Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオS27「STAND FOR NEW ZEALAND」をソロ・プレイした。
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前回までの状況はこちら
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タイトルは直訳すると『ニュージーランドのために戦え』だ。
1941年5月25日、舞台はクレタ島だ。
ターン数は、7.5ターン。(第8ターンは、先攻のドイツ軍の攻撃で終了)
勝利条件は、地図盤u上の複数建物ヘクス全てをドイツ軍が支配下にすることだ。複数建物は8個、ヘクス数では17ヘクスだ。
果たして、どうなるだろうか?
目次
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。
■第1ターン(1941/05/25)終了時
■第2ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「1MC」。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=1) 。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。
DR4+DRM3=7。
結果は「2MC」。
ROF終了
DRM=-1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM-1=8。
結果は「NMC」。
ROF終了
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指1個分隊と1人の指揮官が士気チェックに成功した。揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=高度優位性, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM0=4。
結果は「1MC」。
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=-1, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
DRM=1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM1=11。
結果ははずれ。
ROF終了。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)
色つきダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DRM0=3。
結果は致命的命中。
ROF終了
12火力=>24火力。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=-1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM-1=8。
結果は「2MC」。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=開豁地, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM0=6。
結果は「NMC」
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM1=13。
結果は「NoEffect」。
vK7, vK8のドイツ軍がvL7に突撃し白兵戦を挑む。
vJ5からvJ4、vI6からvJ5へ突撃する。vD6の英軍射程外になる。
vH6からvI6へ突撃する。vH7からvI7へ突撃する。
vL9からvL8、vM9からvM8、vN9からvO9へ、それぞれ突撃する。
不意打ちのdrは、ドイツ軍2、英軍5でドイツ軍による不意打ち成功だ。戦闘比は8対4つまり2対1だ。DRMは不意打ちの-1だ。DR8以下でドイツ軍の勝利だ。DRは3だ。ドイツ軍の勝利だ。英軍4-4-7分隊は反撃できずに壊滅した。
戦闘比は2対2つまり1対1だ。
●英軍プレイヤーターン
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=HE弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=移動後, 17.TEM=1, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=0, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0, 臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)
色つきダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM-1=4。
結果は命中。
ROF維持
12火力。
DRM=0(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」。
DRM=-1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=並木道の道路上, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス2=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は「2MC」。
DRM=-1(FFMO=0, FFNAM=-1, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=0=並木道の道路上, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM-1=6。
結果は「NMC」。
DRM=1(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=1=林, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM1=11。
結果は「NoEffect」
DRM=2(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。
DR5+DRM2=7。
結果は「3MC」。
ROF維持
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM3=10。
結果は「NoEffect」。
■感想
ドイツ軍は地図盤v南部の英軍を壊滅させることに成功した。このまま東進して勝利条件ヘクスの建物を占領していきたい。
地図盤uのラムケ戦闘団の方はわずか1個分隊しか残っていないが、何とか耐えている。本当はO列に後退したいところだが、このシナリオではP列までしか使えないので後退できない。耐えるしかない。地図盤uにいる第5山岳猟兵師団第100連隊第2大隊の増援が間に合うことを祈る。
英軍は地図盤uのドイツ軍ラムケ戦闘団を壊滅させることができていない。次の射撃で全分隊を混乱状態にできるだろう。その後、東進してくるドイツ軍第5山岳猟兵師団第100連隊第2大隊に備えないといけない。
地図盤v南部の部隊が壊滅したのは痛い。北部の部隊と分断されているのも辛いところだ。何とか北部の3個分隊を地図盤uの部隊と合流させたいところだが、開豁地なので厳しい状況だ。
第3ターン以後どうなるか楽しみだ。