Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ルールを覚えるためにユタ海岸シナリオをプレイしてみた DG『D-Day Quad』バトル・レポート(AAR)

 



Decision Games『D-Day Quad』のシナリオ「ユタ海岸」をソロ・プレイしてみた。

このゲームはFire & Movementシステムのゲームだ。基本的な移動と戦闘の作戦級ゲームだ。ユタ、オマハ、ゴールド&ジュノー、ソードの4つのシナリオと、それらを連結させたキャンペーン・ゲームをプレイできる。

 

今回はルールを覚えることを優先してのソロ・プレイだ。

 

ゲーム・スケールは1ヘクス=2.5マイル=4km

1ターン=2日

1ユニットが連隊規模だ。

 

勝利条件は、ドイツ軍がアメリカ軍橋頭堡全てを撃破するとドイツ軍のサドンデス勝利だ。アメリカ軍は第17ターン終了時にカランタン他4都市と2本の道路ヘクスを占領すると勝利だ。

 

【0】初期配置

このシナリオはVire川(1809から0110)より東には配置や移動をしてはいけない。

 

ドイツ軍の配置場所は決まっている。

 

アメリカ軍は6か所のユタ・ビーチ・ヘクスのうち任意の4か所まで橋頭堡を置ける。

今回は4か所置いてみた。

橋頭堡マーカーに3ユニットまでスタックできるが、今回はスタックしない。

 

【1】第1ターン(1944/06/06-07)

 

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まずは空挺降下だ。

第82空挺師団と第101空挺師団の降下ゾーン・マーカーをヘクス列19xxより北のm海岸、森林、完全海、都市ヘクス以外の任意のヘクスに配置できる。

今回はSt.Mere-Eglise(2503)を挟むように配置した。


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降下が成功したかどうかはダイスを振って決める。

1:ユニット壊滅

2-3:ユニット漂流して損耗

4-5:漂流

6:降下成功

漂流の場合、再度ダイスを振る。

1:西

2:北西

3:北東

4:東

5:南東

6:南西

 

■アメリカ第82空挺師団

 第505連隊 dr5 漂流dr4 2602=>2603へ降下

 第507連隊 dr6 2402へ降下成功

 第508連隊 dr2 漂流dr4 損耗して2601=>2602へ降下

 第325グライダー連隊 dr2 漂流dr2 損耗して2502=>2601へ降下

 

■アメリカ第101空挺師団

 第501連隊 dr2 漂流dr6 損耗して2404=>2304へ降下

 第502連隊 dr6 2403へ降下成功

 第506連隊 dr5 漂流dr1 2603=>2602へ降下 2ユニットが同じヘクスに降下したので第506連隊が損耗

 第327グライダー連隊 dr5 漂流dr4 2505=>2506へ降下


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次は海岸突撃だ。

ドイツ軍ユニットはないが、ドイツ軍の防御力0で戦闘を実施する。

■ヘクス3005

 艦砲射撃マーカーと支援射撃マーカーを配置する。

 ドイツ軍のEZOCが及んでいないので、Beach Assault not in EZOCの行で、戦闘差はアメリカ軍5+8+7=20 ドイツ軍は0+5+6=11 20-11=9だ。

dr2。結果はExだ。

上陸は成功し、アメリカ軍第4歩兵師団第22連隊が損耗した。
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ここからはドイツ軍ユニットからは2ヘクス以上離れているので、ドイツ軍は支援射撃できない。

 

■ヘクス2806

 ドイツ軍のEZOCが及んでいないので、Beach Assault not in EZOCの行で、戦闘差はアメリカ軍5+8+7=20 ドイツ軍は0 20-0=20=>+10だ。

dr3。結果はD2だ。

上陸は成功だ。

 

 

■ヘクス2706

 ドイツ軍のEZOCが及んでいないので、Beach Assault not in EZOCの行で、戦闘差はアメリカ軍5+8+7=20 ドイツ軍は0 20-0=20=>+10だ。

dr2。結果はD3だ。

上陸は成功だ。

 

 

■ヘクス2606

 ドイツ軍のEZOCが及んでいないので、Beach Assault not in EZOCの行で、戦闘差はアメリカ軍5+8+7=20 ドイツ軍は0 20-0=20=>+10だ。

dr5。結果はExだ。

上陸は成功し、アメリカ軍第4歩兵師団第8連隊が損耗した。


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上陸した部隊は海岸突撃しかできないが、空挺部隊は移動や戦闘は通常通り行えるのだろうか?

ルール・ブックを読むと「空挺ユニットは移動できず、戦闘フェイズに攻撃できず、防御は通常通り行える。」[10.9.2の7)]と書いてあった。

今回は行えないものとして、アメリカ軍プレイヤー・ターンを終了させて、ドイツ軍プレイヤー・ターンに移る。

 

ドイツ軍はCarentan(1805, 1706)の守備とドイツ軍海岸堡とSt.Mere-Eglise(2503)を分断する。

このゲームは戦闘は任意のメイ・アタック(May Attack)なので、ドイツ軍は攻撃は実施しない。


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【2】第2ターン(1944/06/08-09)

アメリカ軍がSt.Mere-Eglise(2503)を占領した。

海岸堡からSt.Mere-Eglise(2503)へ前進する。


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砲爆撃フェイズに連合軍は2804, 2705, 2605に、爆撃マーカーを、2302に支援射撃マーカーを2ユニットずつ配置した。


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■ヘクス2804

町(Town)の行で、戦闘差は+16=>+10

dr6 Exのため効果なし

 

■ヘクス2705

ボカージュ(Bocage)行で、戦闘差は+16=>+10

dr1 D2 退却不能のためドイツ軍第709国民擲弾兵師団第919連隊が壊滅した。

 

■ヘクス2605

町(Town)の行で、戦闘差は+20=>+10

dr3 D2 退却不能のためドイツ軍第709国民擲弾兵師団第729連隊が壊滅した。

 

■ヘクス2302

町(Town)の行で、戦闘差は+9

dr1 D3 退却不能のためドイツ軍第709国民擲弾兵師団第729連隊が壊滅した。

 

連合軍の砲爆撃は強力だ。

この他に戦闘フェイズと機動戦闘フェイズでも砲爆撃できるのだから、凄い。


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ドイツ軍プレイヤー・ターンだ。

ドイツ軍は勝利条件ヘクスの2501, 2901を守ることとSt.Mere-Eglise(2503)奪回を目指すが、この戦力では奪還は難しそうだ。


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【3】第3ターン(1944/06/10-11)

アメリカ軍は第9歩兵師団の3個連隊が上陸してきた。

アメリカ軍は勝利条件ヘクスの一つ2501に向けて前進する。

またSt.Marie du Mont(2206)やSt. Martin de Varreville(2605)を占領した。

Carentan(1805)に向けても前進する。

 

砲爆撃を2804, 2501, 1805に2個ずつ実施する。


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■ヘクス2804

町(Town)の行で、戦闘差は+18=>+10

dr3 D2 ドイツ軍第709国民擲弾兵師団第709対戦車砲大隊が3003へ後退した。

 

■ヘクス2501

湿地(Swamp)の行で、戦闘差は+16=>+10

dr6 Exのため効果なし

 

■ヘクス1805

都市(City)の行で、戦闘差は+18=>+10

dr3 Exのため効果なし

 

続いて戦闘フェイズだ。

■ヘクス2703

森(Woods)の行

アメリカ軍は4+6+4+5=19 ドイツ軍は3+4+3=10 19-10=+9

dr1 D2 ドイツ軍第243国民擲弾兵師団第922連隊が2903へ後退し、アメリカ軍第82空挺師団第505連隊が2703へ戦闘後前進した。

 

■ヘクス2602

ボカージュ(Bocage)の行

アメリカ軍は4+6+6=16 ドイツ軍は3+3+1=7 16-7=9

dr2 Ex ドイツ軍第243国民擲弾兵師団第920連隊が損耗し、既に損耗していたアメリカ軍第82空挺師団第508連隊が壊滅した。

 

■ヘクス2501

湿地(Swamp)の行

アメリカ軍は5+6+2+3=+16 ドイツ軍は3+6+5=+14 16-14=+2

dr6 (A)

アメリカ軍第82空挺師団第507連隊が損耗した。


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ドイツ軍はCarentan(1805, 1706)の防衛と地図盤北西の防衛に向けて戦線を張る。
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【4】感想

今回はルールを覚えるためにここまでとする。

このゲームの地図盤やユニットのデザインがとてもいい。

ルールは標準的な作戦級ゲームのもので簡単だ。

ダイスを振る回数が多くエキサイティングだ。

ボカージュの防御しやすく攻撃が効果を上げない特徴がよく表現されている。

連合軍の砲爆撃の効果が絶大だ。

戦闘結果表はかなり幅がある。例えば+10の攻撃でも攻撃側が被害を被ることがあるので、油断ができない。都市(City)やボカージュ(Bocage)で戦闘差+9でも攻撃側が損耗する確率が16.7%ある。

次回は勝敗がつくまでプレイしてみたい。