Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

AH『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)を加えてOAF34.4『France1944』をプレイしてみた


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『電撃ドイツ戦車隊』(Crescendo of Doom)のシナリオが終わったので『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)のルール・ブック読んだら、歩兵戦闘の基本ルールに変更があったので驚いた。

そこで簡単なシナリオで練習しようと思った。

 

本来は『戦闘指揮官』(Squad Leader)のシナリオだが、OAF34.4『France1944』を『G.I.勝利への礎』(G.I.Anvil of Victory)の141.アメリカ兵、142.歩兵のルールシステムの変更と追加、143.機関銃ルールを採用してプレイしてみた。

 

このシナリオは1944/08のフランスが部隊だ。

勝利条件は相手分隊をより多く除去した方。

両軍16個分隊だ。

地図盤4だけで6ターンだ。

 

■初期配置


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■第1ターン

両軍の距離が縮まった。
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■第2ターン

アメリカ軍4O5,4O6から4T3へ24火力 地形修整+2 サイコロ7 士気チェック2

ドイツ軍2個分隊戦闘不能

 

ドイツ軍U8からQ6へ16火力 地形修整-1 指揮能力修整-1 サイコロ6 KIA

T3からO3へ8火力 地形修整0 指揮能力修整-2 サイコロ11 効果なし

W5からO5へ12火力→遠距離射撃と地域射撃で3火力 地形修整+1 サイコロ5 効果なし

 

アメリカ軍O3からT3へ12火力→移動射撃6火力 地形修整+2 サイコロ9 効果なし


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T3でドイツ軍1個分隊回復失敗して全滅

ドイツ軍がT3からO3へ8火力 地形修整+1 指揮能力修整-2 サイコロ7 士気チェック1 

アメリカ軍1個分隊戦闘不能

 

アメリカ軍P1からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ7 士気チェックM

ドイツ軍指揮官9-2戦闘不能 2個分隊が半個分隊になってしまった。

O3からT3へ18火力→地域射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ5 士気チェック1

分隊が全滅した。

O6からT3へ18火力→地域射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ3 士気チェック2 9-2 指揮官戦死

P8からT9へ18火力 地形修整+1 サイコロ2 KIA

9-1指揮官と3個分隊全滅

 

ドイツ軍T4からO3へ16火力→移動射撃8火力 地形修整+1 指揮能力修整-1 サイコロ10 効果なし

アメリカ軍の損害 1個分隊

ドイツ軍の損害 6個分隊
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■第3ターン

P1からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ9 効果なし

O3からT4へ6火力 地形修整+1 サイコロ9 効果なし

O6からT3へ18火力→地域射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ10 効果なし

 

アメリカ軍は匍匐前進する。

このGroundマーカーは匍匐前進のことだと思うので載せてみた。
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ドイツ軍T3からP1へ16火力 地形修整+3 サイコロ9 効果なし

T4からO3へ16火力 地形修整+1 指揮能力修整-1 サイコロ5 士気チェック3 アメリカ軍1個分隊戦闘不能

U8からQ6へ12火力 地形修整0 指揮能力修整-1 サイコロ8 士気チェック1 

9-1指揮官、2個分隊戦闘不能 

 

R7とR8からU8へ36火力→移動射撃18火力 地形修整+1 サイコロ4 士気チェック3

8-1指揮官、2個分隊戦闘不能、1個分隊が戦闘不能で半個分隊になった。


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ドイツ軍T4からR7へ16火力 地形修整+1 指揮能力修整-1 サイコロ6 士気チェック2

3個分隊戦闘不能

ドイツ軍T3からP1へ16火力 地形修整+3 サイコロ10 効果なし

 

アメリカ軍P1からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ6 士気チェック1 2個分隊戦闘不能

O6からT3へ18火力→地域射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ2!! KIA!!

ドイツ軍の3個分隊全滅

 

R8からU8へ18火力 地形修整+1 サイコロ7 士気チェック1 2個分隊が半個分隊になった。

R1からP1へ4火力→移動射撃2火力 地形修整+3 サイコロ8効果なし

 


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ドイツ軍は10.5個分隊全滅 残り4個分隊と戦闘不能の1.5個分隊

アメリカ軍は1個分隊全滅 残り8個分隊と戦闘不能7個分隊

 

■第4ターン

アメリカ軍P1からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ3 士気チェック2 8-1指揮官と1個分隊釘付け 1個分隊戦闘不能

スタックが10ユニットのため高くなった。


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スタックの内容は下の写真
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O6からT3へ18火力→地域射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ11 効果なし

R8からU8へ18火力 地形修整+1 サイコロ7

士気チェック1 

8-1指揮官戦闘不能 半個分隊3個全滅

 

T3からR5へ射撃


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U分隊は釘付けではないので4火力+LMG4火力

Y分隊は釘付けなので固有の火力半分、機関銃は地域射撃で半分だから8×1/2=4火力

合計12火力 地形修整+1指揮能力修整-1サイコロ12!!

4挺のLMGで143.8に従ってサイコロ振ると4,3,2,1なので1挺故障。

R1からP1へ4火力 地形修整+3 サイコロ12

効果なし

 

アメリカ軍P1,P2からR1へ12火力→移動射撃6 地形修整+2 サイコロ5 士気チェックM 効果なし

R5からT3へ12火力→移動射撃6火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ8 効果なし


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ドイツ軍T3からR5へ14火力→LMG1挺集中射撃で16火力 地形修整+1 指揮能力修整-1 サイコロ2!!KIA!!

9-1指揮官と2個分隊全滅

R1からP2へ4火力 地形修整+1サイコロ7 効果なし

P1からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ9効果なし

P2からR1へ6火力 地形修整+1サイコロ7 効果なし

O6からT3へ18火力→地域射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ8効果なし

S8,S9,R8からT9へ6火力×2=12火力近接射撃で24火力+6火力=30火力 地形修整+1 サイコロ8 士気チェック2 士気チェックのサイコロ5で生き残った!


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ドイツ軍は12個分隊全滅 残り3個分隊と戦闘不能の1個分隊

アメリカ軍は3個分隊全滅 残り10個分隊と戦闘不能3個分隊

 

■第5ターン

アメリカ軍P1からT3へ18火力 地形修整+2 サイコロ7士気チェック1 8-1指揮官戦闘不能、1個分隊全滅、1個分隊戦闘不能

P2からR1へ6火力 地形修整+1サイコロ6 士気チェックM ドイツ軍士気チェックに失敗

 

ドイツ軍T3からR6へ8火力 地形修整-2 サイコロ5 KIA!!アメリカ軍2個分隊全滅

 

R5からT3へ18火力→移動射撃9火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ7 士気チェックM

ドイツ軍士気チェック成功


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ドイツ軍T3からT4へ8火力→近接射撃で16火力 地形修整+1 指揮能力修整-1 サイコロ9 士気チェック1

アメリカ軍2個分隊戦闘不能

アメリカ軍R5からT3 へ18火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ7 士気チェック2

8-1指揮官戦闘不能、1個分隊全滅

Q2からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ5

士気チェック1 


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ドイツ軍は14個分隊全滅 残り1個分隊と戦闘不能1個分隊

アメリカ軍は5個分隊全滅 残り8個分隊と戦闘不能3個分隊

 

■第6ターン(最終ターン)

アメリカ軍R5からT3 へ18火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ10 効果なし

 

アメリカ軍がT3に向かって移動する。


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T3からS3へ2火力→近接射撃で4火力 地形修整-2 サイコロ7 士気チェック1 1個分隊戦闘不能

T3からS4へ2火力→近接射撃で4火力 地形修整-2 サイコロ5 士気チェック2 1個分隊戦闘不能

T3からT4へ4火力→近接射撃で8火力 地形修整森による+1移動による-1で0 サイコロ5 士気チェック2 アメリカ軍サイコロ4で士気チェック成功

 

アメリカ軍R1,S1からS2へ12火力→移動射撃と近接射撃で12火力 地形修整+2 サイコロ9効果なし

 

アメリカ軍T4からT3へ10火力→移動射撃と近接射撃で10火力 地形修整+2 サイコロ7 効果なし

 

アメリカ軍2個分隊脱出不能のため壊滅

ドイツ軍も脱出不能のため1個分隊全滅

 

T3の白兵戦



アメリカ軍は8対4=2対1

サイコロ8

ドイツ軍は8対6=4対3

サイコロ4

アメリカ軍1個分隊全滅

 

ドイツ軍T3からR5へ8火力→集中射撃で12火力 地形修整+1サイコロ12!!

1挺故障

 

アメリカ軍S2からT3へ12火力 地形修整+2 サイコロ11 効果なし

アメリカ軍R5からT3 へ18火力 地形修整+2 指揮能力修整-1 サイコロ4 士気チェック3

ドイツ軍1個分隊戦闘不能

 


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■勝利条件の確認

ドイツ軍は15個分隊全滅 残り0個分隊と戦闘不能1個分隊

アメリカ軍は8個分隊全滅 残り6個分隊と戦闘不能2個分隊

 

アメリカ軍がドイツ軍より多くの分隊を除去したのでアメリカ軍の勝利!!

 

■感想

釘付けや匍匐前進や機関銃の故障や半個分隊など新しいルールを一通り試すことができた。

どれも納得感のあるルールだ。

 

釘付けは準備射撃を受けて士気チェックのときに士気チェック成功の最大の目を出した時

半個分隊になるのは、歩兵射撃表の射撃よくによる士気チェックで12の目を出した時

二度目の士気チェック失敗のとき

 

どのタイミングで発生しうるのか覚えるのが大変だ。

 

このシナリオは想像通りにかなり激しい流血戦になった。

遭遇戦というか正面からの殴り合いというかゲーム的な公平なシナリオだ。

ルールを覚えるためにはいいシナリオだった。