Advanced Squad Leader Starter Kit #4(ASLSK4)のシナリオS65「TAKE IT BACK」をソロ・プレイした。
シナリオ和訳はこちらを使用した。
haruichiban0707.hatenablog.com
タイトルは直訳すると『奪還せよ』だ。
1942年9月13日、舞台はガダルカナル島で、日本軍の川口支隊による総攻撃による血染めの丘の激闘翌日を再現している。
ターン数は、4.5ターン。(第5ターンは、先攻のアメリカ軍の攻撃で終了)
勝利条件は、ゲーム終了時に、勝利条件ヘクス(K2、K3、M5、M7、Q5)を4ヘクス以上、支配下に置いているとアメリカ軍が勝利する。
果たして、どうなるだろうか?
目次
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。
■初期配置
日本軍は本当は下の写真のように配置している。
青色のマーカーは勝利条件ヘクスだ。
だが、特別ルール3により、2個分隊をHIP(初期隠匿配置)しているので、アメリカ軍には下の写真のように見える。
アメリカ軍は地図盤北端から登場する。
■第1ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン

●日本軍プレイヤーターン
火力合計8=>修正後火力16
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力16[内訳:歩兵火力=16{4FPx2(近接射撃)x2個}]
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス5=9
DR9+DRM1=10
結果は「NMC」
火力合計10=>修正後火力15=>IFT火力12=>畏縮発生時火力8
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力5[内訳:歩兵火力=5{5FPx0.5(PIN)x2(近接射撃)x1個}]
射程=1ヘクス(40m) 火力10[内訳:歩兵火力=10{5FPx2(近接射撃)x1個}]
DRM合計2
(指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル), CX状態ユニットによる攻撃=1)
色つきダイス4+色なしダイス4=8
DR8+DRM2=10
結果は「NoEffect」
火力合計14=>IFT火力12
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス5=9
DR9+DRM0=9
結果は「NMC」


■第2ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン

火力合計10=>修正後火力12=>6火力
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力12[内訳:歩兵火力=12{5FPx0.5(AFPh)x2(近接射撃)を切上げ+1=6x2個}]
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス5+色なしダイス6=11
DR11+DRM1=12
結果は「NoEffect」
火力合計10=>修正後火力12=>6火力
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力12[内訳:歩兵火力=12{5FPx0.5(AFPh)x2(近接射撃)を切上げ+1=6x2個}]
DRM合計+1 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル), CX状態)
色つきダイス2+色なしダイス4=6
DR6+DRM1=7
結果は「NMC」


●日本軍プレイヤーターン
火力合計8
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力8[内訳:歩兵火力=4{4FPx1個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF維持
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス1+色なしダイス5=6
DR6+DRM0=6
結果は「1MC」
火力合計4
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力4[内訳:SW火力=4{4FP1x1個}] ROF維持
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス1+色なしダイス1=2
DR2+DRM0=2
結果は「K/2」
火力合計12
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力12[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力2{2FPx1個}] ROF維持
DRM合計1 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル), CX状態ユニットによる攻撃=1)
色つきダイス1+色なしダイス6=7
DR7+DRM1=8
結果は「1MC」
火力合計2=>修正後火力1
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力2[内訳:SW火力=1{2FP1x1個}x地域射撃1/2] ROF終了
DRM合計1 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル), CX状態ユニットによる攻撃=1)
色つきダイス2+色なしダイス4=6
DR6+DRM1=7
結果は「NoEffect」
火力合計10=>地域射撃5=>修正後火力4
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力10[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個}x1/2(地域射撃)]
DRM合計+1 (指揮能力修正=0, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス1=5
DR5+DRM1=6
結果は「NMC」
火力合計3=>修正後火力1.5=>IFT火力1
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力1.5[内訳:歩兵火力=1.5{3FPx0.5(AFPh)x1個}]
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス2+色なしダイス4=6
DR6+DRM1=7
結果は「NoEffect」


■第3ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
火力合計12
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力12[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個} + SW火力2{2FPx1個}] ROF終了
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス6+色なしダイス2=8
DR8+DRM0=8
結果は「1MC」
火力合計9=>IFT火力8
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力9[内訳:歩兵火力=5{5FPx1個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス5=9
DR9+DRM1=10
結果は「NoEffect」
"火力合計10=>地域射撃5=>修正後火力4
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力5[内訳:歩兵火力=10{5FPx2個}x1/2(地域射撃)]
DRM合計1 (指揮能力修正=0, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス3+色なしダイス6=9
DR9+DRM1=10
結果は「NoEffect」
火力合計8=>修正後火力16
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力16[内訳:歩兵火力=8{4FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力8{4FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計0 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス2+色なしダイス1=3
DR3+DRM0=3
結果は「1KIA」
火力合計8=>修正後火力16
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力16[内訳:歩兵火力=8{4FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力8{4FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF終了
DRM合計-1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス3=7
DR7+DRM-1=6
結果は「2MC」
火力合計8
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力8[内訳:歩兵火力=4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(近接射撃)x1個} + SW火力4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス1+色なしダイス6=7
DR7+DRM1=8
結果は「NMC」
火力合計8
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力8[内訳:歩兵火力=4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(近接射撃)x1個} + SW火力4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス2+色なしダイス5=7
DR7+DRM0=7
結果は「1MC」

●日本軍プレイヤーターン
火力合計8
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力8[内訳:歩兵火力=4{4FPx1個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス3+色なしダイス6=9
DR9+DRM1=10
結果は「NoEffect」
火力合計8=>修正後火力16
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力16[内訳:歩兵火力=8{4FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力8{4FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス2+色なしダイス6=8
DR8+DRM0=8
結果は「1MC」
火力合計4
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力4[内訳:SW火力=4{4FP1x1個}] ROF終了
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス4=8
DR8+DRM0=8
結果は「NoEffect」
火力合計15=>IFT火力12
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力5[内訳:歩兵火力=5{5FPx0.5(PIN)x2(近接射撃)x1個}]
射程=2ヘクス(80m) 火力5[内訳:歩兵火力=5{5FPx1個}]
射程=2ヘクス(80m) 火力5[内訳:歩兵火力=5{5FPx1個}]
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス1+色なしダイス6=7
DR7+DRM1=8
結果は「1MC」

アメリカ軍のDR9。日本軍分隊の除去失敗。

■第4ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
火力合計7=>修正後火力14=>IFT火力12
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力14[内訳:歩兵火力=10{5FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力4{2FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF終了
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス5=9
DR9+DRM1=10
結果は「PTC」
火力合計9=>IFT火力8
[火力内訳]
射程=2ヘクス(80m) 火力9[内訳:歩兵火力=5{5FPx1個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス4+色なしダイス1=5
DR5+DRM1=6
結果は「1MC」
火力合計8=>修正後火力16
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力16[内訳:歩兵火力=8{4FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力8{4FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計-1 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス2+色なしダイス1=3
DR3+DRM-1=2
結果は「2KIA」
火力合計11=>修正後火力22=>IFT火力20
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力12[内訳:歩兵火力=8{4FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力4{2FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF終了
射程=1ヘクス(40m) 火力10[内訳:歩兵火力=6{3FPx2(近接射撃)x1個} + SW火力4{2FPx2(SW近接射撃)x1個}] ROF終了
DRM合計0 (FFNAM=-1, , 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス3+色なしダイス1=4
DR4+DRM0=4
結果は「K/4」
火力合計8
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力8[内訳:歩兵火力=4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(近接射撃)x1個} + SW火力4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計0 (指揮能力修正=-1, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス1+色なしダイス1=2
DR2+DRM0=2
結果は「1KIA」
火力合計11=>IFT火力8
[火力内訳]
射程=1ヘクス(40m) 火力6[内訳:歩兵火力=4{4FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(近接射撃)x1個} + SW火力2{2FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
射程=1ヘクス(40m) 火力5[内訳:歩兵火力=3{3FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(近接射撃)x1個} + SW火力2{2FPx0.5(First/Finalカウンター)x2(SW近接射撃)x1個}] ROF維持
DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(疎生ジャングル))
色つきダイス1+色なしダイス3=4
DR4+DRM1=5
結果は「2MC」


■勝利条件の確認

■感想
アメリカ軍の火力や射程距離の優位性は、ジャングル戦だと活かせない。
アメリカ軍が太平洋の戦いや、ベトナム戦争で苦しんだ理由がよくわかる。
ゲームの最終ターンが決まっているので、じっくりと準備射撃して抵抗力の弱化を待つ余裕はない。
そうするとアメリカ軍が移動を急ぎ突撃を繰り返すことになる。
何だか日米が逆転した感じだ。
史実に忠実にすると、何十ターンも射撃しあって、数ヘクスしか前進しない、という形になるのだろう。そうなるとゲームとして成立しない。ゲームとしての面白さを保とうとすると最終ターンを決めてそれまでに前進しないといけないようにして、アメリカ軍は無理してでも移動しないといけなくなるのだろう。
今回、日本軍はアメリカ軍の増援について頭から抜けていて、思わぬ苦戦を強いられた。
増援戦力がどのくらいで、いつ、どこから登場するかを、常に頭に入れて闘わないといけない、とあらためて痛感した。
次のシナリオもガダルカナルの戦いだ。次のシナリオも楽しみだ。