Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S24「SHERMAN MARCHES WEST」をソロ・プレイした。
シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。
http://war.game.coocan.jp/ASL/index.php?Scenarios%2FS%2F24%20Sherman%20Marches%20West
タイトルは直訳すると『シャーマンは西へ進撃した』だ。
1944年6月28日、舞台は白ロシアのクルプキだ。
勝利条件は、ソ連軍が地図盤vのヘクス列J-Qの間の建物ヘクス全てを支配することだ
果たして、どうなるだろうか?
目次
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。
■初期配置
勝利条件ヘクスを守りながら、ソ連軍が地図盤西端から侵入するので、それに備える。
■第1ターン(1944/06/28)
●ソ連軍プレイヤーターン
ソ連軍は地図盤tの高地vR2とvS2を占領しそこから射撃できるようにする。
tY8に移動したシャーマン戦車をvK10から射撃する。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,CE状態=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM2=13。結果は「NoEffect」
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+6(8.林内の射界変更)-1(19.FFNAM)-1(22.目標のサイズ大型)=+4
DR4+6+4=14 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM4(FFMO=-1,FFNAM=0,LOS妨害=5,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM4=9。
結果は「NoEffect」
ソ連軍tR2のシャーマン戦車A号車がvR9の50mm対戦車砲を射撃する。
命中確認ナンバーは76*とみなして赤の8
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+1(17.TEM)=+5
tS2のシャーマン戦車B号車がvR9の50mm対戦車砲を射撃する。
命中確認ナンバーは赤の6(2)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+1(17.TEM)=+5
DR2+6+5=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
tX6のシャーマン戦車C号車がvK10を射撃する。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)=+6
DR6+5+6=17 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」
vF9のシャーマン戦車D号車がvK10を射撃する。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)=+6
DR1+4+6=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
はずれ
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)-1(20.捕捉目標)=+5
DR6+4+5=15 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」
tR8のシャーマン戦車E号車がvR9を射撃する。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM)=+5
DR3+5+5=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM3=12。
結果は「NoEffect」
vT9のシャーマン戦車F号車がvR9を射撃する。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+1(17.TEM)=+5
DR5+2+5=12 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス1=3。
DR3+DR1=4。
結果は「1MC」
MCのDRは1+4=5でMC成功
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-1(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=-2
DR6+2-2=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中
50mm対戦車砲の破壊確認ナンバーは11
最終破壊ナンバー11-8(AF値)=3
色つきダイス1+色なしダイス3=4
ダイス4>最終破壊ナンバー3のため効果なし
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=麦畑=0,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス4=8。畏縮発生し6火力
DR8+DRM2=10。
結果は「効果なし」
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス4=5。ROF維持成功
DR5+DRM2=7。
結果は「1MC」
MCのダイスは3
MC成功
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-2(19.FFMO/FFNAM)-1(22.目標のサイズ大)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP4)=-1
DR1+5-1=4 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔上部構造物命中
破壊確認ナンバーは9
最終破壊ナンバー13-18(AF値)=-5
色つきダイス5+色なしダイス6=11
ダイス11>最終破壊ナンバー-5のため効果なし
射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-219.FFMO/FFNAM)-1(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP4)=-3
DR3+4-3=4 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔上部構造物命中
破壊確認ナンバーは9
最終破壊ナンバー9-18(AF値)=-2
色つきダイス1+色なしダイス2=3
ダイス3>最終破壊ナンバー-2のため効果なし
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(8.CA変更後の射撃T120度)+1(18.LOS妨害)-2(19.FFMO/FFNAM)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP3)=+3
DR1+2+3=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔上部構造物命中
破壊確認ナンバーは10
最終破壊ナンバー10-6(AF値)=4
色つきダイス3+色なしダイス1=4
ダイス4=最終破壊ナンバー4のため衝撃
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+1(8.CA変更後の射撃T120度)+1(18.LOS妨害)-2(19.FFMO/FFNAM)-1(20.捕捉目標)+2(24.移動目標 LOS内での消費MP3)=+2
DR2+5+2=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔上部構造物命中
破壊確認ナンバーは10
最終破壊ナンバー10-6(AF値)=3
色つきダイス1+色なしダイス1=2
ダイス2<最終破壊ナンバー-3のため撃破
命中確認ナンバーは赤の6(2)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)=+2
DR3+2+2=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-1(20.捕捉目標)=+1
DR5+6+1=12 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス2=9。
DR9+DR2=11。
結果は「NoEffect」
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM2=5。
結果は「1MC」
4-4-7分隊2個が損耗
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)-1(20.捕捉目標)=0
DR6+1+0=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中
12火力
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス2=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「1MC」
2-2-8操作班のMCは10+1=11で混乱状態
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM3=12。
結果は「NoEffect」
命中確認ナンバーは9
命中確認修正は、+2(1.AFPh)+2(14.移動後射撃T)-1(22.目標サイズ大)=+3
DR5+1+3=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中
破壊確認ナンバー20
最終破壊確認ナンバー=20+1(後面への射撃)-6(AF)=15
色付きダイス6+色なしダイス2=8。
ダイス8<最終破壊確認ナンバー15のため撃破
■第2ターン
●ソ連軍プレイヤーターン
「vR9の対戦車砲が沈黙したから、次はvP7の機関銃だ。距離200m!射てぇ~!」
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)=+2
DR6+1+2=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=-3
DR1+5-3=3 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔上部構造物命中
破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-8(AF値)=5
色つきダイス3+色なしダイス4=7
ダイス7>最終破壊ナンバー5のため効果なし
射程距離760m(19ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは7
命中確認修正は、-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=-3
DR6+2-3=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中
破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-11(AF値)=2
色つきダイス4+色なしダイス1=5
ダイス5>最終破壊ナンバー2のため効果なし
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)=+2
DR6+6+2=14 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
主砲故障発生
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス5=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC」
ドイツ軍はPTCに成功した。
7火力=>6火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM-2=8。
畏縮発生で4火力 ROF継続失敗
結果は「No Effect」
命中確認ナンバーは8
命中確認修正は、-1(22.目標サイズ大)=-1
DR3+6-1=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔/上部構造物命中
破壊確認ナンバー19
最終破壊確認ナンバー=19-8(AF)=11
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
ダイス10<最終破壊確認ナンバー11のため撃破
2火力=>2火力。
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=2,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。
DR5+DRM3=8。
結果は「NoEffect」
8火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス6+色なしダイス4=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」
3火力=>2火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス2+色なしダイス2=4。
DR4+DRM2=6。結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なし
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPh)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM木造建物)=+6
DR4+5+6=15 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」
●ドイツ軍プレイヤーターン
ソ連軍は戦車6両中2両を失った。1両は主砲が故障中だ。歩兵は14個分隊全てが統制状態だ。
ドイツ軍は戦車2両中1両を失った。歩兵は6個分隊中4個分隊が統制状態、1個分隊が混乱状態、1個分隊を失った。操作班1個が混乱状態だ。
ティーガー戦車が健在で遠距離からでもシャーマン戦車を撃破できるので、何とかなりそうだが、歩兵が配置場所の問題もあって、苦しい。次のターンに増援が来るが、持ちこたえられるだろうか・・・
ドイツ軍がvP7からtP9を射撃する。
11火力=>8火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス6=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」
ドイツ軍がvL9からtY7を射撃する。
4火力=>4火力。
DRM4(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,車両=2,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM4=10。
結果は「NoEffect」
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、-1(22.目標のサイズ大型)+3(24.移動目標2.5MP)=+2
DR2+1+2=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中
破壊確認ナンバー14
最終破壊確認ナンバー=14-11(AF)=3
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
ダイス7>最終破壊確認ナンバー3のため効果なし
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=0,車体=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「PTC」
PTCに成功して効果なし
DRM5(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=1,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM5=9。
結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なし
DRM3(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM3=15。
結果は「NoEffect」
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なし
DRM4(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=2,CX状態ユニットによる攻撃=1)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM4=8。
結果は「NMC」
操作班の士気チェック成功
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-1(20.捕捉目標)=+1
DR5+5+1=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス2=7。
DR7+DRM2=9。
結果は「NoEffect」
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM2=12。
結果は「NoEffect」
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(1.AFPh)+2(14.移動後射撃T)-1(22.目標サイズ大)=+3
DR1+2+3=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔/上部構造物命中
破壊確認ナンバー20
最終破壊確認ナンバー=20-8(AF)=12
色付きダイス5+色なしダイス5=10。
ダイス10<最終破壊確認ナンバー12のため撃破
■第3ターン
●ソ連軍プレイヤーターン
「同志諸君。我が軍は、シャーマン戦車を6両中3両失ったが、歩兵は14個分隊中1個分隊しか混乱状態にない。ドイツ軍はティーガー戦車1両が健在ではあるが、6個分隊中4.5個分隊しか統制状態にない。操作班は混乱状態だから50mm対戦車砲は無力だ。
このターンにはドイツ軍が増援に入ってくるだろうが、勝利条件の建物には到達できないから、このターン中に我が軍が先に勝利条件建物を占領できるだろう。建物を確保したら防衛するのだ。
命令を伝える。
右翼(南部)のシャーマン戦車は南部の高地に上がり、東端から進入するドイツ軍援軍に備えつつ、ティーガー戦車を牽制しろ。
南部の歩兵分隊は森に進入して敵対戦車砲を鹵獲し、vP7の機銃座を制圧せよ。
左翼(北部)のシャーマン戦車はvL9のドイツ軍機銃座を沈黙させろ。
左翼(北部)の歩兵は一斉に突撃してvL9のドイツ軍を殲滅せよ。」
「主砲の故障が回復しました。」vF9のソ連軍シャーマン戦車D号車の主砲故障が回復した。「よし。早く砲弾を詰めろ。vL9の機銃座を吹っ飛ばすぞ。」
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(17.TEM木造建物)-2(20.捕捉目標)=0
DR6+2+0=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中
12火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス2=8。
DR8+DRM0=8。
結果は「1MC」
8-0指揮官士気チェック成功
4-4-7分隊2個士気チェック失敗し混乱状態
混乱状態の2-3-7半個分隊士気チェック失敗し損耗して除去
2-2-7半個分隊士気チェック成功
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM2=10。
結果は「NoEffect」
「vL9の機銃座がほぼ沈黙したぞ。突撃するぞ!!」ソ連軍指揮官が部下達に突撃準備を下令した。
右翼(南部)のシャーマン戦車D号車が南部の高地に上がり、東端から進入するドイツ軍援軍に備えるために、vJ7に陣取った。
ドイツ軍は射撃するかどうか迷ったが、引きつけるだけ引きつける。
ドイツ軍がtL9から射撃する。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM-2=9。
結果は「NoEffect」
DRM1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「NoEffect」
残留火力は2だ。
「vL10の林に来た敵を撃て撃て~」
もうドイツ軍のMMGは連続射撃で銃身が凄い温度になっていた。だが、周囲はソ連軍部隊だらけだ。撃たないわけにはいかない
DRM0(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM0=3。
結果は「2MC」
8-1指揮官はDR11で混乱状態
6-2-8分隊はDR5+2=7で士気チェック成功
4-4-7分隊はDR8+2=10で士気チェック失敗
残留火力は2だ。
「50mm対戦車砲がある林に突進してくるイワンを撃て~」
vP7からtR10を射撃する。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス3=5。ROFの維持成功だ。
DR5+DRM-2=3。
結果は「K/3」
4-4-7分隊が損耗し2-3-7半個分隊になり士気チェック3でDR8+3=11
2-3-7半個分隊が除去された。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス1=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「PTC」
4-4-7分隊はPTC5で成功
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)=+1
DR1+5+1=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
命中
16火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス5=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「2MC」
4-4-7分隊士気チェック失敗し混乱状態
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)=+1
DR3+1+1=5 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中
16火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス4=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「2MC」
4-4-7分隊が士気チェック失敗し損耗して2-3-7半個分隊になった。
DRM+1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス5=8。
DR8+DRM1=9。
結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なし
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス5=9。
DR9+DRM1=10。
結果は「NoEffect」
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス1=5。
DR5+DRM1=6。
結果は「1MC」
2-2-8操作班が損耗して除去された。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。
DR4+DRM2=6。
結果は「4MC」
8-0指揮官は9+4=13。7-0指揮官になり混乱状態
統制状態の2-3-7半個分隊が 10+4=14。2-3-6半個分隊になり混乱状態 混乱状態の4-4-7分隊が7+4=11。ELR超過で4-3-6分隊になり損耗して2-3-6半個分隊になった。
混乱状態の4-4-7分隊が8+4=12。ELR超過で4-3-6分隊になり損耗して2-3-6半個分隊になった。
●ドイツ軍プレイヤーターン
このターンにドイツ軍は援軍6個分隊が登場する。
現在、ソ連軍は戦車6両中3両が残存。それに対して、ドイツ軍は戦車2両中1両が残存。
戦車の質はドイツ軍が優位だが、接近戦だとシャーマン戦車もあなどれない。
ソ連軍歩兵は14個分隊中9個分隊が統制状態、2.5個分隊が混乱状態だ。1.5個分隊を失った。それに対してドイツ軍は6個分隊中2個分隊が統制状態で健在だが、1.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊を失った。
このターンに6個分隊が地図盤東端から登場するが、勝利条件の建物ヘクスに進撃するには時間がかかるだろうから、ソ連軍が全て占領する可能性がある。
「もうすぐ増援が来るぞ。vL9を射撃して、vL8の味方を援護しろ!!」
vP7のドイツ軍がvL9を射撃する。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。ROF維持成功
DR7+DRM2=9。
結果は「NMC」
9-1指揮官の士気チェック3成功
6-2-8分隊の士気チェック5-1=4成功
6-2-8分隊の士気チェック5-1=4成功
6-2-8分隊の士気チェック3-1=2成功
vP7のドイツ軍がvR9を射撃する。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM2=13。
結果は「NoEffect」
ドイツ軍がティーガー戦車をvN7に移動させた。
「砲を右60度旋回させろ。急げ急げ!早く砲弾を詰めろ。距離は200m(4ヘクス)。射てぇ~!」
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲兵器)+3(8.CA変更1)-1(22.目標のサイズ大)+3(24.移動車両目標2MP)=+9
DR1+6+9=16 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
はずれ
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲兵器)-1(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)+3(24.移動車両目標2MP)=+5
DR5+3+5=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
vL9のソ連軍がvL8を射撃する。
DRM-1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス1=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は「2KIA」
7-0指揮官とMMGを所有していた2-3-6半個分隊が除去された。
2-3-6半個分隊2個も損耗して除去された。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM2=4。
結果は「2MC」
HMGを所有している4-4-7分隊は5+2=7で釘付け状態
4-4-7分隊は6+2=8で混乱状態になった。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM2=11。
結果は「NoEffect」
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃T)+2(17.TEM木造建物)=+6
DR6+1+6=13 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM2=8。
結果は「NoEffect」
■戦況の分析
ソ連軍は勝利条件建物6ヘクス中2ヘクスを占領している。
ソ連軍は戦車6両中3両を失い3両が健在だ。ドイツ軍は2両中1両を失い1両が健在だ。その1両がティーガー戦車だから、質ではドイツ軍が優勢だ。
ソ連軍は50mm対戦車砲を鹵獲して使える。捕獲使用と不正規使用でDRM+4になるが、存在意義は大きい。
ソ連軍は14個分隊中10個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊を失った。
ドイツ軍は6個分隊中1個分隊が統制状態で健在で、1個分隊が混乱状態で4個分隊を失った。
増援6個分隊は全て健在だが、勝利条件の建物ヘクスまでまだ6ヘクス以上離れていて遠い。
その2に続く