Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ドッシリ構えるイスラエル軍 SPI/HJ『ベーシック3』(スエズを渡れ)(Across Suez)

 



SPI/HJ『ベーシック3』(スエズを渡れ)(Across Suez)について、どういう作戦がいいのか検討しながら、ソロ・プレイしてみた。

 

 

【0】初期配置


f:id:Haruichiban0707:20230709212206j:image


【1】第1ターン(1973/10/15夜間) イスラエル軍

 

f:id:Haruichiban0707:20230710114105j:image

 

第1ターンは夜間ターンだから[10.0]によると移動力が2減るし、[9.1]により移動フェイズ開始時に敵と隣接しているユニットは動けない。

下の写真の青色マーカーの4ユニットは移動不可能だ。

また攻撃可能なユニットは[9.2]により必ず攻撃しなければならない。

 

0810のイスラエル軍3-8は移動不可かつ必ず攻撃しなければならない。

イスラエル軍は援軍を送りたいが移動力-2の制約がありチャイニーズファーム(0910)に隣接不可能だ。ここはあきらめて-3で攻撃するしかない。

 

0814にいたイスラエル軍2-12は9.5移動力使って1011へ移動する。0911,0912を支配地域にして、エジプト軍の後退を防ぐためだ。

 

イスラエル軍は、0615にいた3-8と0613にいた4-12で0812のエジプト軍2-8を攻撃する。[8.0]諸兵連合戦闘も含めて+6だ。5/6の確率で除去できる。

 

0512のエジプト軍3-8は、0210から移動した3-8と0614にいた3-12と0612の4-12で攻撃する。

諸兵連合もあり+9だ。5/6の確率で除去できる。

0211にいたイスラエル軍2-18は0208に進ませる。0206にいるエジプト軍3-10が0107から0112へ南下するのを防ぐためだ。

 

1503のイスラエル軍4-12は1403に移動しておき、Artillery道路をエジプト軍が南下するのを防ぐ。

 

戦闘の順番は0512, 0812を先に行い、0910の戦闘の後退路を作っておくべきだろう。

その後、0910, 0407,0608だろう。

 

0512のエジプト軍は壊滅、0812のエジプト軍は後退不能で全滅した。

これでチャイニーズ・ファーム(0910)の戦闘の結果、イスラエル軍3-8の後退路0811が確保できた。

 

だが、イスラエル軍3-8は壊滅してしまった。

 

0407,0608もArでイスラエル軍は後退した。

 

エジプト軍は自軍の移動フェイズの移動の自由を確保するために戦闘後前進しないことにした。



f:id:Haruichiban0707:20230710115123j:image

 

【2】第1ターン(1973/10/15夜間) エジプト軍

エジプト軍はチャイニーズ・ファーム(0910)が通るTitut道路を確保することと、地図盤北東の2個のイスラエル軍4-12を包囲を考えた。

しかし、地図盤北東でイスラエル軍を包囲してもイスラエル軍が尾根上の砂丘にいるので左2シフトのため攻撃するのは不利だ。

 

現状のまま遠巻きに包囲しておく。

 

0508のイスラエル軍4-12を0407の3-10, 0610の2-8で包囲攻撃する。

諸兵連合で+2になる。4/6の確率でイスラエル軍を除去できる。Arの結果ならば元の位置に戻ればいい。

問題は1/6の確率のEeだ。

そうなるとここの2ユニットをエジプト軍は失い戦線にポッカリ穴が開く。



f:id:Haruichiban0707:20230710120355j:image

0705にいる4-10を増援するか、チャイニーズ・ファーム(0910)に送り防備を固めるか迷う。


f:id:Haruichiban0707:20230710120657j:image

4-10を0609に移動し増援することにした。

こうすると+6だ。5/6の確率でイスラエル軍は除去、1/6の確率でエジプト軍は4-10除去だ。


f:id:Haruichiban0707:20230710120750j:image

0509のイスラエル軍4-12は除去された。


f:id:Haruichiban0707:20230710120909j:image

 

【3】第2ターン(1973/10/16) イスラエル軍

イスラエル軍としてはAkavish道路を東西に確保することと、エジプト軍の戦力を削ぎ落としておきたい。

1110にいる2-10を撃破したい。増援と1011にいる2-12で確実に仕留めたい。


f:id:Haruichiban0707:20230710122118j:image

0510を包囲し諸兵連合で+9で攻撃する。5/6の確率で壊滅できる。

0810は諸兵連合で+9で攻撃する。2/6の確率で除去できる。

1207は諸兵連合も包囲もできないが、力押しする。+10のマーカーを置いているが+9以上のことであり2/6の確率で壊滅できる。

 

0509でエジプト軍2-8は後退不能で壊滅した。

1110でエジプト軍2-10は後退不能で除去された。

1207でエジプト軍2-10は1107へ後退した。

0810ではEeの結果だ。エジプト軍2-10が壊滅。イスラエル軍は4-12と3-8のどちらを除去するか悩ましい。イスラエル軍は戦車は豊富なので4-10を除去する。

3-8があると諸兵連合効果で1列右にずらせるからだ。戦闘力1の違いよりも諸兵連合効果の方が大きいから歩兵を残すことにした。


f:id:Haruichiban0707:20230710123116j:image

 

【4】第2ターン(1973/10/16) エジプト軍

この状況でエジプト軍に勝機があるのだろうか?

エジプト軍としては1/6の確率とはいえ、イスラエル軍を壊滅できる砲撃に頼ることと、イスラエル軍を包囲できる隙を狙うことだろう。

 

エジプト軍は東部では1403を包囲し砲撃も加えることにした。

1110は攻撃してもいいが、戦闘後前進すると戦線に穴があくのでやめる。

0810はチャイニーズ・ファーム(0910)を守るために攻撃する。チャイニーズ・ファーム(0910)から攻撃すると、1/6の確率で後退するとチャイニーズ・ファーム(0910)を放棄することになるので0809の4-10だけで攻撃する。

後退することになったら0709に後退し戦線を維持する。

西部は0409と0208を攻撃する。

 


f:id:Haruichiban0707:20230715132510j:image

エジプト軍の砲撃によるイスラエル軍の損害はなし。

1403, 0810はエジプト軍後退。

0409はイスラエル軍後退。

0208は両軍損害だ。イスラエル軍最左翼に穴が開いた。


f:id:Haruichiban0707:20230715132914j:image

【5】第3ターン(1973/10/16) イスラエル軍

このターンにイスラエル軍には増援が到着する。

イスラエル軍は最左翼の穴を埋めることと恒平橋を前進させることが目標になる。

 

1109のエジプト軍の支配地域が1209の道路を塞いでいるので工兵橋は1309までしか前進できない。


f:id:Haruichiban0707:20230715133628j:image

イスラエル軍は1603,1205,1107,1109,0508で攻撃する。

1109は砲撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230715134426j:image

1603のエジプト軍壊滅。

1205のエジプト軍後退

1107のエジプト軍への攻撃は+6ではなく+2であることが判明したので+2で攻撃する。エジプト軍後退。イスラエル軍戦闘後前進。

1109は+5に諸兵連合と砲撃支援で+9以上だ。

エジプト軍壊滅。

これでイスラエル軍は東西のコミュニケーション・ラインを確保した。

0509のエジプト軍と0510のイスラエル軍が相撃ちだ。


f:id:Haruichiban0707:20230715135019j:image

イスラエル軍は東西の連絡路を確保成功。

エジプト軍を9ユニット撃破した。残り9ユニット23戦力だ。

イスラエル軍は5ユニット壊滅している。15ユニット48戦力が健在だ。

イスラエル軍が圧倒している。

 

【6】第3ターン(1973/10/16) エジプト軍

エジプト軍は砲撃で頑張るしかない。


f:id:Haruichiban0707:20230715135754j:image

エジプト軍は、0209と0409を砲撃する。

砲撃の効果はなかった。


f:id:Haruichiban0707:20230715135904j:image

 

【7】第4ターン(1973/10/16夜間) イスラエル軍

このターンは夜間なので移動力-2で砲撃もない。

イスラエル軍工兵橋を進ませることと連絡路の確保がこのターンの目標だ。

 

イスラエル軍工兵橋を0614に進め、第5ターンのエジプト軍増援に備え0921に支配地域を及ぼす。

f:id:Haruichiban0707:20230715140906j:image

戦闘はしない

 

【8】第4ターン(1973/10/16夜間) エジプト軍

イスラエル軍に、こうしっかり構えられるとエジプト軍はやりようがない。


f:id:Haruichiban0707:20230715141213j:image

【9】第5ターン(1973/10/17) イスラエル軍

イスラエル軍工兵橋が0112に到着した。


f:id:Haruichiban0707:20230715141445j:image

イスラエル軍Erez 3(2-12)が工兵橋を渡りスエズ運河を渡河した。

イスラエル軍はチャイニーズ・ファーム(0910)を包囲して攻撃する。

戦力の小さい機甲部隊を渡河させるために移動する。


f:id:Haruichiban0707:20230715142415j:image

イスラエル軍がチャイニーズ・ファーム(0910)を占領した。


f:id:Haruichiban0707:20230715142526j:image

イスラエル軍は東西のコミュニケーション・ラインをAkavish道路で確保維持。

エジプト軍を10ユニット撃破した。残り8ユニット19戦力だ。

イスラエル軍は5ユニット壊滅している。17ユニット61戦力が健在だ。運河を渡河したのは1ユニットだ。

イスラエル軍が圧倒している。

 

【10】第5ターン(1973/10/17) エジプト軍

エジプト軍は増援がイスラエル軍を包囲する。


f:id:Haruichiban0707:20230715143146j:image

砲撃は東西の端を狙う。

確率からするとそろそろ1回は1の目が出る頃だ。


f:id:Haruichiban0707:20230715143256j:image

エジプト軍の砲撃は空振りだ。

エジプト軍は1020で勝利した。


f:id:Haruichiban0707:20230715143400j:image

 

【11】第6ターン(1973/10/17) イスラエル軍

イスラエル軍Baram2, 3, Erez2, Amir1が渡河した。これで5ユニットが渡河した。


f:id:Haruichiban0707:20230715144225j:image

イスラエル軍は相撃ちが怖いので攻撃しない。

0807は砲撃や諸兵連合で+9以上になるが相撃ちすると戦線に穴が開き、渡河させるユニットが苦しくなるので攻撃しない。


f:id:Haruichiban0707:20230715144427j:image

イスラエル軍は東西のコミュニケーション・ラインをTitut道路とAkavish道路で確保維持。

エジプト軍を10ユニット撃破した。残り12ユニット33戦力だ。

イスラエル軍は6ユニット壊滅している。12ユニット45戦力が健在だ。運河を渡河したのは5ユニット15戦力だ。

イスラエル軍が圧倒している。

 

【12】第6ターン(1973/10/17) エジプト軍

エジプト軍はここでコミュニケーション・ライン遮断のために砲撃と攻撃をかける必要がある。


f:id:Haruichiban0707:20230715144917j:image

エジプト軍の砲撃は効果がなかった!!

南端の0920への攻撃もDeの結果を出せなかった。

イスラエル軍が戦線を維持した。


f:id:Haruichiban0707:20230715145107j:image

【13】第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン) イスラエル軍

いよいよ最終ターンだ。

イスラエル軍はKaren1を渡河させ6ユニットの渡河成功だ。あとはコミュニケーション・ラインの確保だ。


f:id:Haruichiban0707:20230715145606j:image

 

 

【14】第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン) エジプト軍

エジプト軍は1404を攻撃し、戦闘後前進してTitut道路のコミュニケーション・ライン切断を目指す。それでもAkavish道路のコミュニケーション・ラインが残るのでイスラエル軍の勝利は確実だ。

南部は可能な限りの攻勢をとる。


f:id:Haruichiban0707:20230715150008j:image

1404はイスラエル軍が後退した。

1018への攻撃はArでエジプト軍が撃退された。

0818への攻撃はDrでイスラエル軍が0818へ後退した。


f:id:Haruichiban0707:20230715150215j:image

 

【15】勝利条件の確認

イスラエル軍は0112に工兵橋を置いている。

ヘクス0112から1708へのコミュニケーション・ラインをAkavish道路で確保維持。

イスラエル軍は6ユニット渡河成功している。

上記3条件を満たしたのでイスラエル軍の勝利だ。

 

【16】感想

エジプト軍を10ユニット撃破した。残り12ユニット33戦力だ。

イスラエル軍は6ユニット壊滅している。11ユニット40戦力が健在だ。運河を渡河したのは6ユニット20戦力だ。

 

イスラエル軍が今回のようにドッシリ構えると、ユニット数が少なく戦力も小さく移動力も小さいエジプト軍に攻め手がなくなる。

イスラエル軍が調子に乗って戦闘後前進をして戦線が崩れるとスキができてコミュニケーション・ラインの切断や、イスラエル軍ユニットが包囲されて壊滅して戦線維持できなくなるだろう。

 

Boardgame geekの下のバトル・レポート(AAR)はまさにそうでエジプト軍にイスラエル軍が包囲殲滅されている。

boardgamegeek.com

 

今回はエジプト軍の砲撃のダイス運がなかった。

8回のチャンスがあったが1回も1の目が出なかった。

2回1が出ると2ユニット減るのでイスラエル軍は戦線維持が厳しくなり、コミュニケーション・ライン維持が苦しくなっただろう。

 

このゲームは、初心者がイスラエル軍を担当し、戦線を作り、余計な戦いや余計な戦闘後前進をしないで、勝利条件を達成するためにバランスをとって戦えれば進級というゲームなのかもしれない。

エジプト軍は、後退しつつ、戦線をこじ開け、スキあらばコミュニケーション・ライン切断のために突進するのがポイントになる。

 

シンプルなルールだが、ユニットの配置バランスを考えながら進める必要がある好ゲームだと思う。