Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

アメリカ軍の力押し『ASL Starter Kit #1』S3「SIMPLE EQUATION」バトル・レポート(AAR)第2弾



f:id:Haruichiban0707:20230404202642j:image


Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)のシナリオ、S3「SIMPLE EQUATION」をプレイした。

 

シナリオ和訳はこちら

haruichiban0707.hatenablog.com

 

直訳すると、「簡単な方程式」と言ったところだ。

勝利条件は、7ターンのアメリカ軍プレイヤーターン終了までに、地図盤Zの建物ヘクスをアメリカ軍が25個以上、占領すると、その時点でアメリカ軍の勝利にとなる。

 

地図盤yのA-P列、zのR列からGG列を使用する。

 

今回は、VASSALでのソロプレイである。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/10/12)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■勝利条件の確認
  9. ■感想

■初期配置

本ブログは原則北を上にしているが、今回は左が北、上が東、下が西、右が南になっている。アメリカ軍は西から東へ攻め込む。ドイツ軍はそれを迎え撃つ。

ドイツ軍は赤枠で囲んだ2個の建物を秘密裏に要塞化(地形影響修正:TEM+1)した。

盤面上にある赤い矢印が射撃を、青い矢印が移動を表している。

 

■第1ターン(1944/10/12)

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍3個分隊がyH7=>yH3へ移動する。

ドイツ軍がzAA2=>yH3を臨機射撃する。

 距離200m(5ヘクス)

 4x3x1/2(遠距離射撃)=6火力

 ダイスの目修正(DRM)=石造建物+3-1(非警戒移動に対する臨機射撃:FFNAM)=+2

 ダイスの目(DR)7+2=9

 効果なし

 

 

アメリカ軍3個分隊がyJ7=>yJ4へ移動する。

 zR1からyJ4を臨機射撃する。

 射程320m(8ヘクス)

 4-4-7(4)x1/2+3=5火力=>4火力

 DRMは+1(果樹園によるLOS妨害)-1(FFNAM)=0

 結果は、3!!

 2MC

 2個分隊が混乱状態、1個分隊が6-6-6=>5-4-6になり、混乱状態だ。

 

アメリカ軍8-0指揮官がyJ8=>yI5へ移動する。

yL7の9-2指揮官が率いるアメリカ軍3個分隊がyK3へ移動する。

yK8の3個分隊がyK5へ移動した。

 zEE2のHMG7火力がyK5を射撃する。射的400m(10ヘクス)だ。

 7火力=>6火力

 DRMは+2(果樹園によるLOS妨害)-1(FFNAM)-1(FFMO:開豁地移動に対する臨機射撃)=±0

 DR7

 NMC

 1個分隊が釘付け状態になり、2個分隊が混乱状態になった。

 

8-0指揮官はyK6へ移動する。

yI8の9-1指揮官と6-6-6分隊2個と火炎放射器を持った3-3-7半個分隊が、yI4へ移動した。

 

アメリカ軍はうまく死角を通って移動したつもりだったが、ドイツ軍は機関銃を活用して、有効な臨機射撃ができた。

アメリカ軍はyK5からzEE3を効果なしになるだろうが、射撃してみる。

 6-6-6分隊6火力x1/2(移動後射撃)x1/2(遠距離射撃)x1/2(釘付け)=0.75火力 <1火力のため、自動的に効果なし

 

yH3からzAA2を射撃する。

 6-6-6x3=18火力x1/2(移動後射撃)=9火力=>8火力

 DRM+3(石造建物)

 DR7+3=10

 効果なし

 本当はここは要塞化された建物で+1のTEMがあるのだが、効果なしのためアメリカ軍にそのことを公開する義務はない。

 

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

回復フェイズにyK6のアメリカ軍2個分隊と、yI5の3個分隊も回復に失敗した。

アメリカ軍は全14.5個分隊中5個分隊が混乱状態のままなので残存は9.5個分隊(57火力)。ドイツ軍は12個分隊(48火力)なので分隊数はドイツ軍の方が大きい。zEE2とzR1の機関銃チームがいい戦いをしている。

 

準備射撃フェイズ

 zEE2からyG3を射撃する。射程320m(6ヘクス)

  4-4-7 4火力3x1/2(遠距離射撃)+7=13火力=>12火力

  DRM+1(森)-1(指揮能力修正)=±0

  DR7

   色つきサイコロの目5>HMGの複数射撃頻度(ROF)のため、このHMGはこれ以上射撃できない。

  結果は1MC

  1個分隊が戦闘経験レベル(ELR)超により5-4-6になり混乱状態、1個分隊が混乱状態、1個分隊が釘付け状態になった。

 

 zAA2からyG3を射撃する。射程160m(4ヘクス)

  4-3-6 4火力x1/2(遠距離射撃)x3=6火力

  DRM+1(森)+1(果樹園によるLOS妨害)=+2

  DR12+2=14

  効果なし

  支援火器なしの歩兵の固有射撃だけでよかった。 

 

 zX2からyG3を射撃する。射程320m(6ヘクス)

  4-4-7 4火力x1/2(遠距離射撃)x3+LMG3x2=12火力

  DRM+1(森)

  DR5+1=6

  2MC

  6-6-6分隊1個が損耗し3-4-6へ。5-4-6分隊が損耗し2-3-6へ。6-6-6分隊がELR超えのため5-4-6分隊になり混乱状態へ。

 

 zV2からyK2を射撃する。射程160m(4ヘクス)

  4-3-6 4火力x1/2(遠距離射撃)=2火力

  DRM+3(石造建物)

  DR8(4のゾロ目のため畏縮)し1火力でDR8

  効果なし

ドイツ軍の3方向からの十字射撃が成功した。

防御射撃フェイズ

 アメリカ軍zK2からzV2を射撃する。射程160m(4ヘクス)

  6-6-6 6火力x3+MMG4火力=22火力=>20火力 

  DRM石造建物+3-2(指揮能力修正)=+1

  DR7+1=8色つきサイコロの目2≦2(MMGのROF)のためMMGはもう一箇所射撃できる。

  2MC

  8+2=10 4-3-6分隊混乱状態!!

 

 アメリカ軍zK2からMMGがzR2を射撃する。射程240m(6ヘクス)

  4火力

  DRM石造建物+3+3(果樹園によるLOS妨害)=+6

  DR7+6=13色つきサイコロの目5>2(MMGのROF)のためMMGはもう射撃できない。

  効果なし

 

 

■第2ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中5個分隊が混乱状態のままなので残存は9.5個分隊(56火力)。ドイツ軍は12個分隊中1個分隊が混乱状態のままなので11個分隊(44火力)なので分隊数はドイツ軍の方が大きい。

 

アメリカ軍6-6-6分隊3個と9-2指揮官がyK2からyL0へ移動する。

 ドイツ軍がzR1から射撃する。射程160m(4ヘクス)

  4火力(4-4-7)+4火力(4-3-6)x1/2(遠距離射撃)=6火力

  DRM+1(森)-1(FFNAM)+3(果樹園によるLOS妨害)=+3

  DR7+3=10色つきサイコロの目1≦1(LMGのROF)のためLMGはもう一箇所射撃できる。

  効果なし

アメリカ軍6-6-6分隊がyK5=>yK3へ移動する。6-6-6分隊がyK6=>yK4へ移動する。

 

yI4の9-1指揮官と6-6-6分隊2個と3-3-7半個分隊火炎放射器がyJ3へ移動する。

 ドイツ軍がzEE2からyJ3を射撃する。射程320m(8ヘクス)

 4火力(4-4-7)x3x1/2(遠距離射撃)+HMG7=13火力=>12火力

 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)-1(火炎放射器)=+1

 DR11+1=12

 効果なし

yJ2=>yJ1と移動を継続した。

yI5の6-6-6と5-4-6分隊がyI4へ移動する。

防御射撃フェイズ

zAA2のドイツ軍がyH3を射撃する。射程200m(5ヘクス)

 4-3-6分隊x3x1/2(遠距離射撃)=6火力

 DRM +3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR10+4=14

 効果なし

 6火力DRM+4だと3以下の目が出るとNMCの可能性があるので、yH3の部隊は士気同様(DM)状態になる。

前進射撃フェイズ

 yL0からzW3を射撃する。射程120m(3ヘクス)

 6-6-6 6火力x3x1/2(移動射撃)=9火力=>8火力

 DRM+3(石造建物)-2(指揮能力修正)=+1

 DR4+1=5

 2MC

 ドイツ軍はここでこの建物が要塞化されていることを公表する。

 DR4+1+1(要塞化)=6

 1MC

 7-0指揮官MC8+1=9 混乱状態

 混乱状態の4-3-6分隊MC12 ELRを超えているが4-3-6分隊はこれ以上は分隊のクラスが落ちないので、損耗し2-3-6半個分隊になる。

 指揮官が混乱状態になった。指揮官喪失判定士気チェック(LLTC)をやる対象は統制状態のMMC(複数兵カウンター:分隊と半個分隊)だ。[3.2.3]ここでは、混乱状態半個分隊のためLLTCをする必要はない。

 

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中1個分隊と半個分隊2個が混乱状態のままだ。残存は11.5個分隊(68火力)。ドイツ軍は12個分隊中1個分隊が混乱状態のままなので11個分隊(44火力)なのでアメリカ軍がドイツ軍を、分隊数、火力ともに上回った。

 

準備射撃フェイズ

 zR1のドイツ軍がzV1を射撃する。射程160m(4ヘクス)

 4火力(4-4-7)+4火力x1/2(4-3-6)+3火力(LMG)=9火力=>8火力

 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)=+6

 DR7+6=13 色つきサイコロの目2>1(LMGのROF)のためLMGはもう射撃できない。

 効果なし

 

 zAA2からyH3を射撃する。射程200m(5ヘクス)

 4火力(4-3-6)x3x1/2(遠距離射撃)=6火力

 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR11+4=15

 効果なし

 この射撃はNMCの可能性があったので、混乱状態のアメリカ軍5-4-6分隊はDM状態になる。

 

 zEE2からyJ3を射撃する。射程320m(8ヘクス)

 4火力(4-4-7)x3x1/2(遠距離射撃)+7火力(HMG)=13火力=>12火力

 DRM+3(石造建物)-1(指揮能力修正)=+2

 DR5+2=7 色つきサイコロの目1<3(HMGのROF)のためHMGはまだ射撃できる。

 1MC

 アメリカ軍6-6-6と5-4-6が混乱状態になった。

 

防御射撃フェイズ

 zV1のアメリカ軍がzR1を射撃する。射程160m(4ヘクス)

 6火力(6-6-6)x3+4火力(MMG)=22火力=>20火力

 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)-2(指揮能力修正)=+4

 DR8+4=12

 PTC

 ドイツ軍分隊は4-4-7、4-3-6ともにPTCに成功した。

 

アメリカ軍は建物ヘクス1個(zV1)を占領した。

 

■第3ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中2個分隊と半個分隊2個が混乱状態のままだ。残存は10.5個分隊(63火力)。ドイツ軍は12個分隊中0個分隊が混乱状態のままなので11.5個分隊(46火力)なのでアメリカ軍がドイツ軍を、火力では上回っているが、統制状態分隊数ではドイツ軍の方が多い。

 

移動フェイズ

 yL3に移動したアメリカ軍をドイツ軍がzR1から臨機射撃する。距離240m(6ヘクス)

 2火力(4-3-6)+2火力(4-4-7)+3火力(LMG)=7火力=>6火力 +3(石造建物)-1(FFNAM)=+2

 DR7+2=9効果なし

 

煙幕手榴弾を展張して移動したzV2のアメリカ軍を、zX2からドイツ軍が臨機射撃した。

4火力(分隊)x3+3火力(LMG)x2=18火力=>16火力 要塞化された建物だが、アメリカ軍もその恩恵をこうむるのだろうか?特に記載がないので、+3(石造建物)+1(要塞化)-1(FFNAM)+2(煙幕)=+5

DR6+5=11 PTC

6-6-6分隊1個が釘付け状態になった。

 

zW1をzR1から連続臨機射撃(SFF)しようとしたが、距離200m(5ヘクス)だ。SFFは通常射程内でなければできないが、zR1の分隊の射程は3ヘクスと4ヘクスだ。

ドイツ軍としては残念だが、見送らざるを得ない。

アメリカ軍分隊はさらに進んで、zW2に侵入した。

ドイツ軍はzX2から連続臨機射撃(SFF)する。

4(分隊)x1/2(SFF)x2(近接射撃)x3(ユニット)+3(LMG)x1/2(SFF)x2(近接射撃)=18火力=>16火力

DRM+3(石造建物)+1(要塞化)-1(FFNAM)=+3

DR7+3=10 NMC

MC9 混乱状態!

z

zEE2からyI3を臨機射撃する。距離280m(7ヘクス)

4x1/2(遠距離射撃)x3(個分隊)+7(MMG)=13火力=>12火力

-1(FFNAM)-1(FFMO)-1(指揮能力修正)=-3

DR11-3=8 1MC

MC9+1=10 ELR超のため5-4-6になり混乱状態

 

アメリカ軍6-6-6分隊がyI4からyJ1へ移動した。

yK2からzV1へ移動したアメリカ軍をzR1のドイツ軍が連続臨機射撃する。

4-3-6分隊は射程距離が3ヘクスのた射撃に参加できない。

4(4-4-7)x1/2(SFF)+3(LMG)=5火力=>4火力

+3(石造建物)-1(FFNAM)+3(果樹園によるLOS妨害)=+5

DR7+5=12効果なし

yJ0のアメリカ軍がzX1に煙幕手榴弾を展張し移動する。

zX2のドイツ軍が連続臨機射撃する。

4(分隊)x1/2(SFF)x2(近接射撃)x3(ユニット)+3(LMG)x1/2(SFF)x2(近接射撃)=18火力=>16火力

DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)-1(火炎放射器)+2(煙幕)=+3

DR2+3=5 !!

畏縮が発生して12火力でDR2+1=3 !!

3MC

 

9-1指揮官MC5+3=8 MC成功

3-3-7MC11+3-1(指揮能力修正)=13 士気値の下に下線があるのでELRはないが、混乱状態

6-6-6MC6+3-1(指揮能力修正)=8 混乱状態

6-6-6MC6+3-1(指揮能力修正)=8 混乱状態

 

さすがに全分隊が混乱状態になってしまった。無謀な前進だった。

 

防御射撃フェイズ終了時の戦況

前進射撃フェイズ

yL3からzR1を射撃する。距離240m(6ヘクス)

6x1/2(移動)+1(自動火器ボーナス)=4火力 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

DR9+4=13効果なし

 

yJ1からzAA2を射撃する。距離200m(5ヘクス)

6x1/2(移動)+1(自動火器ボーナス)=4火力 DRM+3(石造建物)+1(CX)=+4

DR4(2のゾロ目のため畏縮発生し2火力)+4=8効果なし

 

zV1からzR1を射撃する。

6x1/2(移動)+1(自動火器ボーナス)=4火力 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)=+6

DR8+6=14効果なし

 

zV2からzX2を射撃する。

{6(分隊)x1/2(移動)+1(自動火器ボーナス)}x2(個分隊)=8

6(分隊)x1/2(移動)x1/2(釘付け状態)+1(自動火器ボーナス)=1.5+1=2(自動火器ボーナスの切り上げ)+1=3

8+3=11火力=>8火力!!惜しい!あと1火力あれば12火力だったのだが。

DRM+3(石造建物)+1(要塞化)-2(指揮能力修正)=+2

DR10+2=12 効果なし

白兵戦フェイズ終了時の戦況

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

yJ0のアメリカ軍は9-1指揮官がいたにもかかわらず、6-6-6分隊1個が損耗し3-4-6になってしまった。

アメリカ軍は全14.5個分隊中3個分隊が混乱状態のままだ。残存は9個分隊(51火力)。ドイツ軍は12個分隊中0個分隊が混乱状態のままなので11.5個分隊(46火力)なのでアメリカ軍がドイツ軍を、火力では若干上回っているが、統制状態分隊数ではドイツ軍の方が多い。

アメリカ軍は、建物ヘクスを3個占領した。

やはり無謀な前進が響いている。

 

準備射撃フェイズ

zR1からyL3を射撃する。距離240m(6ヘクス)

2火力(4-3-6)+2火力(4-4-7)+3火力(LMG)=7火力=>6火力 +3(石造建物)=+3

DR5+3=8 PTC

6-6-6分隊が釘付け状態

 

zX2からzV2を射撃する。

 4火力x3(個分隊)+3(LMG)x2=18火力=>16火力

 DRM+3(石造建物)+1(要塞化)=+4

 DR5+4=9 1MC

 6-6-6分隊1個が混乱状態

 

zAA2からyH3を射撃する。距離200m(5ヘクス)

 4火力x1/2(遠距離射撃)x3(個分隊)=6火力

 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=4

 DR2

 畏縮が発生し未熟兵のため2列ズレて2火力 DR2+4=6 PTC

 5-4-6分隊のMC10!!釘付け状態

 

防御射撃フェイズ

yL3からzR1を射撃する。

 6火力x1/2(釘付け状態)=3火力=>2火力

 DRM +3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR6+4=10効果なし

 

yH3からzAA2を射撃する。

 5火力x1/2(遠距離射撃)x1/2(釘付け状態)=1.25火力=>1火力

 DRM +3(石造建物)+1(要塞化)+1(果樹園によるLOS妨害)=+5

 DR5+5=10 効果なし

 

zV2からzX2を射撃する。

 6火力x2(個分隊)+4(MMG)=16火力

 DRM +3(石造建物)+1(要塞化)-2(指揮能力修正)=+2

 DR3+2=5 3MC

 色つきサイコロの目2=MMGのROF2のため、別な目標を射撃できる。

 4-4-7 MC6+3=9 混乱状態

 4-4-7 MC9+3=12 ELR超過のため4-3-6になり混乱状態

 4-4-7 MC3+3=6 効果なし

 

zV2からzR1を射撃する。

 4火力

 DRM +3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)-2(指揮能力修正)=+4

 DR2+4=6 NMC

 色つきサイコロの目1<MMGのROF2のため、別な目標を射撃できる。

 4-4-7 MC11 ELR超過のため4-3-6になり混乱状態

 4-3-6 MC5 効果なし

 

zV2からzR2を射撃する。

 4火力

 DRM +3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)-2(指揮能力修正)=+4

 DR10+4=14 効果なし

 色つきサイコロの目5>MMGのROF2のため、これで射撃完了。

 

白兵戦フェイズ終了時の戦況

 

 

 

■第4ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中1個分隊が混乱状態のままだ。残存は12個分隊(62火力)。ドイツ軍は12個分隊中3個分隊が混乱状態のままなので8.5個分隊(34火力)なのでアメリカ軍がドイツ軍を、分隊数は約1.5倍、火力では約2倍と上回っている。アメリカ軍は連携した攻撃ができずバラバラになっている印象だ。

アメリカ軍は、建物ヘクスを3個占領した。

 

準備射撃フェイズ

zV2からzX2を射撃する。

 6火力x2(個分隊)+4(MMG)=16火力

 DRM +3(石造建物)+1(要塞化)=+4

 DR10+4=14 効果なし

 色つきサイコロの目5>MMGのROF2のため、MMGはこれ以上射撃できない。

 

移動フェイズ

yL3からyN0へ移動したアメリカ軍をzR1から射撃する。距離80m(2ヘクス)

 4火力 DRM+1(林)-1(FFNAM)+1(果樹園によるLOS妨害)=+1

 DR6+1=7 PTC

 8-0指揮官が釘付け状態

zV1からzW2へ移動したアメリカ軍をドイツ軍がzX2から射撃する。

 4火力x2(近接射撃)=8火力 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2

 DR 11+2=13 効果なし

zV1からzW3へ移動したアメリカ軍をzX2とzX3から臨機射撃する。

 2火力(2-3-6)x2(近接射撃)=4火力

 4火力(4-4-7)x1/2(連続臨機射撃)x2(近接射撃)=4火力

 合計8火力

 DRM+3(石造建物)+1(要塞化)-1(FFNAM)=+3

 DR 4(2のゾロ目のため畏縮発生し、未熟兵が含まれるので2列ズレて1火力)+3=7効果なし

yJ0からzX1へ移動したアメリカ軍をzX2のドイツ軍が緊急防御射撃する。

 4火力x1/2(緊急防御射撃)x2(近接射撃)=4火力

 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)-1(火炎放射器)=+1

 DR5+1=6 4-4-7分隊の士気値7>DR6のため、MC成功 NMC

 9-1指揮官 7成功

 3-3-7 3-1(指揮能力修正)=2成功

 6-6-6 7-1(指揮能力修正)=6釘付け状態

 3-4-6 5-1(指揮能力修正)=4成功

 

アメリカ軍の残りの分隊がドイツ軍の死角を突いて移動した。

死角と思っていたが、zAA2からyJ1にLOSが通った!!距離160m(4ヘクス)

 4火力x1/2(遠距離射撃)x3(個分隊)=6火力

 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2

 DR7+2=9効果なし

 

防御射撃フェイズ

 zX3からzW3を射撃する。

 2火力x1/2(最終射撃)x2(近接射撃)=2火力

 DRM+3(石造建物)+1(要塞化)=+4

 DR6+4=10 効果なし

前進射撃フェイズ

yN0からzR1を射撃する。

 6火力x1/2(移動)x1/2(釘付け状態)=1.5火力 自動火器ボーナスで切り上げて2火力+1=3火力=>2火力

 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR 11+4=15効果なし

 

yJ1からzAA2を射撃する。

 5火力(5-4-6)x1/2(移動)=2.5火力 自動火器ボーナスで切り上げて3火力+1=4火力x2(個分隊)=8火力

 3火力(3-4-6)x1/2(移動)=1.5火力 切り捨てで1火力

 2火力(2-3-6)x1/2(移動)x1/2(遠距離射撃)=0.5火力 切り捨てで0火力

 合計9火力=>8火力

 DRM+3(石造建物)+1(要塞化)+1(CX)=+5

 DR6+5=11効果なし

 

zX1からzX2を火炎放射

 24火力

 DR3 2KIA

 4-4-7分隊壊滅

 

zX1からzX3を射撃する。

 6-6-6分隊 6火力x1/2(移動)x1/2(釘付け状態)=1.5 自動火器ボーナスで切り上げて2火力+1=3火力

 3-4-6分隊 3火力x1/2(移動)=1.5火力 切り捨てで1火力

 火炎放射器を持っている3-3-7は火炎放射器の目標以外を射撃できないので射撃しない。

 3火力+1火力=4火力

 DRM+3(石造建物)-1(指揮能力修正)=+2

 DR3+2=5 1MC

 7-0指揮官 7+1=8混乱状態

 4-4-7(混乱状態) 7+1=8損耗して2-3-7になる。

 4-3-6(混乱状態) 8+1=9損耗して2-3-6になる。

 2-3-6 6+1=7混乱状態

 

zW3からzX3を射撃する。

 6火力x1/2(移動)x2(近接射撃)=6 自動火器ボーナス+1で7火力=>6火力

 DRM+3(石造建物)=+3

 DR 12+3=15効果なし

 

zW2からzR2を射撃する。

 6火力x1/2(移動)=3 3+1(自動火器ボーナス)=4火力

 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)=+6

 DR6+6=12効果なし

 

zV2からzR2を射撃する。

 6火力x1/2(移動)=3 3+1(自動火器ボーナス)=4火力 4火力x2(個分隊)=8火力

 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)=+6

 DR10+6=16効果なし

 

白兵戦フェイズ終了時の戦況


●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中0個分隊が混乱状態だ。残存は13個分隊(74火力)。ドイツ軍は12個分隊中2.5個分隊が混乱状態のままで7個分隊(28火力)だ。

アメリカ軍がドイツ軍を、分隊数は約2倍、火力では約3倍弱と上回っている。アメリカ軍が中央の建物を確保し、ドイツ軍は南北に分断されてしまった。

アメリカ軍は、建物ヘクスを8個占領した。

 

準備射撃フェイズ

zR1からyN0を射撃する。

 4火力 DRM+1(林)+1(果樹園によるLOS妨害)=+2

 DR5+2=7効果なし

 

zAA2からzX2を射撃する。距離120m(3ヘクス)

 4火力x3(個分隊)=12火力 DRM+3(石造建物)+1(要塞化)-1(火炎放射器=+3

 DR 3+3=6 2MC

 9-1指揮官 MC11+2=13 ELR超のため8-1指揮官になり混乱状態 軽傷

 3-3-7 MC4+2=6成功

 3-4-6 MC7+2=9混乱状態

 6-6-6 MC8+2=11 ELR超のため5-4-6になり混乱状態

移動フェイズ

zBB1に移動したドイツ軍をzX1とyJ0から臨機射撃する。

 6火力+5火力x2+3火力+4(MMG)=23火力=>20火力 2-3-6分隊はMMGを使用するので固有の火力を使用できない。

 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)+1(果樹園によるLOS妨害)+1(CX)=+4

 DR11+4=15効果なし

防御射撃フェイズ

yN0からzR1を射撃する。

 6火力x2個分隊=12火力

 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR12効果なし

zV1からzR1を射撃する。

 6火力

 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)-2(指揮能力修正)=+4

 DR12+4=16効果なし

 

DR11,12,12と連続している!!

 

zW4からzX4を射撃する。

 6火力x2(近接射撃)=12火力

 DRM+3(石造建物)

 DR6+3=9 NMC

 7-0指揮官 MC6成功

 2-3-7 MC8損耗のため除去

 2-3-6 MC9損耗のため除去

 2-3-6 MC3成功

 LMGを保持していた2個の半個分隊が除去されたのでLMGの所有者がいなくなった。

 

前進射撃フェイズ

zBB1からyJ0を射撃する。

 4火力x1/2(移動)x3個分隊=6火力

 DRM+1(林)-1(指揮能力修正)=0

 DR11効果なし

 

防御射撃フェイズと前進射撃フェイズの射撃

潰走フェイズ

zX4からzX5へドイツ軍は匍匐後退する。

白兵戦フェイズ終了時の戦況

 

 

■第5ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中1.5個分隊が混乱状態だ。残存は11.5個分隊(65火力)。

ドイツ軍は12個分隊中1.5個分隊が混乱状態のままで7個分隊(28火力)だ。

アメリカ軍がドイツ軍を、分隊数は約1.5倍、火力では約2倍強と上回っている。

アメリカ軍が中央の建物を確保し、ドイツ軍は南北に分断されてしまった。

アメリカ軍は、建物ヘクスを8個占領した。

 

準備射撃フェイズ

yN0からzR1を射撃する。

 6火力x2個分隊=12火力

 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR7+4=11効果なし

 

移動フェイズ

 

zAA2からzX4を射撃する。距離160m(4ヘクス)

 4火力x1/2(遠距離射撃)x3個分隊=6火力

 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2

 DR6+2=8 PTC

 PTC4成功

zAA2からzX3を射撃する。距離120m(3ヘクス)

 4火力x1/2(連続臨機射撃)x3個分隊=6火力

 DRM+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2

 DR5+2=7 NMC

 MC6釘付け状態



zU3のアメリカ軍をzR1から射撃する。

 4火力

 DRM +3(石造建物)-1(FFNAM)+2(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR9+4=13効果なし

 

zR1からzT0を射撃する。

 4火力x1/2(連続臨機射撃)=2火力

 DRM+1(林)-1(FFNAM)+1(果樹園によるLOS妨害)=+1

 DR8+1=9効果なし

 

防御射撃フェイズ

zBB2からzX3を射撃する。

 4火力(4-4-7)x3+7火力(HMG)=19火力=>16火力

 DRM+3(石造建物)-1(指揮能力修正)=+2

 DR 4+2=6 2MC

 6-6-6 MC9+2=11 ERL超のため5-4-6になり混乱状態

 

前進射撃フェイズ

zV5からzX5を火炎放射。

 火力12

 DR9 NMC

 7-0指揮官 MC8軽傷

 2-3-6 MC10 壊滅

 

zW6からzX5を射撃する。

 6火力x1/2(移動)x2(近接射撃)=6火力

 DRM0

 DR9効果なし

 

zX4からzX5を射撃する。

 6火力x1/2(移動)x2(近接射撃)=6火力

 DRM0

 DR7NMC

 7-0指揮官 MC4成功

 

zU3からzR1を射撃する。

 6火力x1/2(移動)=3火力=>2火力

 DRM+3(石造建物)+2(果樹園によるLOS妨害)-2(指揮能力修正)=+3

 DR7+3=10効果なし

 

zT0からzR1を射撃する。

 5火力x1/2(移動)=2.5火力 自動火器ボーナスで切り上げて3火力+1=4火力

 DRM+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR7+4=11効果なし

 

白兵戦フェイズ終了時の戦況


●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中1個分隊が混乱状態だ。残存は11.5個分隊(67火力)。

ドイツ軍は12個分隊中1個分隊が混乱状態のままで7個分隊(28火力)だ。

アメリカ軍がドイツ軍を、分隊数は約2倍、火力では約2倍強と上回っている。

アメリカ軍が中央の建物を確保し、ドイツ軍は南北に分断された。しかも南には統制状態分隊が1個しかない。

アメリカ軍は、建物ヘクスを17個占領した。勝利まであと8個だ。

 

 

zR1からyN0を射撃する。

 4火力=4火力

 DRM+1(林)+1(果樹園によるLOS妨害)=+2

 DR2畏縮のため未熟兵は2列ズレるので1火力

 DR2+2=4NMC

 8-0指揮官MC10混乱状態

 5-4-6MC8混乱状態

 6-6-6MC10混乱状態

 6-6-6MC9混乱状態

 

アメリカ軍はドイツ軍1個分隊の射撃によって3個分隊と1人の指揮官が混乱状態に陥る大損害だ!!

こういうことが起こるからASLは何が起こるかわからない。

 

zAA2からzX4を射撃する。距離160m(4ヘクス)

 4火力x1/2(遠距離射撃)x3個分隊=6火力

 DRM+3

 DR 10+3=13効果なし

 

防御射撃フェイズ

zU4からzR1を射撃する。

 6火力

 DRM+3(石造建物)+2(果樹園によるLOS妨害)-2(指揮能力修正)=+3

 DR 4+3=7 NMC

 4-3-6 MC10 混乱状態

 

zX6からzY6を射撃する。

 (6+4火力)x2(近接射撃)=20火力

 DRM0

 DR11 NMC

 7-0指揮官MC9 負傷のdr1+1=2 成功

 

zX4からzY6を射撃する。

 6火力+3火力(LMG)=9火力=>8火力

 DRM0

 DR10効果なし

 LMGの故障ナンバーが12-2=10のため除去

 

zW2からzR2を射撃する。射程200m(5ヘクス)

 (5+3)x1/2(遠距離射撃)=4火力

 DRM+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)=+6

 DR8+6=14効果なし

 

白兵戦フェイズ終了時の戦況

 

■第6ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊中3個分隊が混乱状態だ。残存は10個分隊(55火力)。

ドイツ軍は12個分隊中1個分隊が混乱状態のままで7個分隊(28火力)だ。

アメリカ軍がドイツ軍を、分隊数は約1.5倍、火力では約2倍と上回っている。

アメリカ軍が中央の建物を確保し、ドイツ軍は南北に分断された。しかも南には統制状態分隊が1個しかない。その統制状態分隊が果樹園によるLOS妨害に守られて頑強に抵抗している。

アメリカ軍は、建物ヘクスを17個占領した。勝利まであと8個だ。


移動フェイズ

アメリカ軍が移動して、25個の建物ヘクスを占領した。

 

■勝利条件の確認

 

勝利条件の建物ヘクスをアメリカ軍が25個占領したのでアメリカ軍の勝利だ。

アメリカ軍が占領した建物ヘクスには☆マークを置いている。

 

■感想

アメリカ軍が物量で押し切ったという感じの戦いだった。

ドイツ軍は防衛戦のどこかに穴を開けられ突破されると防ぐだけの戦力がないのが辛い。もっとうまく配置して互いに防御し合うようにしないと防ぎきれない。

xR1は、果樹園によるLOS妨害によって、うまく守り切った。

北のHMGの部隊も強力だった。

もう少し中央に部隊を配置しておけば突破されなかったかもしれないが、部隊配分に頭を悩ますところだ。

 

アメリカ軍はとにかく前進した、という感じの戦い方だったが、これだと損害が増してしまう。

支援部隊と前進部隊に分けてうまくお互いに支援し合いながら進まないといけないだろう。煙幕手榴弾もうまく活用しないといけないだろう。しかし、そうすると、進撃が遅くなり、7ターンまでに終わらない可能性がある。その辺りのバランスが難しい。

 

攻撃と防御の基本を考えさせられる好シナリオだと思う。