Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

バリ島沖海戦の自作シナリオ(PL=20) バトル・レポート(AAR)(SS『聯合艦隊』(Fleet Battles))その2


f:id:Haruichiban0707:20230618172814j:image

サンセット・ゲームズ社『聯合艦隊』(Fleet Battles)用の自作シナリオを作成してみた。

 

シナリオはこちらだ。

drive.google.com

 

1942年2月19日から20日未明にかけてのバリ島沖海戦をテーマにした。

 

この戦いのバトル・レポート(AAR)といえば聞こえがいいが、実際は、テスト・プレイの2回目だ。

今回は、連合軍の保護水準値(PL)を20にしてみた。

果たしてどうなるだろうか?

 

■初期配置

地図盤左側にはバリ島が右側にはレンボンガン島があるため、この細い盤上が戦場になる。

f:id:Haruichiban0707:20230618174135j:image

 

■第1ターン(1942/02/19 2350)

日本軍の駆逐艦朝潮酸素魚雷8本中1本がジャワに命中し、何とその一本で、オランダ海軍軽巡ジャワが沈没した!


f:id:Haruichiban0707:20230618212259j:image

 


f:id:Haruichiban0707:20230618212541j:image

これで連合軍の保護水準値(PL)が0になった。

 

旗艦デ・ロイテル艦上のドールマン少将の表情が曇った。

 

朝潮の砲撃で、デ・ロイテルの左右に水柱が立った。

 


f:id:Haruichiban0707:20230618213131j:image

 

連合軍の保護水準値は早くも0になってしまったので、日本軍の勝利だ。

シナリオの連合軍保護水準値(PL)をもう少し上げていた方がバランスよさそうだ

 

 

■感想

日本軍が苦戦するかと思ったが、たまたまダイス運がよかったのかもしれないが、今回も、日本軍の勝利だ。

 

シナリオの連合軍保護水準値(PL)をもう少し上げていた方がバランスよさそうだ。

 

史実では連合軍が駆逐艦沈没1、駆逐艦小波1、軽巡小波1だから、小波のポイントを4/10として、10+4+8=22。

 

これをもとに、次回は、連合軍の保護水準値(PL)を25とする。

 

あと何度かプレイしてみて調整してみたいと思う。