Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

「入門ガイドブック」通りに盤上に並べてみた HJ『ベーシック3』(スエズを渡れ)(Across Suez) 作戦研究




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HJ『Basic3』(スエズを渡れ)(Across Suez)の『入門ガイドブック』の「プレイの実際」でを盤上に並べてみた。

このゲームは、SPIの同じゲームと同一ゲームだ。

 

ゲームスケールは1ターン8時間、1ヘクス約0.8km、1ユニット=大隊、デザイナーはMark Herman氏だ。

 

移動ー戦闘を繰り返す基本的なゲームだ。

スタックなし。

隣接する部隊を攻撃してもしなくてもいいメイアタック。

戦闘結果表、戦闘力差のタイプだ。

 

イスラエル軍は砲兵支援をすると、2コラムシフト有利になる。

エジプト軍は昼間ターンだけ、任意のヘクスを砲撃可能で、ダイス1が出るとそのユニットを除去できる。

 

勝利条件は、イスラエル軍が次の3点を達成すると勝利。エジプト軍はイスラエル軍の勝利条件3個のうち1個でも達成させなければ勝利だ。

三条件とは次のとおりだ。

イスラエル軍はヘクス0112に工兵隊がいる。

イスラエル軍は最低6ユニットをヘクス0112から渡河させる。

③ヘクス0112からヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1973/10/15夜間)
  3. ■第2ターン(1973/10/16)
  4. ■第3ターン(1973/10/16)
  5. ■第4ターン(1973/10/16夜間)
  6. ■第5ターン(1973/10/17)
  7. ■第6ターン(1973/10/17) 
  8. ■第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン)
  9. ■勝利条件の確認
  10. ■感想

■両軍の基本戦略

両軍の基本戦略が定量的で、かつ、目標から考えているので、わかりやすい。

勝利条件③を達成しないと①や②の達成が困難になる。

①を達成するには、第7ターンは移動力-2なので第6ターンには1708から移動しなければならず、第5ターンには③を達成しなければならない。

しかし、工兵橋の登場は第5ターンで、工兵橋が0112に到着しないとイスラエル軍は第5ターンから2ユニットずつ渡河させる必要がある。そのため第4ターンには③を達成する必要がある。

その上、第7ターン終了時にはコミュニケーション・ラインを守るために1から2ヘクス前進した防御ラインを作る必要がある。

この防御ラインを作るためには0112から1708までの17ヘクス÷3(ZOC2ヘクスとユニットがいる1ヘクスの合計3ヘクス)≒6ユニット必要だ。

また第5ターンのエジプト軍増援ユニットを妨害するために2ユニット必要だ。

 

結局イスラエル軍

北方防御ライン 6

南方防御ライン 2

スエズ運河 6

工兵橋 1

の合計15ユニット必要だ。

 

イスラエル軍の全ユニットが23個だから損害は8ユニット以内にしなければいけない。

 

逆にエジプト軍は、コミュニケーション・ラインの切断とイスラエル軍を9ユニット以上損害を与えることが勝利のポイントになる。

 

■初期配置

初期配置は決まっている。
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■第1ターン(1973/10/15夜間)

イスラエル軍移動終了時

Reshev 1が0207へ移動

Sharonが0511に行き、エジプト軍16/1,16/2の退路を塞ぐ。

Matt 1が0513に、Erez 2が0713に、Erez 1が0913へ移動し、エジプト軍16/3を包囲する。

Erez 3は1111まで移動する。

Raviz 1は1508へ、Raviz 2は1605へ移動する。

Titut道を放棄するが、エジプト軍による包囲を防ぐためだ。


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戦闘は0812, 0512, 0610, 0910, 0708, 0407, 0206, 1110の順に行う。

 

イスラエル軍戦闘終了時
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●エジプト軍移動終了時

エジプト軍が0207, 0608,1111でイスラエル軍を包囲した。


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0608, 1111でイスラエル軍が壊滅し、0207では相互損害となった。

 

●エジプト軍戦闘終了時


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イスラエル軍の損害4ユニット

エジプト軍の損害3ユニット

 

■第2ターン(1973/10/16)

 

イスラエル軍移動終了時


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1011でエジプト軍16/4、1308で16/9、0308で14/21/2が壊滅。

1510で16/7が後退。

 

イスラエル軍戦闘終了時


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両軍の損害

イスラエル軍4ユニット12戦力

エジプト軍6ユニット15戦力

 

●エジプト軍移動終了時


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■第3ターン(1973/10/16)

イスラエル軍移動終了時

この辺から説明が簡単になってきた。

イスラエル軍工兵橋を増援として登場させずAkavish道の確保を継続する。

 

 

■第4ターン(1973/10/16)

イスラエル軍移動終了時

イスラエル軍はAkavish道の確保を目指す。

2ユニット渡河。

Chinese

Farm(0910)を占領。

 

●エジプト軍戦闘終了時


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両軍の損害

イスラエル軍6ユニット19戦力

エジプト軍9ユニット23戦力

 

 

■第5ターン(1973/10/17)

イスラエル軍移動終了時

イスラエル軍は0920,1120へ移動させてエジプト軍の増援が北上するのに備える。

工兵隊をヘクス0112へ移動させる。

図では移動しているが、1109のエジプト軍16/6のZOCを通るのでそこまで移動できないと思うのだが・・・

 

イスラエル軍が相互損害で限界の8ユニットの損害に達した。

 

●エジプト軍戦闘終了時


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両軍の損害

イスラエル軍8ユニット27戦力

エジプト軍11ユニット30戦力

 

地図盤上には、イスラエル軍が13ユニット45戦力、エジプト軍が11ユニット30戦力だ。

 

■第6ターン(1973/10/17)

勝敗は、エジプト軍の砲撃にかかってくる。

 

■第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン)

 

 

●エジプト軍戦闘終了時


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■勝利条件の確認

イスラエル軍はヘクス0112に工兵隊がいる。

イスラエル軍は6ユニット渡河させた。

③ヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている。

 

3条件とも満たしているので、

イスラエル軍が3条件とも満たしているのでイスラエル軍の勝利!!

 

■感想

簡単なルールだが、なかなか面白いゲームだ。

途中の移動や戦闘状況が簡略化しているが、当時の記録や写真の手間を考えると致し方ない。

デジタルカメラなど無かった頃だから、写真を撮って現像しないとうまく撮影できたかわからないし、フィルム代もバカにならなかったからなぁ。画像の切り貼りも大変だったしなぁ

 

小さな地図盤、少ないユニット。

基本的なルール。

勝利条件を考えると、選択肢が複数あって、よく考えないといけないので、奥が深い面白いゲームだ。

いろいろと研究してみたい。