Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ドイツ軍は難しい MMP『Yanks』「ASLシナリオ12 CONFUSION REIGNS」バトル・レポート(AAR)

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Advanced Squad Leader(ASL)の『Yanks』2個目のシナリオ「CONFUSION REIGNS」をプレイしてみる。

直訳すると、「混乱が支配する」と言ったところか。

 

もともとは、ASL第2作『Paratrooper』のシナリオだった。『Paratrooper』がなくなり第3a作『Yanks』に統合されて『Yanks』に含まれるようになった。

 

194467日、 STE.-MERE-EGLISE、フランス:von Schlieben将軍は、Ste. Mere-Egliseの奪還を決意し、利用可能な全部隊を最後まで投入した。D-Dayの夜の間、彼らは町の北端の拠点を作ることに成功した。アメリカ軍は最初の砲火で彼らを撃退するよう命令された。パラシュート部隊にとって幸運にも、この行動は、ドイツ軍の指揮系統に致命的な打撃を与えることで始まった。

 

勝利条件は、9ターン終了時に、アメリカ軍がドイツ軍より12CVP以上、かつ、ドイツ軍の少なくとも2倍のCVPを獲得すると勝利する。

 

地図盤1,4,24を使用する。

 

前回、米軍が完勝したので、今回は、ドイツ軍がいかにうまく北端に組織的に退却できるか試してみる。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/06/07)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■第7ターン
  9. ■第8ターン
  10. ■第9ターン(最終ターン)
  11. ■勝利条件の確認
  12. ■感想

■初期配置

独軍は24X5の4ヘクス以内に1ヘクス1個分隊ずつ配置する。

 

米軍は地図盤1に配置する。第2レベルの建物から支援射撃するチームと突入チームに分けた。



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■第1ターン(1944/06/07)

24Y9の独軍1個分隊混乱状態

1R1の米軍1個分隊混乱状態
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24U7の独軍Kubachi中尉と1個分隊混乱状態


米軍軍プレイヤーターン終了時

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米軍CVP0

独軍CVP0
24U7に移動した独軍に米軍の臨機射撃で独軍1個分隊損耗して混乱状態

24Z7への米軍による軽迫撃砲の射撃で独軍1個分隊が損耗して混乱状態になった。


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第1ターン終了時


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独軍のCVP0

米軍のCVP10

 

■第2ターン

米軍が1X2,1Y3から24Z3を射撃しBecker軍曹と1個分隊が混乱状態になった。


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米軍プレイヤーターン終了時


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独軍のCVP0

米軍のCVP10

 

24Y8の独軍1個分隊混乱状態になった。

24X6の独軍1個分隊が損耗

 

1X2の米軍MMG故障!

 


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第2ターン終了時


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独軍のCVP0

米軍のCVP14

 

■第3ターン

24V7で米軍1個分隊釘付け

24U7で米軍1個分隊釘付けになった。

24W7で米軍1個分隊壊滅


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2U6の独軍0.5個分隊壊滅。1個分隊がユニット置き換えの上混乱状態になった。

24U6の白兵戦は米軍15-4→3-1独軍4-8→1-2

ダイス米軍3独軍7

独軍1個分隊壊滅

 

米軍軍プレイヤーターン終了時

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独軍のCVP14

米軍のCVP34

このターンに米軍はかなり大きな戦果をあげた。勝利条件を達した。

 

独軍としては踏みとどまって戦って米軍に半個分隊の損害を与えないといけない。

 

24U6で米軍Cook中尉が戦死!!半個分隊壊滅し1個分隊混乱状態になった。

 


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独軍は北端へ突き進む。

24AA6の米軍軽迫撃砲が故障!

Kubachi中尉混乱状態、1個分隊壊滅、1.5個分隊ユニット置き換えて損耗して混乱状態。

24V6で独軍1個分隊混乱状態

 

 

第3ターン終了時

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独軍のCVP20

米軍のCVP50

 

米軍は勝利条件を確保した。独軍は1個分隊を地図盤外に退出させた。独軍はまた半個分隊を壊滅させる必要がある。

 

 

■第4ターン

米軍は勝利条件を満たしたのでもう無理して攻勢をかけなくていい。

防御に入るがLOS内の敵は撃っていく。

 


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米軍プレイヤーターン終了時


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独軍のCVP20

米軍のCVP50

 

24U5で米軍1個分隊混乱状態になった。

24S3に戻ってきた独軍1個分隊混乱状態になった。

 

24U5で米軍半個分隊壊滅。

 

第4ターン終了時


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独軍のCVP26

米軍のCVP50

 

米軍は勝利条件の一つ独軍の2倍のCVPが必要だが2倍を切ったので攻勢をかけないといけなくなった。

 

■第5ターン

24V3の独軍1個分隊混乱状態になった。

24S3の独軍1個分隊混乱状態になった。


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米軍プレイヤーターン終了時


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独軍のCVP28

米軍のCVP50

独軍はこのまま逃げ切れば勝利だ。


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24V3で独軍1個分隊壊滅、半個分隊損耗

第5ターン終了時
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独軍のCVP28

米軍のCVP64

またしても米軍が勝利条件を満たしたので独軍は戦わなければいけなくなった。

 

■第6ターン

24T1で独軍1個分隊壊滅

24S1で独軍1個分隊混乱状態

4T10で独軍0.5個分隊壊滅


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米軍プレイヤーターン終了時


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独軍のCVP28

米軍のCVP74

 


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第6ターン終了時


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独軍のCVP28

米軍のCVP80

 

米軍は地図盤24の林にこもり守備に入る。

こうなると独軍は勝ち目がない。


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■感想

このシナリオは独軍は自軍の損害を最低限にしつつ死角やLOSが通らない障害物をうまく使って北端から脱出できたら楽勝だと思った。

だが、米軍の火力の前にCVPを失い、なかなかうまくいかなかった。

あまり早く北端から脱出させてはいけない。

もっと米軍に出血を強いて徐々に撤退しないといけない。

地形をいかにうまく使うか、いろいろと考えさせられるいいシナリオだと思った。