Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

戦車半数失ったがソ連軍が勝利条件の1/3を達成! 『ASL Starter Kit #3』S24「SHERMAN MARCHES WEST」バトル・レポート(AAR)(その1)


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Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S24「SHERMAN MARCHES WEST」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。

 

war.game.coocan.jp 

http://war.game.coocan.jp/ASL/index.php?Scenarios%2FS%2F24%20Sherman%20Marches%20West

 

タイトルは直訳すると『シャーマンは西へ進撃した』だ。

 

1944年6月28日、舞台は白ロシアのクルプキだ。

 

勝利条件は、ソ連軍が地図盤vのヘクス列J-Qの間の建物ヘクス全てを支配することだ

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

 

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

■初期配置

勝利条件ヘクスを守りながら、ソ連軍が地図盤西端から侵入するので、それに備える。
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■第1ターン(1944/06/28)

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍は地図盤tの高地vR2とvS2を占領しそこから射撃できるようにする。

tY8に移動したシャーマン戦車をvK10から射撃する。

 

13火力=>12火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,CE状態=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM2=13。結果は「NoEffect」  
効果なしだ。
 
シャーマン戦車はドイツ軍の射程距離4ヘクス(160m)外の5ヘクス(200m)に移動した。
 
vK10のMMGを包囲するようにvF9にシャーマン戦車が移動した。
 
vR9の50mm対戦車砲に向けてtR8にシャーマン戦車が移動した。
そこに射界を変更して50mm対戦車砲が火を噴いた。

 

射程距離160m(4ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+6(8.林内の射界変更)-1(19.FFNAM)-1(22.目標のサイズ大型)=+4
DR4+6+4=14 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗

はずれ
ドイツ軍50mm対戦車砲の砲弾ははずれた。
 
シャーマン戦車がvT9に進撃し後方から50mm対戦車砲に狙いを定める。
 
ソ連軍歩兵がほぼ横一線になって前進してきた。

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ドイツ軍がvP7からtQ4を射撃する。

 

7火力=>6火力。
DRM4(FFMO=-1,FFNAM=0,LOS妨害=5,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM4=9。
結果は「NoEffect」                                        
効果なしだ。
                         

ソ連tR2のシャーマン戦車A号車がvR9の50mm対戦車砲を射撃する。

 

射程距離400m(10ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは76*とみなして赤の8
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+1(17.TEM)=+5
とここまで計算してあらためてLOSが通るか確認してみると通らない!!
DRは10で故障はなかった。
 

tS2のシャーマン戦車B号車がvR9の50mm対戦車砲を射撃する。

射程距離440m(11ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは赤の6(2)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+1(17.TEM)=+5
DR2+6+5=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗

はずれ
はずれた。
 

tX6のシャーマン戦車C号車がvK10を射撃する。

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)=+6
DR6+5+6=17 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗

はずれ
はずれた。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力=>3火力=>2火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」                                                               
効果なしだ。

 

vF9のシャーマン戦車D号車がvK10を射撃する。

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)=+6
DR1+4+6=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
はずれ

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)-1(20.捕捉目標)=+5
DR6+4+5=15 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗

はずれ
はずれた。

続けて機銃による射撃だ。
6火力=>3火力=>2火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」                                                               
効果なしだ。
 

tR8のシャーマン戦車E号車がvR9を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)=+5
DR3+5+5=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
はずれた。

続けて機銃による射撃だ。
6火力=>3火力=>2火力。
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM3=12。
結果は「NoEffect」                                                               
効果なしだ。
 

vT9のシャーマン戦車F号車がvR9を射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+1(17.TEM)=+5
DR5+2+5=12 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
はずれた。

続けて機銃による射撃だ。
6火力=>3火力=>2火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DR1=4。
結果は「1MC」
MCのDRは1+4=5でMC成功                                                             
かなり至近距離に機銃弾が炸裂したが、対戦車砲操作班に被害はなかった。
 

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●ドイツ軍プレイヤーターン
 
ドイツ軍50mm対戦車砲がvR9からtR8を射撃する。
射程距離160m(4ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-1(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=-2
DR6+2-2=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中

50mm対戦車砲の破壊確認ナンバーは11
最終破壊ナンバー11-8(AF値)=3
色つきダイス1+色なしダイス3=4
ダイス4>最終破壊ナンバー3のため効果なし
シャーマン戦車の車体に命中弾だ。しかし、シャーマン戦車は50mm対戦車砲の砲弾をはじき返した。
後で見直すと、ダイス4=最終破壊ナンバー3+1なので本当はここは衝撃発生だった。
 
vP7からtR8に射撃だ。
11火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=麦畑=0,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス4=8。畏縮発生し6火力
DR8+DRM2=10。
結果は「効果なし」                                                    
効果なしだ。
 
vK10からtX6に射撃だ。
9火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。ROF維持成功
DR5+DRM2=7。
結果は「1MC」                                        
MCのダイスは3
MC成功                               
機銃弾がシャーマン戦車に何発も当たったが、操作班に効果はなかった。
 
 
ドイツ軍の第5装甲師団第505戦車大隊のIII号戦車とVI号戦車が地図盤内に登場してきた。
 
tR2からシャーマン戦車A号車がvAA5のVI号戦車を射撃する。
「前方のティーガー戦車を射て!距離760m(19ヘクス)」
 
射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-2(19.FFMO/FFNAM)-1(22.目標のサイズ大)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP4)=-1
DR1+5-1=4 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔上部構造物命中

破壊確認ナンバーは9
最終破壊ナンバー13-18(AF値)=-5
色つきダイス5+色なしダイス6=11
ダイス11>最終破壊ナンバー-5のため効果なし

射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-219.FFMO/FFNAM)-1(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP4)=-3
DR3+4-3=4 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔上部構造物命中

破壊確認ナンバーは9
最終破壊ナンバー9-18(AF値)=-2
色つきダイス1+色なしダイス2=3
ダイス3>最終破壊ナンバー-2のため効果なし
ティーガー戦車の砲塔に二発の命中弾だ。しかし、ティーガー戦車は二発ともはじき返した。
と、ここで特別ルールにドイツ軍戦車は半分の移動力を消費した状態で地図盤内に入るとあることに気づいた。
 
ティーガー戦車はそのままとして、III号戦車からこの特別ルールを採用する。
 
また、FFMO/FFNAM-1を適用したが、歩兵目標ではないので不要だった。
結果は同じだが。
 
III号戦車がvY7に前進した。
 
vT9のシャーマン戦車F号車が砲塔を旋回してvY7のIII号戦車を射撃する。
「早く砲塔を廻せ!後ろだ。後ろだ。目標III号戦車だ。射てぇ~!」
 
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(8.CA変更後の射撃T120度)+1(18.LOS妨害)-2(19.FFMO/FFNAM)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP3)=+3
DR1+2+3=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔上部構造物命中

破壊確認ナンバーは10
最終破壊ナンバー10-6(AF値)=4
色つきダイス3+色なしダイス1=4
ダイス4=最終破壊ナンバー4のため衝撃

射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+1(8.CA変更後の射撃T120度)+1(18.LOS妨害)-2(19.FFMO/FFNAM)-1(20.捕捉目標)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP3)=+2
DR2+5+2=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔上部構造物命中

破壊確認ナンバーは10
最終破壊ナンバー10-6(AF値)=3
色つきダイス1+色なしダイス1=2
ダイス2<最終破壊ナンバー-3のため撃破
III号戦車の砲塔に命中弾だ。
III号戦車の動きが止まった。(後で見直すと、衝撃=>撃破ではなく、一発目が衝撃ではなく撃破していた)
「急げ。もう一発発射だ。射てぇ~!」
シャーマン戦車の砲口から二発目の砲弾が火を噴いた。
またもIII号戦車の砲塔に命中し、砲塔が吹っ飛んだ。
 
また、FFMO/FFNAM-1を適用したが、歩兵目標ではないので不要だった。
結果は同じだが。
 
「やったぞ!撃破だ。」
 
tS2からシャーマン戦車B号車がvK10を射撃する。
「距離440m(11ヘクス)」
 
射程距離440m(11ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは赤の6(2)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)=+2
DR3+2+2=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
砲弾ははずれた。(後で見直すと命中確認ナンバーは7(3)なのでここでは命中していた)
 
tX6からシャーマン戦車C号車がvK10を射撃する。
「距離200m(5ヘクス)射てぇ~!」
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-1(20.捕捉目標)=+1
DR5+6+1=12 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
砲弾ははずれた。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス2=9。
DR9+DR2=11。
結果は「NoEffect」
                                         
効果なしだ。
 
vF9からシャーマン戦車D号車がvK10を射撃する。
「距離200m(5ヘクス)射てぇ~!」
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-2(20.捕捉目標)=0
DR5+2+0=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中

萎縮発生のため12火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「1MC」                                        
4-4-7分隊2個混乱状態
75mm砲弾が命中し、ドイツ軍4-4-7分隊2個が混乱状態になった。
後で見て気づいたが、命中後はDRMが0のため、本当は8火力でDR4で「2MC」だった。4-4-7分隊2個混乱状態という結果は変わらなかっただろうが
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM2=5。
結果は「1MC」
4-4-7分隊2個が損耗                 
4-4-7分隊2個が損耗し2-3-7半個分隊2個になった。
 
tR8からシャーマン戦車E号車がvR9を射撃する。
「目標は林内の対戦車砲だ。距離160m(4ヘクス)射てぇ~!」
射程距離160m(4ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)-1(20.捕捉目標)=0
DR6+1+0=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中

12火力
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「1MC」                                        
2-2-8操作班のMCは10+1=11で混乱状態
75mm砲弾が命中し、ドイツ軍2-3-8操作班が混乱状態になった。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力。
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM3=12。
結果は「NoEffect」        
効果なしだ。
 
vAA5からティーガー戦車がvT9を射撃する。
「目標はケツを向けているシャーマンだ。距離320m(8ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離320m(8ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは9
命中確認修正は、+2(1.AFPh)+2(14.移動後射撃T)-1(22.目標サイズ大)=+3
DR5+1+3=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中

破壊確認ナンバー20
最終破壊確認ナンバー=20+1(後面への射撃)-6(AF)=15

色付きダイス6+色なしダイス2=8
ダイス8<最終破壊確認ナンバー15のため撃破
88mm砲弾が命中し、シャーマン戦車F号車が吹っ飛んだ。
「よし。III号戦車の仇をとったぞ。」

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■第2ターン

ソ連軍プレイヤーターン

「vR9の対戦車砲が沈黙したから、次はvP7の機関銃だ。距離200m!射てぇ~!」

tR8のシャーマン戦車E号車が射撃した。
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)=+2
DR6+1+2=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
砲弾は建物から40m離れた麦畑に土煙をあげた。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力=>6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC」                                        
4-4-7分隊1個が釘付け状態になった。        
4-4-7分隊1個が釘付け状態になった。
 
 
tR2からシャーマン戦車A号車がvAA5のVI号戦車を射撃する。
「前方のティーガー戦車を射て!距離760m(19ヘクス)」
 
射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=-3
DR1+5-3=3 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔上部構造物命中

破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-8(AF値)=5
色つきダイス3+色なしダイス4=7
ダイス7>最終破壊ナンバー5のため効果なし

射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=-3
DR6+2-3=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中

破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-11(AF値)=2
色つきダイス4+色なしダイス1=5
ダイス5>最終破壊ナンバー2のため効果なし
ティーガー戦車の砲塔に二発の命中弾だ。しかし、ティーガー戦車は二発ともはじき返した。
ティーガー戦車には、このアメリカ製75mm砲では歯が立たない。砲弾全部がはじき返されるぞ。もっと近づかないとだめだ。」
 
「あのvL9の木造建物内の機銃座を射撃だ。距離240m(6ヘクス)。射てぇ~!」
vF9のシャーマン戦車D号車がvL9の木造建物目がけて射撃した。
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)=+2
DR6+6+2=14 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
主砲故障発生
砲弾は建物から80m離れた開豁地に土煙をあげた。
「主砲が故障しました。砲弾を入れられません。」
「イワンのバカ!早く直せ!!」
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力=>6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC」                                        
ドイツ軍はPTCに成功した。        
ドイツ軍は被害を受けなかった。後から見ると、命中後はTEMをDRMに加えないので、ここは6火力でDR6のため1MCだった。
 
 
ソ連軍が一斉に前進する。
tM5からvU10へ、tN3からtN7へ、tO4からtO7へと前進する。
ドイツ軍に臨機射撃する部隊がいない。
tQ5からtQ9へと移動する。
ドイツ軍は射撃するかどうか迷う。

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「麦畑をヘロヘロになって出てきたイワンを射てぇ~!」
vP7からtQ9へ臨機射撃する。
射程距離5ヘクス(200m)
7火力=>6火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM-2=8
畏縮発生で4火力 ROF継続失敗
結果は「No Effect」                                              
ドイツ軍のHMGによる射撃は畏縮が発生し効果なしだ。
tP4にいたソ連軍7-0指揮官がほくそ笑んだ。
「同志諸君!あのtP9の木造建物まで急速歩移動で、突進だ~~~~!!」
「ウラ~~~~」
ソ連軍はtT列、tU列、tV列、tW列でも横一列になって突進する。
 
vP7からtP9へ臨機射撃する。
射程距離5ヘクス(200m)
3火力=>2火力。
DRM+1(FFMO=-1,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=+2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM-+1=8。
結果は「No Effect」                                              
ドイツ軍の4-4-7分隊による射撃は効果なしだ。
 
vL9のドイツ軍は臨機射撃しようにもvL10の林が邪魔で射撃できない。
tX6にいたシャーマン戦車C号車がtY7へ移動した。

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ソ連軍はtX4からtW8へ、tY4からtW7へ、tZ3からtW5へ移動した。
ドイツ軍はvL9に陣取ったのが失敗だった。臨機射撃のチャンスがない。
 
tS2にいたソ連軍シャーマン戦車B号車がドイツ軍ティーガー戦車との距離を縮めるためにtL8まで前進する。
tK10まで前進するとティーガー戦車からのLOSが通ってしまう。先に射撃されるとシャーマン戦車は不利なのでtL9で停止する。
次ターンで何とか、死角を通って、ティーガー戦車の背後に回り込みたい。

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vAA5からティーガー戦車がvR2を射撃する。
「目標はあの丘の上のシャーマンだ。距離760m(19ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8
命中確認修正は、-1(22.目標サイズ大)=-1
DR3+6-1=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔/上部構造物命中

破壊確認ナンバー19
最終破壊確認ナンバー=19-8(AF)=11

色付きダイス5+色なしダイス5=10。
ダイス10<最終破壊確認ナンバー11のため撃破
88mm砲弾が命中し、シャーマン戦車C号車の前方車体に命中した!!
装甲を貫通し弾薬庫に砲弾が到達し、大きく車体が吹っ飛んだ。
「よし。シャーマン撃破!!」
 
ソ連軍はtN7-tO7からvR9を射撃する。
 
射程距離5ヘクス(200m)
2火力=>2火力。
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=2,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「NoEffect」                                                                           
射撃は効果なしだ。
 
ソ連軍はtP9-tQ9からvR9を射撃する。
射程距離3ヘクス(120m)
8火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」                                                                                      
射撃は効果なしだ。
                 
 
ソ連軍はtT7-tU8-tV7からvR9を射撃する。
射程距離7ヘクス(280m)
3火力=>2火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM2=6。結果は「PTC」                                        
既に混乱状態のため効果なし                                                                                      
射撃は効果なしだ。
 
tY7からシャーマン戦車C号車がvL9を射撃する。
「目標はあの建物の中の機銃座だ。距離240m(6ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPh)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM木造建物)=+6
DR4+5+6=15 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
シャーマン戦車C号車の射撃ははずれた。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力=>3火力=>2火力
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」                                         
効果なしだった。

f:id:Haruichiban0707:20240707114556j:image
 
 

●ドイツ軍プレイヤーターン

ソ連軍は戦車6両中2両を失った。1両は主砲が故障中だ。歩兵は14個分隊全てが統制状態だ。

ドイツ軍は戦車2両中1両を失った。歩兵は6個分隊中4個分隊が統制状態、1個分隊が混乱状態、1個分隊を失った。操作班1個が混乱状態だ。

ティーガー戦車が健在で遠距離からでもシャーマン戦車を撃破できるので、何とかなりそうだが、歩兵が配置場所の問題もあって、苦しい。次のターンに増援が来るが、持ちこたえられるだろうか・・・

 

ドイツ軍がvP7からtP9を射撃する。

射程距離5ヘクス(200m)
11火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス6=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」                                                                                                          
射撃は効果なしだ。
 

ドイツ軍がvL9からtY7を射撃する。

射程距離6ヘクス(240m)
4火力=>4火力。
DRM4(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,車両=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM4=10。
結果は「NoEffect」                                                                                     
射撃は効果なしだ。
 
ドイツ軍はティーガー戦車をvQ7へ移動させる。

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tR8からシャーマン戦車E号車がvQ7のティーガー戦車を射撃する。
「目標は今やってきたあのデカいティーガー戦車だ。距離240m(6ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-1(22.目標のサイズ大型)+3(24.移動目標2.5MP)=+2
DR2+1+2=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中

破壊確認ナンバー14
最終破壊確認ナンバー=14-11(AF)=3

色付きダイス2+色なしダイス5=7。
ダイス7>最終破壊確認ナンバー3のため効果なし
シャーマン戦車E号車の射撃はティーガー戦車の車体に命中したが、ティーガー戦車ははじき返した。
「化け物だぁ~~」とソ連軍戦車長が叫んだ。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=0,車体=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC」
PTCに成功して効果なし                                        
効果なしだった。
 
 
ソ連軍がtN8-tO8からvR9を射撃する。
 
8火力=>8火力。
DRM5(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=1,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM5=9。
結果は「PTC」                                        
既に混乱状態のため効果なし                                       
効果なしだった。
 
「vP7の機銃座を射撃しろ」
tP9-tQ10からvP7を射撃する。
萎縮発生のため10火力=>8火力=>6火力。
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM3=15。
結果は「NoEffect」                                                                              
効果なしだった。
 
tT7からvR9を射撃する。
2火力=>2火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「PTC」                                        
既に混乱状態のため効果なし                                                                             
効果なしだった。
 
tU9-tV8-tW8からvR9を射撃する。
8火力=>8火力。
DRM4(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM4=8。
結果は「NMC」                                        
操作班の士気チェック成功                                          
操作班は士気チェックに成功し効果なしだった。
 
tY7からシャーマン戦車C号車がvL9を射撃する。
「目標はあの建物の中の機銃座だ。距離240m(6ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-1(20.捕捉目標)=+1
DR5+5+1=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
シャーマン戦車C号車の射撃ははずれた。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」                                                               
効果なしだ。
 
vF9のソ連軍シャーマン戦車D号車がvL9を機銃射撃する。
6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」                                                               
効果なしだ。
 
vQ7からティーガー戦車がtR8のシャーマン戦車E号車を射撃する。
「目標はあのイワンのシャーマンだ。距離240m(6ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(1.AFPh)+2(14.移動後射撃T)-1(22.目標サイズ大)=+3
DR1+2+3=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔/上部構造物命中

破壊確認ナンバー20
最終破壊確認ナンバー=20-8(AF)=12

色付きダイス5+色なしダイス5=10。
ダイス10<最終破壊確認ナンバー12のため撃破
88mm砲弾がシャーマン戦車の砲塔に命中し、シャーマン戦車E号車が吹っ飛んだ!!
 
これでソ連軍シャーマン戦車は半減して残り3両だ。
 
vQ7のドイツ軍ティーガー戦車vQ10を機銃射撃する。
6火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス2=6。
DR6+DRM0=6。
結果は「1MC」
4-4-7分隊が混乱状態になった。                                                              
4-4-7分隊が混乱状態になった。

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■第3ターン

ソ連軍プレイヤーターン

「同志諸君。我が軍は、シャーマン戦車を6両中3両失ったが、歩兵は14個分隊中1個分隊しか混乱状態にない。ドイツ軍はティーガー戦車1両が健在ではあるが、6個分隊中4.5個分隊しか統制状態にない。操作班は混乱状態だから50mm対戦車砲は無力だ。

このターンにはドイツ軍が増援に入ってくるだろうが、勝利条件の建物には到達できないから、このターン中に我が軍が先に勝利条件建物を占領できるだろう。建物を確保したら防衛するのだ。

 

命令を伝える。

右翼(南部)のシャーマン戦車は南部の高地に上がり、東端から進入するドイツ軍援軍に備えつつ、ティーガー戦車を牽制しろ。

南部の歩兵分隊は森に進入して敵対戦車砲を鹵獲し、vP7の機銃座を制圧せよ。

 

左翼(北部)のシャーマン戦車はvL9のドイツ軍機銃座を沈黙させろ。

左翼(北部)の歩兵は一斉に突撃してvL9のドイツ軍を殲滅せよ。」

 

「主砲の故障が回復しました。」vF9のソ連軍シャーマン戦車D号車の主砲故障が回復した。「よし。早く砲弾を詰めろ。vL9の機銃座を吹っ飛ばすぞ。」

 

tY7からシャーマン戦車C号車がvL9を射撃する。
「目標はあの建物の中の機銃座だ。距離240m(6ヘクス)だ。射てぇ~!」
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-2(20.捕捉目標)=0
DR6+2+0=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中

12火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス2=8
DR8+DRM0=8。
結果は「1MC」                                        
8-0指揮官士気チェック成功
4-4-7分隊2個士気チェック失敗し混乱状態
混乱状態の2-3-7半個分隊士気チェック失敗し損耗して除去
2-2-7半個分隊士気チェック成功
 
「うわ~~~。イワンの戦車の砲撃だ。もうだめだ~~」
「落ち着け。大丈夫だ。」
4-4-7分隊2個士気チェック失敗し混乱状態になった。
混乱状態の2-3-7半個分隊士気チェック失敗し損耗して除去された。
8-0指揮官と統制状態の2-3-7半個分隊が士気チェックに成功して健在だ。
 
続けて機銃による射撃だ。
6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」                                                               
効果なしだ。

 

「vL9の機銃座がほぼ沈黙したぞ。突撃するぞ!!」ソ連軍指揮官が部下達に突撃準備を下令した。

 

右翼(南部)のシャーマン戦車D号車が南部の高地に上がり、東端から進入するドイツ軍援軍に備えるために、vJ7に陣取った。

 

ソ連軍4-4-7分隊がtU9からtU10に移動した。

ドイツ軍は射撃するかどうか迷ったが、引きつけるだけ引きつける。

ソ連軍4-4-7分隊がvM10に移動した。

ドイツ軍がtL9から射撃する。
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vL9からvM10を射撃する。
10火力=>8火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM-2=2。
結果は「1KIA」                                        
 4-4-7分隊が除去された                                     
4-4-7分隊1個が除去された。
残留火力は4だ。

f:id:Haruichiban0707:20240707133902j:image

「vL9の機銃を撃ったぞ。よし。vT10に突進しろ。」
tT7の4-4-7分隊がtT8=>tT9=>tT10と移動する。
 
vL9からtT9をROFで射撃する。
5火力=>4火力。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM-2=9。
結果は「NoEffect」                                        
効果なしだ。ROF維持に失敗した。
残留火力は2だ。
 
「これでvL9の機銃のROFは使い尽くした。」今こそtV8やtW8から突進だ。
「ウラ~~~~!!」
tW8のソ連軍がvK10へ移動する。

f:id:Haruichiban0707:20240707134822j:image
 
vL9からvK10を連続臨機射撃(SFF)で射撃する。
5火力=>4火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「NoEffect」                                            
効果なしだ。
残留火力は2だ。

f:id:Haruichiban0707:20240707135437j:image
 
ソ連軍はtW6からtW9へ移動する。
 
「これでvL9の機銃は緊急防御射撃(FPF)するしかないぞ。」今こそtV8から突進だ。
「ウラ~~~~!!」
tV8のソ連軍がvL10へ移動する。

f:id:Haruichiban0707:20240707135737j:image

 

「vL10の林に来た敵を撃て撃て~」

もうドイツ軍のMMGは連続射撃で銃身が凄い温度になっていた。だが、周囲はソ連軍部隊だらけだ。撃たないわけにはいかない

vL9からvL10を緊急防御射撃(FPF)で射撃する。
5火力=>4火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「2MC」

8-1指揮官はDR11で混乱状態
6-2-8分隊はDR5+2=7で士気チェック成功
4-4-7分隊はDR8+2=10で士気チェック失敗                                           
8-1指揮官と4-4-7分隊が混乱状態になった。
残留火力は2だ。
ドイツ軍はFPFの士気チェックに成功した。
 
南部では、ソ連軍シャーマン戦車B号車がvZ8に陣取った。ここからだと広い範囲でLOSを通すことができる。
 
南部のソ連軍歩兵部隊はドイツ軍50mm対戦車砲鹵獲と2-2-8操作班除去に向けて移動する。
tU10からvS8へ、tN8からvT9へ、tO8からtO9=>tO10=>tR10と移動する。

f:id:Haruichiban0707:20240707141628j:image

「50mm対戦車砲がある林に突進してくるイワンを撃て~」

vP7からtR10を射撃する。

15火力=>12火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。ROFの維持成功だ。
DR5+DRM-2=3。
結果は「K/3」
4-4-7分隊が損耗し2-3-7半個分隊になり士気チェック3でDR8+3=11
2-3-7半個分隊が除去された。                                    
4-4-7分隊が損耗し2-3-7半個分隊になり士気チェックに失敗し除去された。
残留火力は6火力だ。
tP9のソ連分隊3個がtO10=>vS10へ移動した。
 
ドイツ軍は防御射撃フェイズにvP7kらvN10を射撃する。
7火力=>6火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス1=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「PTC」                                        
4-4-7分隊はPTC5で成功                             
効果なしだ。
 
ドイツ軍ティーガー戦車がvQ7からvT10を射撃する。
 
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)=+1
DR1+5+1=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
命中

16火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「2MC」                                        
4-4-7分隊士気チェック失敗し混乱状態

命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)=+1
DR3+1+1=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中

16火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス4=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「2MC」                                        
4-4-7分隊が士気チェック失敗し損耗して2-3-7半個分隊になった。
4-4-7分隊が損耗して2-3-7半個分隊になった。
 
続けて機銃掃射する。
10火力=>8火力。
DRM+1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM1=9。
結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なし                    
効果なしだ。
 
vS8からvR8を射撃する。
4火力=>4火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM1=10。
結果は「NoEffect」                                            
効果なしだ。
 
vS10からvR8を射撃する。
12火力=>6火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス1=5。
DR5+DRM1=6。
結果は「1MC」
2-2-8操作班が損耗して除去された。                           
2-2-8操作班が損耗して除去された。
 
ソ連軍は50mm対戦車砲を鹵獲できそうだ。
 
「vL9のドイツ軍部隊を殲滅せよ!!」
vK10-VL10からvL9を射撃する。
24火力=>24火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「4MC」                                        
8-0指揮官は9+4=13。7-0指揮官になり混乱状態
統制状態の2-3-7半個分隊が 10+4=14。2-3-6半個分隊になり混乱状態                        混乱状態の4-4-7分隊が7+4=11。ELR超過で4-3-6分隊になり損耗して2-3-6半個分隊になった。
混乱状態の4-4-7分隊が8+4=12。ELR超過で4-3-6分隊になり損耗して2-3-6半個分隊になった。
8-0指揮官が7-0指揮官になり混乱状態。
2-3-7半個分隊、4-4-7分隊2個が2-3-6半個分隊になり、混乱状態だ。統制状態のユニットがこのヘクスにはいなくなった。
 
 
ソ連軍は勝利条件の建物ヘクス5ヘクスのうちvK10とvL9の2個(下の写真でダイスを配置しているヘクス)を占領した。

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●ドイツ軍プレイヤーターン

このターンにドイツ軍は援軍6個分隊が登場する。

現在、ソ連軍は戦車6両中3両が残存。それに対して、ドイツ軍は戦車2両中1両が残存。

戦車の質はドイツ軍が優位だが、接近戦だとシャーマン戦車もあなどれない。

ソ連軍歩兵は14個分隊中9個分隊が統制状態、2.5個分隊が混乱状態だ。1.5個分隊を失った。それに対してドイツ軍は6個分隊中2個分隊が統制状態で健在だが、1.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊を失った。

このターンに6個分隊が地図盤東端から登場するが、勝利条件の建物ヘクスに進撃するには時間がかかるだろうから、ソ連軍が全て占領する可能性がある。

 

tR9のソ連軍がドイツ軍50mm対戦車砲を鹵獲した。

tP9のソ連軍4-4-7分隊が回復した。

 

「もうすぐ増援が来るぞ。vL9を射撃して、vL8の味方を援護しろ!!」

vP7のドイツ軍がvL9を射撃する。

15火力=>12火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。ROF維持成功
DR7+DRM2=9。
結果は「NMC」
9-1指揮官の士気チェック3成功
6-2-8分隊の士気チェック5-1=4成功
6-2-8分隊の士気チェック5-1=4成功
6-2-8分隊の士気チェック3-1=2成功
HMGのROFは維持したが、効果なしだった。
 

vP7のドイツ軍がvR9を射撃する。

7火力=>6火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM2=13。
結果は「NoEffect」                                        
効果なしだった。
 

ドイツ軍がティーガー戦車をvN7に移動させた。


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ソ連軍がドイツ軍から鹵獲した50mm対戦車砲で射撃する。

「砲を右60度旋回させろ。急げ急げ!早く砲弾を詰めろ。距離は200m(4ヘクス)。射てぇ~!」

 

射程距離200m(4ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲兵器)+3(8.CA変更1)-1(22.目標のサイズ大)+3(24.移動車両目標2MP)=+9
DR1+6+9=16 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
はずれ

命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲兵器)-1(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)+3(24.移動車両目標2MP)=+5
DR5+3+5=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
二発射撃できたが、二発ともティーガー戦車の前方に着弾した。
 
ドイツ軍増援が登場した。
9-1指揮官に率いられた8-3-8分隊は林を通ってvS2に移動した。
8-0指揮官に率いられた5-4-8分隊は果樹園の陰を通ってvU4へ移動した。
 
「ドイツ野郎が移動しているようですが、果樹園の葉が邪魔でよく見えません。」vZ8のシャーマン戦車B号車車内で戦車兵達が話している。

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「大混乱で逃げ回っているドイツ野郎をぶちのめせ!」

vL9のソ連軍がvL8を射撃する。

48火力=>36火力。
DRM-1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は「2KIA」                                        
7-0指揮官とMMGを所有していた2-3-6半個分隊が除去された。 
2-3-6半個分隊2個も損耗して除去された。                            
7-0指揮官と2-3-6半個分隊3個が全滅した。
「よし!これで残ったドイツ軍はvP7の2個分隊と増援の6個分隊だけだ。」と9-1指揮官がニヤッと笑った。
 
vP7に、ソ連軍がvR8-vR9からvP7を射撃をする。
萎縮発生のため12火力=>12火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM2=4。
結果は「2MC」                                        
HMGを所有している4-4-7分隊は5+2=7で釘付け状態
4-4-7分隊は6+2=8で混乱状態になった。                     
HMGを所有している4-4-7分隊が釘付け状態、4-4-7分隊が混乱状態になった。
 
tP9からソ連軍がvP7を射撃する。
2火力=>2火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」                     
効果なしだ。
 
「前方vL9の建物内のイワンを射撃するぞ!」ティーガー戦車の車長が部下に命令する。
vN7に移動したティーガー戦車がvL9を射撃する。
                                 
 
射程距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM木造建物)=+6
DR6+1+6=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
砲弾は建物の手前に着弾した。
 
 
続けて機銃掃射する。
 
10火力=>5火力=>4火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」                     
効果なしだ。


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■戦況の分析

ソ連軍は勝利条件建物6ヘクス中2ヘクスを占領している。

 

ソ連軍は戦車6両中3両を失い3両が健在だ。ドイツ軍は2両中1両を失い1両が健在だ。その1両がティーガー戦車だから、質ではドイツ軍が優勢だ。

ソ連軍は50mm対戦車砲を鹵獲して使える。捕獲使用と不正規使用でDRM+4になるが、存在意義は大きい。

 

ソ連軍は14個分隊中10個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊を失った。

ドイツ軍は6個分隊中1個分隊が統制状態で健在で、1個分隊が混乱状態で4個分隊を失った。

増援6個分隊は全て健在だが、勝利条件の建物ヘクスまでまだ6ヘクス以上離れていて遠い。

 

その2に続く