Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

GJ021『上野戦争』ユニット研究


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ゲームジャーナル第21号には日本史ゲームが3個ついている。

そのうちの一つ『上野戦争』についてユニットについて調べてみた。

 

 

【1】官軍

未行動の官軍ユニット数と射撃力、砲撃力、剣術力をまとめると次のとおりだ。

  未行動 ユニット数 射撃力 砲撃力 剣術力
薩摩藩 西郷 1 2 0 3
砲兵 1 0 4 0
薩摩藩 3 12 0 15
小計 5 14 4 18
佐賀藩 佐賀藩砲兵 2 0 14 0
佐賀藩 2 10 0 10
小計 4 10 14 10
長州藩 長州藩 5 20 0 25
熊本藩 熊本藩 1 3 0 6
鳥取 鳥取藩兵 1 3 0 6
その他 西国諸藩兵 1 3 0 5
  合計 17 53 18 70

 

行動済の官軍の射撃力、砲撃力、剣術力をまとめると次のとおりだ。

  行動済 ユニット数 射撃力 砲撃力 剣術力
薩摩藩 西郷 1 0 0 1
砲兵 1 0 0 0
薩摩藩 3 0 0 9
小計 5 0 0 10
佐賀藩 佐賀藩砲兵 2 0 0 0
佐賀藩 2 0 0 6
小計 4 0 0 6
長州藩 長州藩 5 0 0 15
熊本藩 熊本藩 1 0 0 4
鳥取 鳥取藩兵 1 0 0 4
その他 西国諸藩兵 1 0 0 3
  合計 17 0 0 42



【2】彰義隊

一方、未行動の彰義隊の射撃力、砲撃力、剣術力をまとめると次のとおりだ。

  未行動 ユニット数 射撃力 砲撃力 剣術力
彰義隊 彰義隊 7 21 0 35
天野八郎 1 0 3 0
大久保忠宣 1 0 0 6
原田左之助 1 0 0 7
合計 10 21 3 48

 

行動済の彰義隊の射撃力、砲撃力、剣術力をまとめると次のとおりだ。

  行動済 ユニット数 射撃力 砲撃力 剣術力
彰義隊 彰義隊 7 0 0 21
天野八郎 1 0 0 0
大久保忠宣 1 0 0 3
原田左之助 1 0 0 6
合計 10 0 0 30



 

【3】両軍の比較

こうしてグラフにすると彰義隊の不利がよくわかる。

ユニット数では官軍は彰義隊の1.7倍。

射撃力では官軍は2.5倍。

砲撃力に至っては、なんと6倍。

剣術力でなんとか約1.5倍だ。

 

 

GJ021『上野戦争』ユニット比較