Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)の最初のシナリオであるS1「Retaking Vierville」をプレイしてみる。
直訳すると、「ヴィエルヴィル奪回」「ヴィエルヴィルの反撃」と言ったところか。
1944年6月7日、 ヴィエルヴィル フランス
ユタ海岸の上陸地点から数キロにあるヴィエルヴィル(Vierville)は、D-Dayにアメリカ軍によって解放された。この町は交通の要衝で、ヴィエルヴィルを通る南西方向へ続く道は、ユタ海岸からドイツ軍の拠点のあるサン・コム・デュモン(St. Come du Mont)へと通じている。6月7日の朝、第506空挺連隊第2大隊の部隊がサン・コム・デュモンに向かってヴィエルヴィルから出てしまったため、一時的な空白状態が発生した。ドイツ軍はこの隙を捉え、サン・コム・デュモンへの道を寸断しようとしてヴィエルヴィルに対して一連の反撃を開始した。
勝利条件は、5ターンに、N5,N6,M4,L3の建物に、 統制状態(Good Order)のドイツ軍がいなければ、 アメリカ軍の勝利だ。
地図盤yを使用する。
果たして、どうなるだろうか?
目次
■初期配置
米軍はN3,N4,M5,L3の4ヘクスに1個分隊ずつ配置する。
?マーカーを配置したヘクスは勝利条件ヘクスだ。
独軍は第1ターンに東西から6個分隊、第2ターン、第3ターンに東端からそれぞれ3個分隊、2個分隊が進入する。
米軍の増援は第1ターンに3個分隊、第2ターンに2個分隊、第3ターンに3個分隊が北端から進入する。
■第1ターン(1944/06/07)
Pleva軍曹率いる独軍第1058擲弾兵連隊の3個分隊は東端から進入する。
建物が邪魔で米軍は射撃できない。
Kindel伍長率いる独軍第919擲弾兵連隊3個分隊が西端から進入する。
建物の陰に隠れているので米軍は反撃できない。
突撃フェイズに独軍はN6の建物を占領した。
米軍がN3からK2を射撃する。
7火力→6火力 TEM+3 ダイス12+3=15 効果なし
米軍がM5からN6を射撃する。
3火力→2火力 TEM+3 ダイス4(2,2) ゾロ目のため畏縮して1火力になり4+3=7 効果なし
N4の米軍O分隊がN5に煙幕手榴弾を投げたがうまく煙幕が展張できなかった。そのままN5に移動する。
4x2=8火力 TEM+3FFNAM-1=+2 ダイス9+2=11 効果なし 残留火力4
L5のIsaacs軍曹率いる米軍P分隊がM6に煙幕手榴弾を投げ、煙幕展張成功した。
そこにIsaacs軍曹とP分隊が前進した。
8x2=16火力 TEM+3FFNAM-1煙幕+2指揮能力-1=+3 ダイス7+3=10 NMC
Isaacs軍曹は10で混乱状態 P分隊は11で混乱状態 LLTCのダイスは8 残留火力8
Palmer軍曹率いる米軍3個分隊がV7から進入する。
すべて道路移動なので6+1=7移動力だ。
N6の独軍部隊は連続臨機射撃をしたいが自分に最も近い敵にしかできない。M6,N5にもっと近い敵がいるのでP7にはできない。
独軍はK2からN3を射撃する。
12火力 TEM0 ダイス7 1MC
米軍Q分隊は5+1=6のため士気チェック成功
独軍N6からN5を射撃する。
12x2x1/2=12 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス6+2=8 1MC
米軍O分隊は7+1=8で混乱状態
米軍P7のPalmer軍曹率いる3個分隊が前進射撃する。
7x1/2=3.5→切り上げて4→自動火器ボーナス5 5x3個分隊=15→12火力
TEM+3指揮能力-1=+2
ダイス10(5,5)畏縮のため8火力になり効果なし。
M6の米軍はL5→K6と潰走した。
N5の米軍はN4→M4と潰走した。
P7の米軍はP6へ、N4→N5、M5→M6へ突撃する。
■第2ターン
回復のダイスが12でその後のdrが3のため米軍Isaacs軍曹が負傷した。
8x2=16火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス8+2=10 NMC
米軍Q分隊はダイス9 混乱状態になった。
4x2=8火力 TEM+3 ダイス8+3=11
効果なし
米軍は臨機射撃できない。
K2の独軍が、L2→L3と移動する。K3を経由するとM6からの射撃でFFNAMとFFMOで-2となるがL2を経由するとL2ではM6からの臨機射撃を受けない。
M6の米軍はL3を臨機射撃する。
3火力→2火力でTEM+3FFNAM-1=+2 ダイス11+2=13 効果なし
Kindel軍曹伍長はJ1からK4へ移動する。
M6の米軍がN6を射撃する。
3x2x1/2=3→2火力 TEM+3 ダイス11+3=14効果なし
P6からN6を射撃する。
21火力→20火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス7+2=9 1MC
Pleva軍曹は3
各分隊は6,11,2
1個分隊がELRを超えたので4-4-7になり混乱状態になった。
5x1/2=2.5→自動火器ボーナスにより3→4 4x3=12火力 TEM+3指揮能力-1=+2
ダイス10+2=12 効果なし
L3の独軍がM4を射撃する。
12x1/2x2=12 TEM+3 ダイス9+3=12 効果なし
N6の独軍がN7→M8→L7と潰走したが阻止により半個分隊になった。
N5の米軍はO5→P5と潰走した。
M4の米軍はN4→O5→P5と潰走した。
独軍はM4,L3,L7へ突撃する。またM6へ突撃し白兵戦だ。
不意打ちは独3-1=2米5で独軍の不意打ち成功だ。
ダイス9-1=8=除去ナンバー→損耗だが既に半個分隊なので壊滅した。
米軍は反撃できない。
米軍O分隊が自己回復した。
米軍Isaacs軍曹は自己回復に失敗した。
米軍はO6に煙幕展張成功した。
そしてO6に、3個分隊が移動する。
独軍はM6から臨機射撃する。
8火力 TEM+3FFNAM-1指揮能力-1煙幕+2=+3 ダイス4(2,2)+3=7畏縮のため2火力 効果なし
Toye軍曹率いる米軍2個分隊が北端から進入する。
独軍がK8から臨機射撃する。5x1/2=2.5→2火力 TEM0FFNAM-1LOS妨害+1=0 ダイス5 NMC
Toye軍曹6
12火力 TEM+3 ダイス6(3,3)+3=9 畏縮のため8火力 PTC
L7からK6を射撃する。
10火力→8火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス4+2=6 1MC
Isaacs軍曹7+1=8 負傷6戦死
分隊は9損耗。LLMC6
米軍がO6からM6を射撃する。
7x1/2=3.5→自動火器ボーナスで4→5 5x3=15→12火力
TEM+3 ダイス4+3=7 1MC
Pleva軍曹4 各分隊は7,10 1個分隊釘付け1個分隊混乱状態
S8の米軍はT7→T6→U6と潰走した。
米軍はN5,N6O6,P5へ突撃する。
■第3ターン
U6,P5で米軍それぞれ1個分隊回復した。
独軍はM6で回復に失敗した。
独軍はL77からN6を射撃する。
10火力→8火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス7+2=9 PTC 6,6で効果なし
M4からN5を射撃する。
12火力 TEM+3 ダイス11+3=14 効果なし
K8からK6を射撃する。
5→4火力 TEM+3 ダイス7+3=10 効果なし
M6からN6を射撃する。
4x2=8火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス7+2=9PTC 11,6 1個分隊釘付け
米軍は臨機射撃しない。
N5,N6,O6からM6を射撃する。
7x2+7x2+7x1/2x2+7=28→24火力 TEM+3 ダイス6(3,3)+3=9 畏縮のため20火力 3MC
Pleva軍曹は10+3=13負傷6除去
混乱状態分隊9+3=12 4-4-7になり損耗
統制状態分隊5+3=8 混乱状態
P5からM4を射撃する。
7火力→6火力 TEM+3LOS妨害+1指揮能力-1=+3 ダイス10+3=13 効果なし
U6からM4 を射撃する。
7x1/2=3.5→2火力
TEM+3LOS妨害+2=+5 ダイス7+5=12 効果なし
5x1/2=2.5→自動火器ボーナスで3+1=4
4x2=8火力
TEM+3指揮能力-1=+2
ダイス7+2=9 PTC
U6の米軍1個分隊回復
L7の独軍は回復失敗した。
N6からL7を射撃する。
14→12火力 TEM+3 ダイス5+3=8 1MC
Urban中尉は5
混乱状態5壊滅
Toye軍曹が南下する。
N5に米軍Palmer軍曹と2個分隊が移動する。
独軍はM4から臨機射撃する。
12火力 TEM+3FFNAM-1=+2 ダイス6+2=8 1MC
Palmer軍曹7+1=8釘付け
米軍最後の増援が南下する。
L7からS7を臨機射撃する。
5x1/2=2.5→2火力 TEM0FFNAM-1FFMO-1指揮能力-1=-3 ダイス4(2,2)-3=1 畏縮のため1火力 K/1
米軍半個分隊壊滅
K8からK6を射撃する。
15火力→12火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス10+2=12 効果なし
N5の米軍がM4を射撃する。
7x1/2=3.5→自動火器ボーナスで4+1=5
5x2=10火力→8火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス9+2=11 効果なし
O5の米軍がM4を射撃する。
7x1/2=3.5→自動火器ボーナスで4+1=5
5x2=10火力→8火力 TEM+3指揮能力-2LOS妨害+1=+2 ダイス4+2=6 1MC
各分隊は10,4,12!!
1個分隊がELR超えで混乱状態になった。4-4-7から4-3-6になる。
1個分隊がELR超えで損耗して2-3-6になり混乱状態になる。
独軍はM4からL3に潰走した。
米軍は指揮官4人中3人が健在だ。
7-4-7が10個分隊中8個分隊健在だ。1個分隊が混乱状態だ。
3-3-7が3個中2個健在だ。
独軍は指揮官4人中3人健在だ。
4-6-7分隊は3個全滅した。
4-4-7分隊は1個健在だ。
4-3-6分隊が1個混乱状態、2-3-6半個分隊が1個が混乱状態だ。
戦闘力だと62対24と米軍が有利だ。
■第4ターン
25火力→24火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス3+2=5 K/4!!
米軍3-3-7半個分隊壊滅
M4からN5を射撃する。
4火力 TEM+3 ダイス8+3=11 効果なし
米軍がN6からL7を射撃する。
14火力→12火力 TEM+3 ダイス8+3=11 効果なし
N5からM4を射撃する。
14火力→12火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス12+2=14 効果なし
O5からM4を射撃する。
14火力→12火力 TEM+3指揮能力-2LOS妨害+1=+2 ダイス5+2=7 1MC
8で混乱状態!!
S5からM4を射撃する。
3x1/2=1.5→1火力
TEM+3LOS妨害+1=+4 ダイス4+4=8効果なし
独軍がM4からL3へ潰走した。
N5の米軍が回復した。
L3の独軍は回復失敗した。
米軍がN6からL7を射撃する。
14火力→12火力 TEM+3 ダイス5+3=8 1MC Urban中尉は5 各分隊は11,8,6 1個分隊混乱状態
N5からL3を射撃する。
21火力→20火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス4(2,2)+2=6 畏縮のため16火力 2MC Kindel伍長は8混乱状態 4-3-6は5 損耗して2-3-6。2-3-6は7壊滅 4-4-7は7損耗して2-3-7に!
米軍はL3,M4の建物を包囲するように南下する。
独軍がK8からM4を臨機射撃する。
10x1/2=5→4火力 TEM+3FFNAM-1指揮能力-1=+1 ダイス8+1=9 効果なし
L7からN6を射撃する。
10→8火力 TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス8+2=10 効果なし
米軍がM4,N3からL3を射撃する。
7x1/2x2=7自動火器ボーナス+1=8 8x2=16火力 3x1/2=1.5→1火力 16+1=17→16火力
TEM+3
ダイス7+3=10 NMC
Kindel伍長8負傷
2-3-6分隊8壊滅
2-3-7分隊9壊滅
K3からL3を射撃する。
7x1/2x2=7自動火器ボーナス+1=8 8x2=16火力
TEM+3指揮能力-2=+1
ダイス7+1=8 1MC
Kindel伍長8除去
米軍は指揮官4人中3人が健在だ。
3-3-7が3個中1個健在だ。
独軍は指揮官4人中2人健在だ。
4-6-7分隊は3個全滅した。
4-4-7分隊は3個全滅した。
戦闘力だと73対20と米軍が圧倒的に有利だ。
独軍は勝利条件ヘクスに突撃して何とか奪取しないといけない。
■第5ターン(最終ターン)
独軍は回復失敗した。
独軍はN6に向かって突撃する。
14火力→12火力 TEM0FFNAM-1FFMO-1=-2 ダイス6-2=4 3MC
5-4-8は8+3=11混乱状態 残留火力6
L7からM7へ突撃する。
N5からM7へ臨機射撃する。
21火力→20火力 TEM0FFNAM-1FFMO-1指揮能力-1煙幕+2=-1 ダイス5-1=4 K/4
5-4-8が損耗し7+4=11で壊滅 残留火力8
Loth中尉が突撃する。
N6から連続臨機射撃する。
14火力x1/2x2=14→12火力 TEM0FFNAM-1FFMO-1=-2 ダイス9-2=7 1MC
Loth中尉7
5-4-8は6,81個分隊釘付け 残留火力6
L3からL7を射撃する。
14火力→12火力 TEM+3指揮能力-2=+1 ダイス7+1=8 1MC
Urban中尉4 5-4-8分隊9損耗して2-3-8分隊になった。
独軍がN7からN6を射撃する。
5x1/2x2+5x1/2x1/2x2=7.5→6
TEM+3指揮能力-1=+2 ダイス5+2=7 NMC
各分隊は11混乱状態と7釘付け
独軍はL7へ、米軍はO6へ潰走した。
独軍はN6へ突撃し白兵戦を挑む。
不意打ちは独軍5-指揮能力1=4米軍4+釘付け1=5
差が1なので不意打ちなし。
独軍6対3.5→3対2 ダイス5-1=4
米軍3.5対6→1対2 ダイス9
米軍壊滅!!
N6の独軍指揮官と分隊が、統制状態分隊がなくなれば米軍の勝利だ。
米軍は回復失敗した。
N5からN6を米軍が射撃する。
21x2=42火力
TEM+3指揮能力-1=+2
ダイス7+2=9 3MC
Loth中尉9混乱状態
5-4-8分隊10→ELRを超えたので4-4-7になり混乱状態
これで勝利条件ヘクスに独軍の統制状態ユニットがなくなった。
■勝利条件の確認
勝利条件ヘクスに独軍の統制状態ユニットがなくなったので米軍の勝利だ。
■感想
米軍は、指揮官1名、7-4-7分隊1.5個、3-3-7半個分隊2個を失った。
独軍は指揮官2名、5-4-8分隊2個、4-6-7分隊3個、4-4-7分隊3個を失った。
米軍は戦力が優っているのでどこからどういう順番で攻撃するか、独軍はどこで守るか、十字砲火するにはどこで守るのか、いろいろ考えさせられる好シナリオだと思う。
『ASL Starter Kit』は、ASLのルールのうち、外せない重要な部分を抽出しており、とてもいいと思った。狂暴化ルールが採用されていないのが個人的には残念だ。
ルールブックはシンプルで読みやすい。
『ASL Starter Kit』からASL本体に進むのがいいと思った。しばらく『ASL Starter Kit』のシナリオを楽しもうと思う。