Advanced Squad Leader(ASL)の『Yanks』最初のシナリオ「DEFIANCE ON HILL 30」をプレイしてみる。
直訳すると、「30高地の反攻」と言ったところか。
『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズは、ルールを学習しシナリオを進めないといけなかったが、ASLはルールが共通なので、面白そうなシナリオを選んで自由な順序でプレイできる。ということで、『Beyond Valar』がまだ残っているが、今回は『Yanks』のシナリオをプレイしてみる。
もともとは、ASL第2作『Paratrooper』のシナリオだった。『Paratrooper』がなくなり第3a作『Yanks』に統合されて『Yanks』に含まれるようになった。
1944年6月8日、 PONT L'ABBE近郊、フランス:第508パラシュート歩兵連隊は、降下不良によりDouve川沿いの目標を確保することができなかった。Shanley中佐以下、およそ2個中隊からなる臨時集団が最善の努力を払ったが、Pont l'Abbeの橋に向けた行動は、第1057擲弾兵連隊の1個大隊によってぴたっと止められた。このように拒絶された空挺部隊は、Chef-du-Pontの交差点を見下ろす高台に後退し、その後2日間、包囲され、絶えず攻撃を受けることになった。この陣地の重要な拠点は、農場と、丘の下にある道路の交差点に立っている哨所で、西から橋に向かう道路を塞いでいた。6月8日の夜明け、ドイツ軍はこの橋を奪取するために最も強力な攻勢をかけた。
勝利条件は、9ターンまでに、建物 2T8、2V8、2W9、2W7 を制圧すると勝利する。または、そのうちの 1 つ以上を制圧し、アメリカ軍(SSR 3参照)より多くのCVPを獲得すると勝利する。
地図盤2,4を使用する。
前回、前々回と米軍が完敗したので今回はどうしたら米軍が勝てるか、試してみた。
果たして、今回はどうなるだろうか?
目次
- ■初期配置
- ■第1ターン(1944/06/08)
- ■第2ターン
- ■第3ターン
- ■第4ターン
- ■第5ターン
- ■第6ターン
- ■第7ターン
- ■第8ターン
- ■第9ターン(最終ターン)
- ■勝利条件の確認
- ■感想
■初期配置
米軍は2V8の4ヘクス以内に配置する。
4個分隊しかいないので勝利条件の建物ヘクス2W7と2V8に配置した。
バズーカ砲を使えるように2X9と2U9に配置した。
迫撃砲は増援到着後使えるように2W5の高地のFoxhallに配置した。
地図盤東端に近い方にはダミーの隠蔽マーカーばかりだ。
独軍から見ると下の写真のようになる。
盤上の5/8インチの大きな?マーカーは勝利条件ヘクスを意味し米軍独軍のどちらが占領しているかを示している。
米軍の援軍は第4ターンに50%の確率で第5ターンに50%の確率で5個分隊地図盤西端から登場する。
■第1ターン(1944/06/08)
麦畑が点在するので、独軍の戦術は次の通りだ。
北と中央から勝利条件の建物に向けて前進する。
第1ターン ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍は沈黙を守る。
独軍Halle軍曹の3個分隊が4I6から4I10を射撃するが効果なし。
独軍4O3から4K9を射撃する。
「4K9に米軍いません。」
独軍指揮官Kubachi中尉に報告が入った。
第1ターン終了時
■第2ターン
独軍が米軍に接近する。
臨機射撃はない。
4H6から4H10への射撃により「4H10に米軍はいません!」とKubachi中尉に報告が入った。
4P7から4N9を射撃するが効果なし。
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
4H6のHalle軍曹の部隊が4I10を射撃し「4I10の建物にも米軍なし!」とKubachi中尉に報告が入った。
4P8のBecker軍曹の部隊が4N9を射撃し「4N9の林の中に米軍なし!」とKubachi中尉に報告が入った。
4R8のKubachi中尉自身の部隊による2R8への射撃で「2R8に米軍なし!」と判明した。
第2ターン終了時
米軍隠蔽マーカー12個中5個が除去された。
隠蔽マーカー除去に士気チェックが必要なのではないか、と思いルールを確認した。
「歩兵射撃表で少なくとも釘付け以上の結果が出たら隠蔽マーカーが即座に除去される」[12.14]とあるから間違いではなさそうだ。
■第3ターン
4I10に移動した独軍Halle軍曹の部隊を2X9から米軍が射撃する。
まずはバズーカ砲だ。
Halle軍曹が混乱状態になり、1個分隊が混乱状態になり、1個分隊が損耗し、1個分隊が狂暴化した。
固有火力の射撃でHalle軍曹が軽傷を負い、1.5個分隊が壊滅した。
狂暴兵はさらに前進し2Y10に進む。
2X9の米軍から連続臨機射撃を受けるが生き残った。
4N9から4U10を射撃するが効果なし。
4M8から4U10を射撃するが効果なし。
2R8から2T8を射撃するが効果なし。
2X9の白兵戦は、独軍4-7→1-2 米軍7-4→1-1
ダイスは独軍8、米軍11
混戦状態!
(後から見直すとここに米軍は1.5個分隊10火力いたのになぜか0.5個分隊が白兵戦に参加し忘れた。)
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
軽傷を負っていたHalle軍曹が後送された。
4M8から4U10を射撃するが効果なし。
4N9から4L10を射撃するが効果なし。
2R8から2T8を射撃し「建物内に米軍なし!」とKubachi中尉に報告が入った。
2X9の白兵戦は、米軍7-4→1-1、独軍4-3→1-1
ダイスは米軍6、独軍8
混戦状態!
(後から見直すとここに米軍は1.5個分隊10火力いたのになぜか0.5個分隊が白兵戦に参加し忘れた。)
第3ターン終了時
米軍はここまでに12個の隠蔽マーカー中7個を失った。
歩兵の損害は0だ。
これでこのターンに増援が到着すると互角に戦える可能性が出てきた。
■第4ターン
4M8から4U10を射撃する。
「4U10に米軍なし!」とKubachi中尉に連絡が入った。
Kubachi中尉の部隊が警戒移動で2S9に入ったところで2U10の米軍が射撃する。
バズーカ砲は命中したが効果なし。
固有火力の攻撃も効果なし。
4N9から4L10を射撃するが効果なし。
2S9から2U9を射撃し米軍損耗し、混乱状態になった。
ドイツ軍が2T8を占領した。
2X9の白兵戦は、独軍4-3→3-2 米軍10-4→2-1
ダイスは独軍7、米軍5
米軍の勝利!!
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍の隠蔽マーカーは12個中9個が除去された。
独軍は12個分隊中2.5個分隊を失った。0.5個分隊が混乱状態だ。指揮官が3人中1人の損害だ。
独軍は勝利条件の建物ヘクス4個中1個を占領した。
米軍の増援はこのターンには来ない!5ターンになった。
4M9の独軍が4L10を射撃し「米軍なし!」とKubachi中尉に報告が入った。
2T8から2V8を射撃し効果なし。
第4ターン終了時
これは米軍に勝機があるかもしれない。
■第5ターン
2T8から2V8への射撃でMMG故障!!
4M9から4J9へ迂回移動して独軍が進撃する。米軍が4K10から臨機射撃するが効果なし。
米軍が4K10から連続臨機射撃をするが効果なし。
4N10の分隊が4L10へ移動する。
2V9の米軍がバズーカ砲を撃つ。
弾切れだ~!
4N10の分隊が、2U10に警戒移動する。
2個分隊がELRを超えたので4-6-7から4-4-7へユニット置き換えて混乱状態になった。
4K10の米軍半個分隊が混乱状態になった。
2V9の米軍への射撃は効果なし。
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍による2V9から4L10への射撃で独軍1個分隊壊滅した。
Jackson中尉率いる米軍の増援が到着した。
4K10, 4L10から2V8を射撃し米軍1個分隊壊滅!
2T8から2V8への射撃で米軍1個分隊が釘付けになった。
第5ターン終了時
両軍の損害は次のとおりだ。
米軍2個分隊
■第6ターン
独軍の軽迫撃砲が2W5のJackson中尉の部隊を射撃する。1個分隊が釘付けになった。
独軍が2T8から2V8を射撃するが効果なし。
2L10, 2K10から2W9を射撃し「米軍なし!」と報告がKubachi中尉に入った。
2U10からの射撃で米軍は釘付けになった。
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍が2V8から2V9を射撃し独軍1個分隊混乱状態になった。
2V6に移動した米軍Jackson中尉の部隊を独軍が軽迫撃砲で射撃し釘付けになった。
2W10, 4J10の独軍が2V8を射撃し米軍を釘付けにした。
2U9, 2T8から2V8への射撃で米軍Greer軍曹が混乱状態になり半個分隊がユニット置き換えし混乱状態になった。
2V6から2R8への米軍による射撃は効果なし。
第6ターン終了時
米軍有利な状況だ。
■第7ターン
2R8から2V6への独軍の軽迫撃砲の射撃で米軍半個分隊壊滅し2個分隊が混乱状態になった。
2W9の建物ヘクスに進入した独軍に対する射撃で独軍1個分隊混乱状態になった。
2V8に侵入した独軍に2V6の米軍が射撃したが効果なし。
米軍2W5から軽迫撃砲で2U9を射撃し、独軍Kubachi中尉の部隊が1.5個分隊壊滅、0.5個分隊混乱状態になった。
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍の損害は2.5個分隊、53CVP
米軍が2W7から2W9を射撃し独軍は1.5個分隊混乱状態になった。0.5個分隊が損耗で壊滅した。
2W5から2T8への軽迫撃砲の射撃で独軍0.5個分隊壊滅した。
独軍が2R8から軽迫撃砲で2V6を射撃し、米軍Greer軍曹と2.5個分隊が混乱状態になった。0.5個分隊壊滅した。
第7ターン終了時
米軍の損害は3個分隊、63CVP
独軍は勝利条件の建物ヘクスを3個占領している。
■第8ターン
そこにいた分隊が壊滅した。
2W7の米軍の射撃で2V8の独軍2個分隊が混乱状態になった。
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍の損害は5.5個分隊、63CVP
独軍は勝利条件の建物ヘクスを3個占領している。
ドイツ軍が勝利条件のCVPで逆転した。
米軍軽迫撃砲が2W5から2T8を射撃し、効果なし。
米軍が2V8を奪還に移動する。
独軍が4K10から臨機射撃する。
Creighead軍曹と2個分隊が混乱状態になった。1個分隊は釘付けになった。
米軍は2V8を奪還した。
第8ターン終了時
米軍の損害は5.5個分隊、63CVP
独軍は勝利条件の建物ヘクスを2個占領している。
ドイツ軍が勝利条件の上では勝っている。
■第9ターン(最終ターン)
いよいよ最終ターンだ。
独軍軽迫撃砲が2R8から2W5の米軍軽迫撃砲を射撃するが効果なし。
独軍が、2T8から2V8を射撃し釘付けにした。
2X8に移動した独軍を2V8から臨機射撃し独軍0.5個分隊が釘付けになった。
2W5の米軍軽迫撃砲の射撃が2X8を襲う。Becker軍曹が混乱状態になった。0.5個分隊が壊滅した。1個分隊が狂暴化した。
ドイツ軍プレイヤーターン終了時
米軍の損害は5.5個分隊、66CVP
独軍は勝利条件の建物ヘクスを2個占領している。
ドイツ軍が勝利条件の上では勝っている。
米軍が勝利するには勝利条件の建物ヘクス2個を奪還するか、独軍分隊を最低1.5個分隊壊滅させなければいけない。
米軍はCreighead軍曹と2個分隊が回復した。
チャンスが出た。
これで76CVPで同点だ。
2W7から2W8を射撃し、独軍狂暴兵が壊滅した!!
これで米軍は86CVP、独軍76CVPで米軍が再逆転した!!
2V8から2T8を射撃し、効果なし。
独軍軽迫撃砲が2R8から2W5の米軍軽迫撃砲を射撃するが釘付け止まりだ。
独軍は2T8から2V8を射撃するが効果なし。
■勝利条件の確認
米軍の損害は5.5個分隊、66CVP
独軍は勝利条件の建物ヘクスを2個占領している。
独軍は勝利条件の建物ヘクス全てを占領できず、CVPでも米軍を上回れなかったので、米軍の勝利だ!!
■感想
米軍は軽迫撃砲を最初から高地に配し、増援部隊が使えるようにしたことが正解だった。
部隊を勝利条件の建物ヘクス近くに配置し、前衛はダミーにしたのも正解だった。特に2W7の建物ヘクスに主力を置いたのが正解だった。
独軍が接近したときの射撃が適切なタイミングだった。
最終ターンで独軍狂暴兵や軽迫撃砲による射撃で2個分隊壊滅させて米軍が勝利した。
独軍は序盤に北でHalle軍曹の部隊が壊滅したのが痛かった。その後は順調に前に進めたが、2W7の建物を攻めるには兵力不足となってしまった。
軽迫撃砲は威力十分な歩兵支援兵器だ。両軍ともうまく軽迫撃砲を使えていたと思う。
このシナリオの米軍はユニット数が少ないので部隊配置に悩むところだが、今回の配置や戦い方はよかったと思う。