Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

WW2後期の戦車の主砲は凄い AH『電撃ドイツ戦車隊』(Crescendo of Doom)トーナメントシナリオ「破壊の戦士」(Soldiers of Destruction))バトルレポート(AAR) 



f:id:Haruichiban0707:20221123131850j:image

AH『電撃ドイツ戦車隊』(Crescendo of Doom)で、

『タクテクス』(TACTICS)第13号(1984/01)に掲載されていたオリジンズ・トーナメント・シナリオをプレイしてみた。1982年(毎年夏に行われるアメリカ最大のコンベンション)のトーナメントの決勝戦に使われたシナリオだ。

 

1944/10/10 ラドズィミン

勝利条件は8ターンまでに、ソ連軍が盤の南端から8分隊を脱出させると勝利。機能しているAFVは2個分隊と数える。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/10/10)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■勝利条件の確認
  9. ■感想

■初期配置

天候 晴天 微風 高湿度 

風向 東から西へ

f:id:Haruichiban0707:20221127144916j:image

■第1ターン(1944/10/10)

ソ連軍がJSII重戦車を先頭に前進してきた。

パンツァー・ファウストの射程外まで接近する。
f:id:Haruichiban0707:20221127145525j:image

4BB5のナースホルンが、4N7のJSIIを射撃した。

距離560m(14ヘクス)

命中ナンバー=4

サイコロの目修整=移動目標+2砲のタイプによる修整-1=+1

3以下で命中(8.3%)

サイコロの目5.6外れ!!惜しい!

 

4R2のJSIIが、4V2を射撃。

命中ナンバー=8

サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6

2以下で命中(2.8%)

サイコロの目10 外れ

機銃の射撃効果なし

 

6R2のJSIIが、6X2を射撃。

命中ナンバー=8

サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6

2以下で命中(2.8%)

サイコロの目7 外れ

機銃の射撃は士気チェック1 効果なし

 

4BB5のナースホルンが、4N7のJSIIを射撃した。

距離560m(14ヘクス)

命中ナンバー=4

サイコロの目修整=砲のタイプによる修整-1捕捉目標-1=-2

6以下で命中(41.7%)

サイコロの目8.7外れ!!惜しい!

 

4R2のJSIIが、4T3を射撃。

命中ナンバー=8

サイコロの目修整=移動目標+2ハッチ閉じている+1=+3

5以下で命中(27.8%)

サイコロの目8 外れ

機銃の射撃効果なし

 

4BB5のナースホルンを、4N7のJSIIを射撃した。

距離560m(14ヘクス)

命中ナンバー=3

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1砲のタイプによる修整-1

5以下で命中(27.8%)

サイコロの目8外れ!!

 

4T3から4R2のJSIIにパンツァー・ファウスト発射!!

命中ナンバー=6

サイコロの目=10外れ!3命中!!

破壊ナンバー=7

サイコロの目修整=装甲修整+2

5以下で破壊(27.8%)

サイコロの目=3撃破~!!


f:id:Haruichiban0707:20221127152017j:image

 

■第2ターン

ソ連軍JSIIが巧みにパンツァー・ファウストの射程外に接近する。

 

4BB5のナースホルンが、4U9のJSIIを射撃した。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=移動目標+2

3以下で命中(8.3%)

サイコロの目8,8外れ!!

 

4BB5のナースホルンを、4U9のJSIIが射撃した。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6

-1以下で命中(0%)

サイコロの目11外れ!! あぶない!故障寸前だ。

 

6U4のJSIIが6W1を射撃する。

命中ナンバー=8

サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1=+6

2以下で命中(2.8%)

サイコロの目3 外れ 惜しい!!

機銃の射撃効果なし

 


f:id:Haruichiban0707:20221127153057j:image

 

4BB5のナースホルンが、4U9のJSIIを射撃した。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=捕捉目標-1

6以下で命中(41.7%)

サイコロの目5 命中!!

破壊ナンバー=11

サイコロの目修整=装甲修整+2

9以下で撃破(83.3%)

サイコロ10惜しい!!

 

二発目のサイコロの目7 外れ!!

ああ~ナースホルン

 

4BB5のナースホルンを、4U9のJSIIが射撃した。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0

5以下で命中(27.8%)

5命中!!

破壊ナンバー=10

サイコロの目修整=装甲修整-1

9以下で撃破(83.3%)

サイコロの目11!!

 

6U4のJSIIが、6W1を射撃する。

命中ナンバー=8

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0

8以下で命中(72.2%)

サイコロの目7 命中

24火力 士気チェック1 士気チェック成功

機銃の射撃も士気チェック1 効果なし


f:id:Haruichiban0707:20221127154449j:image

 

■第3ターン

4BB5のナースホルンを、4U9のJSIIが射撃した。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-2=0

6以下で命中(41.7%)

10外れ!

 

6U4のJSIIが、6W1を射撃する。

命中ナンバー=8

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-2=-1

9以下で命中(83.3%)

サイコロの目12 故障!!

機銃射撃は効果なし

 

6X1から6T3へ6火力で射撃するも効果なし

 

4BB5のナースホルンが、4U9のJSIIを射撃した。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=捕捉目標-2

7以下で命中(58.3%)

サイコロの目6 命中!!

破壊ナンバー=11

サイコロの目修整=装甲修整+2

9以下で撃破(83.3%)

サイコロ10 またも惜しい!!

 

二発目のサイコロの目4 命中!!

破壊確認のサイコロの目は4!!

ようやく撃破~!!

ああ~ナースホルンよ

ようやく撃破した。

 

6T3から6X1へ3火力で射撃するが効果なし


f:id:Haruichiban0707:20221127155527j:image

ナースホルンがJSIIを倒すために移動してきた。

6U9のJSIIが砲塔旋回して6X3のナースホルンを射撃する。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=射界外+1ハッチ閉じている+1移動目標+2=+4

1以下で命中(0%)

サイコロの目7 外れ!!

 

4T9から4T4を1火力で射撃 効果なし

 

4T4から4T9を連続射撃して8火力で射撃

士気チェックM

操作班と分隊が戦闘不能


f:id:Haruichiban0707:20221127160606j:image

 

■第4ターン

6U9のJSIIが6X3のナースホルンを射撃する。

距離280m(7ヘクス)

命中ナンバー=5

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0

5以下で命中(27.8%)

サイコロの目3 命中!!

破壊ナンバー=12

サイコロの目修整=装甲修整-3

12以下で撃破(100%)

サイコロの目2炎上!!

 

4T4から4T9へ16火力で射撃 KIA 8-0指揮官と分隊、操作班全滅

6X2から6V1へ8火力で射撃 士気チェック1 3個分隊戦闘不能!!

6X5から6V4 へ6火力で射撃 効果なし

 

6V4から6X5へ6火力で射撃 士気チェックM

士気チェック成功

 

6T3から6X2へ射撃するも効果なし

 

4X2に延焼した。


f:id:Haruichiban0707:20221127161648j:image

 

6X5から6V4 へ6火力で射撃 士気チェック1 

ソ連軍1個分隊戦闘不能

 

6V4から6X5へ6火力で射撃 効果なし

 


f:id:Haruichiban0707:20221127162151j:image

 

■第5ターン

ソ連軍は11個分隊相当だ。そのうち4個分隊が戦闘不能。JSIIが1輌主砲故障だからこのままだと勝利がない。

 

6V4から6X5へ6火力で射撃 効果なし

 

6Y10からヤークトタイガーが6V9のJSIIに射撃だ!

距離120m(3ヘクス)

命中ナンバー=7

サイコロの目修整=旋回後+4ハッチ閉じている+1移動目標+2=+7

0以下で命中(0%)

サイコロの目9 外れ!!

 

6X5から6V4 へ6火力で射撃 KIA 1個分隊全滅

4T10から6T3へ16火力で射撃 士気チェックM

効果なし

 

6T3 から4T10へ6火力で射撃 効果なし

 

6V9のJSIIから6Y10のヤークトタイガーを射撃する。

命中ナンバー=10

サイコロの目修整=移動後+5ハッチ閉じている+1目標の大きさ-1=+5

5以下で命中

サイコロの目5命中!!

破壊ナンバー10

サイコロの目修整=装甲修整+5距離による修整-1=+4

6以下で撃破(41.7%)

サイコロの目7!惜しい!!

 

f:id:Haruichiban0707:20221127163403j:image

4T10から6T3へ16火力で射撃 士気チェック3 8-1指揮官、2個分隊戦闘不能!!1個分隊全滅

 

6Y10からヤークトタイガーが6V9のJSIIに射撃だ!

距離120m(3ヘクス)

命中ナンバー=7

サイコロの目修整=ハッチ閉じている+1捕捉目標-1=0

7以下で命中(58.3%)

サイコロの目6 命中!!

破壊ナンバー=12

サイコロの目修整=装甲修整+2距離による修整-1=+1

11以上で撃破(97.2%)

6!!撃破!!

 

さすがはヤークトタイガーの128mm砲だ。

凄い威力だ。

 

6X1 から6V1へ3火力で射撃 士気チェックM 3個分隊士気チェック成功


f:id:Haruichiban0707:20221127164612j:image

 

ソ連軍JSIIの主砲故障は回復していない。

ソ連軍の残り5個分隊が全て回復し、JSIIの主砲故障が回復しても7個分隊相当のためソ連軍の勝利がなくなった。

 

■勝利条件の確認

ソ連軍JSIIの主砲故障は回復していない。

ソ連軍の残り5個分隊が全て回復し、JSIIの主砲故障が回復しても7個分隊相当のためソ連軍の勝利がなくなったため、最終ターンを待たずにドイツ軍の勝利だ。

 

■感想

『タクテクス』(TACTICS)第14号(1984/3/1)の「オリジンズ・トーナメント・シナリオ分析 <AH>電撃ドイツ戦車隊 ジェネラル誌19巻5号より 田中勇樹/訳」という記事によると、次のように配置するといいそうだ。

 


f:id:Haruichiban0707:20221127165632j:image

ヤークトタイガー4Y3

ナースホルン4Y2

6V9 9-2指揮官1個分隊PFx2

6X8 1個分隊ATM, PF(パンツァー・ファウスト)(タクテクス誌には6X9とあるが道路上なので誤植と思われる)

6X5 1個分隊ATM, PF

6X3 1個分隊(タクテクス誌にはPFを持つとあるが数が合わない)

6X2 8-1指揮官 1個分隊

LMGx2

 

ソ連軍は6I5から6I8まで1個分隊乗せたJSII。

6I3に8-1指揮官と2個分隊

残りの8-0指揮官と分隊はどこに置くか記載がない。

 

「6Y1-Y10を通るときが必ず来る」との記載があるが、私もそう思ったのでヤークトタイガーに守らせたが、結果は遊兵になってしまった。

 

こちらを装甲が薄いナースホルンにすべきだったかもしれない。

 

ぜひ何度もプレイして研究してみたいシナリオだ。