Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

最後まで分からない展開 MMP『ASL Starter Kit #1』「Retaking Vierville」バトル・レポート(AAR)第2弾



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Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)の最初のシナリオであるS1「Retaking Vierville」をプレイしてみる。

直訳すると、「ヴィエルヴィル奪回」「ヴィエルヴィルの反撃」と言ったところか。

 

勝利条件は、5ターンに、N5,N6,M4,L3の建物に、 統制状態(Good Order)のドイツ軍がいなければ、 アメリカ軍の勝利だ。

 

地図盤yを使用する。

 

シナリオ和訳はこちら

 

果たして、今回は、どうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/06/07)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン(最終ターン)
  7. ■勝利条件の確認
  8. ■感想

■初期配置

米軍はN3,N4,M5,L3の4ヘクスに1個分隊ずつ配置する。


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独軍は第1ターンに東西から6個分隊、第2ターン、第3ターンに東端からそれぞれ3個分隊、2個分隊が進入する。

米軍の増援は第1ターンに3個分隊、第2ターンに2個分隊、第3ターンに3個分隊が北端から進入する。

 

■第1ターン(1944/06/07)

独軍移動フェイズ終了時

米軍の臨機射撃で、東側の独軍は2個分隊が混乱状態に、1個分隊が釘付け状態になってしまった。

独軍にとっては幸先の悪いスタートだ。
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独軍プレイヤーターン終了時f:id:Haruichiban0707:20230405220636j:image

米軍移動フェイズ終了時

米軍は北端(V列)から登場する。独軍の東側の部隊が混乱状態のままなので、道路移動と急速歩移動を使って堂々と進撃する。

また、道路上にいた部隊は、少しでも地形影響修整(TEM)が有利な建物に入る。

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米軍プレイヤーターン終了時f:id:Haruichiban0707:20230405221433j:image



■第2ターン

独軍移動フェイズ終了時
独軍の援軍が東端から入ってくる。
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独軍プレイヤーターン終了時

独軍は建物を1ヘクスずつ前進する。
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米軍移動フェイズ終了時

米軍の準備射撃により、独軍部隊が混乱状態になった。

そのためこのターンの米軍増援も臨機射撃を恐れず堂々と南下できた。
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米軍プレイヤーターン終了時

独軍は勝利条件ヘクスに進めない。
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■第3ターン

独軍移動フェイズ終了時

独軍最後の増援が東端から入ってきた。f:id:Haruichiban0707:20230405224322j:image

独軍プレイヤーターン終了時

東の独軍は建物を1ヘクスずつ前進する。f:id:Haruichiban0707:20230405224625j:image

米軍移動フェイズ終了時

東側の米軍の準備射撃は強力だ。

西側では米軍が独軍を圧迫する。

独軍は東からも臨機射撃をし、残留火力を残す。
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米軍プレイヤーターン終了時

勝利条件ヘクスの一つL3の建物に統制状態の独軍1個分隊がようやく入った。
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■第4ターン

独軍移動フェイズ終了時

独軍は東から西の米軍に準備射撃をする。
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独軍プレイヤーターン終了時

独軍はM4の米軍指揮官に白兵戦を挑む。後で考えるとこの前進はしなくてもよかったと思う。L3に留まり、米軍を待ち受ければよかった。
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米軍防御射撃フェイズ終了時

米軍は西側でM4の独軍を混乱状態にした。その後の移動で、I3の指揮官と混乱状態の半個分隊を除去しようとする。後で考えると、ここまで南下せず、勝利条件ヘクスのM4の混乱状態独軍を除去するためにL3に突撃するべきだった。
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米軍プレイヤーターン終了時

西側から独軍の統制状態歩兵がいなくなってしまった。
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独軍は勝利条件ヘクスに統制状態の歩兵不在だ。

この状態だと勝利の可能性は極めて低い。

 

■第5ターン(最終ターン)

独軍移動フェイズ終了時

独軍は、勝利条件ヘクスのN6奪取のために、移動する。米軍は激しい臨機射撃を浴びせかける。
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独軍プレイヤーターン終了時
独軍はN6に1個分隊を突撃させて占領した。
米軍の勝利のためにはこの独軍を混乱状態にすればいい。
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米軍移動フェイズ終了時
独軍1個分隊の自己回復でM4の分隊が回復した!!
米軍勝利のためには、N6とM4の両方の分隊を混乱状態にするか除去しなければいけない。

 

隣接する米軍の準備射撃でN6の独軍1個分隊壊滅!!

あとはM4の建物の独軍統制状態分隊だ。

米軍はM4奪取のために移動する。独軍も激しい臨機射撃を浴びせる。

米軍移動フェイズ終了時f:id:Haruichiban0707:20230405233157j:image

米軍の前進射撃でM4の独軍が混乱状態になり潰走不能のため除去された。

 

米軍プレイヤーターン終了時f:id:Haruichiban0707:20230405233548j:image

 

これで勝利条件ヘクスに独軍の統制状態ユニットがなくなった。

 

■勝利条件の確認

 

勝利条件ヘクスに独軍の統制状態ユニットがなくなったので米軍の勝利だ。

 

■感想

米軍は、指揮官1名、7-4-7分隊2個を失った。

混乱状態は指揮官2名、7-4-7分隊2個、3-3-7半個分隊が3個だ。


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独軍は指揮官2名、5-4-8分隊3個、4-6-7分隊0.5個、4-4-7分隊2個を失った。

4-4-7分隊1個が4-3-6になって混乱状態だ。

 

途中まで米軍が楽勝かと思ったが、

独軍が頑張り最後の最後までわからなくなった。

 

米軍は戦力が優っているのでどこからどういう順番で攻撃するか、独軍はどこで守るか、十字砲火するにはどこで守るのか、いろいろ考えさせられる好シナリオだと思う。

 

『ASL Starter Kit』は、ASLのルールのうち、外せない重要な部分を抽出しており、とてもいいと思った。狂暴化ルールが採用されていないのが個人的には残念だ。

ルールブックはシンプルで読みやすい。

『ASL Starter Kit』からASL本体に進むのがいいと思った。しばらく『ASL Starter Kit』のシナリオを楽しもうと思う。