アド・テクノスの『はしれ!パットン』(コブラ作戦;1944年7月)のバトル・レポート(AAR)第3弾。
初期配置
ドイツ軍はアメリカ軍の第1ターンの強大な支援攻撃で多数のユニットを失わないように、スタックをしない配置とした。
第1ターン(1944/7/25 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
アメリカ軍の第1ターンの強大な支援攻撃でドイツ軍の強力な装甲師団に被害が出た。
ヘクス0405装甲教導師団司令部壊滅
ヘクス0310第2SS装甲師団第2SS装甲連隊壊滅
ヘクス0411第2SS装甲師団司令部壊滅
移動
戦闘
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
ヘクス0803アメリカ軍第35歩兵師団第137,320歩兵連隊壊滅。戦闘後前進により、前進したところを包囲されて後退できずに壊滅。
損害
ドイツ軍3ユニット(うち司令部2個)9戦闘力
アメリカ軍2ユニット8戦闘力
第2ターン(1944/7/25 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
支援攻撃ポイントによる支援攻撃は、味方部隊が隣接する必要がないので、司令部を直接攻撃できる。
ヘクス0902第3空挺師団司令部壊滅
移動
戦闘
アメリカ軍の攻撃は、4:1の攻撃をしたがNEが多くほとんど戦果なし
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
ドイツ軍はアメリカ軍に隣接しないように後退する。隣接しなければ支援攻撃の被害に合わないからだ。
損害
ドイツ軍4ユニット(うち司令部3個)10戦闘力
アメリカ軍2ユニット8戦闘力
第3ターン(1944/7/26 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
ヘクス0411第2SS装甲師団第3,4SS機械化歩兵連隊の13戦闘力壊滅!
移動
6箇所で6:1の攻撃を仕掛ける。
戦闘
ヘクス0512第91歩兵師団第1057歩兵連隊壊滅
ヘクス0610第17SS装甲師団第37SS機械化歩兵連隊壊滅。アメリカ軍第83歩兵師団第330歩兵連隊壊滅。
ヘクス0707第5空挺師団第15空挺連隊壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
移動
ドイツ軍は隣接状態から1ヘクスずつ離れる。
戦闘
ヘクス0904アメリカ軍第30歩兵師団第119歩兵連隊壊滅
損害
ドイツ軍9ユニット(うち司令部3個)32戦闘力
アメリカ軍4ユニット16戦闘力
第4ターン(1944/7/26 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
ヘクス1002 アメリカ軍第30歩兵師団第120歩兵連隊壊滅
ドイツ軍第352歩兵師団第914歩兵連隊壊滅
ヘクス0904第3空挺師団第5空挺連隊、教導装甲師団第130連隊壊滅
ヘクス0907第353歩兵師団第942歩兵連隊壊滅
ヘクス0710アメリカ軍第83歩兵師団第331歩兵連隊壊滅 ドイツ軍第17SS装甲師団第38SS機械化歩兵連隊壊滅
ヘクス0612 第91歩兵師団第6空挺連隊壊滅
ヘクス0814 第243歩兵師団第921歩兵連隊壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
ドイツ軍は包囲できるところ、戦闘比が高い所では反撃する。
そうでないところは1ヘクスずつ後退する。
戦闘
ヘクス1002 第35歩兵師団第134歩兵連隊壊滅
ヘクス1006 第2機甲師団第66,67戦車連隊壊滅
損害
ドイツ軍の損害が徐々に膨らんでいく。アメリカ軍にも一矢報いている。
ドイツ軍16ユニット(うち司令部3個)50戦闘力
アメリカ軍9ユニット40戦闘力
第5ターン(1944/7/27 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
アメリカ軍増援登場させるのを忘れた。次ターンに投入する。
戦闘
ヘクス0912 第243歩兵師団第922歩兵連隊壊滅
ヘクス0911 第91歩兵師団第1058歩兵連隊壊滅
ヘクス1204 教導装甲師団第902機械化歩兵連隊壊滅。
ヘクス1203 第352歩兵師団第916歩兵連隊壊滅ヘクス1103 第352歩兵師団第915歩兵連隊壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
アメリカ軍司令部を叩くチャンス!
その後包囲されるのがわかっているが・・・。
東部はアメリカ軍を抑え込む兵力がない。
ドイツ軍第3空挺師団の2個連隊がアメリカ軍第30,35歩兵師団司令部を攻撃!
ヘクス0802 アメリカ軍第35歩兵師団司令部壊滅 ドイツ軍第3空挺師団第8空挺連隊壊滅
アメリカ軍第30歩兵師団司令部壊滅。
アメリカ軍としては2個司令部を失ったのは大きい。
損害
ドイツ軍22ユニット(うち司令部3個)65戦闘力
アメリカ軍11ユニット(うち司令部2個)42戦闘力
第6ターン(1944/7/27 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
ヘクス1113 アメリカ軍第79歩兵師団第314歩兵連隊壊滅 ドイツ軍第243歩兵師団第920歩兵連隊壊滅
ヘクス1109 ドイツ軍第5空挺師団第3空挺連隊壊滅
ヘクス0903 第3空挺師団第9空挺連隊壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
損害
ドイツ軍の損害が蓄積してきた。
ドイツ軍25ユニット(うち司令部3個)76戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第7ターン(1944/7/28 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
パットン登場!!
戦闘
ヘクス1805 アメリカ軍第3機甲師団第32戦車連隊がパットンもいながら第352歩兵師団司令部によってADの被害!
ヘクス1205 教導装甲師団第901機械化歩兵連隊壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
損害
ドイツ軍26ユニット(うち司令部3個)80戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第8ターン(1944/7/28 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
ヘクス1511 第353歩兵師団司令部壊滅
川でうまく守っていたドイツ軍だが、アメリカ軍は渡河成功。
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
損害
ドイツ軍27ユニット(うち司令部4個)81戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第9ターン(1944/7/29 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
ヘクス1506 第275歩兵師団第985歩兵連隊壊滅
パットン効果なし。
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
損害
ドイツ軍28ユニット(うち司令部4個)85戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第10ターン(1944/7/29 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
ヘクス2010 第17SS装甲師団司令部壊滅
ヘクス1909 第353歩兵師団第941歩兵連隊壊滅
ヘクス1607 第5空挺師団第4空挺連隊壊滅
ヘクス1905 第2装甲師団第3装甲連隊壊滅
ヘクス2002 第2装甲師団第2機械化歩兵連隊壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
損害
このターンのドイツ軍の損害は大きい。戦線を維持できなくなってきた。
ドイツ軍33ユニット(うち司令部5個)103戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第11ターン(1944/7/30 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
戦闘
ヘクス2012 第243歩兵師団司令部壊滅
ヘクス1807 第275歩兵師団第984歩兵連隊壊滅
ヘクス2807 第352歩兵師団司令部壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
移動
損害
ドイツ軍36ユニット(うち司令部7個)109戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第12ターン(1944/7/30 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
ヘクス1915 第353歩兵師団第943歩兵連隊壊滅
ヘクス2208 第275歩兵師団第983歩兵連隊壊滅
ヘクス2207 第275歩兵師団司令部壊滅
ドイツ軍プレイヤーターン
損害
ドイツ軍の増援が来たが、アメリカ軍の南端からの脱出を防ぐことができない。
ドイツ軍39ユニット(うち司令部8個)118戦闘力
アメリカ軍12ユニット(うち司令部2個)45戦闘力
第13ターン(1944/7/31 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
移動
アメリカ軍南端から突破成功!
アメリカ軍辛勝!
両軍の損害
感想
このゲームではドイツ軍はほとんどやれることはない。アメリカ軍に隣接されると、制圧地域から離れるために+1移動力がかかるため、川を越えて+1、平地に移動で+1のため、3移動力を使ってしまう。多くのユニットが3移動力しかないので、そこで止まる。すると次のターンにまたアメリカ軍に捕捉されてしまう。
後退せずに戦うと、うまくいっても、戦闘後前進必須のため、防衛戦線を崩壊させたり、逆包囲され殲滅されてしまう。
アメリカ軍は豊富な補給ポイントを使って前進と攻撃を繰り返せば前に進める。
後に『ゲームジャーナル』誌第5号で『はしれ!パットン』は『闘将 パットン』として再版されたようだが、その時にはこのゲームは再版されなかった理由がわかる気がする。