HJ『Basic3』(スエズを渡れ)(Across Suez)の『入門ガイドブック』の「プレイの実際」でを盤上に並べてみた。
このゲームは、SPIの同じゲームと同一ゲームだ。
ゲームスケールは1ターン8時間、1ヘクス約0.8km、1ユニット=大隊、デザイナーはMark Herman氏だ。
移動ー戦闘を繰り返す基本的なゲームだ。
スタックなし。
隣接する部隊を攻撃してもしなくてもいいメイアタック。
戦闘結果表、戦闘力差のタイプだ。
エジプト軍は昼間ターンだけ、任意のヘクスを砲撃可能で、ダイス1が出るとそのユニットを除去できる。
勝利条件は、イスラエル軍が次の3点を達成すると勝利。エジプト軍はイスラエル軍の勝利条件3個のうち1個でも達成させなければ勝利だ。
三条件とは次のとおりだ。
①イスラエル軍はヘクス0112に工兵隊がいる。
②イスラエル軍は最低6ユニットをヘクス0112から渡河させる。
③ヘクス0112からヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている。
目次
- ■初期配置
- ■第1ターン(1973/10/15夜間)
- ■第2ターン(1973/10/16)
- ■第3ターン(1973/10/16)
- ■第4ターン(1973/10/16夜間)
- ■第5ターン(1973/10/17)
- ■第6ターン(1973/10/17)
- ■第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン)
- ■勝利条件の確認
- ■感想
■両軍の基本戦略
両軍の基本戦略が定量的で、かつ、目標から考えているので、わかりやすい。
勝利条件③を達成しないと①や②の達成が困難になる。
①を達成するには、第7ターンは移動力-2なので第6ターンには1708から移動しなければならず、第5ターンには③を達成しなければならない。
しかし、工兵橋の登場は第5ターンで、工兵橋が0112に到着しないとイスラエル軍は第5ターンから2ユニットずつ渡河させる必要がある。そのため第4ターンには③を達成する必要がある。
その上、第7ターン終了時にはコミュニケーション・ラインを守るために1から2ヘクス前進した防御ラインを作る必要がある。
この防御ラインを作るためには0112から1708までの17ヘクス÷3(ZOC2ヘクスとユニットがいる1ヘクスの合計3ヘクス)≒6ユニット必要だ。
また第5ターンのエジプト軍増援ユニットを妨害するために2ユニット必要だ。
結局イスラエル軍は
北方防御ライン 6
南方防御ライン 2
スエズ運河 6
工兵橋 1
の合計15ユニット必要だ。
イスラエル軍の全ユニットが23個だから損害は8ユニット以内にしなければいけない。
逆にエジプト軍は、コミュニケーション・ラインの切断とイスラエル軍を9ユニット以上損害を与えることが勝利のポイントになる。
■初期配置
初期配置は決まっている。
■第1ターン(1973/10/15夜間)
●イスラエル軍移動終了時
Reshev 1が0207へ移動
Sharonが0511に行き、エジプト軍16/1,16/2の退路を塞ぐ。
Matt 1が0513に、Erez 2が0713に、Erez 1が0913へ移動し、エジプト軍16/3を包囲する。
Erez 3は1111まで移動する。
Raviz 1は1508へ、Raviz 2は1605へ移動する。
Titut道を放棄するが、エジプト軍による包囲を防ぐためだ。
戦闘は0812, 0512, 0610, 0910, 0708, 0407, 0206, 1110の順に行う。
●イスラエル軍戦闘終了時
●エジプト軍移動終了時
エジプト軍が0207, 0608,1111でイスラエル軍を包囲した。
0608, 1111でイスラエル軍が壊滅し、0207では相互損害となった。
●エジプト軍戦闘終了時
イスラエル軍の損害4ユニット
エジプト軍の損害3ユニット
■第2ターン(1973/10/16)
●イスラエル軍移動終了時
1011でエジプト軍16/4、1308で16/9、0308で14/21/2が壊滅。
1510で16/7が後退。
●イスラエル軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍4ユニット12戦力
エジプト軍6ユニット15戦力
●エジプト軍移動終了時
■第3ターン(1973/10/16)
●イスラエル軍移動終了時
この辺から説明が簡単になってきた。
イスラエル軍は工兵橋を増援として登場させずAkavish道の確保を継続する。
■第4ターン(1973/10/16)
●イスラエル軍移動終了時
イスラエル軍はAkavish道の確保を目指す。
2ユニット渡河。
Chinese
Farm(0910)を占領。
●エジプト軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍6ユニット19戦力
エジプト軍9ユニット23戦力
■第5ターン(1973/10/17)
●イスラエル軍移動終了時
イスラエル軍は0920,1120へ移動させてエジプト軍の増援が北上するのに備える。
工兵隊をヘクス0112へ移動させる。
図では移動しているが、1109のエジプト軍16/6のZOCを通るのでそこまで移動できないと思うのだが・・・
イスラエル軍が相互損害で限界の8ユニットの損害に達した。
●エジプト軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍8ユニット27戦力
エジプト軍11ユニット30戦力
地図盤上には、イスラエル軍が13ユニット45戦力、エジプト軍が11ユニット30戦力だ。
■第6ターン(1973/10/17)
勝敗は、エジプト軍の砲撃にかかってくる。
■第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン)
●エジプト軍戦闘終了時
■勝利条件の確認
①イスラエル軍はヘクス0112に工兵隊がいる。
②イスラエル軍は6ユニット渡河させた。
③ヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている。
3条件とも満たしているので、
イスラエル軍が3条件とも満たしているのでイスラエル軍の勝利!!
■感想
簡単なルールだが、なかなか面白いゲームだ。
途中の移動や戦闘状況が簡略化しているが、当時の記録や写真の手間を考えると致し方ない。
デジタルカメラなど無かった頃だから、写真を撮って現像しないとうまく撮影できたかわからないし、フィルム代もバカにならなかったからなぁ。画像の切り貼りも大変だったしなぁ
小さな地図盤、少ないユニット。
基本的なルール。
勝利条件を考えると、選択肢が複数あって、よく考えないといけないので、奥が深い面白いゲームだ。
いろいろと研究してみたい。