Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオS27「STAND FOR NEW ZEALAND」をソロ・プレイした。
haruichiban0707.hatenablog.com
タイトルは直訳すると『ニュージーランドのために戦え』だ。
1941年5月25日、舞台はクレタ島だ。
ターン数は、7.5ターン。(第8ターンは、先攻のドイツ軍の攻撃で終了)
勝利条件は、地図盤u上の複数建物ヘクス全てをドイツ軍が支配下にすることだ。複数建物は8個、ヘクス数では17ヘクスだ。
果たして、どうなるだろうか?
目次
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。
■初期配置
ドイツ軍はuP2の建物に配置する。uP3とuP2のどちらがいいか迷うが、uO1に侵入されても射撃できるようにuP2に配置する。
英軍の配置は、方針によって2種類ある。
uP2のドイツ軍2個分隊を無力化するためにuP2を集中射撃できるように配置するか、勝利条件を満たすために、複数ヘクス建物を守備するかだ。
今回は、前者を方針とする。
ガソリン中隊(燃料中隊の方が訳としてはいいか?)の配置も迷う。指揮官が1人しかいないが2組で2か所を守りたいからだ。
■第1ターン(1941/05/25)
●ドイツ軍プレイヤーターン
「偵察の結果、vB8とvP7に野砲があります。また、vE8に2個分隊、vL7とvM7に3個分隊います。H列を東に直進すれば敵の死角をつけます。」
「いや。vH5でvL7から開豁地に対する臨機射撃(FFMO)と非警戒移動に対する臨機射撃(FFNAM)の修正で射撃を食らうぞ。8火力で-2だとDR10(2個のダイスを振って出目の合計10)以下(91.6%)で通常の士気チェック(NMC)、5以下(27.8%)で部隊が除去されるぞ。リスクが高い。」
「ではどうしますか?」
「敵指揮官はどこにいる?」
「vF7に一人です。」
「ということはvL7やvP7近くに指揮官はいないのか?」
「はい。」
「そいつらを混乱状態にさせれば堂々と前進できるな。」
「はい。」
「よし。vK10やvL9やvN9からvL7やvP7の敵を蹴散らして前進しよう。ただ、お前の戦術もなかなかいいので、4個分隊はH列を東進させるぞ。
準備射撃フェイズに、uP2のドイツ軍オルトマン(Ortmann)中尉が「uN4を全力射撃!」と命令した。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「1MC」。
ROF終了
9-1指揮官士気チェック(MC)成功
4-5-7分隊1個がMC失敗しELR超により4-4-7分隊になり混乱状態
4-5-7分隊1個が釘付け状態になった。
4-4-7分隊が混乱状態になった。
英軍はフルスタックしたことが仇となった。
ドイツ軍は2-4-8半個分隊が急速歩移動を宣言して地図盤外から2移動力でvN10、1移動力(累計3移動力)でvO10と前進する。臨機射撃はしない。さらに1移動力(累計4移動力)でvO9へ前進する。
あと2移動力ある。
英軍は臨機射撃するか迷う。
開豁地という臨機射撃有利な修正が加わるが2-4-8半個分隊に貴重な臨機射撃をしてしまうと次に続く本命の部隊に臨機射撃ができなくなる。おそらく野砲に向かってvP8かvO8に前進するだろう。ここで射撃しないとvP8かvO8で射撃せざるを得なくなる。
こういう移動フェイズでの臨機射撃における駆け引きがAdvanced Squad Leader(ASL)シリーズの真骨頂だ。
英軍はvM7からvO9を臨機射撃する。
DRM=-2(FFMO=-1, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM-2=3。
結果は「2MC」。
残留火力2だ。
2-4-8半個分隊はDR5でMCに成功した。
2-4-8半個分隊は続けてvO8に前進し野砲に隣接した。
野砲は本命への臨機射撃のために温存したい。
2-4-8半個分隊は続けてvO7に前進した。ここからだと野砲の防楯の修正がないのでドイツ軍は有利になる。
ドイツ軍2-4-8半個分隊が急速歩移動を宣言して、vL10=>vM10=>vM9と移動した。
ここまで4移動力だ。
この後、vL8かvM8に移動すると英軍に隣接する。
vL7の英軍1個分隊が臨機射撃する。
DRM=-2(FFMO=-1, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM-2=5。
結果は「1MC」。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM1=7。
結果は「PTC」。
DRM=4(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=6, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=-1, 19.FFNAM=-1, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM4=12。
結果ははずれ。
ROF終了
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=-1, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DRM0=3。
結果は致命的命中。
ROF終了
12火力=>24火力。
DRM=-1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=-1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM-1=8。
結果は「2MC」。
DRM=-2(FFMO=-1, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM-2=4。
結果は「1MC」
DRM=3(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 追加射撃=2, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=-1, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM3=7。
結果は命中。
12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス3=8。
DR8+DRM-0=8。
結果は「1MC」。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM3=7。
結果は「2MC」。
ROF終了
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス3=8。
DR8+DRM4=12。
結果は「NoEffect」。
●英軍プレイヤーターン
uP2のドイツ軍9-1指揮官Ortmann中尉は回復したが、5-4-8分隊がDR12を出して損耗して2-3-8半個分隊になってしまった。HMG所有分隊なのでこれは痛い。
「uP2のドイツ軍を殲滅するぞ。奴らはもう虫の息だ」
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM3=11。
結果は「PTC」。
vK7への射撃
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM0=4。
結果は「2MC」。
vK8への射撃
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス2=8。
DR8+DRM0=8。
結果は「NoEffect」。
DRM=2(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM2=6。
結果は命中。
ROF維持
12火力=>12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス6=9。
DR9+DRM0=9。
結果は「NMC」。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=2, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM1=5。
結果は命中。
ROF終了
12火力=>12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM0=6。
結果は「2MC」。
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM1=8。
結果は命中。
ROF終了
12火力=>12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM0=8。
結果は「1MC」。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DRM2=5。
結果は「1MC」。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス4+色なしダイス1=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「NoEffect」。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス2=6。
DR6+DRM1=7。
結果は「1MC」。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=1, 6. 指揮能力修正=-1, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM0=6。
結果は命中。
ROF維持
6火力=>3火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス5=11。
DR11+DRM2=13。
結果は「-」。
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=1, 6. 指揮能力修正=-1, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM-1=6。
結果は命中。
ROF終了
6火力=>3火力=>2火力。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「-」。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM2=13。
結果は「NoEffect」。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM3=10。
結果は「NMC」。
DRM=5(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=2, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM5=15。
結果は「NoEffect 」。
ROF終了
■感想
ドイツ軍は16個分隊中、統制状態12個、混乱状態2.5個分隊だ。
英軍は11個分隊と2個操作班のうち、統制状態7個分隊と2個操作班、混乱状態4個分隊だ。
ドイツ軍は有利に戦闘を進めているとはまだ言えない。
uP2にいるラムケ戦闘団はドイツ軍1.5個分隊うち0.5個分隊が混乱状態に対して、英軍は3個分隊が統制状態で、数的優位になっている。ラムケ戦闘団が壊滅すると英軍は勝利条件建物の防衛に専念できて有利だ。
ドイツ軍としてはラムケ戦闘団壊滅前になんとか増援を送りたい。
第2ターン以降どうなるだろうか?