Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S24「SHERMAN MARCHES WEST」をソロ・プレイした時のバトル・レポート第2弾だ。
前回までの状況はこちらだ。
haruichiban0707.hatenablog.com
シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。
http://war.game.coocan.jp/ASL/index.php?Scenarios%2FS%2F24%20Sherman%20Marches%20West
タイトルは直訳すると『シャーマンは西へ進撃した』だ。
1944年6月28日、舞台は白ロシアのクルプキだ。
勝利条件は、ソ連軍が地図盤vのヘクス列J-Qの間の建物ヘクス全てを支配することだ。
果たして、どうなるだろうか?
目次
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。
■第4ターン
●ソ連軍プレイヤーターン
ソ連軍は勝利条件建物6ヘクス中2ヘクスを占領している。
ソ連軍は戦車6両中3両を失い3両が健在だ。ドイツ軍は2両中1両を失い1両が健在だ。その1両がティーガー戦車だから、質ではドイツ軍が優勢だ。
ソ連軍は50mm対戦車砲を鹵獲して使える。捕獲使用と不正規使用でDRM+4になるが、存在意義は大きい。
ソ連軍は14個分隊中10個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊を失った。
ドイツ軍は6個分隊中1個分隊が統制状態で健在で、1個分隊が混乱状態で4個分隊を失った。
増援6個分隊は全て健在だが、勝利条件の建物ヘクスまでまだ6ヘクス以上離れていて遠い。
「同志諸君!
南部のシャーマン戦車B号車と北部のシャーマン戦車D号車はドイツ軍が勝利条件建物に接近するのを阻止せよ。
北部にいるシャーマン戦車C号車は50mm対戦車砲と協同してティーガー戦車を撃破せよ。
南部の4-4-7分隊はvP7の建物を奪取せよ。
北部の6-2-8分隊はvL7, vM7, vN9の建物を奪取して勝利条件を達成せよ。」
「vS3にいるドイツ野郎の歩兵を射撃せよ。距離360m(9ヘクス)」
ソ連軍シャーマン戦車D号車がvJ7からvS3を射撃する。
命中確認ナンバーは6(2)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)=+1
DR6+4+1=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM0=9。
結果は「NoEffect」
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲使用)-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=+1
DR1+4+1=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔/上部構造物命中
50mm対戦車砲の破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-11(AF値)=2
色つきダイス3+色なしダイス5=8
ダイス8>最終破壊ナンバー2のため効果なし
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲使用)-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=+1
DR3+4+1=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔/上部構造物命中
50mm対戦車砲の破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-11(AF値)=2
色つきダイス1+色なしダイス1=2
ダイス2=最終破壊ナンバー2のため衝撃発生!!
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=+2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM2=4。
結果は「3MC」
混乱状態の4-4-7分隊は6+3=9で損耗して2-3-7半個分隊になった。
統制状態の4-4-7分隊は6+3=9で混乱状態になった。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=3,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」
統制状態の4-4-7分隊は7+1=8で混乱状態になった。
残留火力は2だ。
「vL8の道路を横断しようとしているイワンを撃て!距離320m(8ヘクス)」
vL9のソ連軍がvL8に移動した瞬間、vT4のドイツ軍が射撃する。
DRM3(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=5,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM3=11。
結果は「NoEffect」
ソ連軍はvL7=>vM7と移動して勝利条件ヘクスを占領する。
ソ連軍4-4-7分隊1個がtW10=>vK10=>vL9と移動した。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM1=13。
結果は「NoEffect」
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス4=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なしだ。
vN6のシャーマン戦車C号車がvN7のティーガー戦車を射撃する。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃)-1(22.目標のサイズ大)-2(25.近接目標)=+1
DR5+1+1=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中
破壊確認ナンバーは15
最終破壊ナンバー15+1(後面)-8(AF値)=8
色つきダイス2+色なしダイス2=4
ダイス4<最終破壊ナンバー8のため撃破
ソ連軍が勝利条件の建物6ヘクス中5ヘクスを占領した。あとはzP7を占領し第7ターンまで持ちこたえればソ連軍の勝利だ。
ソ連軍はシャーマン戦車6両中3両が健在だ。ドイツ軍は戦車2両が全滅した。
ソ連軍は14個分隊中9個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で、3.5個分隊が壊滅した。
一方、ドイツ軍は、12個分隊中6個分隊が統制状態で1.5個分隊が混乱状態だ。4.5個分隊が壊滅した。
「勝利条件建物ヘクスへ南の林(zT7)から接近を図るぞ。」9-1指揮官が命令を下す。
ドイツ軍5-4-8分隊がvT4=>vU5に煙幕を展張し移動した。
ソ連軍シャーマン戦車B号車が射撃する。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(18.煙幕)-2(FFNAM, FFMO=0
DR6+1+0=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中
12火力
DR10
結果はPTC
DR4で統制状態のままだ。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=+2(煙幕),指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」
5-4-8分隊はDR11で士気チェック失敗して混乱状態になった。
残留火力は4だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(8.CA変更Tx2)+2(18.LOS妨害)-2(FFNAM, FFMO=+2
DR1+3+2=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
命中
12火力
色つきダイス5+色なしダイス3=8
結果は「1MC」
5-4-8分隊はDR8+1=9で混乱状態になった。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+3(18.LOS妨害)-2(FFNAM, FFMO)=+1
DR5+3+1=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
DRM-1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=+2,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=麦畑=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は「2MC」
9-1指揮官DR5+2=7士気チェック成功
FT所有の8-3-8分隊DR9+2-1=10士気チェック失敗混乱状態
LMG所有の8-3-8分隊DR7+2-1=8士気チェック成功
DRM-2(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=麦畑=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。ROF維持失敗
畏縮発生で6火力
DR2+DRM-2=0。
結果は「3KIA」
9-1指揮官、FT所有の8-3-8分隊、LMG所有の8-3-8分隊が除去された。
FTはdr6でKやKIAではないので残存する。
LMGはdr2でKIAのため破壊される。
■勝利条件の確認
ソ連軍が全勝利条件建物ヘクスを占領し、ドイツ軍部隊が全滅したので、奪回の可能性がないので、ソ連軍の勝利だ。
■感想
シャーマン戦車やティーガー戦車が登場して、面白いシナリオだった。
ティーガー戦車がまさかのピンゾロで撃破されて勝負が決まった。
ティーガー戦車が撃破された後、ドイツ軍は地道に進めばもう少し戦えたかもしれない。
だが、麦畑ではTEMが0なので持ちこたえられない可能性が高い。
シャーマン戦車に囲まれると、パンツァーシュレックだけでは、持ちこたえられないだろう。
vL9など、ドイツ軍の最初の配置に失敗した。LOSが通らない場所だった。もう少し研究が必要だ。
増援のドイツ軍はもっと煙幕手榴弾を活用して移動すべきだった。シナリオ特別ルール1の煙幕指数+2をすっかり失念していた。これのルールを使っていたらもっとうまく勝利条件建物に接近できていただろう。
とはいえ、シャーマン戦車3両対戦車0両ではドイツ軍はジリ貧になっていただろう。
ASLSKの車両ルールは、旧Squad Leaderシリーズに比べて、車両の特徴を際立たせている。また遠距離でも十分に敵戦車を撃破できるようになっていて戦車戦ゲームとしても十分に堪能できる。
いつも思うが、ASLSKのシナリオはどれもバランスがとれていて面白い。
次のシナリオも楽しみだ。