AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)をプレイしてみた。
OAF48.2 COUNTER ATTACKをプレイしてみた。
タイトルを和訳すると『逆襲』だ。
舞台は1944年9月11日のフランスArnavilleだ。
モーゼル川はメッツ攻略の最大の障害だったが、アメリカ第5師団がArnavilleに橋頭堡を築いた。ドイツ軍の反撃に耐えて橋頭堡を確保しなければならなかった。
ジェームズF・ダニガン著のHJ『ウォーゲームハンドブック』に入っている『1944年:メッツ進撃作戦』(Drive for Metz)の地図だと下写真の緑色がメッツで赤色の丸の所がArnavilleだ。モーゼル川は青い線だ。
勝利条件は7ターン終了時までに、地図盤2の西端のI1, Q1, Y1から2ヘクス以内のヘクスから盤外に脱出した1ユニットごとにドイツ軍は1VPを得る。主砲が機能しているAFVは2VPに相当する。9VP以上獲得するとドイツ軍の勝利だ。
特別ルールとして地図盤4上に道路はないものとする。第1ターンと第2ターンは夜間と視認距離のダイス+6する。アメリカ軍には105mm砲の盤外砲撃が砲撃任務2回分ある。
果たしてどうなるか?
目次
■初期配置
■第1ターン(1944/09/11)
夜間視認距離12ヘクス
ドイツ軍は比較的戦力が弱そうな南側から侵入した。
4Q5でドイツ軍8-0指揮官と4-6-7分隊2個が壊滅した。
4Z7でドイツ軍4-6-7分隊1個が混乱状態になった。
夜間視認距離11ヘクス
■第2ターン
夜間視認距離8ヘクス
地図盤南端のアメリカ軍防衛戦が崩壊した。
4T9のアメリカ軍6-6-6分隊がドイツ軍の前進射撃で除去された。
これでアメリカ軍は12個分隊中3個分隊が除去された。損耗率25%だ。
夜間視認距離16ヘクス
4S10に潰走した6-6-6分隊はドイツ軍IV号戦車のLOS内なので潰走できず除去となることに気づいたので除去した。9-2指揮官は混乱状態分隊とともに潰走したが、戻すことにした。
2D8でアメリカ軍6-6-6分隊が除去された。これで12個分隊中5個分隊が除去された。
2Q6でアメリカ軍6-6-6分隊が除去された。これでアメリカ軍は6-6-6分隊が12個中6個除去された。損耗率50%だ。
■第3ターン
夜が明けた。
ドイツ軍は地図盤からの突破を急ぐ。
4S9でドイツ軍IV号戦車の主砲が故障した。
2Q6にいて砲兵隊と無線連絡をしているアメリカ軍8-1指揮官にドイツ軍IV号戦車の主砲弾が至近距離に命中した。幸い8-1指揮官は士気チェックに成功した。
2D6の白兵戦
ドイツ軍は4-1 除去ナンバーは9
アメリカ軍は1-4 除去ナンバーは3
ドイツ軍のダイスは6 アメリカ軍のダイスは10
アメリカ軍7-0指揮官は除去された。
2N10の白兵戦
ドイツ軍は6-1 除去ナンバーは10
アメリカ軍は1-6 除去ナンバーは2
ダイスはドイツ軍が4-1=3、アメリカ軍が5-2=3。惜しい!!
アメリカ軍9-2指揮官が除去された。
アメリカ軍の無線が切れた。
2Q6にいたアメリカ軍8-1指揮官が2O7のドイツ軍IV号戦車の機銃攻撃で除去された。
これでアメリカ軍指揮官は4人中3人が除去された。損耗率は75%だ。
■第4ターン
アメリカ軍の統制状態分隊はわずか3個分隊だ。損耗率は75%だ。12個分隊中6個分隊が除去され3個分隊が混乱状態だ。
ドイツ軍の統制状態分隊は10個分隊中8個分隊だ。損耗率は20%だ。
ドイツ軍IV号戦車が2G3に移動したところを2I3からバズーカ砲を発射したが、外れて故障して除去した。
4R8でドイツ軍4-6-7分隊が混乱状態になった。
2I3でアメリカ軍最後の指揮官と6-6-6分隊が除去された。
これでアメリカ軍の指揮官は4人中4人とも除去された。12個分隊中8個分隊が除去され2個分隊が混乱状態で統制状態の分隊はわずか2個になってしまった。
■第5ターン
2O1のアメリカ軍6-6-6分隊にドイツ軍IV号戦車がオーバーランを仕掛けて混乱状態にした。
ドイツ軍は3個分隊を地図盤外突破させた。
これでアメリカ軍の統制状態分隊は1個だけとなった。混乱状態分隊が2個で除去された分隊が9個だ。
■第6ターン
ドイツ軍はあと6VP分(6個分隊相当)を地図盤外突破させれば勝利だ。
ドイツ軍は主砲故障したIV号戦車と故障していないIV号戦車を突破させて9VP獲得した。
■勝利条件の確認
ドイツ軍が9VP分地図盤外突破させたため、ドイツ軍の勝利だ。
■感想
ドイツ軍の逆襲は成功した。
このシナリオも小さなシナリオだがなかなか面白かった。
今回、IV号戦車と歩兵は必ずセットで移動するようにした。
IV号戦車は歩兵直協任務に徹したのだ。
また歩兵なしで前進することも極力避けた。
その効果があった。
戦間期に考えられた戦車の使い方はこうだったのだろう。戦間期の戦車運用の教科書に載るような運用ができた気がする。
確かにこう動かれると有力な対戦車兵器を持たない歩兵にとって戦車は脅威でしかない。戦車を倒す方法がほぼ皆無だ。
Advanced Squad Leader(ASL)もいいが、オリジナルのSquad Leaderもテンポがよくて面白い。また別なシナリオもプレイしてみたい。