Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ3「地獄のハイウェイ」


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78年前のちょうど今頃、マーケットガーデン作戦の真っ最中だった。

ということで、HJ『マーケットガーデン作戦』(Operation Market-Garden)シナリオ3「地獄のハイウェイ」をプレイしてみた。

Veghel(フェーヘル)近郊で行われた、ドイツ軍によるアメリカ軍第101空挺師団に対する反撃だ。

1944/09/22 AMターン(第13ターン)から09/23 PMターン(第19ターン)までの5ターン。

地図盤IIIの26XX列から39XX列までしか使用しない。

マーケットガーデン作戦のゲームのシナリオだが空挺降下なし

登場ユニットも増援含めて連合軍13個、ドイツ軍8個だけ!!

勝利条件は、ゲーム終了時にドイツ軍がVeghel橋の両岸ヘクス(下の写真の赤い丸)を占領していればドイツ軍の勝利。それ以外は連合軍の勝利だ。

 

■初期配置

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■1944/09/22 AMターン(第15ターン)

ドイツ軍がアメリカ軍第101空挺師団第501連隊第1大隊、第3大隊を包囲した。
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ヘクス3106 ドイツ軍の攻撃力は5+3+9+4=21 砲撃力が5で合計26
米軍の防御力は3+3=6 砲兵の防御支援射撃は英軍は米軍を支援射撃できないので0

26対6=4対1

ドイツ軍があっさり勝っちゃうのではないか?

サイコロは6 結果はD3

米軍は平地にいるから地形効果レベル1

 

地形効果レベル<戦闘結果の数値なので、全部隊1ヘクスさせ1部隊1戦力段階損失か部隊の中から2戦力段階損失させる。しかし後退できないので2戦力段階損失しかない。

米軍両大隊から救援要請の悲痛な無線が飛び込む。
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■1944/09/22 PMターン(第16ターン)

連合軍が孤立している米軍第101空挺師団第501連隊の2大隊救出に向かう。

逆にドイツ軍第85師団第1054歩兵連隊が包囲され集中攻撃される。
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ヘクス3007 攻撃力は3+2+2+8+2=17 砲撃力は5+6=11。今度は英軍が参加しているから砲撃支援可能だ。合計17+11=28

防御力は3。砲撃支援は3合計6

28対6=4対1。サイコロは11。EX!双方1戦力段階損失

米軍第101空挺師団第501連隊の両大隊は孤立から脱した。
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ドイツ軍第85師団第1063歩兵連隊が運河を渡河して米軍第101空挺師団第501連隊への攻撃に参加する。


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ヘクス3106

攻撃力5+4+9=18  合計18

防御力1+1=2

18対2=9対1 

サイコロ7 D7 地形効果レベル1

後退できないので米軍第101空挺師団第501連隊第1、第3大隊壊滅!!

 

ヘクス3008

攻撃力1+4+3=8 砲撃力5 合計13

防御力3

13対3=4対1

サイコロ6 D3 地形効果レベル1

米軍第101空挺師団第501連隊第2大隊が1ヘクス後退し1戦力段階損失

ドイツ軍強い!!


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■1944/09/22 夜間ターン(第17ターン)

ヘクス3007 攻撃力3+2+1+8=14 砲撃力5+6=11 合計25

防御力2 砲撃力3 合計5

25対5=5対1

サイコロ9 D1地形効果レベル1 地形効果レベルと戦闘結果が同じなのでドイツ軍第85師団第1054歩兵連隊後退


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ドイツ軍第7降下猟兵師団第17連隊がヘクス2908の米軍第101空挺師団第501連隊第2大隊を包囲した。


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ヘクス2908 攻撃力9+4+4=17 

防御力1

11対1 

サイコロ10 D6 地形効果レベル1 米軍第101空挺師団第501連隊第2大隊壊滅!第501連隊全滅!!


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連合軍4ユニット攻撃力15防御力12 砲兵2ユニット攻撃力11防御力6

ドイツ軍7ユニット攻撃力30防御力27 砲兵1ユニット攻撃力5防御力3

ほぼドイツ軍が2倍の戦力だ。これで連合軍は橋を占領できるとは思えない。

 

■1944/09/23 AMターン(第18ターン)

連合軍に航空支援2ポイント来た。

ヘクス3008

攻撃力8+3+2=13 砲撃力6+5=11 合計24

防御力3+7=10 砲撃力3 合計13

24対13=1対1

航空支援で2対1

サイコロ3 D3 地形効果レベル1

1ヘクス後退し第107師団第280自走対戦車砲大隊壊滅


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ヘクス3006 攻撃力5+4=9

防御力1 砲撃力3合計4

9対4=2対1

サイコロ6 D1地形効果レベル2 効果なし

 

ヘクス3008 攻撃力1+3+9+4=17 砲撃力5 合計22

防御力5 砲撃力3 合計8

22対8=2対1 航空支援で1対1

サイコロ7 A1

ヘクス3107は荒れ地で地形効果レベル2のため効果なし

ヘクス3108は地形効果レベル1のため1ヘクス後退

ヘクス3009,2908も地形効果レベル1のため1ヘクス後退


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■1944/09/23 PMターン(第19ターン)(最終ターン)

英軍の増援が来た!!f:id:Haruichiban0707:20220917105512j:image

ヘクス3305

攻撃力3+3=6

防御力3

6対3=2対1

サイコロ3 D3>地形効果レベル2

ドイツ軍第85師団砲兵部隊壊滅

 

ヘクス3107

攻撃力3+8=11 砲撃力11 合計22

防御力2

11対1

サイコロ11 D6>地形効果レベル2

ドイツ軍第85師団第1054連隊全滅!


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米軍がVeghel橋西側を奪還した。

 

連合軍7ユニット攻撃力23防御力24 砲兵2ユニット攻撃力11防御力6

ドイツ軍5ユニット攻撃力25防御力22 砲兵なし


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ヘクス3006

攻撃力5+4=9

防御力1

9対1

サイコロ11 D3>地形効果レベル2

米軍第101空挺師団第506連隊第2大隊壊滅

 

ヘクス3108

攻撃力3+4+9=16

防御力3+3=6 砲撃力3+3=6 合計12

16対12=1対1

サイコロ4 D1=地形効果レベル1

米軍第101空挺師団第506連隊第3大隊が1戦力段階損失


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米軍がVeghel橋西を占領しているので米軍の勝利

 

■感想

地上に降りて増援を待っている時の空挺部隊がいかに弱い存在か実感できる。

 

プレイ時間としては、写真や記録をとりながらでも1時間半程度だった。

単にプレイするだけなら準備15分、プレイ時間45分程度だ。

国ごと師団ごとにトレイに分けておかないと、登場ユニットを探すのが少し面倒だ。

 

少ないユニット数だが攻防ともに頭を使わないと戦えない。

ルールを覚えるためのミニシナリオか雑誌の付録につけるようなミニゲームのようだが、バランスとれているし、作戦面で考える点が多くて、面白い!!