AH『電撃ドイツ戦車隊』(Crescendo of Doom)で、
『タクテクス』(TACTICS)第13号(1984/01)に掲載されていたオリジンズ・トーナメント・シナリオをプレイしてみた。1982年(毎年夏に行われるアメリカ最大のコンベンション)のトーナメントの決勝戦に使われたシナリオだ。
1944/10/10 ラドズィミン
勝利条件は8ターンまでに、ソ連軍が盤の南端から8分隊を脱出させると勝利。機能しているAFVは2個分隊と数える。
目次
■初期配置
天候 晴天 微風 高湿度
風向 東から西へ
■第1ターン(1944/10/10)
ソ連軍がJSII重戦車を先頭に前進してきた。
パンツァー・ファウストの射程外まで接近する。
4BB5のナースホルンが、4N7のJSIIを射撃した。
距離560m(14ヘクス)
命中ナンバー=4
サイコロの目修整=移動目標+2砲のタイプによる修整-1=+1
3以下で命中(8.3%)
サイコロの目5.6外れ!!惜しい!
4R2のJSIIが、4V2を射撃。
命中ナンバー=8
サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6
2以下で命中(2.8%)
サイコロの目10 外れ
機銃の射撃効果なし
6R2のJSIIが、6X2を射撃。
命中ナンバー=8
サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6
2以下で命中(2.8%)
サイコロの目7 外れ
機銃の射撃は士気チェック1 効果なし
4BB5のナースホルンが、4N7のJSIIを射撃した。
距離560m(14ヘクス)
命中ナンバー=4
サイコロの目修整=砲のタイプによる修整-1捕捉目標-1=-2
6以下で命中(41.7%)
サイコロの目8.7外れ!!惜しい!
4R2のJSIIが、4T3を射撃。
命中ナンバー=8
サイコロの目修整=移動目標+2ハッチ閉じている+1=+3
5以下で命中(27.8%)
サイコロの目8 外れ
機銃の射撃効果なし
4BB5のナースホルンを、4N7のJSIIを射撃した。
距離560m(14ヘクス)
命中ナンバー=3
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1砲のタイプによる修整-1
5以下で命中(27.8%)
サイコロの目8外れ!!
4T3から4R2のJSIIにパンツァー・ファウスト発射!!
命中ナンバー=6
サイコロの目=10外れ!3命中!!
破壊ナンバー=7
サイコロの目修整=装甲修整+2
5以下で破壊(27.8%)
サイコロの目=3撃破~!!
■第2ターン
ソ連軍JSIIが巧みにパンツァー・ファウストの射程外に接近する。
4BB5のナースホルンが、4U9のJSIIを射撃した。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=移動目標+2
3以下で命中(8.3%)
サイコロの目8,8外れ!!
4BB5のナースホルンを、4U9のJSIIが射撃した。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6
-1以下で命中(0%)
サイコロの目11外れ!! あぶない!故障寸前だ。
6U4のJSIIが6W1を射撃する。
命中ナンバー=8
サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6
2以下で命中(2.8%)
サイコロの目3 外れ 惜しい!!
機銃の射撃効果なし
4BB5のナースホルンが、4U9のJSIIを射撃した。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=捕捉目標-1
6以下で命中(41.7%)
サイコロの目5 命中!!
破壊ナンバー=11
サイコロの目修整=装甲修整+2
9以下で撃破(83.3%)
サイコロ10惜しい!!
二発目のサイコロの目7 外れ!!
ああ~ナースホルン
4BB5のナースホルンを、4U9のJSIIが射撃した。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0
5以下で命中(27.8%)
5命中!!
破壊ナンバー=10
サイコロの目修整=装甲修整-1
9以下で撃破(83.3%)
サイコロの目11!!
6U4のJSIIが、6W1を射撃する。
命中ナンバー=8
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0
8以下で命中(72.2%)
サイコロの目7 命中
24火力 士気チェック1 士気チェック成功
機銃の射撃も士気チェック1 効果なし
■第3ターン
4BB5のナースホルンを、4U9のJSIIが射撃した。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-2=0
6以下で命中(41.7%)
10外れ!
6U4のJSIIが、6W1を射撃する。
命中ナンバー=8
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-2=-1
9以下で命中(83.3%)
サイコロの目12 故障!!
機銃射撃は効果なし
6X1から6T3へ6火力で射撃するも効果なし
4BB5のナースホルンが、4U9のJSIIを射撃した。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=捕捉目標-2
7以下で命中(58.3%)
サイコロの目6 命中!!
破壊ナンバー=11
サイコロの目修整=装甲修整+2
9以下で撃破(83.3%)
サイコロ10 またも惜しい!!
二発目のサイコロの目4 命中!!
破壊確認のサイコロの目は4!!
ようやく撃破~!!
ああ~ナースホルンよ
ようやく撃破した。
6T3から6X1へ3火力で射撃するが効果なし
ナースホルンがJSIIを倒すために移動してきた。
6U9のJSIIが砲塔旋回して6X3のナースホルンを射撃する。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=射界外+1ハッチ閉じている+1移動目標+2=+4
1以下で命中(0%)
サイコロの目7 外れ!!
4T9から4T4を1火力で射撃 効果なし
4T4から4T9を連続射撃して8火力で射撃
士気チェックM
■第4ターン
6U9のJSIIが6X3のナースホルンを射撃する。
距離280m(7ヘクス)
命中ナンバー=5
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0
5以下で命中(27.8%)
サイコロの目3 命中!!
破壊ナンバー=12
サイコロの目修整=装甲修整-3
12以下で撃破(100%)
サイコロの目2炎上!!
4T4から4T9へ16火力で射撃 KIA 8-0指揮官と分隊、操作班全滅
6X2から6V1へ8火力で射撃 士気チェック1 3個分隊戦闘不能!!
6X5から6V4 へ6火力で射撃 効果なし
6V4から6X5へ6火力で射撃 士気チェックM
士気チェック成功
6T3から6X2へ射撃するも効果なし
4X2に延焼した。
6X5から6V4 へ6火力で射撃 士気チェック1
6V4から6X5へ6火力で射撃 効果なし
■第5ターン
ソ連軍は11個分隊相当だ。そのうち4個分隊が戦闘不能。JSIIが1輌主砲故障だからこのままだと勝利がない。
6V4から6X5へ6火力で射撃 効果なし
6Y10からヤークトタイガーが6V9のJSIIに射撃だ!
距離120m(3ヘクス)
命中ナンバー=7
サイコロの目修整=旋回後+4ハッチ閉じている+1移動目標+2=+7
0以下で命中(0%)
サイコロの目9 外れ!!
6X5から6V4 へ6火力で射撃 KIA 1個分隊全滅
4T10から6T3へ16火力で射撃 士気チェックM
効果なし
6T3 から4T10へ6火力で射撃 効果なし
6V9のJSIIから6Y10のヤークトタイガーを射撃する。
命中ナンバー=10
サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1目標の大きさ-1=+5
5以下で命中
サイコロの目5命中!!
破壊ナンバー10
サイコロの目修整=装甲修整+5距離による修整-1=+4
6以下で撃破(41.7%)
サイコロの目7!惜しい!!
4T10から6T3へ16火力で射撃 士気チェック3 8-1指揮官、2個分隊戦闘不能!!1個分隊全滅
6Y10からヤークトタイガーが6V9のJSIIに射撃だ!
距離120m(3ヘクス)
命中ナンバー=7
サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0
7以下で命中(58.3%)
サイコロの目6 命中!!
破壊ナンバー=12
サイコロの目修整=装甲修整+2距離による修整-1=+1
11以上で撃破(97.2%)
6!!撃破!!
さすがはヤークトタイガーの128mm砲だ。
凄い威力だ。
6X1 から6V1へ3火力で射撃 士気チェックM 3個分隊士気チェック成功
ソ連軍JSIIの主砲故障は回復していない。
ソ連軍の残り5個分隊が全て回復し、JSIIの主砲故障が回復しても7個分隊相当のためソ連軍の勝利がなくなった。
■勝利条件の確認
ソ連軍JSIIの主砲故障は回復していない。
ソ連軍の残り5個分隊が全て回復し、JSIIの主砲故障が回復しても7個分隊相当のためソ連軍の勝利がなくなったため、最終ターンを待たずにドイツ軍の勝利だ。
■感想
『タクテクス』(TACTICS)第14号(1984/3/1)の「オリジンズ・トーナメント・シナリオ分析 <AH>電撃ドイツ戦車隊 ジェネラル誌19巻5号より 田中勇樹/訳」という記事によると、次のように配置するといいそうだ。
ヤークトタイガー4Y3
ナースホルン4Y2
6V9 9-2指揮官1個分隊PFx2
6X8 1個分隊ATM, PF(パンツァー・ファウスト)(タクテクス誌には6X9とあるが道路上なので誤植と思われる)
6X5 1個分隊ATM, PF
6X3 1個分隊(タクテクス誌にはPFを持つとあるが数が合わない)
6X2 8-1指揮官 1個分隊
LMGx2
6I3に8-1指揮官と2個分隊。
残りの8-0指揮官と分隊はどこに置くか記載がない。
「6Y1-Y10を通るときが必ず来る」との記載があるが、私もそう思ったのでヤークトタイガーに守らせたが、結果は遊兵になってしまった。
こちらを装甲が薄いナースホルンにすべきだったかもしれない。
ぜひ何度もプレイして研究してみたいシナリオだ。