Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

シンプルかつスピーディーで緊迫した戦車戦!! HJ『戦車戦』シナリオ1「コルスン救出作戦」バトルレポート(AAR)


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ホビージャパン『戦車戦』は1982年に発売された記念すべきホビージャパン最初のウォーゲームだ。

当時複雑化する戦術級ゲームに対して、シンプルなルールで簡単に戦車戦を再現することを狙ったウォーゲームだ。

 

ドイツの第16装甲師団は救出作戦のために前進し、パブロフカ村に近づいた時、ソ連軍第5機械化軍団の反撃に遭遇した。

 

ドイツ軍はIV号H型戦車4両、ソ連軍はT34/76戦車12両で6ターン戦う。

勝利条件は、6ターン以内にドイツ軍戦車全部を撃破するか、4ターン以内に6両以上のT34/76が地図版南端より離脱すれば勝利だ。

 

果たしてどうなるか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/02/03)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン(最終ターン)
  8. ■勝利条件の確認
  9. ■感想

■初期配置

ソ連軍は地図版北端より進入する。

ドイツ軍は地形を活かして配置しないといけない。

[13.1]ダミーマーカーを5個、ドイツ軍は配置した。

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■第1ターン(1944/02/03)

1)戦場支配者決定フェイズ ソ連軍4 ドイツ軍6+2=8 ドイツ軍が戦場支配者だ。

2)直接射撃フェイズ なし

3)移動フェイズ

 ソ連軍が二手に分かれて移動する。

 1510のドイツ軍IV号戦車が0405のT34/76を、[11.0]臨機射撃する。「目標770m(11へクス)!射てぇ~~~ッ」

 IV号HのAP弾射撃3<T34の側面なので装甲レベル4なので貫通可能だ。

 ダイス4>チャートの数字(3)のため、T34はIV号戦車の砲弾をはじき返した。

 

 ドイツ軍は移動しない。


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■第2ターン

1)戦場支配者決定フェイズ ソ連軍6 ドイツ軍5+2=7 ドイツ軍が戦場支配者だ。

2)直接射撃フェイズ

 1510のドイツ軍IV号戦車が0405のT34/76を射撃する。

 「目標770m(11へクス)!射てぇ~~~ッ」

 IV号HのAP弾射撃3<T34の側面なので装甲レベル4なので貫通可能だ。

 ダイス4>チャートの数字(3)のため、T34はIV号戦車の砲弾をはじき返した。

 

 ソ連軍は先頭の0406にいるT34/76が完全停止射撃する。

 0406から1510へ射撃する。「目標770m(11へクス)!射てぇ~~~ッ」

 T34/76のAP弾射撃4>IV号H型の正面装甲レベル3なので撃破できない!!

 「ファ○○!もっと近づかないと撃破できないぞ!」

 

3)移動フェイズ

 ソ連軍が移動する。

 0510のIV号戦車に側面を向けたので、「距離350m(5へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃2<T34の側面なので装甲レベル4なので貫通可能だ。

 ダイス3≦チャートの数字(3)のため、T34/76を撃破した!!

 

 東部を前進する6両のソ連軍が移動して、2710の森にいるドイツ軍ダミーマーカーを除去した。

 丘の上のドイツ軍車両が旋回して東部のソ連軍に車両の前面を向ける。


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■第3ターン

1)戦場支配者決定フェイズ ソ連軍3 ドイツ軍3+2=5 ドイツ軍が戦場支配者だ。

2)直接射撃フェイズ

 1510のドイツ軍IV号戦車が0807のT34/76を射撃する。

「距離490m(7へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃3≦T34の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス6≦チャートの数字(3)のため、跳弾した!

 

 0510のドイツ軍IV号戦車が0807のT34/76を射撃する。

「距離350m(5へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃2≦T34の側面の装甲レベル4なので貫通可能だ。

 ダイス3≦チャートの数字(4)のため、T34/76を撃破~~!

 

 0706にいるソ連軍T34/76が1510のドイツ軍IV号戦車に対して、[6.15]-2の一時停止射撃をする。 

「距離560m(8へクス)。射てぇ~~!」

 T34/76のAP弾射撃4>IV号戦車の前面装甲レベル3なので貫通不可能だ。

 「だめだ!もっと近づかないと!」

 

3)移動フェイズ

 西部にいるソ連軍は1510のドイツ軍IV号戦車に正面から接近していく。

 0510のドイツ軍戦車にも正面から接近する。

 

 東部にいるソ連軍は前進していく。

 2413にいるドイツ軍IV号戦車が2818のT34/76の側面から射撃する。「距離490m(7へクス)。射てぇ~~~!」

 IV号HのAP弾射撃3≦T34の側面の装甲レベル4なので貫通可能だ。

 ダイス3≦チャートの数字(3)のため、T34/76を撃破~~!

 

 2313にいるドイツ軍IV号戦車が2817のT34/76の側面から射撃する。「距離420m(6へクス)。射てぇ~~~!」

 IV号HのAP弾射撃2≦T34の側面の装甲レベル4なので貫通可能だ。

 ダイス1≦チャートの数字(3)のため、T34/76を撃破~~!

 

 東部のソ連軍の残った4両は丘の上にいるドイツ軍戦車を包囲するように前進する。


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ソ連軍はすでに1/3の4両を失った。残り8両だ。

ドイツ軍は全車両の4両が残っている。ダミーマーカーすべてが判明してしまった。

西部では正面からの撃ち合いだ。

東部では側面から撃たれる可能性がある。

 

■第4ターン

1)戦場支配者決定フェイズ ソ連軍5 ドイツ軍5+2=7 ドイツ軍が戦場支配者だ。

2)直接射撃フェイズ

 2313のドイツ軍IV号戦車が2713のT34/76を射撃する。

「距離280m(4へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃2≦T34の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス5>チャートの数字(4)のため、跳弾した!

 

 2413のドイツ軍IV号戦車が2713のT34/76を一時停止射撃する。

「距離210m(3へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃2≦T34の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス2+1(一時停止射撃)=3≦チャートの数字(4)のため、T34/76を撃破~~~~!

 

 1510のドイツ軍IV号戦車が1209のT34/76を射撃する。

「距離210m(3へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃2≦T34の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス2≦チャートの数字(4)のため、T34/76を撃破~~~~!

 これで6両撃破だ!

 

 0510のドイツ軍IV号戦車が0609のT34/76を射撃する。

「距離140m(2へクス)。射てぇ~~!」

 IV号HのAP弾射撃1≦T34の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス6>チャートの数字(4)のため、外れた!!

 

 0609のT34/76が0510のドイツ軍IV号戦車を射撃する。

 「距離140m(2へクス)。射てぇ~~!」

 T34/76のAP弾射撃2≦IV号戦車の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス3+1(森)=4≦チャートの数字(4)のため、撃破だ!

 

 1108のT34/76が1510のドイツ軍IV号戦車を射撃する。

 「距離280m(4へクス)。射てぇ~~!」

 T34/76のAP弾射撃2≦IV号戦車の前面の装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス1+1(森)=2≦チャートの数字(3)のため、撃破だ!

 

 2411のT34/76が2413のドイツ軍IV号戦車を射撃する。

 「距離140m(2へクス)。射てぇ~~!」

 T34/76のAP弾射撃2≦IV号戦車の側面の装甲レベル5なので貫通可能だ。

 ダイス6+1(尾根)=7>チャートの数字(4)のため、外れた!

 

 2410のT34/76が2413のドイツ軍IV号戦車を射撃する。

 「距離210m(3へクス)。射てぇ~~!」

 T34/76のAP弾射撃2≦IV号戦車の側面の装甲レベル5なので貫通可能だ。

 ダイス5+1(尾根)=6>チャートの数字(3)のため、外れた!

 

 2409のT34/76が2413のドイツ軍IV号戦車を射撃する。

 「距離280m(4へクス)。射てぇ~~!」

 T34/76のAP弾射撃2≦IV号戦車の側面の装甲レベル5なので貫通可能だ。

 ダイス2+1(尾根)=3≦チャートの数字(3)のため、撃破だ!

 

ドイツ軍は4両中3両を撃破され、残りは1両のみだ。

ソ連軍は12両中6両を撃破され、残りは6両だ。


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■第5ターン

1)戦場支配者決定フェイズ ソ連軍5 ドイツ軍2+2=4 初めてソ連軍が戦場支配者だ。

2)直接射撃フェイズ

 丘の上にいるドイツ軍戦車がソ連軍からは見えない。

3)移動フェイズ

 丘の上のドイツ軍は移動しない。

 ソ連軍は丘の上のドイツ軍に向かって前進する。

 三方向からドイツ軍戦車を包囲する。

 
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■第6ターン(最終ターン)

いよいよ最終ターンだ。

ドイツ軍が生き残れば勝利だ。

1)戦場支配者決定フェイズ ソ連軍3 ドイツ軍5+2=7 ドイツ軍が戦場支配者だ。

2)直接射撃フェイズ

 丘の上にいるドイツ軍戦車がソ連軍からは見えない。

 あ!ということはドイツ軍の勝利か?

 いや、[7.7]オーバーランがある。ソ連軍はそれに賭けるしかない。

3)移動フェイズ

 ソ連軍の移動だ。

 2513のソ連軍が前進して2313のドイツ軍IV号戦車にオーバーランする!!

「右の丘の上に移動開始!」
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前進して1MP

右に旋回して1MP合計2MP
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丘の上に上がって2MP合計4MP
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 2313のT34/76が2313のドイツ軍IV号戦車をオーバーランする。

 「0距離射撃!撃て!」

 T34/76のAP弾射撃1≦IV号戦車の前面装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス4+2(行進間射撃)=6>チャートの数字(4)のため、効果なしだ。

 

 2313のドイツ軍IV号戦車が2313のT34/76を射撃する。

 「0距離射撃!撃て!」

 IV号戦車のAP弾射撃1≦T34/76の前面装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス1≦チャートの数字(6)のため、撃破だ!!

 

 

 2311のソ連軍が前進して2313のドイツ軍IV号戦車にオーバーランする!!

「前方の丘の上に移動開始!」

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移動力2で丘に上がる。


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移動力1合計3でオーバーランだ。


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 2313のT34/76が2313のドイツ軍IV号戦車をオーバーランする。

 「0距離射撃!撃て!」

 T34/76のAP弾射撃1≦IV号戦車の側面装甲レベル5なので貫通可能だ。

 ダイス3+2(行進間射撃)=5>チャートの数字(4)のため、効果なしだ。

 

 2313のドイツ軍IV号戦車が2313のT34/76を射撃する。

 「0距離射撃!撃て!」

 IV号戦車のAP弾射撃1≦T34/76の前面装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス6≦チャートの数字(6)のため、撃破だ!!

 

 2112のソ連軍が前進して2313のドイツ軍IV号戦車にオーバーランする!!

「左の丘の上に移動開始!」


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左に旋回して1移動力


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丘の上に上がって2移動力合計3移動力


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オーバーランして1移動力合計4移動力


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このオーバーランで勝敗が決まる!!

 

 2313のT34/76が2313のドイツ軍IV号戦車をオーバーランする。

 「0距離射撃!撃て!」

 T34/76のAP弾射撃1≦IV号戦車の後面装甲レベル6なので貫通可能だ。

 ダイス6+2(行進間射撃)=8>チャートの数字(4)のため、効果なしだ。

 

 2313のドイツ軍IV号戦車が2313のT34/76を射撃する。

 「0距離射撃!撃て!」

 IV号戦車のAP弾射撃1≦T34/76の前面装甲レベル3なので貫通可能だ。

 ダイス6≦チャートの数字(6)のため、撃破だ!!

 

ソ連軍最後のオーバーランは失敗した。

 

 

■勝利条件の確認

 

ドイツ軍の損害は4両中3両

ソ連軍の損害は12両中9両

ソ連軍はドイツ軍戦車全両を破壊できなかったので、ドイツ軍の勝利だ。

 

■感想

陸戦戦術級ゲームはAH『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズやAH/MMP『Advanced Squad Leader』シリーズがあればいい、と思っていたが、このゲームはシンプルかつスピーディーで緊迫した戦車戦をプレイできるのがいい!!

ダミーマーカーによって戦場の霧もうまく描かれている。

 

「部分遮蔽状態や無線機もうまくルール化してシミュレートしたらいいのに」と思うが、そうするとルールが多くなり複雑になる。

このゲームはそこを割切ったゲームだからこれでいいのだ!