Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ASL Starter Kit #4 Scenario S67 BESIEGEDを 日本語に訳してみた

 



MMP『ASL Starter Kit #4』(ASLSK#4)のScenario S67 BESIEGEDのシナリオカードを日本語訳してみた。

 

タイトルの日本語は『包囲された!』と言ったところだ。

ビルマの戦いを再現したシナリオだ。

 

A Grove of ASLにも和訳がなかった。

Scenarios/S/67 Besieged - A grove of ASL

 

ここからシナリオカード本体の訳始まりだ。

=======================================

シナリオ・デザイン:ブライアン・ユース

1944年5月31日、ビルマ、Nhpum Ga: 

 Nhpum Gaでの戦闘の4日目までに、日本軍は、通称 「メリルの略奪隊」として有名な第5307混成部隊(仮称)第2大隊を完全に包囲した。Hsamshingyangからの第3大隊の朝のパトロールは、Nhpum Gaで第2大隊の境界線の北約400ヤードで強力な日本軍の道路封鎖に遭遇した。パトロール隊は突破を試みたが、最終的にHsamshingyangに撤退せざるを得なかった。その後、ジョージ・マクギー大佐はNhpum Gaからの道路封鎖を突破することを決定し、攻撃部隊を編成するために、慎重に周辺の部隊から集めた。

地図盤:

 地図盤oを使用する。(A-Q列のみプレイ可能)

ゲームバランス:
 日本軍:アメリカ軍の戦闘序列から8-0指揮官1人を削減する。
 アメリカ軍:アメリカ軍戦闘序列にMMG1挺を追加する。

ターン記録表:
 日本軍が先にセットアップする。
 アメリカ軍が先に移動する。

勝利条件:

 ゲーム終了時に、I1-I2-C5-I10 の「道路」ヘクス上または隣接している日本軍ユニッ トが存在せず、H0 と J0 の間の北端から 4VP 以上地図盤から離脱している場合、アメリカ軍が勝利する。
各分隊は 2VP、各 HS は 1VP、各 -2 指揮官は 3VP、各 -1 指揮官は 2VP、各 0 または +1 指揮官は 1VP として計算する。

戦闘序列:

日本軍
 第114歩兵連隊の一部[ELR:4]:ヘクス番号8以下に配置する。
  4-4-8 x 2

  4-4-7 x 3
  2-2-8 x 1
  8-0 x 1

  8+1 x 1

  MMG x 1
  LMG x 2

  50mm MTR x 1

アメリカ軍
 第5307混成部隊(仮称)通称 「メリルの略奪隊」第2大隊の一部[ELR:5]:第1ターンに地図盤南端から進入する。
  6-6-7 x 9

  10-2 x 1

  9-1 x 1

  8-0 x 2

  MMG x 1


特別ルール:
 1. PTO 地形(8.2)が有効である。ヘクス内が全部ジャングルのヘクス(6 ヘクスサイドのすべてをジャングルまたは竹で囲まれているヘクス)は密生ジャングルであり、それ以外のジャングルヘクスは疎生ジャングルである。

2. 日本の HIP(8.1.8.5)は 不可。
3. 統制状態アメリカ軍ユニットは不意打ちを判定するために襲撃部隊 MMC(8.4.2)とみなす。

 

結末:
 マクギー大佐は増援小隊を率いて道路封鎖を攻撃したが、日本軍は数挺の機関銃を配備して万全の態勢を整えていた。日本軍は数挺の機関銃を持っており、襲撃隊に大きな損害を与えた。マクギーは数日後、再び道路封鎖を攻撃したが、やはり突破できなかった。道路封鎖は第2大隊の門戸を閉ざし、第2大隊はさらに8日間、残りの略奪隊と連絡することはできなかった。