Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ドイツ軍のリベンジなるか!?『ASL Starter Kit #2』S11「A LONG WAY TO GO」バトル・レポート(AAR)



 

Advanced Squad Leader Starter Kit #2(ASLSK2)のシナリオ、S11「A LONG WAY TO GOY」をソロ・プレイした。ASLSK#2では砲兵器が追加されるのだが、今回、バズーカと小さい迫撃砲が追加された。

 

シナリオ和訳はこちら

haruichiban0707.hatenablog.com

 

 

 

シナリオタイトルを直訳すると、「長い道のり」と言ったところか。

 

舞台はシチリア島だ。

勝利条件は、ドイツ軍が、アメリカ軍に11VP以上を与えていない状態で、9VP以上が南端より突破すると、即座にドイツ軍の勝利となる。ドイツ軍1個分隊につき2VP、半個分隊につき1VP。指揮能力値-1指揮官につき2VP、指揮能力値0指揮官につき1VP

 

前回、アメリカ軍が地図盤wのU列に配置してあっという間に終わってしまった。

 

改めて考え直すと、仮にアメリカ軍がU列に配置しても、ドイツ軍は移動フェイズに地図盤内に移動せず、突撃フェイズに突入しいきなり白兵戦を仕掛ければいいだけのことではないか?

 

今回もアメリカ軍はU列に配置するが、ドイツ軍はいきなり白兵戦を仕掛けることにした。

果たして、今回はどうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1943/07/10)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■勝利条件の確認
  9. ■感想

■初期配置

ドイツ軍が地図盤北端U列から侵入してくるが、その建物に米軍を配置するとドイツ軍は侵入できない、あるいは侵入した途端、臨機射撃を浴びることになる。

今回の米軍も写真のように、地図盤北端U列に集中配置してみた。

 

■第1ターン(1943/07/10)

●ドイツ軍プレイヤーターン

この配置はドイツ軍にとっては困った配置だ。

どこから入るといいのだろう?

特別ルールの「全てのボード外の地形は存在するものとして取り扱う。(Treat all off-board terrain as if it exists.)」とはどういうことだろう?

同じ地形が続いている?もしそうならwT5はwU6の地形である道路かwU5の地形の丘上の建物のどちらか?

ボードの地形そのままか?

 

解釈に困ったので、今回は、「地図盤にある地形そのものがある」と解釈してみた。

 

ドイツ軍は7回の移動のチャンスがあるが、その間に18ヘクス移動しなければいけない。平均すると、1ターンに2.6ヘクス移動しなければならない。

 

回復フェイズから潰走フェイズまでは何もなしだ。

 

突撃フェイズにドイツ軍は突撃して白兵戦を仕掛ける。

 

wU4にはアメリカ軍半個分隊が2個、ドイツ軍は3個分隊だ。



不意打ちは1個のダイスを振り合う(dr)が、5と3で不意打ちはなしだ。

ドイツ軍は6-3=>2-1を2回実施する。

アメリカ軍は3-2を2回実施する。

ドイツ軍の2個のダイス(DR)は、なんと9と8で効果なしだ。

アメリカ軍のDRは8と5だ。ドイツ軍2-4-7半個分隊が除去されて混戦状態になった。

 

 

wU5にはアメリカ軍9-1指揮官と7-4-7分隊がいる。

ドイツ軍は4-6-7分隊と4-4-7分隊2個で白兵戦を挑む。

不意打ちのdrは、ドイツ軍4、アメリカ軍3-1(指揮能力修整)=2で、差は2なので、不意打ちなしだ。

ドイツ軍は12-8=>3-2で攻撃する。

アメリカ軍は8-4=>2-1でLMGを持つ4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍のDRは、11で効果なしだ。

アメリカ軍のDRは6-1(指揮能力修整)=5で、ドイツ軍4-6-7分隊が除去された。4-4-7分隊2個が残っており混戦状態になった。

 

wU7にはアメリカ軍は6-6-6分隊1個、ドイツ軍は4-6-7分隊3個が突撃した。

不意打ちのdrは、ドイツ軍5-1(指揮能力修整)=4、アメリカ軍4で、差は2なので、不意打ちなしだ。

ドイツ軍は12-6=>2-1で攻撃する。

アメリカ軍は6-4=>3-2でLMGを持つ4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍のDRは、9-1(指揮能力修整)=8で効果なしだ。

アメリカ軍のDRは3で、ドイツ軍4-6-7分隊が除去された。4-6-7分隊2個が残っており混戦状態になった。

 

wU9にはアメリカ軍は8-0指揮官と7-4-7分隊1個。ドイツ軍は9-1指揮官と4-6-7分隊3個が突撃した。

ここまでドイツ軍のダイス運は悪いがここは何とかアメリカ軍を壊滅させたい。

不意打ちのdrは、ドイツ軍4-1(指揮能力修整)=3、アメリカ軍6で、差は3なので、ドイツ軍の不意打ちだ!

ドイツ軍は12-8=>3-2で攻撃する。

DRは6-1(指揮能力修整)-1(不意打ち)=4 アメリカ軍8-0指揮官と7-4-7分隊が除去された。

 

wU10にはアメリカ軍がいないので、死角を通って勝利条件達成のために移動を急ぐことにする。


アメリカ軍は6個分隊中1個分隊が除去され5個分隊が健在だ。

ドイツ軍は13個分隊中2.5個分隊が除去され10.5個分隊が健在だ。


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アメリカ軍プレイヤーターン

白兵戦に巻きこまれていないアメリカ軍はわずか2個分隊だ。

地図盤の南の方に早く移動してドイツ軍の地図盤南端への離脱を防がなければいけない。


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wU4の白兵戦

アメリカ軍は6-4=>3-2で4-4-7を攻撃する。

ドイツ軍は6-3=>2-1と4-3=>3-2で攻撃する。

アメリカ軍のDRは3だ。ドイツ軍4-4-7分隊が除去された!

ドイツ軍の2個のDRは、2-1は7でアメリカ軍3-4-6半個分隊が除去された。3-2は8で効果なしだ。

ドイツ軍4-4-7分隊と2-4-7半個分隊アメリカ軍3-4-6半個分隊が残って混戦状態継続だ。

 

wU5の白兵戦

アメリカ軍は8-4=>2-1で4-4-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍は8-7=>1-1で攻撃する。

アメリカ軍のDRは12-1(指揮能力修整)=11で効果なしだ。

ドイツ軍のDRは、6で効果なしだ。

混戦状態継続だ。

 

wU7の白兵戦

アメリカ軍は6-4=>3-2でLMGを持つ4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍は9-6=>3-2で攻撃する。

アメリカ軍のDRは7で効果なしだ。

ドイツ軍のDRは、7-1(指揮能力修整)=6で損耗だ。

6-6-6分隊が損耗して3-4-6半個分隊になり混戦状態継続だ。

 

■第2ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍7-0指揮官と1個分隊は地図盤南端へ急ぐ。

ドイツ軍9-1指揮官と2個分隊はwU5とwU7の白兵戦の増援に向かう。


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wU4の白兵戦

ドイツ軍は4-4-7分隊と2-4-7半個分隊アメリカ軍は3-4-6半個分隊だ。

ドイツ軍は6-3=>2-1で攻撃する。

アメリカ軍は3-2で2-4-7を攻撃する。

ドイツ軍の2個のDRは7でアメリカ軍3-4-6半個分隊が除去された。

アメリカ軍のDRは7で効果なしだ。

wU4の白兵戦が終わった。ドイツ軍は4-4-7分隊と2-4-7半個分隊が生き残った。

 

wU5の白兵戦

ドイツ軍は9-1指揮官、4-6-7分隊と4-4-7分隊2個だ。

アメリカ軍は9-1指揮官と7-4-7分隊だ。

ドイツ軍は13-8=>3-2で攻撃する。

アメリカ軍は8-4=>2-1で4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍のDRは、8-1(指揮能力修整)=7で効果なしだ。

アメリカ軍のDRは10-1(指揮能力修整)=9で効果なしだ。

混戦状態継続だ。

 

wU7の白兵戦

ドイツ軍は8-1指揮官と4-6-7分隊3個だ。

アメリカ軍は3-4-6半個分隊1個だ。

ドイツ軍は12-3=>4-1で攻撃する。指揮能力修整-1があるのでDR10以下でアメリカ軍を除去できる。

アメリカ軍は3-4=>1-2でLMGを持つ4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍のDRは、4-1(指揮能力修整)=3でアメリカ軍3-4-6半個分隊が除去された。

アメリカ軍のDRは5で効果なしだ。

ドイツ軍は8-1指揮官と4-6-7分隊3個が生き残った。


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アメリカ軍は6個分隊中3個分隊が除去され3個分隊が健在だ。

ドイツ軍は13個分隊中3.5個分隊が除去され9.5個分隊が健在だ。

一番先頭を走っている7-0指揮官と1個分隊はあと11ヘクスで地図盤南端から突破できる。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は白兵戦に巻きこまれていない分隊2個が地図盤南端へ走るドイツ軍を追う。


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wU5の白兵戦

ドイツ軍は9-1指揮官、4-6-7分隊と4-4-7分隊2個だ。

アメリカ軍は9-1指揮官と7-4-7分隊だ。

アメリカ軍は8-4=>2-1で4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍は13-8=>3-2で攻撃する。

アメリカ軍のDRは10-1(指揮能力修整)=11で効果なしだ。

ドイツ軍のDRは、8-1(指揮能力修整)=8で効果なしだ。

混戦状態継続だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中3個分隊が除去され3個分隊が健在だ。

ドイツ軍は13個分隊中3.5個分隊が除去され9.5個分隊が健在だ。

一番先頭を走っている7-0指揮官と1個分隊はあと11ヘクスで地図盤南端から突破できる。

 

■第3ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は先頭を走る7-0指揮官がそのまま前進する。

混戦状態になっていない分隊は全て地図盤南端に向けて走る。

 

wBB9のドイツ軍をwEE5から臨機射撃する。

果樹園1ヘクスと麦畑3ヘクスのLOS妨害があり効果が期待できないが、射撃する。

射程6 火力6 ダイス修整(DRM)は-1(FFNAM)+4(LOS妨害)=+3

DRは6+3=9 効果なし

 

wX6のドイツ軍をxAA4のアメリカ軍が射撃する。

射程4ヘクス 火力6 DRMは-1(FFNAM)+3(石造建物)=+2

DRは7+2=9 効果なし


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ドイツ軍がwX6からwAA4を射撃する。

射程4ヘクス 火力18x1/2(前進射撃)=9=>8 DRM+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1

DRは6+1=7 結果は1MC

士気チェックのDRは3で士気チェック成功

 

wU5の白兵戦

ドイツ軍は9-1指揮官、4-6-7分隊と4-4-7分隊2個だ。

アメリカ軍は9-1指揮官と7-4-7分隊だ。

ドイツ軍は13-8=>3-2で攻撃する。

アメリカ軍は8-4=>2-1で4-6-7分隊を攻撃する。

ドイツ軍のDRは、3-1(指揮能力修整)=2でアメリカ軍の9-1指揮官と7-4-7分隊が除去された!

アメリカ軍のDRは2-1(指揮能力修整)=1でドイツ軍の4-6-7分隊が除去された!

2が出るとわかっていたらドイツ軍全部隊を8-12=>1-2で攻撃したのに・・・と後で後悔しても後の祭りだ。

 


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アメリカ軍は6個分隊中4個分隊が除去され、残りはたったの2個分隊だ。指揮官は2人とも除去されたので混乱状態になったらほぼ回復不可能だ。

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

一番先頭を走っている7-0指揮官と1個分隊はあと4ヘクスで地図盤南端から突破できる。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

wX6のドイツ軍をxAA4のアメリカ軍が射撃する。

射程4ヘクス 火力6 DRMは+3(石造建物)

DRは6+3=9 効果なし

 

ドイツ軍がwX6からwAA4を射撃する。

射程4ヘクス 火力18=>16 DRM+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1

DRは4+1=5 結果は3MC

士気チェックのDRは9+3=12でELR超のため5-4-6になり混乱状態


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アメリカ軍は6個分隊中4個分隊が除去され、残りはたったの2個分隊だ。そのうち1個分隊は混乱状態で統制状態はわずか1個分隊だ。

指揮官は2人とも除去されたので混乱状態になったらほぼ回復不可能だ。

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

ドイツ軍は0VP、アメリカ軍は9VPだ。

一番先頭を走っている7-0指揮官と1個分隊はあと4ヘクスで地図盤南端から突破できる。

 

 

■第4ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

 

xC7からxE8を通って、ドイツ軍2-3-7半個分隊が2個地図盤南端へ突破した。

 

wAA5をwEE7から射撃する。

射程4ヘクス 火力6 DRM-1(FFMO)-1(FFNAM)+3(LOS妨害)=+1

DRは7+1=8 PTC

ドイツ軍4-6-7分隊が釘付け状態になった。

 

wAA7をwEE7から射撃する。

射程4ヘクス 火力6x1/2(連続臨機射撃)=3=>2 DRM-1(FFMO)-1(FFNAM)+1(LOS妨害)+1(高度)=0

DRは9 効果なし

 


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wAA7からwEE7を射撃する。

射程4ヘクス 火力8x1/2(前進射撃)=4 DRMは+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)-1(指揮能力修整)=+3

DR8+3=11 効果なし

 

wZ4からwEE7を射撃する。

射程5ヘクス 火力8x1/2(前進射撃)=4 DRMは+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)-1(指揮能力修整)=+5

DR10+5=15 効果なし

 

wAA5からwAA4を射撃する。

射程1ヘクス 火力4x1/2(前進射撃)x2(近接射撃)x1/2(釘付け状態)=2 DRMは+2(木造建物)

DR6+2=8 効果なし

 

wAA3からwAA4を射撃する。

射程1ヘクス 火力6x1/2(前進射撃)x2(近接射撃)=6 DRMは+2(木造建物)

DR10+2=12 効果なし

 

wAA4のアメリカ軍5-4-6分隊は潰走不能により除去される。


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アメリカ軍は6個分隊中5個分隊が除去され、残りはたったの1個分隊だ。

指揮官は2人とも除去されたので混乱状態になったらほぼ回復不可能だ。

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

ドイツ軍は半個分隊2個が地図盤南端からの突破に成功したので、2VP、アメリカ軍は9VPだ。

一番先頭を走っている7-0指揮官と1個分隊はあと4ヘクスで地図盤南端から突破できる。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

wEE7からアメリカ軍がwAA7を射撃する。

射程4ヘクス 火力6 DRMは+1(高度)

DRは11+1=12 効果なし

 

ドイツ軍xAA7からxEE7を鹵獲したアメリカ軍60mm軽迫撃砲で砲撃する。

射程4ヘクス 命中ナンバー7 DRM+2(捕獲兵器)+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+6 DR8+6=14で命中しなかった。

ROFは3-1(捕獲兵器)=2なので再度砲撃する。

射程4ヘクス 命中ナンバー7 DRM+2(捕獲兵器)+3(石造建物)+1(果樹園によるLOS妨害)=+6 DR2!!致命的命中[6.1]が発生した!!

火力8x2(致命的命中) DRM-3(石造建物) DR2-3=-1 4KIA

アメリカ軍6-6-6分隊が除去された!これでアメリカ軍は全滅した。

 

 

アメリカ軍は6個分隊中6個分隊が除去され、全滅した。

指揮官も2人とも除去され全滅した。

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

ドイツ軍は半個分隊2個が地図盤南端からの突破に成功したので、2VP、アメリカ軍は9VPだ。

一番先頭を走っている7-0指揮官と1個分隊はあと4ヘクスで地図盤南端から突破できる。


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■第5ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は地図盤南端への道を急ぐ。


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アメリカ軍は指揮官2人に6個分隊が除去され、全滅した。

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

ドイツ軍は4-6-7分隊1個と半個分隊2個が地図盤南端からの突破に成功したので、4VP、アメリカ軍は9VPだ。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

なし

 

■第6ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

 

アメリカ軍は指揮官2人に6個分隊が除去され、全滅した。

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

ドイツ軍は4-6-7分隊4個と4-4-7分隊3個と2-4-7半個分隊1個と2-3-7半個分隊2個が地図盤南端からの突破に成功したので、17VP、アメリカ軍は9VPだ。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

なし

 

 

■勝利条件の確認

アメリカ軍は指揮官2人に6個分隊が除去され、全滅した。

 

ドイツ軍は13個分隊中4.5個分隊が除去され8.5個分隊が健在だ。

ドイツ軍4.5個分隊の損害なので、アメリカ軍の勝利得点は9VPだ。

 

ドイツ軍は4-6-7分隊4個と4-4-7分隊3個と2-4-7半個分隊1個と2-3-7半個分隊2個が地図盤南端からの突破に成功したので、17VPだ。

 

そのためドイツ軍はアメリカ軍に11VP以上与えない状態で9VP以上の地図盤南端からの突破に成功したので、ドイツ軍の勝利だ。

 

■感想

地図盤wのU列から地図盤xのE列まで使うが、U列に建物が並んでおり、アメリカ軍はそこに配置できる。こうなると当然ながらアメリカ軍はU列の建物に配置するだろ。そうすると、地図盤北端から侵入するドイツ軍が侵入できるのは建物以外のU列のヘクスで、そこはアメリカ軍の格好の標的になる。

 

と思っていたが、[1.3]シナリオカードのルールに「進入に指定されたターンであれば、移動フェイズ(MPh)ではなく、突撃フェイズ(APh)に盤上に進入する事にしても構いません。」とある。

 

今回、このルールを活用したドイツ軍は突撃フェイズに盤内に進入し見事な勝利をおさめた。

 

次のシナリオは楽しみだが、今度はアメリカ軍の防御戦術を見直して、再度プレイしてみたい。