Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S25「EARLY BATTLES」をソロ・プレイした。
シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。
Scenarios/S/25 Early Battles - A grove of ASL
タイトルは直訳すると『初期の闘い』だ。
1941年6月26日、舞台はバルバロッサ作戦中のリトアニア カウナス北方だ。
勝利条件は、ドイツ軍がゲーム終了時にボードvの4個以上の建物を支配し、かつ2両以上のドイツ軍AFVが移動可能であれば勝利する。
このシナリオは地図盤vのB列からQ列と地図盤uのR列からGG列をつなぐという変則的な地図盤配置だ。
果たして、どうなるだろうか?
目次
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。
■初期配置
ドイツ軍は地図盤南端から侵入してくる。
ソ連軍は、ドイツ軍が登場したと同時に迎え撃とうとする。
■第1ターン(1941/06/26)
●ドイツ軍プレイヤーターン
「偵察の結果、左翼(西側)のuR4には、152mm砲装備のKV-2がいるそうです。」ドイツ軍偵察員が指揮官に報告を上げてきた。
「東側はどうだ?」指揮官が質問する。
「東側には45mm砲装備のBT-7がuEE6に陣取っています。」
「そいつの方が倒せそうだな。よし。東を通って北上するぞ。」と指揮官が部下に命ずる。
75mm砲装備のIV号戦車D型がuEE10=>uEE9とBT-7の正面に突っ込んでいく。
始動1MP(地図盤外)+開豁地1MP(uEE10)+林全移動力の1/2=7MP(uEE9)+停止1MP(uEE9)=10MP
ボグ判定は、+1(中接地圧)+3(許容MPの1/2)=+4
DR=4(1+3)+DRM4=8<12でボグにならなかった。
ボグにならなかった。
「ドイツ軍IV号戦車が林の中にいます!」
「よし。距離120mだ。撃て~!!」
ソ連軍BT-7がuEE6からuEE9のドイツ軍IV号戦車D型D号車を射撃する。
"命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=2, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=1, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=8, 25.近接目標=0)。
色つきダイス6+色なしダイス5=11。
DR11+DRM1=12。
結果ははずれ。
ROF終了
主砲故障!!
ドイツ軍IV号戦車C号車がuFF10=>uFF9=>uFF8=>uEE8=>uDD7=>uCC7=>uBB6と移動した。
その背後を38tD号車がuCC7まで移動した。
uDD7には38tC号車が移動した。
uGG8とuFF8にII号戦車が前進した。
uDD10=>uDD9に4-6-7分隊3個がLMG2挺を持って前進した。
「繁みの向こうのuDD9にドイツ軍が多数動いています。」
「よし。距離160mだな。撃て~」
uFF6のソ連軍が臨機射撃をする。
12火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM1=7。
結果は「1MC」。
ROF終了
残留火力6
萎縮発生のため12火力=>6火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM1=13。
結果は「NoEffect 」。
ROF終了
8火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=繁み, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」。
残留火力4
8火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「NoEffect」。
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=1, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=8, 25.近接目標=0)。
色つきダイス3+色なしダイス3=6。
DR6+DRM0=6。
結果は命中。車体命中。
破壊確認ナンバー7
側面への攻撃でAF値は2で最終破壊ナンバーは5
色つきダイス4+色なしダイス2=6=最終破壊ナンバー+1
衝撃の可能性だが、MCは成功
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=1, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=8, 25.近接目標=0)。
色つきダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM0=9。
結果は命中。車体命中。
破壊確認ナンバー7
側面への攻撃でAF値は2で最終破壊ナンバーは5
色つきダイス5+色なしダイス4=9>最終破壊ナンバー5
効果なし
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=7(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=2, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM7=12。
結果ははずれ。
ROF終了
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=2(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)。
色つきダイス3+色なしダイス6=9。
DR9+DRM2=11。
結果ははずれ。
ROF終了
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)。
色つきダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM1=5。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
ROF維持。
破壊確認ナンバー8
前方AF2だが○で囲まれているので、砲塔は1ランク低い1になる。
最終破壊ナンバー=8-1=7
色つきダイス1+色なしダイス4=5。
撃破!!
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=3(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM3=14。
結果ははずれ。
ROF終了
4火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「NoEffect」。
ROF維持
4火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス2=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=4(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM4=14。
結果ははずれ。
ROF終了
8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」。
ROF維持
8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
●ソ連軍プレイヤーターン
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
破壊確認ナンバー=6
側面への攻撃で側面AFは2だが、□に囲まれているので砲塔/上部構造物のAFは3で最終破壊確認ナンバー=3
色つきダイス4+色なしダイス1=5。
効果なしだ。
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス4+色なしダイス6=10。
DR10+DRM-1=9。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
破壊確認ナンバー=6
側面への攻撃で側面AFは2だが、□に囲まれているので砲塔/上部構造物のAFは3で最終破壊確認ナンバー=3
色つきダイス6+色なしダイス2=8。
効果なしだ。
4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「PTC」。
PTCのチェック成功
8火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス6=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=2, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=-1, 19.FFNAM=-1, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM0=7。
結果は命中。
ROF終了
12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM0=5。
結果は「2MC」
4-2-6分隊2個が混乱状態になった。
CMGによる射撃
5火力=>4火力。
DRM=-2(FFMO=-1, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM-2=4。
結果は「1MC」。
4-2-6分隊2個が損耗して2-2-6半個分隊2個になった。
37火力=>36火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「3MC」。
士気チェックに失敗
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM2=14。
結果ははずれ。
ROF終了
故障発生!!
萎縮発生のため8火力=>6火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect 」。
ROF終了
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM1=6。
結果は命中。
ROF終了
4火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「2MC」。
4-4-7分隊1個が混乱状態
4-4-7分隊1個がELR超により4-2-6分隊になり混乱状態
8火力
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「1MC 」。
4-2-6分隊が損耗して2-2-6半個分隊
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=3(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=2, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM3=7。
結果は命中。
ROF終了。
4火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM0=5。
結果は「1MC」。
2-2-6半個分隊が壊滅
4火力
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect 」。
■第2ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM1=8。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
ROF維持
破壊確認ナンバー9
装甲AF=3
最終破壊確認ナンバー=6
色つきダイス3+色なしダイス1=4。
撃破!
萎縮発生のため12火力=>8火力=>6火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, AFV=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス3=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC 」。
ROF終了
命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=3。
DRM=5(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM5=14。
結果ははずれ。
ROF終了
8火力=>4火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM1=9。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
命中確認ナンバー=8。
致命的命中ナンバー=3。
DRM=6(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=2, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=1, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM6=15。
結果ははずれ。
ROF終了
8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
15火力=>7.5火力=>15火力=>12火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM1=4。
結果は「3MC」。
12火力=>6火力=>12火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「1MC」。
●ソ連軍プレイヤーターン
4火力。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林道上の道路, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM3=10。
結果は「NoEffect」。
8火力=>4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林道上の道路, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス4+色なしダイス6=10。
DR10+DRM3=13。
結果は「NoEffect」。
命中確認ナンバー=6。致命的命中ナンバー=2。
DRM=3(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM3=8。
結果ははずれ。
ROF終了
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=-2, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)。
色つきダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM2=4。
結果は命中。車体命中。
致命的命中!!
ROF維持
致命的命中のため、破壊確認ナンバー=20
AF=8
最終破壊確認ナンバー=12
色つきダイス1+色なしダイス5=6。
撃破!!
DRM=5(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM5=12。
結果は「NoEffect」。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM3=11。
結果は「NMC」。
MMGはROF維持
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM0=12。
結果ははずれ。
ROF終了
故障発生!
「主砲に故障が発生!!」
8火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
■第3ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
「敵は戦車が全滅しました。」
「KV-2への致命的命中が効いたな。しかしこちらも戦車2両が主砲故障しているから予断は許さないな。」
「恐いのは、あとは、vP7にいる歩兵砲とvK8にいる軽迫撃砲ですね。敵指揮官は2人中1人で、その1人も混乱状態だから、除去するのも時間の問題ですね。敵分隊は統制状態はわずか3個でドイツ軍の1/4です。まだ勝利条件ヘクスには到達できていませんが、このターンは林内を移動して、次ターンには勝利条件建物ヘクスの奪取に向けて闘いが始まりますね。」
「そうだな。戦車の主砲を修理して林内を前進しよう。」
「vF10のソ連軍を射撃するぞ!撃て!」
命中確認ナンバー=8。致命的命中ナンバー=3。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM1=11。
結果ははずれ。
ROF終了
続いて機銃掃射だ
8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「NMC」。
ROF維持
命中確認ナンバー=7。致命的命中ナンバー=2。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=2, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM2=6。
結果は命中。車体命中
ROF維持
8火力=>4火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, AFVのAF=-1, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「K/2」。
走行不能!
命中確認ナンバー=7。致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=2, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)
色つきダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM1=8。
結果ははずれ。
ROF維持
命中確認ナンバー=7。致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-2, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=2, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=1, 25.近接目標=0)
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM0=12。
結果ははずれ。
ROF終了
故障発生
●ソ連軍プレイヤーターン
「我が軍の戦車は2両全滅。砲は残りが歩兵砲1門。指揮官は1人だけ残っているが混乱状態だ。分隊は10個中3個しか統制状態で残っていない。」
「ドイツ軍の戦車は?」
「6両中5両残っていて、2両は主砲が故障しています。」
「敵は勝利条件建物にいよいよ迫ってきました。」
「同志諸君!敵を引きつけて撃滅するぞ!まずは、uCC1のドイツ軍を射撃するぞ!」
vL9のソ連軍がuCC1を射撃する。
8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM1=7。
結果は「1MC」。
効果なしだ。
vK9のソ連軍がuAA1を射撃する。
4火力=>8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス3=8。
DR8+DRM1=9。
結果は「PTC」。
効果なしだ。
「10時の方向、匍匐後退したソ連軍指揮官と分隊を射撃するぞ」
vE10のドイツ軍がvG10を射撃する。
4火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 60度旋回=2, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」。
効果なしだ。
「正面の軽迫撃砲を射撃するぞ」
uY1のドイツ軍がvK8を射撃する。
8火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=高度優位性, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM1=12。
結果は「NoEffect」。
効果なしだ。
「勝利条件建物ヘクスのソ連軍を攻撃するぞ」
uCC1のドイツ軍がvL9を射撃する。
17火力=>16火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「1MC」。
4-4-7分隊1個がELR超で4-2-6になり損耗し2-2-6半個分隊になり混乱状態になった。
uAA1-uBB1のドイツ軍がvK10を射撃する。
■第4ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
「オリジナルのSquad Leaderシリーズにはオーバーランがあったが、ASLには見当たらないなぁ。vH9にいるソ連軍をオーバーランしたいのだが・・・。包囲して壊滅させてやろう。
右翼では、vL9のソ連軍歩兵を壊滅させてやろう。そうするともうソ連軍歩兵はほぼ全滅だ。」
uCC1からvL9を射撃する。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス1=5。
DR5+DRM1=6。
結果は「2MC」
2-2-6半個分隊2個が壊滅した。
唯一の統制状態だった4-4-7分隊1個が混乱状態になった。
vK8のソ連軍がvK10のドイツ軍を射撃する。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM1=5。
結果は「PTC」
4-6-7分隊2個が釘付け状態になった!
ドイツ軍Pz35tのD号車がvI10に移動した時、vP7のソ連軍歩兵砲が火を噴いた。
vK8のソ連軍がvK10のドイツ軍を射撃する。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=11(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=6, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=4, 25.近接目標=0)。
色つきダイス5+色なしダイス3=8。
DR8+DRM11=19。
結果ははずれ。はずれ。
ROF終了
建物内で砲を旋回させるのは大変だった。
砲弾は遠くはずれた。
ドイツ軍はIV号戦車C号車をvJ9に移動した。
II号戦車F号車はvI8に移動した。
ドイツ軍がvM10-vL10-vK10からvL9を射撃する。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「4MC」。
ROF終了
2-2-6半個分隊が壊滅し、4-4-7分隊がELR超で4-2-6分隊になり損耗し2-2-6半個分隊になり混乱状態になった。
ドイツ軍がuDD1からvP7を射撃する。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。
効果なし
vG9のドイツ軍II号戦車E号車がvH9を射撃する。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM0=6。
結果は「NMC」。
8-0指揮官が戦死した!!
2-3-7半個分隊が壊滅した。
vI10のドイツ軍Pz35tのD号車がvH9を射撃する。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM0=10。
結果は「NoEffect」。
効果なしだ。
vI8のドイツ軍II号戦車F号車がvK8を射撃する。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM0=4。
結果は「1MC」。
2-3-7半個分隊が混乱状態になった。
vJ9のドイツ軍IV号戦車C号車がvP7を射撃する。
DRM=6(1. フェイズ=2, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM6=13。
結果ははずれ。
ROF終了
砲弾は建物の向こうに土煙をあげた。
●ソ連軍プレイヤーターン
「戦車2両が破壊されました。指揮官2人が戦死。10個分隊中統制状態は0個。残っているのはこの歩兵砲と我々操作班だけです。」とvP7にいるソ連軍操作班が操作班隊長と話していた。
「だが、行動可能なドイツ軍AFVを2両以下にすればまだ勝利できるぞ。」
IV号戦車D号車の主砲は修理不能だった。
vP7のソ連軍歩兵砲がvI10のPz35t D号車を射撃する。
命中確認ナンバー=6。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態17.TEM=0, 18.LOS妨害=1, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM1=6。
結果は命中。砲塔/上部構造物命中。
ROF維持
破壊確認ナンバー9
AF値1
最終破壊確認ナンバー8
色つきダイス2+色なしダイス6=8。
撃破!
砲弾は砲塔に命中し吹き飛んだ!!
vP7のソ連軍歩兵砲がvJ9のIV号戦車 C号車を射撃する。
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態,17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM0=12。
結果ははずれ。
ROF終了
砲弾ははずれた!!
しかも故障が発生した!!
「この砲が回復しないと勝利は無理だ!!」
uDD1のドイツ軍がvP7を射撃する。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM1=4。
結果は「K/3」。
ROF維持
2-2-8操作班が壊滅した!!
「ソ連軍で統制状態の部隊が全滅したぞ。」
残った2-3-7半個分隊と2-3-6半個分隊が、手をあげて降伏した。
■勝利条件の確認
ソ連軍は半個分隊2個になり指揮官がいないため回復の可能性がないし、残っている車両や砲もなくなったので、投了した。
■感想
ソ連軍は勝利条件ヘクスより前方で守ろうとしたが、それが失敗だった。
もっと退いて守っていたらよかった。
また、東西に分断されてしまったのもよくなかった。
ソ連軍はKV-2が致命的命中で破壊されたり、歩兵砲が故障したりして、不運だった。
KV-2や歩兵砲が活躍していたらどうだったろうか?
このシナリオはまた違った戦術でプレイしてみたいし、次のシナリオも楽しみだ。