Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

小さなシナリオだが争奪戦が面白かった AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)OAF36.1 STALINGRAD 1942 バトル・レポート(AAR)



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AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)をプレイしてみた。

  OAF-36-1 STALINGRAD 1942をプレイしてみた

スターリングラード1942』だ。

 

 

1942年10月20日 スターリングラードだ。

 

勝利条件はゲーム終了時(第7ターン終了時に建物1Z7内の各ヘクスに存在する混乱状態出ない分隊(操作班は対象外)の数が多い方が勝利する。同数だとソ連軍の勝利だ。

 

ユニットは『クロス・オブ・アイアン』(Cross Of Iron)のものを使う。

57mm砲は歩兵やLMGと同じ大きさのユニットで代替し隠蔽マーカーが取れたら『クロス・オブ・アイアン』(Cross Of Iron)のユニットにする。

 

ルールや早見表は『クロス・オブ・アイアン』(Cross Of Iron)を採用する。

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1942/10/20)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■第7ターン(最終ターン)
  9. ■勝利条件の確認
  10. ■感想

■初期配置

珍しくソ連軍ユニットの数がドイツ軍より少ない。
しかも勝利条件の建物に配置だ。

ドイツ軍は"Set up north of the road Y1-Y10"とある。Y1-Y2-Z2-Z3-Z4-Z5-Y6-X6-W7-W8-X8-Y9-Y10の道路のことと考えてその道路より北に配置した。


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さて、どうなるか?


■第1ターン(1942/10/20)

1Y7にドイツ軍の準備射撃だ。

士気チェック1だ。

いきなり2-3-7操作班が狂暴化した。


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ドイツ軍IV号戦車が1Q10から進入してきた。

1U9で停止した。


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1Y8に潜んでいた57mm対戦車砲が火を噴いた。

「距離160m(4ヘクス)」

「発射~!」

命中!

撃破!!

IV号戦車から操作班が脱出した。


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57mm砲で戦車兵を射撃し、戦車兵が除去された。


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ソ連軍は57mm対戦車砲を1Y7に移動させた。

 

ドイツ軍は1Y7に36火力で防御射撃をする。

士気チェック2の結果だが、ソ連軍はダイスで3を出して士気チェックに成功した。


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■第2ターン

57mm対戦車砲をかいくぐらないとドイツ軍は勝利条件の建物1Z7に侵入できない。

36火力で準備射撃し、士気チェック4の結果だ。

操作班が士気チェックに失敗した。狂暴化した操作班は無事だ。

 

ドイツ軍は1個分隊を囮に使ってソ連軍の隠蔽マーカー除去を狙う。

1Z5に入った所で、ソ連軍が1Z6から防御射撃する。


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6火力x2(近接射撃)=12火力でダイス修整-2(開豁地の移動)-1(士気能力修整)=-3

ダイス10-3=7 士気チェック1

士気チェックに失敗した。

 

1Y4=>1Z3=>1AA4と移動した分隊と1Y4=>1Z4=>1AA5と移動した分隊もある。

1Z4にソ連軍のLMGの貫通力を使って射撃する。

ダイスは4 ダイス修整-2(開豁地の移動)のため2 結果はKIAだ。


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ソ連軍の57mm対戦車砲で1X5のドイツ軍を射撃する。

狂暴操作班が操作しているので、射撃頻度が1増える[70.0]集中射撃だ。命中はするがドイツ軍歩兵に損害を与えられなかった。

 

ドイツ軍が36火力で1Z6を射撃する。

8-1指揮官が混乱状態になり4-4-7分隊が雲散霧消した。(除去された)


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■第3ターン

ドイツ軍はどうやって1Z7の建物に侵入すればいいだろうか

57mm対戦車砲が健在のうちはなかなか侵入しづらい。

狂暴化した操作班を除去できる可能性はほぼない。36火力でも石造建物の+3と防楯の+2の修整があるからだ。

そうなると1X7の木造建物から侵入するか、1AA5から1A6を通って1AA7に侵入するかだ。

IV号戦車の支援がないので難しい状況だ。

 

ドイツ軍が散開しながら移動した。

ソ連軍はどう防御射撃するか迷う。


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1AA7から1BB6を射撃する。

火力は12。修整は-2(開豁地移動) ダイスは6 士気チェック2

ドイツ軍のダイスは5で士気チェックに成功した。ASL(Advanced Squad Leader)だと釘付けだが、今回は『クロス・オブ・アイアン』(Cross Of Iron)なので次の突撃期に突撃可能だ。

1Y7の対戦車砲を旋回させて1Z5を射撃すると命中確認修整は+4(E)+2(F)+2(J)=+8だから命中しない。

1Y7の対戦車砲は1V5を射撃する。命中確認修整は+2(F)+2(J)=+4だ。

ダイスは10![70]集中射撃中は故障ナンバー-2のため、故障だ。

 

ドイツ軍としてはしてやったりだ。

 

1BB6のドイツ軍が前進射撃だが効果なしだ。

1AA5のドイツ軍の前進射撃も効果なしだ。

1Z5のドイツ軍の前進射撃も効果なしだ。

1V5のドイツ軍の前進射撃でLMG2挺が故障した。


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1Z6にドイツ軍歩兵が突撃したのでソ連軍の隠蔽マーカーがすべて外れた。

これでドイツ軍は戦いやすくなった。
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1AA7の白兵戦は混戦状態になった。

 

ドイツ軍の故障していたLMG1挺が除去された。

ソ連軍8-1指揮官と2-3-7操作班が回復した。

ソ連軍57mm対戦車砲は回復しない。

 

1Z7のソ連軍が1Z6のドイツ軍を準備射撃する。16火力x2(近接射撃)=32火力 修整は+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2

ダイスは4+2=6 結果はKIA。4-6-7分隊1個が除去された。

 

1AA7の白兵戦だ。


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ソ連軍は12-1=3-1

ドイツ軍は4-4=1-1

ソ連軍のダイスは2

ドイツ軍のダイスは6

ドイツ軍4-6-7分隊が除去された。

 

ドイツ軍は4-6-7分隊9個中3個を失った。損耗率は33%だ。

ソ連軍は4個分隊中1個分隊(4-4-7)を失っている。損耗率は25%だ。


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■第4ターン

独ソ両軍ともLMGや対戦車砲が回復しない。

 

1AA5から1AA7にドイツ軍の準備射撃だ。

士気チェックMだ。

2-3-7操作班が混乱状態になったが4-4-7分隊2個は健在だった。

 

北からドイツ軍が1Z7の建物への侵入を図る。


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ソ連軍は1X6を防御射撃する。

火力4 修整-3だ。ダイスは6 士気チェック2だ。

ドイツ軍4-6-7分隊は士気チェックに失敗して混乱状態になった。

 

1AA7から1AA5を防御射撃するが効果なしだ。

 

1X7から1Y7へドイツ軍が前進射撃する。

8-1指揮官が混乱状態になった。

 

1Y7で白兵戦だ。

 


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ドイツ軍は8-2=4-1

ソ連軍は2-8=1-4で勝負だ。
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ドイツ軍のダイスは6

ソ連軍のダイスは9

 

ソ連軍の狂暴化2-3-7操作班は全滅した。

 

ドイツ軍は57mm対戦車砲を完全破壊した。


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ソ連軍2-3-7操作班が回復した。

ドイツ軍4-6-7分隊もLMGも回復しなかった。

 

ソ連軍が1Z7から1Y7を準備射撃する。

12火力x2(近接射撃)=24火力 修整+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2

ダイスは7 士気チェック3

9-2指揮官のダイスは5のため士気チェック成功

4-6-7分隊2個はいずれもダイスが6 9-2指揮官の指揮能力修整-2があるので士気チェック3-2=1 ダイス6+1=7のため士気チェック成功だ。

 

1AA7から1AA5への準備射撃は8火力で修整+3(石造建物)だ。ダイスは6+3=9で効果なしだ。

 

ドイツ軍の防御射撃だ。1AA5から1AA7への射撃は16火力で修整は+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2だ。

ダイスは5+2=7 士気チェック2だ。

4-4-7分隊1個は士気チェックに成功したが、1個分隊は失敗し混乱状態になった。

 

1Y7から1Z7へ防御射撃だ。12火力x2(近接射撃)=24火力 ダイス修整は+3(石造建物)-2(指揮能力修整)=+1だ。ダイスは7+1=8 士気チェック2だ。

9-1指揮官は士気チェックに失敗した。混乱状態の8-1指揮官も士気チェックに失敗し除去された。

6-2-8分隊、2-3-7操作班も士気チェックに失敗して混乱状態になった。


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現時点で勝利条件の1Z7の建物にドイツ軍は2個分隊ソ連軍は1個分隊がいる。

 

ドイツ軍は9個分隊中3個分隊の損害で、5個分隊が統制状態、1個分隊が混乱状態だ。

ソ連軍は4個分隊中1個分隊の損害で、1個分隊が統制状態、2個分隊が混乱状態だ。2個操作班中1個分隊の損害で1個分隊が混乱状態だ。

 

■第5ターン

ソ連軍は9-1指揮官と4-4-7分隊1個が回復した。

ドイツ軍は4-6-7分隊1個が回復した。

 

ドイツ軍は1Y7から1Z7を準備射撃する。

火力は24だ。修整は+1だ。

ダイスは6+1=7 士気チェック3だ。

ソ連軍の士気チェックは9で失敗した。


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現時点で勝利条件の1Z7の建物にドイツ軍は6個分隊ソ連軍は全分隊が駆逐されて0個分隊だ。ソ連軍は勝利のためには1Z7の建物を奪還しないといけない。

 

ドイツ軍は9個分隊中3個分隊の損害で、6個分隊が統制状態だ。

ソ連軍は4個分隊中1個分隊の損害で、1個分隊が統制状態、2個分隊が混乱状態だ。2個操作班中1個分隊の損害で1個分隊が混乱状態だ。

 

ソ連軍6-2-8分隊と2-3-7操作班が回復した。

 

ドイツ軍がソ連軍の照準線内にいないのでソ連軍は準備射撃できず移動して隣接しないといけない。

 

混乱状態の4-4-7分隊も回復させて次のターンに残存戦力全部で奪還を狙う。


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■第6ターン

ドイツ軍のLMGが回復した。

ソ連軍4-4-7分隊も回復した。

 

ドイツ軍は隠蔽マーカーを載せた。

 

ソ連軍は最後の突入を図る。

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1Z6から1AA7へのドイツ軍の防御射撃は36火力修整+2だ。

ダイスは10+2=12 士気チェック1だ。

 

ソ連軍4-4-7分隊の士気チェックは9+1=10で士気チェック失敗して混乱状態になった。

 

1Y7から1Z7へのドイツ軍の防御射撃は36火力で修整+1だ。

ダイスは3+1=4 KIAだ。

ソ連軍6-2-8分隊と4-4-7分隊が全滅した。

 

ソ連軍の前進射撃は1Y8から1Y7だ。

火力は2 修整は+3だ。

ダイスは4+3=7 効果なしだ。

 

ソ連軍2-3-7操作班は1Y7に突撃して白兵戦を挑む。

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ソ連軍は2-14=1-5+だ。

ドイツ軍は14-2=7-1=>6-1だ。

ソ連軍のダイスは6

ドイツ軍のダイスは8

ソ連軍2-3-7操作班は全滅した。

 

現時点で勝利条件の1Z7の建物にドイツ軍は6個分隊ソ連軍は全分隊が駆逐されて0個分隊だ。

ドイツ軍は9個分隊中3個分隊の損害で、6個分隊が統制状態だ。

ソ連軍は4個分隊中3個分隊の損害で、1個分隊が混乱状態だ。2個操作班中2個分隊の損害だ。

 

■第7ターン(最終ターン)

いよいよ最終ターンだ。

 

ソ連軍は回復に失敗した。

ドイツ軍は隠蔽マーカーを載せた。


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ソ連分隊は回復した。

 

最後の突撃をする。「ウラ~~~~」


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ドイツ軍の防御射撃だ。

1Z6からの防御射撃は36火力で修整+2だ。ソ連軍9-1指揮官と4-4-7分隊が混乱状態になった。

1Y7からの防御射撃は36火力で修整+1だ。ダイスは6+1=7 結果はKIAだ。

 

ソ連軍は全滅した。


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■勝利条件の確認

 

ソ連軍は全滅し、ドイツ軍が1Z7の建物に統制状態の6個分隊がいるので、ドイツ軍の勝利だ。

 

■感想

このシナリオも小さなシナリオだがなかなか面白かった。

 

登場直後にドイツ軍のIV号戦車が破壊されてしまいドイツ軍は1Z7の建物に向けて前進するのに苦しい展開となった。

 

火力の集中と陽動作戦がうまくいった。

 

1A列から1P列が必要かどうか疑問なシナリオだ。

 

小さな建物の争奪戦で、ユニット数も少ないが、なかなか面白いシナリオだった。

 

Advanced Squad Leader(ASL)もいいが、オリジナルのSquad Leaderもテンポがよくて面白い。また別なシナリオもプレイしてみたい。