Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

AT『ノルマンディ上陸作戦』作戦研究その3 ステップ2上陸侵攻 連合軍


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アド・テクノス『ノルマンディ上陸作戦』(Normandy Operation Overlord)の作戦研究第3弾として、ステップ2上陸侵攻時のアクションのために、様々な確率を算出してみた。

 

【1】空挺降下表

空挺降下表の確率を計算したのが下のグラフである。

サイコロの目修正をdrと記載しており、dr-2とはサイコロの目修正-2を意味する。

月の修正が-1で練度が-1だと合計-2になり、その場合、dr-2の列を見る。そうすると、降下時の戦闘力-2になる確率が17%というわけだ。

月の修正が+2で対空挺マーカー+1で練度+1で湿地+1だと+5となる。

その場合、戦闘力-4、つまり全滅する確率が83%だ。

[12]空挺降下表確率計算

期待値としては、次の表のようになる。サイコロの目修正0でも戦力が-1.17になる。空挺部隊のリスクが上陸に比べて大きいのがわかる。

  dr-2 dr-1 dr±0 dr+1 dr+2 dr+3 dr+4 dr+5 dr+6
期待値 -0.83 -1.17 -1.67 -2.17 -2.67 -3.17 -3.50 -3.83 -4.00

 

【2】コマンド上陸表

コマンド上陸表にはサイコロの目修正がないので表を見るだけで確率もわかるが円グラフにしてみた。

[13]コマンド上陸表確率計算

 

【3】砲台攻撃表

砲台攻撃表にもサイコロの目修正がないので表を見るだけで確率もわかるが円グラフにしてみた。

[13.3]砲台攻撃表確率計算

コマンド上陸表での上陸失敗を含めた場合の確率を計算したのが下の表になる。

艦砲射撃による砲台破壊や砲台火力減少の確率に比べるとコマンドによる砲台破壊や火力減少の確率は低くなる。

[13.3]砲台攻撃表確率計算 コマンド上陸失敗時を含む

【4】艦砲射撃表 対海岸防御陣地

艦砲射撃表にもサイコロの目修正がないので表を見るだけで確率もわかるが円グラフにしてみた。

対海岸防御陣地の場合が下のグラフである。

[14]艦砲射撃表 対海岸防御陣地確率計算

【5】艦砲射撃表 対砲台

艦砲射撃表にもサイコロの目修正がないので表を見るだけで確率もわかるが円グラフにしてみた。

対砲台の場合が下のグラフである。

[14]艦砲射撃表 対砲台確率計算

【6】上陸表 DD

上陸表のDD上陸時の確率を計算したのが下のグラフである。潮+2、上陸地点の地形修正+2、練度+1だとdr+5となり100%上陸失敗となる。

潮0、上陸地点の地形修正+2、練度0だとdr+2となるが、67%の確率で上陸失敗となる。

DDを上陸させようとすると地形修正+2の海岸に上陸させるのはかなりリスクが高いことがわかる。

[15]上陸表 DD確率計算

【7】上陸表 上陸師団

上陸表の上陸師団が上陸する時の確率を計算したのが下のグラフである。潮+2、上陸地点の地形修正+2、練度+1だとdr+5となり戦闘力が2以上下がる。

潮0、上陸地点の地形修正+2、練度0だとdr+2となるが、50%の確率で戦闘力が1下がり、17%の確率で戦闘力が3下がることがわかる。

地形修正+2の海岸に上陸させるのはかなりリスクがあることがわかる。

[15]上陸表 上陸師団確率計算

期待値としては以下の表のとおりとなる。期待値としては、サイコロの目修正が0の時は1戦力低下し、サイコロの目修正+4の時は2線力低下する。

  dr-1 dr±0 dr+1 dr+2 dr+3 dr+4 dr+5 dr+6
期待値 -0.67 -1.00 -1.33 -1.67 -2.00 -2.33 -2.67 -2.83

【8】上陸師団攻撃表

上陸師団攻撃表を上陸師団の戦闘力別にグラフにしてみた。

サイコロの目修正はDDの数だけなのでこのグラフを見てDDを何ユニット配置するといいか計算できる。

[16.3]上陸師団攻撃表 戦闘力0,1

戦闘力が0または1の時は、期待値は次の通りだ。上陸師団戦闘力が1でDDが5ユニットあると100%の確率で1戦闘力の海岸防御陣地を撃破できる。

  dr±0 dr+1 dr+2 dr+3 dr+4 dr+5
期待値 -0.17 -0.33 -0.50 -0.67 -0.83 -1.00

 

 

[16.3]上陸師団攻撃表 戦闘力2

戦闘力2の時の期待値は次の通りだ。上陸師団戦闘力が2でDDが4ユニットあると100%の確率で1戦闘力の海岸防御陣地を撃破できる。

  dr±0 dr+1 dr+2 dr+3 dr+4
期待値 -0.33 -0.50 -0.67 -0.83 -1.00

 

[16.3]上陸師団攻撃表 戦闘力3

上陸師団戦闘力が3の時の期待値は次の通りだ。上陸師団戦闘力が3でDDが3ユニットあると100%の確率で1戦闘力の海岸防御陣地を撃破できる。

  dr±0 dr+1 dr+2 dr+3
期待値 -0.50 -0.67 -0.83 -1.00

 

[16.3]上陸師団攻撃表 戦闘力4

 

上陸師団戦闘力が4の時の期待値は次の通りだ。上陸師団戦闘力が4でDDが5ユニットあると100%の確率で2戦闘力の海岸防御陣地を撃破できる。

  dr±0 dr+1 dr+2 dr+3 dr+4 dr+5
期待値 -0.83 -1.17 -1.50 -1.67 -1.83 -2.00

 

[16.3]上陸師団攻撃表 戦闘力5

上陸師団戦闘力が5の時の期待値は次の通りだ。上陸師団戦闘力が5でDDが4ユニットあると100%の確率で2戦闘力の海岸防御陣地を撃破できる。

  dr±0 dr+1 dr+2 dr+3 dr+4
期待値 -1.17 -1.50 -1.67 -1.83 -2.00

 

[16.3]上陸師団攻撃表 戦闘力6

上陸師団戦闘力が6の時の期待値は次の通りだ。上陸師団戦闘力が6でDDが3ユニットあると100%の確率で2戦闘力の海岸防御陣地を撃破できる。

  dr±0 dr+1 dr+2 dr+3
期待値 -1.50 -1.67 -1.83 -2.00

 

【9】ドイツ軍反撃表

ドイツ軍反撃表の確率を計算したのが下のグラフである。

火力3だと損害2を与える確率と損害3を与える確率が、それぞれ17%あり、損害なしが33%であることがわかる。

[13.2][16.2]ドイツ軍反撃表確率計算

期待値は次の表のとおりだ。火力2で与える損害は0.67だ。火力3だと1.17になる。

  火力1 火力2 火力3
期待値 -0.33 -0.67 -1.17

 

【10】で、どうするといいの?

「細かい計算はわかった。で、結論として、Dデイをいつに設定して、どんな戦力を準備し、将軍をどこに配置するといいのかね?」

アイゼンハワーだけでなくこのゲーム・プレイヤー全員が知りたいところだ!

 

その研究はまた今度です。乞うご期待!