Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

川口支隊の突撃は成功するか!?『ASL Starter Kit #4』S64「KAWAGUCHI'S GAMBLE」バトル・レポート(AAR)


f:id:Haruichiban0707:20241027124612j:image

Advanced Squad Leader Starter Kit #4(ASLSK4)のシナリオS64「KAWAGUCH'S GAMBLE」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちらを使用した。

 

https://haruichiban0707.hatenablog.com/entry/2024/11/08/180000

 

タイトルは直訳すると『川口少将の賭け』だ。

 

1942年9月13日、舞台はガダルカナル島で、日本軍の川口支隊による総攻撃による血染めの丘の激闘を再現している。

 

ターン数は、5.5ターン。(第6ターンは、先攻の日本軍の攻撃で終了)

 

勝利条件は、ゲーム終了時に地図盤上の第1レベルの丘(全41ヘクス)にアメリカ軍の統制状態ユニットがなければ、日本軍の勝利だ。なお、特別ルール(SSR)4により、アメリカ軍の対空砲を鹵獲するか破壊すると、第1レベルの丘にアメリカ軍統制状態ユニットが1以下であれば日本軍が勝利する。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

 

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

 

■初期配置

米軍は、[8.3]隠蔽の「●敵側ユニットは地図盤上に初期配置されていない(敵に見られる前にすべてのユニットを隠してください)場合。」に相当するため、隠蔽マーカーを乗せている。


f:id:Haruichiban0707:20241027130537j:image

 

■第1ターン

●日本軍プレイヤーターン

「敵がどこに潜んでいるのかわかりませんが、おそらく、oD4かoD5にいるようです。」
日本軍斥候隊が日本軍10-1指揮官に報告した。
「oA9やoA10から進入して、迂回して東のoH7から突撃して返す刀でoD4やoD5の敵を掃討するぞ。」と10-1指揮官が戦術を部下に指示した。

「了解しました。前進します。」
日本軍がジャングルの中を前進、突撃する。

f:id:Haruichiban0707:20241027131821j:image

●アメリカ軍プレイヤーターン

「集音マイクの音によると、日本軍がoB7=>oC8=>oD7に移動しているようです。」アメリカ軍メリット・エドソン大佐に報告が来た。
「ジャップの奴らは、東から突っ込む気だな。oH8-oG8-oG7-oG6-oG5の開豁地で日本軍を迎え撃つぞ」エドソン大佐はoI8やoH7に部隊を移動させる。

f:id:Haruichiban0707:20241027132643j:image
 

■第2ターン

●日本軍プレイヤーターン

「どうやら作戦を読まれたようで、アメリカ軍が地図盤東に集結しているようです。」
新たな情報が日本軍10-1指揮官に入ってきた。
「何!?何でバレたんだ?」と10-1指揮官が部下に質問した。
「これだと思います。」と言って部下が差し出したのは密林に設置されていた集音マイクだった。
「ちっ!奴らそんなものを仕掛けていたのか!それなら作戦変更だ。oF5とoF6の敵を先にバンザイ突撃で血祭りに上げるぞ」と10-1指揮官が作戦変更を伝達した。
「指揮官。[8.1.8.6]によると、「少なくとも1ユニットは、敵軍ユニット(目標)から8ヘクス以内にて、LOSが通っていなければな」りません。今、我々に対して米軍のLOSは全く通っていないので、バンザイ突撃できません。」と部下が指揮官をたしなめる。
「確かにそうだな。向こうからLOSが通らないということはこっちからも通らないということで、バンザイ突撃先がわからないからな。言葉を変える。oF5とoF6に潜んでいそうな敵に向かって粛々と前進せよ。」と10-1指揮官が命令した。
「了解」部下が答えた。
 
早速、oD8=>oE8=>oE7と移動した。

f:id:Haruichiban0707:20241027134025j:image
 
昔の『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズだと隣接すると隠蔽マーカーが除去されるが、隣接しただけでは除去されない。
「oE7にジャップが来たぞ!」oF6のアメリカ軍が臨機射撃を開始しようと思ったが、密生ジャングルは「全域地形でヘクスサイドもLOS障害になる」ということは、oF6とoE7の間のヘクスサイドがLOS障害になって見えないということか?そうすると射撃できないということか?
ASLのルール[G.2.2]を参照すると「密生ジャングルは全域地形(B.6)であり、ヘクスサイドもLOSの障害となる[例外:同一レベルのLOSは、完全に地上の地形が描かれていないヘクスサイド(中略)のLOSは通り、そのようなヘクスサイドは全域地形の一部とはみなされない]。」とある。
つまり、oF6とoE7間のヘクスサイドは、林の絵が描かれているからLOS障害(青い矢印)で、oG7とoF7間のヘクスサイドは林の絵がないのでLOS妨害ではない=LOSが通る(赤い矢印)、ということだろう。

日本軍はoC7=>oD6、oB7=>oC7、oD8=>oE9、oC8=>oD7、oD8=>oE9=>oF8と移動する。
 
アメリカ軍がoI8から隠蔽マーカーをなくして臨機射撃する。
Ktow Ktow Ktow !!

 

火力合計14=>地域射撃7=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=3ヘクス(120m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了

DRM合計-1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-2, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス6+色なしダイス1=7
DR7+DRM-1=6
結果は「1MC」

残留火力2

1MCの結果をこうむったので隠蔽マーカーがはずれる。
正体は80指揮官と4-4-7分隊1個だった。
8-0指揮官は釘付け状態になった!1
4-4-7分隊は無傷だった。
 
「敵は1個分隊でした。」射撃したアメリカ軍分隊は10-2指揮官に報告した。
「思った以上に小さな部隊だったな。」10-2指揮官が答える。
 
「敵の射撃は激しいな」日本軍8-0指揮官が地面に伏せながらうなった。
後方で、先任軍曹が「へ。これだから実戦を知らない奴は先頭に立たせたくないんだよな。」とぼやいていた。
 
oD7=>oE8=>oF7と移動した。
「今度のスタックは高いぞ!撃て撃て~!」oH7のアメリカ軍が臨機射撃する。
Ktow Ktow Ktow !!

 

火力合計14=>地域射撃7=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了

DRM合計-1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-2, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス6+色なしダイス4=10
DR10+DRM-1=9
結果は「効果なし」

残留火力2

結果は効果なしだ。
 
「敵の射撃は明後日の方に行ったぞ。慎重に進め」日本軍10-1指揮官が部下達に小声で話す。
部下達は無言で目配せする。
 
oH6のアメリカ軍もoF7を射撃する。
 

火力合計10=>地域射撃5=>IFT火力4
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力10[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個}}] ROF終了

DRM合計+1 (FFNAM=-1, , TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス3+色なしダイス5=8
DR8+DRM+1=9
結果は「効果なし」

結果は効果なしだ。
 
「oH6に2個分隊、oH7にも2個分隊とMMGがあるな。敵さんの一が丸見えだ。」闇夜に光る銃火からアメリカ軍の位置を日本軍は把握した。
 
oG3のアメリカ軍37mm高射砲がoE6を代用火力6で射撃する。

火力合計6=>地域射撃3=>IFT火力2
 [火力内訳]
 射程=4ヘクス(160m) 火力6

DRM合計+1 ( FFNAM=-1, ,TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス3+色なしダイス3=6
DR6+DRM1=7
結果は「NoEffect」

残留火力1

効果なしだ。
 
「oG3に37mmクラスの砲がいるぞ。」砲火を見た日本軍はアメリカ軍の位置を精確に知った。
 
「こっちの位置がバレたんだ。遠慮なく射撃しろ」oF8の8-0指揮官が部下に命じた。
「おいおい。射撃したら、倍返しが来るぞ。」愚痴を言う先任軍曹。だが、命令なのでoH7を射撃する。

火力合計4=>修正後火力2
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力2[内訳:歩兵火力=2{4FPx0.5(AFPh)x1個}]

DRM合計2 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス3+色なしダイス2=5
DR5+DRM2=7
結果は「効果なし」

効果なしだ!!
「次に敵さんの倍返しが来るぞ。覚悟しろ。」先任軍曹が部下達にひそひそ話す。
 
日本軍の各部隊が突撃する。
oF5とoF6で白兵戦になった。
 
oF6の白兵戦
不意打ちの判定
日本軍のdrmは、-2
ジャングル/竹林/クナイ内の攻撃者+1
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
隠蔽状態-2
 
アメリカ軍のdrmは、-3
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
隠蔽状態-2
 
日本軍のDR3-2=1
アメリカ軍のDR4-3=1
 
DRの差が3未満なので不意打ちなしだ。
 
日本軍は攻撃者なので格闘戦が発生する。
 
日本軍の戦力比は8-5=>1-1だ。除去ナンバーは7
アメリカ軍は日本軍1個分隊とだけ戦い、5-4=>1-1だ。除去ナンバーは7
 
日本軍のDRMは、非釘付け状態の日本軍による格闘戦 -1だ。
アメリカ軍にDRMはない。
 
日本軍のDRは10-1=9
アメリカ軍のDRは7
 
日本軍1個分隊が除去された。
 
両軍の隠蔽マーカも除去された。
 
激しい格闘戦になった。アメリカ軍にはレスリングの猛者がいて、日本軍兵士を倒した後、ナイフで次々ととどめを刺す。日本軍1個分隊が白兵戦で殲滅された。
残った1個分隊の隊長が「敵に凄腕の男がいるぞ。ここは慎重に戦うぞ」と話す。
oF6は、混戦状態になった。
 
oF5の白兵戦
不意打ちの判定
日本軍のdrmは、-3
ジャングル/竹林/クナイ内の攻撃者+1
指揮能力修正-1
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
隠蔽状態-2
 
アメリカ軍のdrmは、-3
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
隠蔽状態-2
 
日本軍のDR6-3=3
アメリカ軍のDR5-3=3
 
DRの差が3未満なので不意打ちなしだ。
 
日本軍は攻撃者なので格闘戦が発生する。
 
日本軍の戦力比は9-5=>1-1だ。除去ナンバーは7
アメリカ軍は日本軍全部隊と戦うので5-9=>1-2だ。除去ナンバーは6
 
日本軍のDRMは、指揮能力修正-1非釘付け状態の日本軍による格闘戦 -1の合計-2だ。
アメリカ軍にDRMはない。
 
日本軍のDRは6-2=4
アメリカ軍のDRは6
 
アメリカ軍1個分隊が除去された。
日本軍は9-1指揮官、4-4-7分隊2個が除去された!!
 
両軍の隠蔽マーカも除去された。
 
闇夜での激しい格闘戦になった。
組んずほぐれつの戦いの結果、日本軍は2個分隊が、アメリカ軍は1個分隊が壊滅した。
 

●アメリカ軍プレイヤーターン

oG3の37MM砲がoE6を代用火力6で射撃する。
 

火力合計6=>地域射撃3=>IFT火力2
 [火力内訳]
 射程=4ヘクス(160m) 火力6

DRM合計+2 ( TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス4+色なしダイス6=10
DR10+DRM2=12
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
 
「oF8の日本軍を徹底的に射撃しろ。」
oI8のアメリカ軍がoF8の日本軍を射撃する。
 

火力合計14=>IFT火力12
 [火力内訳]
 射程=3ヘクス(120m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了

DRM合計0 (指揮能力修正=-2, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス5+色なしダイス4=9
DR9+DRM0=9
結果は「NMC」

8-0指揮官が戦死した!!
「だから言わないこっちゃない。倍返しが来るって言ったのに。」先任軍曹がぼやく。
2個分隊が3-4-7分隊にステップ減少した。
「何人残った?」先任軍曹が部下達に聞いた。
「20人だったのが10人です。」
「これからは俺が指揮をとるぞ。皆、伏せてじっとしていろ」
 
oH7のアメリカ軍9-2指揮官が「敵がいるかいないかまだはっきりしないoF7を射撃しろ。」と命じた。
 

火力合計14=>地域射撃7=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了

DRM合計0 (指揮能力修正=-2, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス5+色なしダイス6=11
DR11+DRM0=11
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
「相変わらず敵がいるかいないかはっきりしないな。」アメリカ軍9-2指揮官が残念がる。
 
oH6の2個分隊もoF7を射撃する。

火力合計10=>地域射撃8=>IFT火力4
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力10[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個}]

DRM合計2 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス3+色なしダイス4=7
DR7+DRM2=9
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
 
「oH7のアメリカ軍に射撃しろ。ただし闇雲に撃つな。確実に命中させるんだぞ。」
oF8の先任軍曹が部下達に命令する。
 

火力合計6
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力6[内訳:歩兵火力=6{3FPx2個}]

DRM合計2 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス1+色なしダイス5=6
DR6+DRM2=8
結果は「PTC」

アメリカ軍9-2指揮官が釘付け状態になった。
「隊長。大丈夫ですか?」
「大丈夫だ。一瞬焦ったが、大丈夫だ。敵の射撃は正確だな。」9-2指揮官が答えた。
 「この敵はなかなかですね。しかし大丈夫です。3倍返ししてやりますよ。」
 
oF6の白兵戦
不意打ちの判定は混戦状態なのでなし。
 
アメリカ軍は、5-4=>1-1だ。除去ナンバーは5
日本軍の戦力比は4-5=>1-2だ。除去ナンバーは4
 
 
日本軍のDRMは、非釘付け状態の日本軍による格闘戦 -1だ。
アメリカ軍にDRMはない。
 
アメリカ軍のDRは7
日本軍のDRは5-1=4
 
アメリカ軍1個分隊が除去された。
 
激しい闇夜の白兵戦でアメリカ軍分隊が日本軍によって殲滅された。

f:id:Haruichiban0707:20241027154732j:image
 
 

■第3ターン

●日本軍プレイヤーターン

日本軍でたった一人残った10-1指揮官が「oH6とoH7のアメリカ軍に対して吶喊するぞ」とバンザイ突撃を命令した。
oF8の先任軍曹にも命令が下った。「何?目の前は道路だぞ。ここで突撃したらやられるぞ!」と言ったが、あちこちで叫び声が上がり突撃が始まった。
彼は止めようとしたがもう遅かった。
 
「わぁ~~~~~~~~~~~~~」
 
oI8のアメリカ軍がoG8を射撃する。

 

火力合計14=>IFT火力12
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了

DRM合計-4 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-2, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス5+色なしダイス5=10
DR10+DRM-4=6
結果は「2MC」

残留火力6

1個分隊は1-3-7半個分隊に、1個分隊はELR超のため1-2-6半個分隊になった。
「残りは何人だ?」先任軍曹がきいた。
「5人は見えますが、わかりません。」部下が答えた。
 
oG6にも突進する。

「oG6に全力射撃だ。撃て撃て!!砲身が焼き切れても構わない。撃て~!」
37mm高射砲の操作班達が叫ぶ。

37mm高射砲の代用火力6で射撃する。
 

火力合計6
DRM合計-2 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス5+色なしダイス1=6
DR6+DRM-2=4
結果は「2MC」

残留火力2

激しい爆風で4-4-7分隊が3-4-7分隊になった。
 
oH6のアメリカ軍5-5-8分隊1個がoG6を臨機射撃する。

 

火力合計5=>修正後火力10=>IFT火力8
 [火力内訳]
 射程=1ヘクス(40m) 火力10[内訳:歩兵火力=10{5FPx2(近接射撃)x1個}]

DRM合計-2 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス6+色なしダイス2=8
DR8+DRM-2=6
結果は「1MC」
残留火力4

激しい銃撃の中、日本軍は、oG6からoH6に前進しようとする。
 
oG7にも日本軍が突撃した。
 
「敵の主力だ!撃て撃て撃て~!銃身が焼き切れても構わん!!撃って撃って撃ちまくれ!!」oH7の9-2指揮官が叫ぶ。
oH7のアメリカ軍が臨機射撃する。

火力合計14=>修正後火力28=>IFT火力24
 [火力内訳]
 射程=1ヘクス(40m) 火力28[内訳:歩兵火力=20{5FPx2(近接射撃)x2個} + SW火力8{4FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF終了

DRM合計-4 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-2, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス4+色なしダイス1=5
DR5+DRM-4=1
結果は「4KIA」

残留火力12

結果は4KIA!!
10-1指揮官と4-4-7分隊2個が除去された!!
 
日本軍の次のインパルスでもバンザイ突撃が続く。

f:id:Haruichiban0707:20241027162724j:image
oI8のアメリカ軍がoH8を射撃する。

火力合計14=>IFT火力12
 [火力内訳]
 射程=1ヘクス(40m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(近接射撃)x2個} + SW火力4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(SW近接射撃)x1個}] ROF終了

DRM合計-4 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-2, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス3+色なしダイス2=5
DR5+DRM-4=1
結果は「2KIA」

残留火力6

結果は2KIA
4-4-7分隊1個が全滅した。
 
 
oH7に先任軍曹の残存部隊が突撃した。
oH7のアメリカ軍が緊急臨機射撃する。
 

火力合計14=>修正後火力21=>IFT火力20
 [火力内訳]
 射程=0ヘクス(0m) 火力21[内訳:歩兵火力=15{5FPx0.5(First/Finalカウンター)x3(3倍近接射撃)x2個} + SW火力6{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x3(SW3倍近接射撃)x1個}] ROF終了

DRM合計-1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-2, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス4+色なしダイス5=9
DR9+DRM-1=8
結果は「2MC」

結果は2MCで、1-3-7半個分隊が混乱状態に、1-2-6半個分隊は統制状態のまま生き残った。
 
oH6にも日本軍3-4-7分隊が突撃してきた。そこのアメリカ軍が緊急臨機射撃する。
 

火力合計14=>修正後火力22.5=>IFT火力20
 [火力内訳]
 射程=0ヘクス(0m) 火力7.5[内訳:歩兵火力=7.5{5FPx0.5(First/Finalカウンター)x3(3倍近接射撃)x1個} 
 射程=0ヘクス(0m) 火力15[内訳:歩兵火力=15{5FPx3(3倍近接射撃)x1個}]

DRM合計1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス4+色なしダイス1=5
DR5+DRM1=6
結果は「3MC」

3-4-7分隊が1-2-6半個分隊になった。
 
oG6に突撃した日本軍に残留火力4が襲う。
 

火力合計4

DRM合計-2 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス2+色なしダイス4=6
DR6+DRM-2=4
結果は「1MC」

4-4-7分隊1個が3-4-7分隊にステップ減少した。
 
さらに日本軍はoH6とoG6に突撃する。
oG6に突撃した日本軍に残留火力4が襲う。

火力合計4

DRM合計-2 (FFMO=-1, FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=0(開豁地)) 
色つきダイス5+色なしダイス5=10
DR10+DRM-2=8
結果は効果なし

効果なしだ。
 
oH6でアメリカ軍が連続臨機射撃する。

火力合計5=>修正後火力7.5=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=0ヘクス(0m) 火力7.5[内訳:歩兵火力=7.5{5FPx0.5(First/Finalカウンター)x3(3倍近接射撃)x1個}]

DRM合計1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス5+色なしダイス1=6
DR6+DRM1=7
結果は「NMC」

日本軍は士気チェックに成功した。
 
oG6=>oH5に移動して、バンザイ突撃が終了した。
oF5に日本軍が通常移動した。

f:id:Haruichiban0707:20241027165100j:image
 
oH6で日本軍が前進射撃する。
 

火力合計9=>修正後火力13.5=>IFT火力12
 [火力内訳]
 射程=0ヘクス(0m) 火力9[内訳:歩兵火力=6{4FPx0.5(AFPh)x3(3倍近接射撃)x1個} + SW火力3{2FPx0.5(AFPh)x3(SW3倍近接射撃)x1個}] ROF終了
 射程=0ヘクス(0m) 火力4.5[内訳:歩兵火力=4.5{3FPx0.5(AFPh)x3(3倍近接射撃)x1個}]

DRM合計2 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス6+色なしダイス4=10
DR10+DRM2=12
結果は「NoEffect」

 効果なしだ。
 
oH7の先任軍曹が先頭に立って「撃って撃って撃ちまくれ!!」と叱咤激励する。
oH7で日本軍が前進射撃する。

火力合計2=>修正後火力3=>IFT火力2
 [火力内訳]
 射程=0ヘクス(0m) 火力3[内訳:歩兵火力=3{1FPx0.5(AFPh)x3(3倍近接射撃)x2個}]

DRM合計2 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル)) 
色つきダイス2+色なしダイス1=3
DR3+DRM2=5
結果は「NMC」

 迫力に押された9-2指揮官とMMGを操作していた5-5-8分隊が釘付け状態になった。
 
oF5からoG3を射撃する。
 

火力合計10=>修正後火力5=>IFT火力4
 [火力内訳]
 射程=3ヘクス(120m) 火力5[内訳:歩兵火力=4{4FPx0.5(AFPh)x2個} + SW火力1{2FPx0.5(AFPh)x1個}] ROF終了

DRM合計4 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=2(密生ジャングル), 防盾=2) 
色つきダイス3+色なしダイス6=9
DR9+DRM4=13
結果は「NoEffect」

 効果なしだ。
 
oH6の白兵戦
不意打ちの判定
日本軍のdrmは、0
ジャングル/竹林/クナイ内の攻撃者+1
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
 
アメリカ軍のdrmは、-1
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
 
日本軍のDR5
アメリカ軍のDR4-1=3
 
DRの差が3未満なので不意打ちなしだ。
 
日本軍は攻撃者なので格闘戦が発生する。
 
日本軍はアメリカ軍2個分隊を攻撃し戦力比は7-10=>1-2だ。除去ナンバーは6
アメリカ軍も日本軍全部隊と戦うので10-7=>1-1だ。除去ナンバーは7
 
日本軍のDRMは、非釘付け状態の日本軍による格闘戦 -1だ。
アメリカ軍にDRMはない。
 
日本軍のDRは8-1=7
アメリカ軍のDRは5
 
日本軍は3-4-7分隊1個、4-4-7分隊1個が除去された!!
 
日本軍は3-4-7分隊1個、4-4-7分隊1個が除去された!!
 
oH7の白兵戦
不意打ちの判定
日本軍のdrmは、0
ジャングル/竹林/クナイ内の攻撃者+1
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
 
アメリカ軍のdrmは、-1
統制状態エリート/1線部隊の日本軍歩兵または襲撃MMC-1
 
日本軍のDR2
アメリカ軍のDR2-1=1
 
DRの差が3未満なので不意打ちなしだ。
 
日本軍は攻撃者なので格闘戦が発生する。
 
日本軍はアメリカ軍1個分隊を攻撃し戦力比は2-2.5=>1-2だ。除去ナンバーは6
アメリカ軍も日本軍全部隊と戦うので8-2=>4-1だ。除去ナンバーは11
 
日本軍のDRMは、非釘付け状態の日本軍による格闘戦 -1だ。
アメリカ軍にDRMはない。
 
日本軍のDRは8-1=7
アメリカ軍のDRは8
 
日本軍は1-2-6半個分隊2個を失った。
 
日本軍は1-2-6半個分隊2個を失った。
先任軍曹の行方は誰も知らない。
 
日本軍の残存部隊は2個分隊と2個操作班だけになった。
 
混乱状態の1-3-7半個分隊がジャングルの中にいる。
 
指揮官は3人ともジャングルの露となって消えた。

f:id:Haruichiban0707:20241027172044j:image
 
川口支隊長は攻撃の失敗を悟り後退命令を出した。つまり投了した
 
 

■勝利条件の確認

日本軍が勝利の見込みがないと見て投了したのでアメリカ軍の勝利だ。
 
アメリカ軍は8個分隊中2個分隊を失ったので損耗率は25%だ。
日本軍は13個分隊中10.5個分隊を失ったので損耗率は81%だ。
指揮官に限るとアメリカ軍の損耗は0%なのに対し日本軍は100%だ。
f:id:Haruichiban0707:20241027172203j:image
 

■感想

日本軍の特徴、バンザイ突撃、太平洋戦線の地形の特徴がよくわかるシナリオだった。

アメリカ軍はG列の開豁地で日本軍を迎え撃ったのが正解だった。

逆に日本軍はG列を突破するのにバンザイ突撃を試みたのが敗因だった。

G列の開豁地は、警戒移動してFFMOの修正を受けないようにして、密生ジャングルに対してバンザイ突撃するべきだったのだろう。バンザイ突撃によって日本軍はアメリカ軍の5倍以上の損害を出してしまった。

 

次回はこのシナリオで、もう少し慎重に移動して日本軍の勝利を目指して戦ってみたい。