GDW社から1980年に120シリーズの一つとして出版されたのが、『1940』だ。
120シリーズとはユニット数120個以内、プレイ時間120分以内を目指した、プレイアブルなウォーゲーム・シリーズだ。
それを2001年に『コマンドマガジン』38号がリデザインし再発売した。
『コマンドマガジン』第38号(2001/04)には、詳細なヒストリカル・ノートやリプレイ記事やその他のフランス戦役ゲームの紹介が掲載されていた。そのリプレイ記事にあった作戦を試してみた。
そのリプレイ記事は、大林真人氏と山口繁美氏が対戦した。
ドイツ軍の山口繁美氏が立てた作戦は、オランダに侵攻せず、第0ターンにヘクス1709, 1806, 1807, 1808の4ヘクスに対して、主力の3個装甲軍団と空挺部隊を集中投入し、パリを目指すものだ。
初期配置
ヘクス1709, 1806, 1807, 1808の4ヘクスは、下の写真の赤く囲んだ部分である。
この4ヘクスはマジノ線の一部なので、防御力が強いだろうと思えるので、正面から攻撃すると返り討ちに遭いそうだが、装甲部隊の集中攻撃と空挺部隊の連携をすると、攻略の可能性が十分ある。
第0ターン(1940/05/10~05/11)
1408でベルギー軍第K歩兵軍団壊滅。
1709で3+3+3+1対4+1=10対5=2対1。装甲/機甲部隊と空軍によるコラムシフトで4対1
サイの出目は1!DE
フランス第7軍第XXIV歩兵軍団壊滅。
1808で8対4+1=1対1。装甲/機甲部隊と空軍によるコラムシフトで3対1。サイの出目は5。DR*。DR*が無効になる効果が失われるから有効。ルール・ブックの記述が二重否定だからややこしい。
1807で9対3+1=9対4=2対1。装甲/機甲部隊と空軍によるコラムシフトで4対1
サイの出目は1!DE
フランス第2軍第XVIII歩兵軍団壊滅
1806で10対3+1=10対4=2対1。装甲/機甲部隊と空軍によるコラムシフトで4対1
サイの出目は2!DE
フランス第2軍第2Cov騎兵軍団壊滅。
山口繁美氏が立てた作戦通り、目標の4ヘクスを陥落させた。
このままパリにも走れるし、マジノ線を包囲も可能だ。
第1ターン(1940/05/12~05/16)
フランス軍は開いた穴を塞ぐ。
1906で6対2=3対1サイの出目3 DR
Nancy(2007)で19対4=4対1。装甲/機甲部隊と空軍によるコラムシフトで6対1。サイの出目4 DE。フランス第9軍第XI歩兵軍団壊滅
2009で8対4=2対1。小河川越しだがサイの出目1のため影響なし。装甲/機甲部隊と空軍によるコラムシフトで4対1。サイの出目1 DE
フランス第7軍第XVI軍団壊滅。
1910で6対1。小河川越しでサイの出目5のため3対1。サイの出目1DE!フランス第9軍第5自動車化歩兵師団壊滅。
1810で8対3。小河川越しでサイの出目4のため4対3=1対1。空軍によるコラムシフトで2対1。サイの出目4。DR*
Sedan(1610)で11対4。小要塞のため7対4=1対1。空軍によるコラムシフトで2対1。サイの出目1。DR。Sedan(1610)陥落
1411で5対4=1対1。空軍によるコラムシフトで2対1。サイの出目5。NE。
Chalons(1913)陥落。
1812で11対3=3対1。装甲/機甲部隊によるコラムシフトで4対1。サイの出目3。DR。退却不能のためフランス第9軍団第9Cov騎兵軍団壊滅。
1612で10対4=2対1。サイの出目3。DR*
1413で8対4=2対1。サイの出目4。DR*
Namur(1211)で5対3。(河川越しのため戦力半減)=1対1。サイの出目4、NE
ドイツ軍はパリに向けて進撃する。
マジノ線も包囲する。
連合軍はパリ防衛線を敷く。
第2ターン(1940/05/17~05/21)
2516で13対5=2対1。空軍によるコラムシフトで3対1。サイの出目6。NE
ドイツ軍としては大きい!ここを壊滅させれば次のインパルスでパリを占領できたのだから。
2217で10対3=3対1。空軍によるコラムシフトで4対1。サイの出目1。DE。フランス第2機甲師団壊滅。
1716で14対4=3対1。装甲/機甲部隊、空軍によるコラムシフトで5対1。サイの出目4。DR
1614で5対4=1対1。サイの出目3。NE
1514で3対4=1対2。サイの出目2。NE
1513で10対5=2対1。空軍によるコラムシフトで3対1。サイの出目2。DR
1412で3対4=1対2。空軍によるコラムシフトで1対1。サイの出目2。DR*
第2インパルスにドイツ軍パリ(以下の写真の赤丸の3ヘクス)占領!!
1614で15対4=3対1。サイの出目2 DR。退却不能のためフランス第7軍第1歩兵軍団壊滅。
1514で8対4=2対1。サイの出目5 NE
連合軍によるパリ奪還作戦開始だ。
1920で12対6=2対1。空軍によるコラムシフトで3対1。サイの出目2。DR。連合軍奪還
2019で11対6=1対1。空軍によるコラムシフトで2対1。サイの出目2。DR。連合軍奪還。
1818で8対6=1対1。サイの出目2 DR*。退却不能のためドイツ軍第3,9装甲師団壊滅。
1919で19対16=1対1。サイの出目5!AR!
第3ターン(1940/05/22~05/26)
1918で9対4=2対1。空軍によるコラムシフトで3対1。サイの出目1。DE。フランスSR第VII歩兵軍団壊滅。
1817てま5対1。サイの出目4。DR
1717で14対5=2対1。装甲/機甲部隊、空軍によるコラムシフトで4対1。サイの出目1。DE
イギリスBEF第1歩兵軍団壊滅。
1516で6対4=1.5対1。空軍によるコラムシフトで2対1。サイの出目4 DR*
1314で1対2。空軍によるコラムシフトで1対1。サイの出目4。NE
1212で5対3=1対1。サイの出目6 AR
Namur(1211)で2対3=1対2。空軍によるコラムシフトで1対1。サイの出目1。DR*だが小都市は無効。
2119で11対5=2対1。サイの出目1 DR
1818で5対3=1対1。サイの出目4 NE
1718で4対4=1対1。サイの出目4 NE
1516で18対4=4対1。サイの出目2 DE フランス第1軍第V軍団壊滅。
1314で4対4=1対1。サイの出目2 DR*
1919で11対16=1対2。空軍によるコラムシフトで1対1。サイの出目3。NE
2119で6対8=1対2。空軍によるコラムシフトで1対1。サイの出目2。DR*
時間の関係でここで勝利判定する。
ドイツ軍VP
1 除去した英軍ユニット5×3=15
3 除去したフランス軍非自動車化ユニット33×1=33
小計56
ドイツ軍の作戦目標はいずれも未達成
合計56
連合軍VP
1 除去したドイツ軍自動車化ユニット6×3=18
連合軍辛勝
感想
この後、第10ターンまで続けたらどうなるかはわからないが、この作戦は十分有効な作戦の一つだと思う。
このゲームの面白さは、作戦の選択肢の幅広さだと改めて思った。
今回の作戦は青い矢印だったが、赤い矢印、緑の矢印、黄色い矢印も考えられる。
特に黄色い矢印は、スイスを通り、マジノ線を南から迂回する作戦だ。
フランス戦役ゲームのほとんどは、マップにスイスがないので選択肢にあがらないが、本ゲームではスイスがマップにありユニットもある。そのため、黄色い矢印の作戦も試せるのだ。
ゲーム・デザイナーが、何をシミュレートしたいか、現実から何を切り取るか、何をマップやユニットに切り取りルール化するか、によって、プレイヤーが、ウォーゲームで何をシミュレートできるか、が変わってくるのだなぁ、と改めて思った。