Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

嗚呼……ティーガー戦車……『ASL Starter Kit #3』S24「SHERMAN MARCHES WEST」バトル・レポート(AAR)(その2)


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Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S24「SHERMAN MARCHES WEST」をソロ・プレイした時のバトル・レポート第2弾だ。

 

前回までの状況はこちらだ。

haruichiban0707.hatenablog.com

 

シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。

 

war.game.coocan.jp 

http://war.game.coocan.jp/ASL/index.php?Scenarios%2FS%2F24%20Sherman%20Marches%20West

 

タイトルは直訳すると『シャーマンは西へ進撃した』だ。

 

1944年6月28日、舞台は白ロシアのクルプキだ。

 

勝利条件は、ソ連軍が地図盤vのヘクス列J-Qの間の建物ヘクス全てを支配することだ。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

 

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

■第4ターン

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍は勝利条件建物6ヘクス中2ヘクスを占領している。

 

ソ連軍は戦車6両中3両を失い3両が健在だ。ドイツ軍は2両中1両を失い1両が健在だ。その1両がティーガー戦車だから、質ではドイツ軍が優勢だ。

ソ連軍は50mm対戦車砲を鹵獲して使える。捕獲使用と不正規使用でDRM+4になるが、存在意義は大きい。

 

ソ連軍は14個分隊中10個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊を失った。

ドイツ軍は6個分隊中1個分隊が統制状態で健在で、1個分隊が混乱状態で4個分隊を失った。

増援6個分隊は全て健在だが、勝利条件の建物ヘクスまでまだ6ヘクス以上離れていて遠い。

 

「同志諸君!

南部のシャーマン戦車B号車と北部のシャーマン戦車D号車はドイツ軍が勝利条件建物に接近するのを阻止せよ。

北部にいるシャーマン戦車C号車は50mm対戦車砲と協同してティーガー戦車を撃破せよ。

南部の4-4-7分隊はvP7の建物を奪取せよ。

北部の6-2-8分隊はvL7, vM7, vN9の建物を奪取して勝利条件を達成せよ。」

 

「vS3にいるドイツ野郎の歩兵を射撃せよ。距離360m(9ヘクス)」

ソ連軍シャーマン戦車D号車がvJ7からvS3を射撃する。

射程距離360m(9ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは6(2)
命中確認修正は、+1(17.TEM林)=+1
DR6+4+1=11 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
砲弾は林の手前で土煙を上げた。
続いて機関銃で射撃する。
5火力=>4火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=林=1,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス5+色なしダイス4=9。
DR9+DRM0=9。
結果は「NoEffect」                                        
効果なしだ。
 
ティーガー戦車を撃てぇ~」50mm対戦車砲を操作する分隊分隊長が命令する。
ドイツ軍50mm対戦車砲がvR9からvN7を射撃する。
射程距離160m(4ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲使用)-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=+1
DR1+4+1=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
砲塔/上部構造物命中

50mm対戦車砲の破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-11(AF値)=2
色つきダイス3+色なしダイス5=8
ダイス8>最終破壊ナンバー2のため効果なし

命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(3.不正規使用)+2(4.捕獲使用)-2(20.捕捉目標)-1(22.目標のサイズ大)=+1
DR3+4+1=8 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
砲塔/上部構造物命中

50mm対戦車砲の破壊確認ナンバーは13
最終破壊ナンバー13-11(AF値)=2
色つきダイス1+色なしダイス1=2
ダイス2=最終破壊ナンバー2のため衝撃発生!!
 
ティーガー戦車の砲塔に命中弾だ。しかし、ティーガー戦車は何事もなかったかのようにはじき返した。
 
「早く弾を装填しろ!!撃て~!!」
またもティーガー戦車の砲塔に命中した!!だが、またも砲弾ははじき返された。
 
ハッチから身を乗り出していた車長が砲塔の中に入ってハッチを閉めた。
砲塔内で何か起こったようだ。
 
 

vR8-vR9のソ連分隊がvP7を射撃する。

12火力。
DRM2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=+2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM2=4。
結果は「3MC」
混乱状態の4-4-7分隊は6+3=9で損耗して2-3-7半個分隊になった。
統制状態の4-4-7分隊は6+3=9で混乱状態になった。                                       
統制状態の4-4-7分隊が混乱状態に、混乱状態だった4-4-7分隊が損耗して2-3-7半個分隊になった。
これでドイツ軍は勝利条件建物近辺に統制状態の部隊や車両がなくなってしまった。
 
ソ連軍シャーマン戦車C号車がティーガー戦車の真後ろに移動した。
衝撃(Shock)状態のティーガー戦車は何もできない。
 
ソ連軍シャーマン戦車B号車は車体射界を変更して次のターンのドイツ軍増援部隊の移動に備える。
 
vS9にいたソ連軍4-4-7分隊がvQ8に移動する。
vT4からvQ8へはvR7の林が邪魔してLOSが通らない。
vS3の9-1指揮官が、「vP7の木造建物に接近するイワンを阻止せよ。距離240m(6ヘクス)、撃て~」
vS3からvQ8を臨機射撃する。
24火力=>12火力。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=3,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス4+色なしダイス3=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」
統制状態の4-4-7分隊は7+1=8で混乱状態になった。                                       
統制状態の4-4-7分隊が混乱状態になった。
残留火力は6火力だ。
 
vP9のソ連軍4-4-7分隊がvP8に前進した。
 
vS3の9-1指揮官が、「vP7の木造建物に接近するイワンをLMGで阻止せよ。距離210m(7ヘクス)、撃て~」
vS3からvQ8を臨機射撃する。
6火力。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=3,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。
DR2+DRM0=2。
結果は「1KIA」
統制状態の4-4-7分隊が除去された。                                       
統制状態の4-4-7分隊がバタバタと斃れ全滅した。。

残留火力は2だ。

 

「vL8の道路を横断しようとしているイワンを撃て!距離320m(8ヘクス)」

vL9のソ連軍がvL8に移動した瞬間、vT4のドイツ軍が射撃する。

15火力=>7火力=>6火力。
DRM3(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=5,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス6=8。
DR8+DRM3=11。
結果は「NoEffect」                    
効果なしだ。残留火力は2だ。

ソ連軍はvL7=>vM7と移動して勝利条件ヘクスを占領する。

 

ソ連軍4-4-7分隊1個がtW10=>vK10=>vL9と移動した。

ソ連軍6-2-8分隊がvL10=>vM10と移動した。

 

ソ連軍4-4-7分隊がvL9からvP7を射撃する。

4火力=>2火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス6=12。
DR12+DRM1=13。
結果は「NoEffect」                    
効果なしだ。
 

ソ連軍6-2-8分隊がvM7からvP7を射撃する。

7.5火力=>6火力。
DRM1(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス4=7。
DR7+DRM1=8。
結果は「PTC」
既に混乱状態のため効果なしだ。                    
効果なしだ。
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ティーガーを仕留めるぞ。目標前方40m」

vN6のシャーマン戦車C号車がvN7のティーガー戦車を射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
命中確認修正は、+2(1.AFPhの射撃)+2(14.移動後射撃)-1(22.目標のサイズ大)-2(25.近接目標)=+1
DR5+1+1=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
車体命中

破壊確認ナンバーは15
最終破壊ナンバー15+1(後面)-8(AF値)=8
色つきダイス2+色なしダイス2=4
ダイス4<最終破壊ナンバー8のため撃破
ティーガー戦車の車体に命中だ!!
エンジンが吹き飛び砲塔も空高く吹き飛んだ。
「やったぞ!ティーガー戦車を撃破した!!」シャーマン戦車C号車内で歓喜の声が上がった。
 
vM7でその様子を見ていた9-1指揮官と6-2-8分隊3個も喜びの声を上げた。
vR9で50mm対戦車砲を操作していた4-4-7分隊の面々もお互いに抱き合って喜んでいた。

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●ドイツ軍プレイヤーターン

ソ連軍が勝利条件の建物6ヘクス中5ヘクスを占領した。あとはzP7を占領し第7ターンまで持ちこたえればソ連軍の勝利だ。

ソ連軍はシャーマン戦車6両中3両が健在だ。ドイツ軍は戦車2両が全滅した。

ドイツ軍50mm対戦車砲ソ連軍は鹵獲使用している。

ソ連軍は14個分隊中9個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で、3.5個分隊が壊滅した。

一方、ドイツ軍は、12個分隊中6個分隊が統制状態で1.5個分隊が混乱状態だ。4.5個分隊が壊滅した。

 

「勝利条件建物ヘクスへ南の林(zT7)から接近を図るぞ。」9-1指揮官が命令を下す。

 

ドイツ軍5-4-8分隊がvT4=>vU5に煙幕を展張し移動した。

ソ連軍シャーマン戦車B号車が射撃する。


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「林に向かって移動している分隊を射撃だ。距離200m(5ヘクス)だ。
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(18.煙幕)-2(FFNAM, FFMO=0
DR6+1+0=7 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
命中

12火力
DR10
結果はPTC
DR4で統制状態のままだ。
効果なしだった。

続いて機関銃で射撃する。
10火力=>8火力。
DRM0(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=+2(煙幕),指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス6=7。
DR7+DRM0=7。
結果は「1MC」
5-4-8分隊はDR11で士気チェック失敗して混乱状態になった。                                     
5-4-8分隊が混乱状態になった。
残留火力は4だ。
 
ドイツ軍5-4-8分隊がvT5=>vT6に移動する。
 
vN6のシャーマン戦車C号車(下の写真の赤いダイス)が砲塔を旋回してvT6(下の写真の白いダイス)射撃する。

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「林に向かって移動している分隊を射撃だ。距離240m(6ヘクス)だ。撃て~」
射程距離240m(6ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+2(8.CA変更Tx2)+2(18.LOS妨害)-2(FFNAM, FFMO=+2
DR1+3+2=6 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持成功
命中

12火力
色つきダイス5+色なしダイス3=8
結果は「1MC」
5-4-8分隊はDR8+1=9で混乱状態になった。
5-4-8分隊が混乱状態になった。

続いて機関銃で射撃する。
4火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=+2,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス6+色なしダイス5=11。
DR11+DRM-2=9。
結果は「NoEffect」                                     
効果なしだ。
残留火力は2だ。
 
ドイツ軍5-4-8分隊がvS5=>vS6と移動した。
 
「林に向かって移動している分隊を射撃だ。距離200m(6ヘクス)だ。撃て~」
vN6のシャーマン戦車C号車がROFで射撃する。
射程距離200m(5ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8(3)
命中確認修正は、+3(18.LOS妨害)-2(FFNAM, FFMO)=+1
DR5+3+1=9 ROF(複数射撃頻度:Rate of Fire)維持失敗
はずれ
はずれた。
 
vR7からvS6を射撃する。
4火力。
DRM-2(FFMO=-1,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=開豁地=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM-2=1。
結果は「1KIA」                                        
5-4-8分隊がKIAで除去された。
残留火力は2だ。
 
8-3-8分隊がvR3=>vR4=>vR5と移動した。
vQ9kらvR5を射撃する。
 
4火力。
DRM-1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=麦畑=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM-1=2。
結果は「K/2」
8-3-8分隊が損耗して3-3-8になり、士気チェックは5+6+2=13でさらに損耗して壊滅した。                                       
8-3-8分隊が損耗し、士気チェックにも失敗して除去された。
残留火力は2だ。
 
ドイツ軍はvR3=>vQ4=>vP4=>vP5=>vP6と急速歩移動で移動する。
麦畑の中をかき分けて移動する動きを見て、vM7からソ連軍9-1指揮官が「あの動きがvP7の木造建物のそばのvP6に来たら一斉射撃だ。距離は120m(3ヘクス)。撃て~」と命令した。
12火力。
DRM-1(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=+2,指揮能力修正=-1,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=麦畑=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM-1=5。
結果は「2MC」
9-1指揮官DR5+2=7士気チェック成功
FT所有の8-3-8分隊DR9+2-1=10士気チェック失敗混乱状態
LMG所有の8-3-8分隊DR7+2-1=8士気チェック成功                                      
FT所有の8-3-8分隊が混乱状態になった。
残留火力は6火力だ。
 
vL8からもvP6を射撃する。
9火力=>8火力。
DRM0(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=+2,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=麦畑=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス3+色なしダイス1=4。ROF維持失敗
DR4+DRM0=4。
結果は「2MC」
9-1指揮官DR8+2=10士気チェック失敗 混乱状態
FT所有の8-3-8分隊DR5+2=7士気チェック成功 混乱状態のまま
LMG所有の8-3-8分隊DR6+2=8 士気チェック成功釘付け状態                                    
9-1指揮官が混乱状態に、LMG所有の8-3-8分隊が釘付け状態になった。
残留火力は6火力のままだ。
 
vQ9-vR8からもvP6を射撃する。
8火力。
DRM-2(FFMO=0,FFNAM=-1,LOS妨害=0,指揮能力修正=0,FT所有ユニットに対して=-1,TEM=麦畑=0,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス1=2。ROF維持失敗
畏縮発生で6火力
DR2+DRM-2=0。
結果は「3KIA」
9-1指揮官、FT所有の8-3-8分隊、LMG所有の8-3-8分隊が除去された。
FTはdr6でKやKIAではないので残存する。
LMGはdr2でKIAのため破壊される。
9-1指揮官、FT所有の8-3-8分隊、LMG所有の8-3-8分隊が壊滅した。LMGは破壊されたが、FTは残存した。
残留火力は6火力のままだ。

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vN9からvP7を射撃する。
5火力=>4火力。
DRM+2(FFMO=0,FFNAM=0,LOS妨害=0,指揮能力修正=指揮官なし,FT所有ユニットに対して=0,TEM=木造建物=2,防盾=0,CX状態ユニットによる攻撃=0)。
色付きダイス1+色なしダイス3=4。ROF維持成功
DR4+DRM+2=6。
結果は「NMC」
4-4-7分隊はDR4士気チェック成功
2-3-7半個分隊はDR7士気チェック成功
効果なしだがDM状態になる。

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■第5ターン

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍が勝利条件の建物6ヘクス中5ヘクスを占領した。

あとはzP7を占領し第7ターンまで持ちこたえればソ連軍の勝利だ。

ソ連軍はシャーマン戦車6両中3両が健在だ。ドイツ軍は戦車2両が全滅した。

ドイツ軍50mm対戦車砲ソ連軍は鹵獲使用している。

 

ソ連軍は14個分隊中9個分隊が統制状態、1.5個分隊が混乱状態で、3.5個分隊が壊滅した。

一方、ドイツ軍は、12個分隊中0個分隊が統制状態で3.5個分隊が混乱状態だ。8.5個分隊が壊滅した。

 

勝負は決まった、と言っていいだろう。

 

ドイツ軍は回復に失敗した。

 

ソ連軍がドイツ軍掃討に入る。


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これでドイツ軍は潰走不能だ。

全ドイツ軍が降伏した。

 

■勝利条件の確認

ソ連軍が全勝利条件建物ヘクスを占領し、ドイツ軍部隊が全滅したので、奪回の可能性がないので、ソ連軍の勝利だ。

 

■感想

シャーマン戦車やティーガー戦車が登場して、面白いシナリオだった。

ティーガー戦車がまさかのピンゾロで撃破されて勝負が決まった。

ティーガー戦車が撃破された後、ドイツ軍は地道に進めばもう少し戦えたかもしれない。

だが、麦畑ではTEMが0なので持ちこたえられない可能性が高い。

シャーマン戦車に囲まれると、パンツァーシュレックだけでは、持ちこたえられないだろう。

 

vL9など、ドイツ軍の最初の配置に失敗した。LOSが通らない場所だった。もう少し研究が必要だ。

増援のドイツ軍はもっと煙幕手榴弾を活用して移動すべきだった。シナリオ特別ルール1の煙幕指数+2をすっかり失念していた。これのルールを使っていたらもっとうまく勝利条件建物に接近できていただろう。

とはいえ、シャーマン戦車3両対戦車0両ではドイツ軍はジリ貧になっていただろう。

 

ASLSKの車両ルールは、旧Squad Leaderシリーズに比べて、車両の特徴を際立たせている。また遠距離でも十分に敵戦車を撃破できるようになっていて戦車戦ゲームとしても十分に堪能できる。

 

いつも思うが、ASLSKのシナリオはどれもバランスがとれていて面白い。

 

次のシナリオも楽しみだ。