Advanced Squad Leader Starter Kit #2(ASLSK2)のシナリオ、S12「OVER OPEN SIGHTS」をソロ・プレイした。ASLSK#2では砲兵器が追加されるのだが、今回、本格的に野砲が追加された。
シナリオ和訳はこちら
https://haruichiban0707.hatenablog.com/entry/2024/03/15/180000
シナリオタイトルを直訳すると、「照準器の向こう側」と言ったところか。
舞台はバルジの戦いだ。
勝利条件は、ドイツ軍が、アメリカ軍の砲を全部鹵獲するか破壊すると勝利だ。
果たして、どうなるだろうか?
目次
■初期配置
ドイツ軍が地図盤南端、東端(GG6-GG10)、西端(A6-A1)から侵入してくるので砲をそれぞれの方向に向けた。
■第1ターン(1944/12/17)
●ドイツ軍プレイヤーターン
アメリカ軍の配置がなかなか巧妙だ。
射撃を受けずに前進できるヘクスが意外とない。
仕方がないので、地図盤西端A6から侵入する。
アメリカ軍M2A1 105mm野砲BがL7からC6を砲撃する。
LOS(照準線)が通るか確認したが、E6で林にLOSがひっかかりLOSが通らなかった!!
下の写真でヘクスE6で3の目盛りの下にある横線が林の絵にひかかかっているのがわかるだろうか?定規の端だと光が屈折してよくわからないので、定規の目盛り線を使用してLOSを確認した。
故障がないかダイスを振ったらこういう時に限ってピンゾロだ!!
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は野砲全部が鹵獲または破壊されなければいいので、西端にいるM2A1 105mm野砲Bは破壊されても構わないと考えて特に移動しない。
東端や南端からドイツ軍が来ないことがわかったのでCA(射界)を変更した。
移動フェイズにCA変更していいのだろうか?ルールの見落としがあるかもしれないが、今回よしとした。
■第2ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍はアメリカ軍のLOSの死角から前進する。
●アメリカ軍プレイヤーターン
ついにアメリカ軍からドイツ軍にLOSが通った。
xW5からxI5を60mm迫撃砲で射撃する。
「距離560m(14ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整はTEM+1(林)
ダイスは2と6
結果ははずれだ。色つきダイスの目2<射撃頻度3なのでまた射撃する。
ダイスは4と4
結果ははずれだ。色つきダイスの目4>射撃頻度3なので射撃終了だ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxI5を射撃する。
「距離560m(14ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは6
修整はTEM+1(林)
ダイスは6と4
結果ははずれだ。色つきダイスの目6>射撃頻度1なので射撃終了だ。
xX6のM1 155mm野砲FがxI5を射撃する。
「距離600m(15ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは6
修整はTEM+1(林)
ダイスは4と1
結果は命中だ!!
歩兵射撃表(IFT)でダイスを振る。
155mmなので30火力
ダイスは2と1
3KIA
8-0指揮官Halle軍曹と2個分隊とLMG2挺が除去された!!
I5のドイツ軍がLMGでxW5を防御射撃する。
火力は3x1挺x1/2(遠距離射撃)=1.5=>1
修整はTEM+1(林)
ダイスは1と5
結果は効果なし
色つきダイスの目1=射撃頻度1なので射撃を継続する。
LMGでxW6を射撃する。
火力は3x1挺x1/2(遠距離射撃)=1.5=>1
修整はTEM+2(防楯)
ダイスは3と4
結果は効果なしだ。
色つきダイスの目3>射撃頻度1なので射撃終了だ。
■第3ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
やはりアメリカ軍の155mm野砲の威力は凄い。
指揮官1人と2個分隊を失ったのは大きい。
さっき指揮官を失ったドイツ軍分隊がxI5からxK6へ移動する。
xW5からxK6を60mm迫撃砲で射撃する。
「距離480m(12ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整はTEM+1(林)FFNAM(-1)捕捉目標(-1)
ダイスは6と5
結果ははずれだ。色つきダイスの目6>射撃頻度3なので射撃終了だ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxK6を射撃する。
「距離480m(12ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)FFNAM(-1)捕捉目標(-1)
ダイスは5と3
結果は命中だ。
色つきダイスの目5>射撃頻度1なので射撃終了だ。
歩兵射撃表(IFT)では20火力
ダイスは7。
結果は2MCだ。
ドイツ軍4-6-7分隊は混乱状態になった。
ドイツ軍が続々とxL7の105mm砲に向かって前進する。
xL7のアメリカ軍野砲がxI6のドイツ軍4-4-7分隊3個に対して射撃する。
「距離120m(3ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは8
修整はTEM+1(林)FFNAM(-1)
ダイスは2と5
結果は命中だ。
色つきダイスの目2>射撃頻度1なので射撃終了だ。
歩兵射撃表(IFT)では20火力
ダイスは3
結果は1KIAだ。
ドイツ軍4-4-7分隊は1個分隊が壊滅し、残りの2個分隊は混乱状態になった。
さっきxI5で1個分隊残したが本当は混乱状態になっていたはずだった。
xG6にいたドイツ軍の主力部隊がxK7に移動した。
xL7のアメリカ軍野砲がxG6のドイツ軍に対して追加射撃(Intensive Fire)する。
「距離40m(1ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは8
修整はTEM+1(林)FFNAM(-1)追加射撃(+2)
ダイスは5と5
結果ははずれだ。
故障ナンバー12-2(追加射撃)=10のため故障が発生した!!
ドイツ軍がxK7からxL7を前進射撃する。
火力は12火力x1/2(移動)x2(近接射撃)=12火力
修整はTEM+2(防楯)-1(指揮能力修整)
ダイスは3+1=4
結果は3MC
アメリカ軍操作班は釘付け状態になった。
xL7で白兵戦だ。不意打ちはなしだ。
ドイツ軍12-1 指揮能力修整-1
アメリカ軍は0.5-4=>1-8だ。
ドイツ軍のダイスは7 アメリカ軍のダイスは8
アメリカ軍2-2-7操作班が壊滅した。
ドイツ軍は故障したアメリカ軍105mmM2A1野砲を鹵獲した。
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍がxO8からxL7を射撃する。
火力は13=>12
修整は+1(林)-1(指揮能力修整)
ダイスは1と3
結果は3MC
ドイツ軍3個分隊が混乱状態になった。
xW5からxJ5を60mm迫撃砲で射撃する。
「距離520m(13ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整はTEM+1(林)
ダイスは5と6
結果ははずれだ。色つきダイスの目5>射撃頻度3なので射撃終了だ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxJ6を射撃する。
「距離520m(13ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)
ダイスは1と6
結果ははずれだ。
色つきダイスの目1=射撃頻度1なので射撃継続だ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxI5を射撃する。
「距離560m(14ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)
ダイスは3と5
結果ははずれだ。
色つきダイスの目3>射撃頻度1なので射撃終了だ。
xX6のM1 155mm野砲FがxJ5を射撃する。
「距離560m(14ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは6
修整はTEM+1(林)
ダイスは6と4
結果は外れだ。
■第4ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍は煙幕手榴弾を展張しながら前進する。
xW5からxK5を60mm迫撃砲で射撃する。
「距離480m(12ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整はTEM+1(林)+2(煙幕)
ダイスは4と1
結果は外れだ。色つきダイスの目4>射撃頻度3なので射撃終了だ。
ここでルールブックを再読して気づいたがATTなのでTEMはなしだしFFNAMの-1があったので命中だった。その代わり火力は半減だ。
6火力x1/2=3=>2火力
ダイスは8
効果なしだ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxK6を射撃する。
「距離480m(12ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)+2(煙幕)-1(捕捉)-1(FFNAM)
ダイスは1と3
結果は命中だ!!
色つきダイスの目1=射撃頻度1なので射撃継続だ。
火力は20
ダイスは8
結果は2MC
1個分隊がELR超えで4-3-6になり混乱状態になった。1個分隊が混乱状態になった。
xX6のM1 155mm野砲FがxK6を射撃する。
「距離520m(13ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは6
修整はTEM+1(林)+2(煙幕)-1(FFNAM)-1(捕捉)
ダイスは4と3
結果は外れだ。
●アメリカ軍プレイヤーターン
xW5からxL6を60mm迫撃砲で射撃する。
「距離440m(11ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは2と4
結果は命中だ。色つきダイスの目2<射撃頻度3なので射撃継続だ。
6火力x1/2=3=>2火力
ダイスは12
効果なしだ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxL6を射撃する。
「距離440m(11ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)-2(捕捉)
ダイスは4と6
結果は命中だ!!
色つきダイスの目4>射撃頻度1なので射撃終了だ。
火力は20
ダイスは8
結果は2MC
1個分隊が混乱状態になった。
xO8からXl7を射撃する。
13火力=>12火力
修整は+1(林)-1(指揮能力修整)
ダイスは5と1
結果は2MC
色つきダイスの目5>射撃頻度2なので射撃終了だ。
1.5個分隊が混乱状態になった。うち1個分隊はELR超えで4-4-7になった。
ドイツ軍はxL7から50mm迫撃砲でxO8を射撃する。
距離3ヘクス(120m)
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは5と2
結果は命中だ。色つきダイスの目5>射撃頻度3なので射撃終了だ。
命中だ。
火力は6x1/2(ATT)=3=>2
修整は+3(石造建物)
ダイスは6+3=9
効果なし
xL7からxO8を射撃する。
距離3ヘクス(120m)
火力6火力
修整は+3(石造建物)
ダイスは12!!
効果なし
■第5ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍の攻撃はあと残り3回だけだ。これで勝利条件を達成できるだろうか?
ドイツ軍はxL7から50mm迫撃砲でxO8を射撃する。
距離3ヘクス(120m)
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは1と4
結果は命中だ。色つきダイスの目1<射撃頻度3なので射撃継続だ。
命中だ。
火力は6x1/2(ATT)=3=>2
修整は+3(石造建物)
ダイスは9+3=12
効果なし
xL7からxO8を射撃する。
距離3ヘクス(120m)
火力6火力
修整は+3(石造建物)
ダイスは10
効果なし
「距離400m(10ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは6と4
結果は外れた。
色つきダイスの目6>射撃頻度3なので射撃終了だ。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxM7を射撃する。
「距離400m(10ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)+2(煙幕)
ダイスは3と3
結果は外れだ。
色つきダイスの目3>射撃頻度1なので射撃終了だ。
xX6のM1 155mm野砲FがxM7を射撃する。
「距離440m(11ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)+2(煙幕)
ダイスは2と1
結果は命中だ!!
歩兵射撃表(IFT)でダイスを振る。
155mmなので30火力
ダイスは1と2
3KIA
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍の増援を前のターンに登場させるのを忘れたのでこのターンに登場させる。
「距離400m(10ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは2と4
結果は命中だ。
色つきダイスの目2<射撃頻度3なので射撃継続だ。
火力は8x1/2(ATT)=4
修整は+1(林)
ダイスは4
結果は1MC
ドイツ軍4-4-7分隊がELR超で損耗して半個分隊になり混乱状態になった。
「距離520m(13ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは1と1
結果は命中だ。
色つきダイスの目1<射撃頻度3なので射撃継続だ。
火力は8x1/2(ATT)=4
修整は+1(林)
ダイスは4
結果は1MC
ドイツ軍4-4-7分隊がELR超で損耗して半個分隊になり混乱状態になった。
「距離440m(11ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは赤の7
修整は0(ATTの場合TEMがない)
ダイスは3と1
結果は命中だ。
色つきダイスの目3=射撃頻度3なので射撃継続だ。
火力は8x1/2(ATT)=4
修整は+1(林)
ダイスは5
結果はNMC
ドイツ軍4-3-6分隊が混乱状態になった。
xW6のM2A1 105mm野砲DがxM7を射撃する。
「距離400m(10ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)
ダイスは4と4
結果は外れだ。
色つきダイスの目4>射撃頻度1なので射撃終了だ。
xX6のM1 155mm野砲FがxM7を射撃する。
「距離440m(11ヘクス)。林の中のドイツ軍を撃て!」
命中ナンバーは7
修整はTEM+1(林)
ダイスは1と4
結果は命中だ!!
歩兵射撃表(IFT)でダイスを振る。
155mmなので30火力
ダイスは6と2
3MC
2-3-6半個分隊が除去された!!
xO8からxL7を射撃する。
13火力=>12火力
修整は+1(林)-1(指揮能力修整)
ダイスは1と5
色つきダイスの目1<射撃頻度2なので射撃継続だ。
結果は2MC
2個分隊が混乱状態になった。
xO8からxM7をMMGで射撃する。
4火力
修整は+1(林)
ダイスは3と2
色つきダイスの目3>射撃頻度2なので射撃継続だ。
結果はNMC
ドイツ軍は士気チェックに成功した。
ドイツ軍がxL7からxO8を射撃する。
4火力
修整は+3(石造建物)
ダイスは5+3=8
効果なし
■第6ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍の統制状態の分隊はわずか4.5個だけだ。
xO8のアメリカ軍を除去してもxW5, xW6, xX6の砲まで向かうにはQ列からV列の開豁地を突破しないといけない。遠方からアメリカ軍の砲兵器を破壊できる兵器をドイツ軍は持っていないので、勝利条件達成は難しいとみてここでゲーム終了とした。
■勝利条件の確認
アメリカ軍の砲全てを破壊する、というドイツ軍の勝利条件が達成されなかったので、アメリカ軍の勝利だ。
■感想
ドイツ軍はアメリカ軍によって壊滅させられてしまい、アメリカ軍の完勝だった。
ドイツ軍は接近するのが難しかった。AFVがなく機関銃も不十分で、優勢な砲陣地に歩兵だけで接近するのがいかに難しいかよくわかった。
地図盤西端からの侵入だと距離があり過ぎて時間がかかりすぎる。地図盤南端から侵入した方が一時的には戦力を失うだろうが、アメリカ軍の砲を鹵獲できるかもしれない。
ガダルカナルの戦いで、優勢なアメリカ軍の砲陣地に突撃して損耗した日本軍はこんな感じだったかもしれない、と思った。
あらためてシナリオ・カードを読んでみたら、アメリカの配置条件に「全ての砲は互いに2へクス以上離して配置」があったのにそれを無視して配置してしまった。
次のシナリオも楽しみだが、ドイツ軍の侵入地図端を変えて試してみたい。