Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

米軍完勝! MMP『Yanks』「ASLシナリオ12 CONFUSION REIGNS」バトル・レポート(AAR)

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Advanced Squad Leader(ASL)の『Yanks』2個目のシナリオ「CONFUSION REIGNS」をプレイしてみる。

直訳すると、「混乱が支配する」と言ったところか。

 

もともとは、ASL第2作『Paratrooper』のシナリオだった。『Paratrooper』がなくなり第3a作『Yanks』に統合されて『Yanks』に含まれるようになった。

 

194467日、 STE.-MERE-EGLISE、フランス:von Schlieben将軍は、Ste. Mere-Egliseの奪還を決意し、利用可能な全部隊を最後まで投入した。D-Dayの夜の間、彼らは町の北端の拠点を作ることに成功した。アメリカ軍は最初の砲火で彼らを撃退するよう命令された。パラシュート部隊にとって幸運にも、この行動は、ドイツ軍の指揮系統に致命的な打撃を与えることで始まった。

 

勝利条件は、9ターン終了時に、アメリカ軍がドイツ軍より12CVP以上、かつ、ドイツ軍の少なくとも2倍のCVPを獲得すると勝利する。

 

地図盤1,4,24を使用する。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/06/07)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■第7ターン
  9. ■第8ターン
  10. ■第9ターン(最終ターン)
  11. ■勝利条件の確認
  12. ■感想

■初期配置

独軍は24X5の4ヘクス以内に1ヘクス1個分隊ずつ配置する。

 

米軍は地図盤1に配置する。第2レベルの建物から支援射撃するチームと突入チームに分けた。


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■第1ターン(1944/06/07)

米軍支援射撃チームが1x2, 1Y3から24Y9を射撃する。

36火力でTEM(地形修正)+2

ダイスは2!!

4-6-7分隊1個壊滅!!

 

24Z9に米軍Creighead軍曹率いる1個分隊が移動した。

そこに独軍24Y8, 24Z7から臨機射撃だ。

8火力TEM+3FFNAM-1=+2ダイスは3 2MC Creighead軍曹と1個分隊が混乱状態になった。

米軍の狙撃兵による攻撃で24U6の独軍1個分隊が釘付けになった。
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24U9に米軍Cook中尉率いる2個分隊が移動した。

そこに24U7の独軍が臨機射撃する。


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「パンツァーシュレッケ準備。最後の弾だから落ち着いて狙えよ。」分隊長が部下に言う。「パンツァーシュレッケ発射!」すごい煙を吐いてパンツァーシュレッケが火を噴いた。

弾は外れた。

固有火力の射撃も林の木々にあたり効果なし。

 

24U9の米軍Cook中尉が「24U7を撃て~」と部下に命令する。

バズーカ砲は外れたが固有火力の射撃は2MC

独軍1個分隊が混乱状態になった。


米軍軍プレイヤーターン終了時

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独軍24Y8,24Z7から24Z9を射撃するが効果なし。

独軍は後退しスタックを作る。


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24X2を移動した独軍Becker軍曹率いる1個分隊に米軍が1X2h2からMMGで射撃するが効果なし。

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24Z9の米軍が24Y8を射撃するが効果なし。

1Y3h2から24Z7を射撃するが効果なし。

 

第1ターン終了時


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独軍のCVP0

米軍のCVP10

 

■第2ターン

米軍が1X2,1Y3から24Z7を射撃し釘付けになった。

24Z9から24Y8を射撃するが効果なし。

 

24S7へ移動した米軍2個分隊を24U4から射撃し、米軍1個分隊壊滅し1個分隊混乱状態になった!!


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24Y8から24X9へ臨機射撃するが効果なし。

244Z7から24Z9へ防御射撃するが効果なし。

24Y4,24Z3から1Y3h2を射撃し、1個分隊が釘付けになった。


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24X9のCreighead軍曹率いる部隊が24Y8を射撃する。バズーカ砲が命中し2MCで1個分隊混乱状態になった。

米軍プレイヤーターン終了時


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独軍のCVP14

米軍のCVP10

 

24Z7から24Y9を射撃するが効果なし。

24Y4,24Z3から1Y3h2を射撃し、2MCで1個分隊混乱状態になった。

米軍が1X2,1Y3から24Z3を射撃しNMCで独軍1個分隊混乱状態になった。

米軍の軽迫撃砲で射撃しようとしたら射程が3ヘクスからだったので近すぎて撃てない。


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24AA9から24Z7を射撃し独軍1個分隊が混乱状態になった。

24Y9から24Y8を射撃し4MCで損耗した。


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独軍が24U2から1X2を射撃し効果なし。

第2ターン終了時


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独軍のCVP14

米軍のCVP14

 

■第3ターン

1X3でRigney伍長(7-0)の説得で混乱状態だった米軍1個分隊独が回復した。

1X2から24Z3を射撃し1MCでBecker軍曹が混乱状態になった。1個分隊が損耗し1個分隊が混乱状態になった。

 

24V4に移動した米軍分隊独軍が24V3から臨機射撃し釘付けになった。
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24U4に移動した米軍分隊を24V3の独軍が臨機射撃し米軍分隊が戦意高揚状態になった。

24S6に移動した米軍Cook中尉を4V10の独軍が臨機射撃しNMCだが効果なし。
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24Y8に移動したCreighead軍曹の部隊を、24Y4から射撃しNMCだが効果なし。

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24AA7から24Z7を射撃し効果なし。

24Y8から24Z7を射撃し2MCで1個分隊損耗した。

24U5から24V3を射撃し効果なし。

24U4,24U5,24V4から24V3を射撃したが効果なし。

24T3から24V3を射撃し効果なし。

 

24Z7の独軍半個分隊2個が潰走不能のため壊滅した。

24V3の白兵戦は米軍7-4→1-1独軍4-7→1-2
ダイスは米軍4独軍7

独軍1個分隊壊滅

 

米軍軍プレイヤーターン終了時
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独軍のCVP14

米軍のCVP44

このターンに米軍はかなり大きな戦果をあげた。勝利条件を達した。

 

4V10から独軍が24V3を射撃し1MCで米軍分隊が釘付けになった。

24T1から24V4を射撃し効果なし。

24Y4から24AA6を射撃し3MCで米軍1個分隊が混乱状態になった。

 

1X2,1Y3から24Z3を射撃し効果なし。

24Z7から24Y4を射撃し1MCで独軍1個分隊が混乱状態になった。

24V3,24U4から4V10を射撃しNMCで1個分隊が混乱状態になった。

第3ターン終了時


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独軍のCVP14

米軍のCVP44

 

■第4ターン

米軍は勝利条件を満たしたのでもう無理して攻勢をかけなくていい。

防御に入るがLOS内の敵は撃っていく。

24Z7から24Z3を射撃し2MCで独軍Becker軍曹混乱状態、半個分隊壊滅、1個分隊がユニット置き換えの上損耗した。統制状態の分隊が1個だけかろうじて残った。

1X2,1Y3から24Z3を、射撃しNMCで、残った1個分隊も混乱状態になった。

24V3から4V10を射撃し2MCで1個分隊が損耗し、1個分隊は統制状態で残った。

 

4V10から24Z6を射撃し効果なし。

24U2に移動した米軍を4T10から独軍が臨機射撃し2MCで1個分隊が損耗して混乱状態になった。


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24AA4から24Z3を射撃し効果なし。

24Y3から24Z3を包囲して射撃し効果なし。

24W3から4V10を射撃し1.5個分隊壊滅!!

 

24Z3の独軍1.5個分隊とBecker軍曹が潰走不能のため壊滅した。

 

米軍プレイヤーターン終了時


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独軍のCVP20

米軍のCVP90



独軍の残存部隊はわずか3個。米軍は10.5個分隊残存している。

 

独軍Kubachi中尉はこれ以上の抵抗は無駄だと判断し北に向かって脱出をはかる。

 

24W3から4S7を臨機射撃しKubachi中尉戦死!!

1個分隊釘付け、1個分隊損耗し混乱状態!!

この移動は無謀だった。
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4S7の独軍による24W3への、Kubachi中尉の仇討ちの射撃は効果なし。

 

第4ターン終了時


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独軍のCVP20

米軍のCVP94

 

独軍指揮官は全滅し、統制状態の分隊はわずか2個だ。これでは独軍に勝機がない。ここでゲーム終了とする。

 

 

■感想

このシナリオは独軍は自軍の損害を最低限にしつつ死角やLOSが通らない障害物をうまく使って北端から脱出できたら楽勝だと思った。

だが、意外な所でLOSが通じたり、1X2,1Y3の建物に陣取った米軍機関銃の射程が届いたりして、なかなかうまくいかなかった。

 

地形をいかにうまく使うか、いろいろと考えさせられるいいシナリオだと思った。