『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。
『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。
読むルールの項目が限定されるのもいい。
そこで『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をASL化した「The Guards Counterattack」で練習してみた。
目次
■初期配置
●ドイツ軍
LMGの火力が2から3に変わったからI7のLMGは3挺から1挺減って2挺になった。
M9のドイツ軍
HMGの火力が6から7に変わった。
M7のドイツ軍
MMGも火力が4から5に増えている。
デザインとしてはMMGとHMGの違いがわかりにくいなぁ
F5の建物はLMGが2挺から1挺に減った。
ヘクスにある識別番号で白黒の区別があるが何の違いだろう?
●ソ連軍
N4の指揮官は8-0だったのが9-0のコミッサールに変わっている。
ソ連軍の機関銃
上がASL、下が『戦闘指揮官』(Squad Leader)火力も射程も変わらないがデザインはASLの方がいい。
■第1ターン(1942/10/06)
●回復期(RPh)
●準備射撃期(PFPPh)
1G6の6-2-8I,N,T分隊が1G6のドイツ軍を射撃する。
火力は6x3=18
火力の数値の下線は自動火器ボーナス[7.36]
射程の数値の下線は前進射撃期に使える分隊散布射撃[7.34]
どちらも今回はなし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
指揮能力修正-2
せっかくだから火力が1ずつ変わる追加歩兵射撃表(IIFT)[7.37]を使うことにする。
色つきダイス4+白ダイス6=10
10+3(TEM)-2(指揮能力修正)=11
結果はPTC
通常の士気チェック(NTC)をして失敗すると釘付けになる。
士気チェックの結果はダイスは9
失敗したので釘付けマーカーを載せる。
1J2が1J4を射撃する。
火力は4+4=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
指揮能力修正-1
色つきダイス5+白ダイス6=11
11+3(TEM)-1(指揮能力修正)=13
結果は効果なし
ダイスの目が11=MMGのB11なのでMMG故障だ。
1M5-1N5が射撃グループを作って1L6を射撃する。
火力は4x4=16
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
指揮能力修正0
色つきダイス6+白ダイス6=12
12+3(TEM)-0(指揮能力修正)=15
結果は効果なし
●移動期(MPh)
4-4-7X分隊はN2→N3→N4と移動する。
1M2の4-4-7S,V,W分隊が1M3へ移動したところで1K5から防御臨機射撃(Defensive First Fire)をする。
移動と同時に防御射撃することを防御臨機射撃(Defensive First Fire)と呼ぶ。
火力は4+2=6
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+1
FFMO(First Fire Movement in Open Ground)開豁地移動している歩兵に対して臨機射撃した場合に-1だが森なので0
FFNAM(First Fire Non-Assault Movement)警戒移動(全移動力を使用しない)しない時の修正-1
指揮能力修正0
色つきダイス2+白ダイス3=5
5+1(TEM)-0(指揮能力修正)-1(FFNAM)=5
結果は1MC
残留火力は3
臨機射撃したのでFirst Fireカウンターを載せる
F3の建物にいるソ連軍が一斉に移動する。
今回は移動後防御射撃する。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1J4から1G5を射撃する。
火力は4x2+3=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO(First Fire Movement in Open Ground)臨機射撃した場合に-1だが臨機射撃ではないので0
FFNAM(First Fire Non-Assault Movement)警戒移動(全移動力を使用しない)しないが臨機射撃ではないので0
臨機射撃だとFFMO、FFNAMが使えるから防御射撃が有利になるようだ。
指揮能力修正0
色つきダイス2+白ダイス1=3
3+0(TEM)-0(指揮能力修正)=3
結果はK/3
1個分隊無作為選択でKIAになり残りを士気チェック3する。
P分隊はダイスの目11のため混乱状態
1F6から1D4を射撃する。
1E5を臨機射撃したほうが開豁地移動だし臨機射撃なので高確率で6-2-8分隊を倒せた。
火力は4x2=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-2
色つきダイス5+白ダイス2=7
7+2(TEM)-1(指揮能力修正)=8
結果はNMC
6-2-8E分隊のダイス目11混乱状態
1I7から1H3を射撃する。
火力は4x3+3x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-2
色つきダイス2+白ダイス6=8
8+2(TEM)-2(指揮能力修正)=8
結果は2MC
6-2-8S=9+2=11混乱状態、M分隊=9+2=11混乱状態、Q分隊=10+2=12混乱状態
1L6-1M7から1M5を射撃する。
火力は4x3+5+3=20
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
色つきダイス2+白ダイス2=4
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果は2MC
4-4-7Y=4+2=6、P分隊=8+2=10混乱状態
1M9から1N5を射撃する。
火力は4+7=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
色つきダイス1+白ダイス4=5
5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7
結果は1MC
4-4-7E=11+1=13混乱状態、N分隊=10+1=11混乱状態
ELR3を越えたのでユニットの置き換えが必要だ。[19.13]
1G6から1G5を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃[7.21]で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
釘付け半分
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
色つきダイス6+白ダイス1=7
5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7
結果はNMC
L分隊=7
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
6-2-8Q,S分隊回復
●準備射撃フェイズ(PFPPh)
1F6h2から1F6h1を射撃する。
火力は4x2=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃[7.21]で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力8x2=16
色つきダイス3+白ダイス3=6
6+3(TEM)-1(指揮能力修正)=8
結果は1MC
1I7から1F6h1を射撃する。
火力は4x3+3x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-2
火力18
色つきダイス2+白ダイス3=5
5+3(TEM)-2(指揮能力修正)=6
結果は3MC
O分隊6+3=9混乱状態、U分隊7+3=10混乱状態、V分隊5+3=8釘付け
1G6から1G4を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果はNMC
1J4から1J2を射撃する。
火力は4x2+3=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力11
色つきダイス5+白ダイス5=10
ゾロ目なので畏縮[7.9]が発生し火力が8から1列左上になり6[7.371]
10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13
結果は効果なし
1K5が1M5を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス2+白ダイス2=4
畏縮により火力は4
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果はPTC
Y分隊6
1L6-1M7が1M5を射撃する。
火力は4x3+5+3=20
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力20
色つきダイス4+白ダイス1=5
5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果は2MC
1M9から1N5を射撃する。
火力は4+7=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力11
色つきダイス2+白ダイス6=8
8+3(TEM)-1(指揮能力修正)=10
結果はPTC
X分隊5
●移動期(MPh)
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1N5から1L6を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス6+白ダイス4=10
10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13
結果は効果なし
1M4から1K5を射撃する。
火力4
色つきダイス2+白ダイス2=4
畏縮で火力2
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果は効果なし
1J2から1J4を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力4
色つきダイス4+白ダイス6=10
10+3(TEM)-1(指揮能力修正)=12
結果は効果なし
1G4から1G6を射撃する。
火力は(6+6)x1/2+6=12
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力12
色つきダイス2+白ダイス3=5
5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果は1MC
4-6-7R分隊4
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
1F6h2から1F6h1へ突撃する。
●白兵戦フェイズ(CCPh)
1F6h1の白兵戦
不意打ちのダイスがドイツ軍1ソ連軍4のためドイツ軍による不意打ち。[11.4]
ドイツ軍は8-6→3-2
ドイツ軍のダイス目6-1(指揮能力修正)=5
■第2ターン
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
1G4から1G6h2を射撃する。
火力は6x3=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力18
色つきダイス6+白ダイス5=11
11+3(TEM)-0(指揮能力修正)=14
結果効果なし
1J2から1J4を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力4
色つきダイス4+白ダイス3=7
7+3(TEM)-1(指揮能力修正)=9
結果は効果なし
●移動フェイズ(MPh)
1J4から1H3を臨機射撃
火力は4x2+3=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力11
色つきダイス4+白ダイス1=5
5+1(TEM)-0(指揮能力修正)=6
結果は1MC
M分隊2!!
戦渦のダイスを振る[15.1]
ダイスは7-1+2=8
クラス上昇[15.3]すでにエリートなので戦意高揚状態[10.8]
S分隊6効果なし
1I7から1H3を臨機射撃する。
火力は4x3+3x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正-2
火力18
色つきダイス1+白ダイス5=6
6+1(TEM)-2(指揮能力修正)=6
結果は3MC
6-2-8Q分隊6+3=9損耗、6-2-8M分隊7+3-1=8釘付け、6-2-8S分隊4+3=7
1L6から1M5を射撃する。
火力は(4x2)+5=13
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正-2
火力13
色つきダイス5+白ダイス3=8
8+2(TEM)-1(指揮能力修正)=9
結果はNMC
4-4-7S分隊6,4-2-6N分隊9戦闘不能,4-4-7Y分隊10損耗
1M9から1N5を射撃する。
火力は4+7=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正-1
火力11
色つきダイス5+白ダイス2=7
7+2(TEM)-1(指揮能力修正)=8
結果は1MC
ELRを越えたのでさらに低いユニットに置き換えるとなると・・・ない。この場合、どうするのか?半個分隊にする。正しくはどうするのかはわからないが。
1K5から1M5を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス4+白ダイス4=8
ゾロ目のため畏縮して火力4
8+3(TEM)-0(指揮能力修正)=11
結果は効果なし
1M7から1N5を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス1+白ダイス2=3
3+3(TEM)-0(指揮能力修正)=6
結果は1MC
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1F6から1F5を射撃
火力は4x2=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM0
指揮能力修正-1
火力16
色つきダイス6+白ダイス2=8
8+3(TEM)-1(指揮能力修正)=10
結果はNMC
1G6から1G4を射撃
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果はNMC
●前進射撃フェイズ(AFPh)
1H3から1G6を射撃する。
火力は6+3(釘付け)=9
自動火器ボーナス[7.36]あり
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4+1=5
色つきダイス3+白ダイス2=5
5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果はPTC
4-6-7R分隊9釘付け
1M5-1N5から1L6を射撃する。
火力は4+4=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス1+白ダイス5=6
6+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9
結果は効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
1F5のユニットが1F4→1E4へ潰走する。
[10.53]に従い阻止のNMCを行い、O分隊は7、U分隊は2!!
[15.戦渦]でダイスは7、またもクラス上昇!
この場合、回復して戦意高揚か回復せずに戦意高揚か?
回復して戦意高揚とする。
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復期(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
1M9から1N5を射撃する。
火力は4+7=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力11
色つきダイス4+白ダイス1=5
5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7
結果は1MC
4-4-7X分隊3+1=4
1M7から1N5を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス3+白ダイス3=6
畏縮により火力4
6+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9
結果は効果なし
1I6から1M5を射撃する。
火力は4+5+4=13
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力13
色つきダイス2+白ダイス1=3
3+3(TEM)-1(指揮能力修正)=5
結果は3MC
1K5から1M4を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+2(TEM)-0(指揮能力修正)=6
結果は1MC
4-4-7W分隊6+1=7釘付け、4-6-7V分隊6+1=7釘付け
1J4から1H3を射撃する。
火力は4x2+3=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力11
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+2(TEM)-0(指揮能力修正)=6
結果は1MC
1I7から1H3を射撃する。
火力は4x3+3x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-2
火力18
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+2(TEM)-2(指揮能力修正)=4
結果はK/4!!無作為選択の結果高揚状態の6-2-8M分隊が損耗!!6-2-8S分隊は7+4=11損耗!!
1G6から1F4を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス2+白ダイス1=3
3+0(TEM)-0(指揮能力修正)=3
結果はK/2
高揚状態の3-2-8U分隊壊滅
●移動フェイズ(MPh)
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1N5から1L6を射撃する。
火力は4=4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス3+白ダイス6=9
9+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9
結果は効果なし
1J2から1J4を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力4
色つきダイス6+白ダイス4=10
10+3(TEM)-1(指揮能力修正)=12
結果は効果なし
1G4-1F3から1G6を射撃する。
火力は6x2+6x1/2x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力18
色つきダイス1+白ダイス5=6
6+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9
結果は1MC
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
ドイツ軍はF5の建物で4-6-7分隊1個戦闘不能なだけで、全13個分隊中12個分隊が健在だ。
指揮官も5人全員健在だ。
ソ連軍は4-4-7分隊が9個分隊中、健在なのは、わずか2個分隊。2-3-7の半個分隊が2個、4-2-6に置き換えられた分隊1個。戦闘不能4-4-7分隊2個。戦闘不能4-2-6分隊1個だ。
6-2-8分隊は12個中、健在なのは4個分隊。戦闘不能分隊2個、戦闘不能3-2-8分隊2個だ。
ほぼ半減している。
勝利条件の建物についてはソ連軍はまだ1個も奪取できていない。残り3ターンではかなり厳しい状況だ。
■第3ターン
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
●移動フェイズ(MPh)
1J4から1E5を臨機射撃する。
火力は4x2+3=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
色つきダイス2+白ダイス5=7
7-2(TEM)-0(指揮能力修正)=5
結果は2MC
6-2-8L分隊6
残留火力5
1G6から1F4を臨機射撃する。
火力は4x2=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力8
色つきダイス5+白ダイス1=6
6-2(TEM)-0(指揮能力修正)=4
結果は2MC
6-2-8G分隊5+2=7
残留火力4
それを見て1G6の射撃を受けなくなったので1G4のソ連軍2個分隊が動く。
ドイツ軍1G6から連続臨機射撃[8.3]で、1G5を射撃する。
火力は4x2=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃でx2、連続臨機射撃=地域射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力8
色つきダイス5+白ダイス1=6
6-2(TEM)-0(指揮能力修正)=4
結果は2MC
1J4から1H4へ連続臨機射撃する。
火力は4x2+3=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]連続臨機射撃は地域射撃だから1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力5
色つきダイス4+白ダイス1=5
5-2(TEM)-0(指揮能力修正)=3
結果は2MC
1K5h2から1K4h2を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力14
色つきダイス1+白ダイス4=5
5+2(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果は2MC
9-1指揮官9+2=11戦闘不能 4-4-7U分隊7+2=9戦闘不能
1K5h2から1K4h2に連続臨機射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス5+白ダイス4=9
9+2(TEM)-0(指揮能力修正)=11
結果は効果なし
1M9から1N6を射撃する。
火力は4+7=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正-1
火力11
色つきダイス5+白ダイス2=7
7-2(TEM)-1(指揮能力修正)=4
結果は3MC
1M9から1N7を連続臨機射撃する。
火力は4+7=11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]地域射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正-1
火力5
色つきダイス1+白ダイス3=4
4-2(TEM)-1(指揮能力修正)=1
結果は1KIA
2-3-7P分隊壊滅
1I7から1M5を射撃する。
火力は4x3+3x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正-2
火力18
色つきダイス5+白ダイス2=7
7+3(TEM)-2(指揮能力修正)=8
結果は2MC
1G6から1F5へ緊防御射撃(FPF)をする。
火力は4x2=8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力8
色つきダイス2+白ダイス3=5
5+2(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果は1MC
FPFは射撃の時のダイスで射撃側も士気チェックするがこの場合5なので士気チェック成功。[8.31]
1M7から、1M6へ臨機射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力14
色つきダイス4+白ダイス1=5
5-2(TEM)-0(指揮能力修正)=3
結果はK/3
4-4-7K分隊壊滅
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1L6から1M5を射撃する。
火力は4x2+5=13
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正-1
火力13
色つきダイス1+白ダイス2=3
3+2(TEM)-1(指揮能力修正)=4
結果は3MC
4-2-6N分隊9+3=12損耗
●前進射撃フェイズ(AFPh)
1E6から1F6を射撃する。
火力は6
自動火器ボーナス[7.36]あり
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス3+白ダイス2=5
5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果はPTC
9-1指揮官7,4-6-7R分隊6-1=5
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
1I7から1F6を射撃する。
火力は4x3+3x2=18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-2
火力18
色つきダイス2+白ダイス3=5
5+3(TEM)-2(指揮能力修正)=6
結果は3MC
●移動フェイズ(MPh)
1N4から1M4を臨機射撃する。
火力は2
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力2
色つきダイス5+白ダイス6=11
11+2(TEM)-0(指揮能力修正)=13
結果は効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
●前進射撃フェイズ(AFPh)
1F4から1F3を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス6+白ダイス1=7
7+3(TEM)-0(指揮能力修正)=10
結果は効果なし
1G6から1F6を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス1+白ダイス1=2
2+3(TEM)-0(指揮能力修正)=5
結果は1MC
致命的命中はないようだ。
6-2-8L分隊5+1=6
1M5から1N4を射撃する。
火力は4x2 =8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力8
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+3(TEM)-1(指揮能力修正)=6
結果は1MC
9-0指揮官4+1=5 2-2-6N分隊3+1=4 2-3-7Y分隊3+1
1K4h2 から1K4h1を射撃する。
火力は4+3=7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス2+白ダイス3=5
5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果はPTC
9-1指揮官5 4-4-7U分隊4
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
1N4の白兵戦
ドイツ軍は8-2→4-1
ダイスはドイツ軍が4ソ連軍が5
●戦況の分析
ドイツ軍はH7の建物で4-6-7分隊1個戦闘不能なだけで、全13個分隊中12個分隊が健在だ。
指揮官も5人全員健在だ。
ソ連軍は4-4-7分隊が9個分隊中、健在なのは0個分隊。戦闘不能2-3-7の半個分隊が1個、戦闘不能4-4-7分隊2個。戦闘不能4-2-6分隊2個だけだ。
6-2-8分隊は12個中、健在なのは1個分隊。戦闘不能分隊5個、戦闘不能3-2-8分隊2個だ。
ほぼ半減している。
勝利条件の建物についてはソ連軍はまだ1個も奪取できていない。それどころかドイツ軍が逆に1F3、1N4の建物に侵入してきている。
残り2ターンではかなり厳しい状況だ。
■第4ターン
●回復フェイズ(RPh)
1G3で6-2-8分隊1個回復。
1N3のコミッサールとスタックしている分隊の回復に失敗した。
1H7のドイツ軍4-6-7R分隊回復
●準備射撃フェイズ(PFPh)
●移動フェイズ(MPh)
1E4から1F3を臨機射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力8
色つきダイス3+白ダイス2=5
5+2(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果は1MC
6-2-8N分隊7+1=8釘付け 6-2-8I分隊9+1=10戦闘不能
1E4から1F3を連続臨機射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス4+白ダイス6 =10
10+2(TEM)-0(指揮能力修正)=12
結果は効果なし
1G6から1F3へ臨機射撃
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス3+白ダイス5=8
8+2(TEM)-0(指揮能力修正)=10
結果は効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1H7-1I7から1J2を射撃する。
火力は22
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]なし
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力22
色つきダイス1+白ダイス4=5
5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7
結果は3MC
9-1指揮官9+3=12後送 4-2-6U分隊9+3=12損耗
指揮官後送によるLLMCは10で壊滅
1N4から1N3を射撃する。
火力は13
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力26
色つきダイス6+白ダイス1=7
7+3(TEM)-1(指揮能力修正)=9
結果は2MC
9-0コミッサール11+2=13戦闘不能2-3-7Y分隊8+2=10壊滅
1K4から1M4を射撃する。
火力は7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+1
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス2+白ダイス5=7
7+1(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果はPTC
1J4から1F1を射撃する。
火力は11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力11
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+2(TEM)-0(指揮能力修正)=6
結果は1MC
3-2-8Q分隊4+1=5 6-2-8T分隊3+1=4 6-2-8G分隊8+1=9損耗!!
●前進射撃フェイズ(AFPh)
1F3から1E4を射撃する。
火力は6
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2釘付けで1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力3
色つきダイス4+白ダイス1=5
5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8
結果は効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
1M3でソ連軍4-4-7 V,W分隊が回復した。コミッサールの回復力は凄いなぁ。
1G3でソ連軍6-2-8I分隊と3-2-8S分隊が回復した。
●準備射撃フェイズ(PFPh)
1N4から1M3を射撃する。
火力は13
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力13
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+3(TEM)-1(指揮能力修正)=6
結果は2MC
9-0コミッサール8+2=10混乱状態
4-4-7V分隊8+2=10混乱状態
4-4-7W分隊5+2=7
4-2-6S分隊5+2=7損耗 LLMC失敗で壊滅
1G6から1F3を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果はPTC
6-2-8N分隊10釘付け
1E4から1F3を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力8
色つきダイス6+白ダイス2=8
8+3(TEM)-0(指揮能力修正)=11
結果は効果なし
1K4から1M3を射撃する。
火力は7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+1
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力7
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+1(TEM)-0(指揮能力修正)=5
結果は2MC
9-0コミッサール5+2=7
4-4-7V分隊8+2=10損耗
6-2-8N分隊7+1=8釘付け 6-2-8I分隊9+1=10戦闘不能
●移動フェイズ(MPh)
1F3から1E5を臨機射撃する。
火力は6
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]釘付け1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力3
色つきダイス5+白ダイス4=9
9-2(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果はPTC
9-1指揮官4 4-6-7R分隊8-1=7
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1F3から1E4を射撃する。
火力は6
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2釘付け1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力3
色つきダイス6+白ダイス5=11
11+3(TEM)-0(指揮能力修正)=14
結果は効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
1N3から1M3を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+1
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力4
色つきダイス4+白ダイス3=7
7+1(TEM)-1(指揮能力修正)=7
結果はPTC
混乱状態なので関係なし
1J4から1F1を射撃する。
火力は11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力11
色つきダイス4+白ダイス5=9
9+2(TEM)-0(指揮能力修正)=11
結果は効果なし
1E5-1F5から1F3を射撃する。
火力は18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力9
色つきダイス6+白ダイス2=8
8+3(TEM)-1(指揮能力修正)=10
結果は効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
ドイツ軍は全13個分隊が健在だ。
指揮官も5人全員健在だ。
ソ連軍は4-4-7分隊が9個分隊中、健在なのは0個分隊。戦闘不能2-3-7の半個分隊が1個、戦闘不能4-4-7分隊1個だけだ。
6-2-8分隊は12個中、健在なのは2個分隊。3-2-81個分隊だけだ。
勝利条件の建物についてはソ連軍はまだ1個も奪取できていない。それどころかドイツ軍が逆に1N4,1N2の建物を失った。
1M3,1J2, 1M2も危ない。
最終ターンで勝利条件を満たすのはほぼ無理だ。
■第5ターン(最終ターン)
●回復フェイズ(RPh)
1M2のソ連軍は回復できなかった。
●準備射撃フェイズ(PFPh)
1F3から1E4を射撃する。
火力は6
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力12
色つきダイス6+白ダイス4=10
10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13
結果は効果なし
●移動フェイズ(MPh)
1J4から1G5へ臨機射撃
火力は11
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正0
火力11
色つきダイス5+白ダイス2=7
7-2(TEM)-0(指揮能力修正)=5
結果は2MC
3-2-8S分隊8+2=10混乱状態
1F5から1H4を臨機射撃する。
火力は18
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)0
FFMO -1
FFNAM -1
指揮能力修正-2
火力18
色つきダイス5+白ダイス2=7
7-2(TEM)-2(指揮能力修正)=3
結果は1KIA
6-2-8I分隊壊滅
●防御射撃フェイズ(DFPh)
1N2-1N3 から1M2 を射撃する。
火力は35
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]一部近接射撃
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力35
色つきダイス2+白ダイス1=3
3+3(TEM)-1(指揮能力修正)=5
結果は2KIA,
無作為選択で9-0コミッサール、4-4-7W分隊壊滅
1E4から1F3を射撃する。
火力は8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力16
色つきダイス1+白ダイス3=4
4+3(TEM)-1(指揮能力修正)=6
結果は効果2MC
6-2-8N分隊7+2=9混乱状態
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
1E4から1F1を射撃する。
火力は8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力8ゾロ目のため畏縮して火力6
色つきダイス3+白ダイス3=6
6+2(TEM)-1(指揮能力修正)=7
結果はNMC
10-2指揮官12!!混乱状態
6-2-8T分隊4 LLMC10混乱状態LLMC5
3-2-8Q分隊10混乱状態LLMC11壊滅
3-2-8Z分隊8LLMC9混乱状態
ソ連軍の健在ユニットがなくなった。
●移動フェイズ(MPh)
●防御射撃フェイズ(DFPh)
●前進射撃フェイズ(AFPh)
1K1から1L0を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+1
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力4
色つきダイス4+白ダイス6=10
10+1(TEM)-1(指揮能力修正)=10
結果は効果なし
1M2から1L0を射撃する。
火力は8
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+1
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-1
火力4ゾロ目のため畏縮して火力は2
色つきダイス2+白ダイス2=4
4+1(TEM)-1(指揮能力修正)=4
結果は1MC
2-3-7Y分隊7壊滅
1K3から1G3を射撃する。
火力は7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力3 1/2
色つきダイス1+白ダイス6=7
7+3(TEM)-0(指揮能力修正)=10
結果は効果なし
1G7から1G4を射撃する。
火力は7
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力3 1/2ゾロ目のため畏縮して火力1
色つきダイス2+白ダイス2=4
4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7
結果は効果なし
1H3から1G4を射撃する。
火力は4
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]近接射撃と移動射撃
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+3
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正0
火力4
色つきダイス4+白ダイス6=10
10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13
結果は効果なし
1F3から1F1 を射撃する。
火力は14
自動火器ボーナス[7.36]なし
分隊散布射撃[7.34]なし
火力修正[7.2]移動射撃で1/2
包囲[7.7]なし
地形修正(TEM)+2
FFMO 0
FFNAM 0
指揮能力修正-2
火力7
色つきダイス5+白ダイス4=9
9+2(TEM)-2(指揮能力修正)=9
結果はPTC効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
3-2-8S分隊潰走できず壊滅
●突撃フェイズ(APh)
1J2を、ドイツ軍が占領したのでドイツ軍がソ連軍の建物を、すべて占領した。
●白兵戦フェイズ(CCPh)
■勝利条件の確認
ドイツ軍が勝利条件の全ての建物を占領したのでドイツ軍の勝利!!
■感想
一通り練習してみて『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズとの違いがだいたいわかった。
防御射撃のやり方が大きく変わったと思う。
『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズだと一度移動した歩兵ユニットを戻していたが、ASLだと戻すことがない。臨機射撃で移動中に射撃できる。そのヘクスを後から移動するユニットには残留火力で射撃できる。
囮を使った陽動作戦もできるが、それに対しては、連続臨機射撃で対処できる。
自然な動きでプレイが進む。
これからがますます楽しみだ。