、破壊確認ナンバー=20
AF=8
最終破壊確認ナンバー=12
色つきダイス1+色なしダイス5=6。
撃破!!
キャタピラと転輪にうまく命中した砲弾はエンジンルームに到達しエンジンを破壊した!
「やったぞ!KV-2を撃破したぞ!!」
 
「あの歩兵砲の操作班をやっつけるぞ!」
uFF6からvP7を射撃する。
 
12火力=>6火力。
DRM=5(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM5=12。
結果は「NoEffect」。
効果なしだ。
 
「vP10のソ連分隊に集中射撃だ。」
林道の、uCC4-uDD4-uEE5が、射撃グループを作って、vF10を射撃する。
 
32火力=>20火力。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM3=11。
結果は「NMC」。
MMGはROF維持
8-0指揮官が混乱状態。
4-4-7分隊1個が混乱状態だ。
 
uBB3のPz35tのD号車が、vF10を射撃する。
 
距離240m(6ヘクス)
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM0=12。
結果ははずれ。
ROF終了
故障発生!
砲弾は明後日の方に着弾した。
「主砲に故障が発生!!」
「何!?早く修理だ!」
 
続いて機銃掃射する。
距離240m(6ヘクス)
8火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
効果なしだ。

f:id:Haruichiban0707:20240726205947j:image
 

■第3ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

「敵は戦車が全滅しました。」

「KV-2への致命的命中が効いたな。しかしこちらも戦車2両が主砲故障しているから予断は許さないな。」

「恐いのは、あとは、vP7にいる歩兵砲とvK8にいる軽迫撃砲ですね。敵指揮官は2人中1人で、その1人も混乱状態だから、除去するのも時間の問題ですね。敵分隊は統制状態はわずか3個でドイツ軍の1/4です。まだ勝利条件ヘクスには到達できていませんが、このターンは林内を移動して、次ターンには勝利条件建物ヘクスの奪取に向けて闘いが始まりますね。」

「そうだな。戦車の主砲を修理して林内を前進しよう。」

 

「vF10のソ連軍を射撃するぞ!撃て!」

距離200m(5ヘクス)
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM1=11。
結果ははずれ。
ROF終了
砲弾は無情にも林の向こう側に着弾して、効果なしだ。

続いて機銃掃射だ

距離200m(5ヘクス)
8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「NMC」。
ROF維持
混乱状態だった4-4-7分隊が損耗し2-3-7半個分隊になった。
4-4-7分隊が混乱状態になった。
 
uX1にドイツ軍Pz35tD号車が移動した時、vK8のソ連軍軽迫撃砲が射撃した。
距離160m(4ヘクス)
命中確認ナンバー=7。致命的命中ナンバー=2。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=2,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM2=6。
結果は命中。車体命中
ROF維持

8火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, AFVのAF=-1, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「K/2」。
走行不能

命中確認ナンバー=7。致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=2,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)
色つきダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM1=8。
結果ははずれ。
ROF維持

命中確認ナンバー=7。致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-2, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=2,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM0=12。
結果ははずれ。
ROF終了
故障発生
ドイツ軍Pz35t D号車のキャタピラーに命中し、走行不能になった。
だが、ソ連軍50mm軽迫撃砲が故障した!!

f:id:Haruichiban0707:20240726214614j:image
 

uBB1のドイツ軍分隊がvK10を射撃する。

距離80m(2ヘクス)
4火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「PTC」。
ROF終了
効果なしだったが、混乱状態の2個分隊がDM状態になった。
 

vE10のドイツ軍II号戦車E号車がvF10を射撃する。

距離40m(1ヘクス)
4火力=>2火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM1=11。
結果は「NoEffect」。
効果なしだ。

f:id:Haruichiban0707:20240726215856j:image
 

ソ連軍プレイヤーターン

「我が軍の戦車は2両全滅。砲は残りが歩兵砲1門。指揮官は1人だけ残っているが混乱状態だ。分隊は10個中3個しか統制状態で残っていない。」

「ドイツ軍の戦車は?」

「6両中5両残っていて、2両は主砲が故障しています。」

「敵は勝利条件建物にいよいよ迫ってきました。」

「同志諸君!敵を引きつけて撃滅するぞ!まずは、uCC1のドイツ軍を射撃するぞ!」

vL9のソ連軍がuCC1を射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM1=7。
結果は「1MC」。

効果なしだ。

 

vK9のソ連軍がuAA1を射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
4火力=>8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス3=8。
DR8+DRM1=9。
結果は「PTC」。

効果なしだ。

 

「10時の方向、匍匐後退したソ連軍指揮官と分隊を射撃するぞ」

vE10のドイツ軍がvG10を射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 60度旋回=2, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」。

効果なしだ。

 

 

「正面の軽迫撃砲を射撃するぞ」

uY1のドイツ軍がvK8を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=高度優位性, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM1=12。
結果は「NoEffect」。

効果なしだ。

 

「勝利条件建物ヘクスのソ連軍を攻撃するぞ」

uCC1のドイツ軍がvL9を射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
17火力=>16火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「1MC」。

 4-4-7分隊1個がELR超で4-2-6になり損耗し2-2-6半個分隊になり混乱状態になった。

 

uAA1-uBB1のドイツ軍がvK10を射撃する。

畏縮して25火力=>24火力=>20火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス4=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「1MC」。

ソ連軍2-2-6半個分隊2個が混乱状態になった。

統制状態のソ連軍歩兵はわずか1.5個分隊と76mm歩兵砲を操作する操作班だけだ。

 


f:id:Haruichiban0707:20240726224127j:image

 

■第4ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

「オリジナルのSquad Leaderシリーズにはオーバーランがあったが、ASLには見当たらないなぁ。vH9にいるソ連軍をオーバーランしたいのだが・・・。包囲して壊滅させてやろう。

右翼では、vL9のソ連軍歩兵を壊滅させてやろう。そうするともうソ連軍歩兵はほぼ全滅だ。」

 

uCC1からvL9を射撃する。

17火力=>16火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス1=5。
DR5+DRM1=6。
結果は「2MC」                                        

2-2-6半個分隊2個が壊滅した。

唯一の統制状態だった4-4-7分隊1個が混乱状態になった。

 

vK8のソ連軍がvK10のドイツ軍を射撃する。

畏縮発生により2火力=>1火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM1=5。
結果は「PTC」                                        

4-6-7分隊2個が釘付け状態になった!

 

ドイツ軍Pz35tのD号車がvI10に移動した時、vP7のソ連軍歩兵砲が火を噴いた。

vK8のソ連軍がvK10のドイツ軍を射撃する。

命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=11(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=6, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=4, 25.近接目標=0)。
色つきダイス5+色なしダイス3=8。
DR8+DRM11=19。
結果ははずれ。はずれ。
ROF終了                                 

建物内で砲を旋回させるのは大変だった。

砲弾は遠くはずれた。

 

ドイツ軍はIV号戦車C号車をvJ9に移動した。

II号戦車F号車はvI8に移動した。

 

ドイツ軍がvM10-vL10-vK10からvL9を射撃する。

27.5火力=>24火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「4MC」。
ROF終了               

2-2-6半個分隊が壊滅し、4-4-7分隊がELR超で4-2-6分隊になり損耗し2-2-6半個分隊になり混乱状態になった。

 

ドイツ軍がuDD1からvP7を射撃する。

12火力=>6火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。     

効果なし

 

vG9のドイツ軍II号戦車E号車がvH9を射撃する。

4火力=>2火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM0=6。
結果は「NMC」。     

8-0指揮官が戦死した!!

2-3-7半個分隊が壊滅した。

 

vI10のドイツ軍Pz35tのD号車がvH9を射撃する。

8火力=>4火力=>8火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM0=10。
結果は「NoEffect」。     

効果なしだ。

 

vI8のドイツ軍II号戦車F号車がvK8を射撃する。

4火力=>2火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM0=4。
結果は「1MC」。     

2-3-7半個分隊が混乱状態になった。

 

vJ9のドイツ軍IV号戦車C号車がvP7を射撃する。

命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=6(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM6=13。
結果ははずれ。
ROF終了  

砲弾は建物の向こうに土煙をあげた。

 

vH9の4-4-7分隊が潰走不能で壊滅した。


f:id:Haruichiban0707:20240726233339j:image

 

ソ連軍プレイヤーターン

「戦車2両が破壊されました。指揮官2人が戦死。10個分隊中統制状態は0個。残っているのはこの歩兵砲と我々操作班だけです。」とvP7にいるソ連軍操作班が操作班隊長と話していた。

「だが、行動可能なドイツ軍AFVを2両以下にすればまだ勝利できるぞ。」

 

IV号戦車D号車の主砲は修理不能だった。

 

vP7のソ連軍歩兵砲がvI10のPz35t D号車を射撃する。

射程距離280m(7ヘクス)
命中確認ナンバー=6。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM1=6。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
ROF維持 

破壊確認ナンバー9
AF値1
最終破壊確認ナンバー8
色つきダイス2+色なしダイス6=8。
撃破!

砲弾は砲塔に命中し吹き飛んだ!!

 

vP7のソ連軍歩兵砲がvJ9のIV号戦車 C号車を射撃する。

射程距離240m(6ヘクス)
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態,17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM0=12。
結果ははずれ。
ROF終了

砲弾ははずれた!!

しかも故障が発生した!!

「この砲が回復しないと勝利は無理だ!!」

 

uDD1のドイツ軍がvP7を射撃する。

20火力=>17火力=>16火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM1=4。
結果は「K/3」。
ROF維持

2-2-8操作班が壊滅した!!


f:id:Haruichiban0707:20240727001542j:image

ソ連軍で統制状態の部隊が全滅したぞ。」

残った2-3-7半個分隊と2-3-6半個分隊が、手をあげて降伏した。

 

 

■勝利条件の確認

ソ連軍は半個分隊2個になり指揮官がいないため回復の可能性がないし、残っている車両や砲もなくなったので、投了した。

■感想

ソ連軍は勝利条件ヘクスより前方で守ろうとしたが、それが失敗だった。

もっと退いて守っていたらよかった。

また、東西に分断されてしまったのもよくなかった。

ソ連軍はKV-2が致命的命中で破壊されたり、歩兵砲が故障したりして、不運だった。

 

KV-2や歩兵砲が活躍していたらどうだったろうか?

 

このシナリオはまた違った戦術でプレイしてみたいし、次のシナリオも楽しみだ。