Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ソ連軍が封じ込められた AH『クロス・オブ・アイアン』(Cross of Iron)シナリオ15「フーベの孤立地域」(Hube's Pocket)バトル・レポート(AAR) 後篇


f:id:Haruichiban0707:20220821113553j:image

前篇はこちら

haruichiban0707.hatenablog.com

 

■第5ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

SPW251/1が全周機銃で4Y7を射撃し1個分隊戦闘不能

 

V号戦G-Dが4CC6を射撃

距離480m(12ヘクス)

命中確認ナンバー7

A射界外を射撃0、C移動期に移動して前進射撃期に射撃0、Iハッチを閉じた+1、J目標移動中0、L目標隣接0、N目標捕捉0、Q目標の大きさ0、砲のタイプ0、修整合計0

サイコロ6以下で命中。確率42%

サイコロ9、外れ

車体機銃と共軸機銃の機銃掃射で指揮官2名が戦闘不能

 


f:id:Haruichiban0707:20220821103732j:image

ソ連軍プレイヤーターン

4Y9のドイツ軍1個分隊戦闘不能

4Z8でソ連軍1個分隊全滅

4V7でソ連軍1個分隊全滅

 

V号戦G-Dが4CC6を射撃

距離480m(12ヘクス)

命中確認ナンバー7

A射界外を射撃0、C移動期に移動して前進射撃期に射撃0、Iハッチを閉じた+1、J目標移動中0、L目標隣接0、N目標捕捉-1、Q目標の大きさ0、砲のタイプ0、修整合計0

サイコロ7以下で命中。確率58%

サイコロ7、命中

歩兵射撃表でサイコロ3修整+2=5

士気チェック2

指揮官2名戦死

 


f:id:Haruichiban0707:20220821104637j:image

ソ連軍の残りは6-2-8分隊8個中2個、4-4-7分隊10個中4個だけだ。

ドイツ軍はSS6-5-8分隊12個が健在だ。

 

■第6ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

4Z8でソ連軍1個分隊戦闘不能後、前進射撃期に全滅

4R5でドイツ軍2個分隊戦闘不能、1個分隊狂暴化

脱出不能のためソ連軍戦車操作班全滅

4T4の白兵戦でソ連軍1個分隊全滅


f:id:Haruichiban0707:20220821110204j:image

ソ連軍の残りは6-2-8分隊8個中1個、4-4-7分隊10個中3個だけだ。

ドイツ軍はSS6-5-8分隊12個が健在だ。

 

ソ連軍プレイヤーターン

V号戦G-DがBB10を射撃

距離40m(1ヘクス)

命中確認ナンバー9

A射界外を射撃+2、C移動期に移動して前進射撃期に射撃0、Iハッチを閉じた+1、J目標移動中+2、L目標隣接-2、N目標捕捉-0、Q目標の大きさ0、砲のタイプ0、修整合計0

サイコロ6以下で命中。確率42%

サイコロ9、外れ

 

4U3でソ連軍1個分隊全滅

 

4T4の白兵戦は混戦状態

 

ソ連軍の残りは6-2-8分隊8個中1個、4-4-7分隊10個中2個だけだ。

ドイツ軍はSS6-5-8分隊12個が健在だ。

 

■第7ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

4V3でドイツ軍指揮官Heymanと1個分隊戦闘不能

4V2でソ連軍指揮官Buruskiと1個分隊全滅

 

V号戦G-Dが2Z1を射撃

距離40m(1ヘクス)

命中確認ナンバー9

A射界外を射撃+0、C移動期に移動して前進射撃期に射撃+5、Iハッチを閉じた+0、J目標移動中+0、L目標隣接-2、N目標捕捉-0、Q目標の大きさ0、砲のタイプ0、修整合計+3

サイコロ6以下で命中。確率42%

サイコロ4、命中

歩兵射撃表でサイコロ6修整+2=8

士気チェック1

1個分隊戦闘不能。脱出不能のためソ連軍1個分隊全滅

 

4T4の白兵戦


f:id:Haruichiban0707:20220821112235j:image

ソ連軍全滅


f:id:Haruichiban0707:20220821112443j:image

 

 

ドイツ軍護送部隊が地図盤西端から脱出成功のためドイツ軍の勝利

 

■感想

今回はドイツ軍の完勝だった。

このシナリオでここまでドイツ軍がうまくソ連軍の南下を防いだ記憶はない。

ドイツ軍戦車がうまくソ連軍が南へ進むのをうまく防ぎきった。

戦車兵が歩兵に射撃され戦闘不能になるのを恐れて、以前はあまりハッチを開いて戦ったことがなかったが、ハッチを開くことで+1の修整がなくなることでずいぶん戦果があがるものだと実感した。

 

士気値が7で+2の修整がある場合、士気チェックで麻痺する確率が、8火力で23.1%、12火力で33.9%、16火力45.1%、20火力で55.3%、36火力で81.7%だ。かなり確率が高い気がするが、今回はそれほどでもなかった。

 

このシナリオは護送部隊を登場させず、北の2枚の地図盤で戦うだけでも面白いシナリオだと思う。