Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

戦闘結果表分析 SPI/HJ/DG『バルジ大作戦』(BULGE)

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SPI/HJ/DG『バルジ大作戦』(BULGE)の戦闘結果表を調べてみた。

どのくらいの戦闘差とダイス修正があればどのくらいの確率でどんな結果を出せるのか、調べてみた。

このゲームの場合、第1戦闘結果表と第2戦闘結果表がある。また、町にいると攻撃時にAr、防御時にDrの結果を無視できる。

 

第1戦闘結果表

 

第1戦闘結果表(防御側が町の場合)

第1戦闘結果表(攻撃側が町の場合)

 

次に第2戦闘結果表を見てみる。

第2戦闘結果表

 

第2戦闘結果表(防御側が町の場合)

第2戦闘結果表(攻撃側が町の場合)

このゲームの横に置いて見ながらプレイすると、作戦を立てる参考になると思う。