Haruichiban0707のウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開したウォーゲーマーのノート。

ボードやユニット自作のコツ TAC002『シェルブール攻防戦』雑感

夏休みの工作の宿題の気分で、『タクテクス』(TACTICS)誌第2号(1982/3/1)の付録ゲーム『シェルブール攻防戦』を作ってみた。 昔ながらに地図とユニットをコピーし、厚紙に貼り、カッターで切って作った。 もともとの印刷が白黒なのでコピーしても海が黒くな…

独軍の作戦考えようと思ったら米軍の作戦に気づいた TAC002『シェルブール攻防戦』バトル・レポート(AAR)

ドイツ軍の防衛方法について研究するために初期配置を変更してみた。 ブリベックを通る道を塞ぎたいのだが、そこに配置できない。少しでも道を狭くして配置した。 ■初期配置 ■第1ターン(1944/06/19) アメリカ軍は機甲大隊がその快速を生かしてドイツ軍がシェ…

えっ!?そうだったの?ちゃんと読まないと! AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)のルールブックの後ろの方にはこのゲームに登場する砲や車両の一覧表が載っている。 ほとんどの情報がユニット上に載っているのであまり真面目に読まずにプレイしてきた。 だが、しかし、しっかり読んでみると、…

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ18 「ルガ防衛戦」(The Defense of Luga) バトル・レポート(AAR)

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ18「ルガ防衛戦」(The Defense of Luga)をプレイしてみた。 ドイツ軍の電撃戦により装甲部隊がソ連軍戦車部隊を迂回して包囲した。包囲されたソ連軍戦車部隊が包囲網から脱出しようとすると、その部隊と…

シミュレーションゲームマガジン タクテクス TACTICS 第57号(1988/8/1)

『タクテクス』(TACTICS)第57号(1988/8/1)を読んでみた。 特集は「作戦級」 付録ゲームは<TSR/SPI>の『カポレット1917』(Caporetto 1917) 表紙は、HJ『チュニジア大突破』のシナリオ6の第2から3ターン目の展開をあしらったものだそうだ。 編集長が村川忍氏だ。 目</tsr/spi>…

Standard Combat Series (SCS) 一覧

mmpgamers.com https://mmpgamers.com/standard-combat-series-c-11?sort=20a&view=columns Standard Combat Series (SCS)のゲーム一覧をまとめておく。 このシリーズは、ゲーム・スケールが1ヘクス=5マイル(8 km)、1ターン=1/2週間、1ユニット=大隊から師団…

Operational Combat Series (OCS) 一覧

2022/10/02現在 Operational Combat Series (OCS)のゲーム一覧をまとめておく。 このシリーズは、ゲーム・スケールが1ヘクス=5マイル(8 km)、1ターン=1/2週間、1ユニット=大隊から師団規模の作戦級ゲームである。 もともとはThe Gamers社から発売されていた…

Grand Tactical Series (GTS) 一覧

Grand Tactical Series (GTS)のゲーム一覧をまとめておく。 このシリーズは、ゲーム・スケールが1ヘクス=xx km、1ターン=xx日、1ユニット=大隊規模の作戦級ゲームである。 もともとはVictory Games社のPanzer Commandで、そのシステムを発展させたものである…

ボード・ウォーゲーム用語一覧

2022/10/02現在 ボード・ウォーゲームの用語一覧だ。なるべく正確に記載しようとしているが、見出しだけあり内容を記載していない項目は、まだよくわかっていないところ。記載が不十分だったり間違ってたりする所があると思うが、随時更新していく予定。 【A…

嗚呼、痛恨のミス!! K2P『ドイツ戦車軍団』(エル・アラメイン)バトル・レポート(AAR)

ちょうど80年前の1942/8/31に始まった戦いなので、K2P『ドイツ戦車軍団』(エル・アラメイン)をプレイしてみた。(2022/08/31に投稿しようとしてこういう書き出しにしたが、結局投稿が2022/10/01にずれてしまった・・・) ■初期配置 ■第1ターン(1942/08/31 午前…

K2P『ドイツ装甲軍団1』(ガザラの戦い)バトル・レポート(AAR)

国際通信社の『ドイツ装甲軍団1』(ガザラの戦い)をプレイしてみた。 今回のテーマは、枢軸軍が「至トブルク」に達してサドンデス勝利になるのを、イギリス軍がいかに防ぐか、だ。サドンデス勝利を防ぐには、イギリス軍は地図盤北東へ進む枢軸軍を防衛線を張…

K2P『ドイツ装甲軍団1』(ガザラの戦い)ヒストリカル・ノート

国際通信社の『ドイツ装甲軍団1』の中に入っている『ガザラの戦い』について、大木毅『「砂漠の狐」ロンメル』角川新書(2019/03/10)のp.204からp.215をもとに、盤上にユニットを並べて雰囲気を確認してみた。 あくまで雰囲気であり、ユニットの位置や部隊名…

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ17『コロスチェンの崩壊』(Debacle at Korosten)

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)のシナリオ17『コロスチェンの崩壊』(Debacle at Korosten)をプレイしてみた。 ドイツ軍の電撃戦により装甲部隊と歩兵部隊の間に間隙ができた。そこをソ連軍騎兵隊が突いて弱いドイツ軍歩兵部隊を襲った。 この…

戦車同士の激しいつぶしあい AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ16「第79ソフォーズ」(Sowchos 79)バトル・レポート(AAR)

ドイツ第6軍がスターリングラードで包囲されたため、ドイツ軍第11「幽霊」装甲師団がスターリングラード救出のため急遽第79ソフォーズに向かった。学生の頃、「ソフホーズ」と習ったが、ホビー・ジャパン版ルール・ブックでは「ソフォーズ」と訳している。 …

シミュレーションゲームマガジン タクテクス TACTICS 第55号(1988/6/1)

『タクテクス』(TACTICS)第55号(1988/6/1)を読んでみた。 特集は「戦うためのTACTICS 伸びゆく戦術級ゲーム特集」 付録ゲームは<TSR/SPI>の『ブライテンフェルトの戦い』(Thirty Years War Breitenfeld) 表紙は、AH『G.I.勝利への礎』(G.I.:Anvil of Victory)のシナリ</tsr/spi>…

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ4「Drop of the Devils」

78年前の今日、ヨーロッパではマーケットガーデン作戦の最終日だったので、日付は違うが、HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ4「Drop of the Devils」をプレイしてみた。 1944/09/17 PMターン(第1ターン)から09/18 PMターン(第4…

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ7 「All-American」

78年前の今頃、ヨーロッパではマーケットガーデン作戦の終盤だったので、HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ7「All-American」をプレイしてみた。 1944/09/17 PMターン(第1ターン)から09/18 PMターン(第4ターン)までの4ターン。…

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)ゲーム紹介

1982年に発売されたHJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)の紹介だ。 デザイナーは石川輝氏。デヴェロッパーは桜井真一氏。ボックスアートはRodger MacGowan氏。このボックス・アートは大好きだ。(青文字は私の感想) グラフィックやレイア…

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ3「地獄のハイウェイ」

78年前のちょうど今頃、マーケットガーデン作戦の真っ最中だった。 ということで、HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ3「地獄のハイウェイ」をプレイしてみた。 Veghel(フェーヘル)近郊で行われた、ドイツ軍によるアメリカ軍第1…

ソ連軍が封じ込められた AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ15「フーベの孤立地域」(Hube's Pocket)バトル・レポート(AAR) 後篇

前篇はこちら haruichiban0707.hatenablog.com ■第5ターン ●ドイツ軍プレイヤーターン SPW251/1が全周機銃で4Y7を射撃し1個分隊戦闘不能 V号戦G-Dが4CC6を射撃 距離480m(12ヘクス) 命中確認ナンバー7 A射界外を射撃0、C移動期に移動して前進射撃期に射撃0、I…

AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ15「フーベの孤立地域」(Hube's Pocket)バトル・レポート(AAR)前篇

このシナリオは、包囲されたドイツ軍第1装甲軍がフーベから脱出する。 勝利条件はドイツ軍が少なくとも10台のトラックを護送部隊の状態で地図盤西端から盤外に出せば勝利だ。 このシナリオで追加されるルールは83.SS(親衛隊)、84.護送部隊、85.パンツァーシ…

『プラン・サンセット』vol.5(2022/8/31)

『プラン・サンセット』vol.5を読んでみた。 特集はOCS(Operation Combat Series)。 表紙はヨーロッパの地図とアジアの地図にOCSシリーズのマップを重ねたもの。OCSにどんなゲームがあり、どこを舞台にしているかがよくわかる。 もくじは以下のとおり。 OCS…

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ5「第30軍団の突破」

78年前の今頃、ヨーロッパではマーケットガーデン作戦が行われていたので、HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ5「第30軍団を突破」をプレイしてみた。 1944/09/17 PMターン(第1ターン)から09/18 PMターン(第4ターン)までの4ター…

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ6「Screaming Eagles」

78年前の今日(9/17)は、マーケットガーデン作戦が始まった日だ。 そこで、HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ6「Screaming Eagles」をプレイしてみた。 このゲームは今から40年前の1982年に発売されたゲームだ。 このシナリオは…

ウォーゲーム保管方法に関する一考察

ウォーゲームの趣味を再開させてからほぼ1年。 この間に驚いたのが、昔はボックスの中に入っていたウォーゲームが、今はジップロックに綺麗に入っていることだ。 ジップロックだとボックスに比べると薄いので保管が便利だと思った。 ただ問題もあると思った…

K2P『ドイツ装甲軍団2』(レッド・タイフーン)バトル・レポート第2弾

K2P『ドイツ装甲軍団2』は2in1のゲームだが、そのうちの一つ、『レッド・タイフーン』をプレイしてみた。このゲームの紹介記事はこちらだ。 haruichiban0707.hatenablog.com 第一弾のバトル・レポート(AAR)はこちらだ。 haruichiban0707.hatenablog.com 前回…

独ソ戦に登場する戦車の凄さを追体験 AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ14「虎の爪」(The Paw of the Tiger)バトル・レポート(AAR)後篇

前回まではこちら haruichiban0707.hatenablog.com ■第6ターン ソ連軍T34/76Cがドイツ軍IV号戦車を射撃。 距離320m(8ヘクス)。命中ナンバーは4。A射界外+0、C移動後前進射撃期に射撃+0、Iハッチを閉じた+0、砲のタイプで-0、J目標移動中+0、N捕捉目標-2、Q目…

高地の戦車は強い!! AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ14「虎の爪」(The Paw of the Tiger)バトル・レポート(AAR)前篇

このシナリオは、ソ連軍は歩兵が登場しなくて戦車のみ登場する。本シリーズでは珍しいシナリオだ。 ソ連軍の勝利条件は搭載火器が機能している4輛の戦車を地図盤2の西端から盤外に出すことだ。その際、ドイツ軍の走行可能な戦車が1輛も残っていないことが条…

シミュレーションゲームマガジン タクテクス TACTICS 第53号(1988/4/1)

『タクテクス』(TACTICS)第53号(1988/4/1)を読んでみた。 特集は「アメリカの時代ーゲーマーのためのアメリカ史ー」 アメリカ発見(※)から独立、開拓、南北戦争、現代戦から未来戦と、アメリカの歴史とウォーゲームを紹介する特集。 (※)コロンブスによるアメ…

TAC002『シェルブール攻防戦』ヒストリカル・ノート

『タクテクス』(TACTICS)誌第2号(1982/3/1)の付録ゲーム『シェルブール攻防戦』の史実を、マップ上にユニットをざっくり配置して、確認してみた。 ノルマンディーに上陸した連合軍は、設備の充実した港を確保していなかったため、補給に苦しんでいた。シェル…