Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ASLの練習してみた1 AH『ASL CLASSIC』「ASL Scenario A The Guards Counterattack」


f:id:Haruichiban0707:20230211103146j:image

『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。

読むルールの項目が限定されるのもいい。

 

そこで『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をASL化した「The Guards Counterattack」で練習してみた。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1942/10/06)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン(最終ターン)
  7. ■勝利条件の確認
  8. ■感想

■初期配置

●ドイツ軍

LMGの火力が2から3に変わったからI7のLMGは3挺から1挺減って2挺になった。


f:id:Haruichiban0707:20230211105743j:image

M9のドイツ軍

HMGの火力が6から7に変わった。


f:id:Haruichiban0707:20230211105928j:image

M7のドイツ軍

MMGも火力が4から5に増えている。

デザインとしてはMMGとHMGの違いがわかりにくいなぁ


f:id:Haruichiban0707:20230211110425j:image

F5の建物はLMGが2挺から1挺に減った。

ヘクスにある識別番号で白黒の区別があるが何の違いだろう?

ソ連

N4の指揮官は8-0だったのが9-0のコミッサールに変わっている。


f:id:Haruichiban0707:20230211111759j:image

ソ連軍の機関銃

上がASL、下が『戦闘指揮官』(Squad Leader)火力も射程も変わらないがデザインはASLの方がいい。
f:id:Haruichiban0707:20230211111920j:image


f:id:Haruichiban0707:20230211112225j:image

 

■第1ターン(1942/10/06)

●回復期(RPh)

●準備射撃期(PFPPh)

1G6の6-2-8I,N,T分隊が1G6のドイツ軍を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211123929j:image

火力は6x3=18

火力の数値の下線は自動火器ボーナス[7.36]

射程の数値の下線は前進射撃期に使える分隊散布射撃[7.34]

どちらも今回はなし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

指揮能力修正-2

せっかくだから火力が1ずつ変わる追加歩兵射撃表(IIFT)[7.37]を使うことにする。


f:id:Haruichiban0707:20230211125237j:image

色つきダイス4+白ダイス6=10

10+3(TEM)-2(指揮能力修正)=11

結果はPTC

通常の士気チェック(NTC)をして失敗すると釘付けになる。

士気チェックの結果はダイスは9

失敗したので釘付けマーカーを載せる。


f:id:Haruichiban0707:20230211125806j:image

1J2が1J4を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211125909j:image

火力は4+4=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

指揮能力修正-1

 

色つきダイス5+白ダイス6=11

11+3(TEM)-1(指揮能力修正)=13

結果は効果なし

ダイスの目が11=MMGのB11なのでMMG故障だ。


f:id:Haruichiban0707:20230211130426j:image

1M5-1N5が射撃グループを作って1L6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211130549j:image

火力は4x4=16

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

指揮能力修正0

 

色つきダイス6+白ダイス6=12

12+3(TEM)-0(指揮能力修正)=15

結果は効果なし

 

●移動期(MPh)

4-4-7X分隊はN2→N3→N4と移動する。

 

1M2の4-4-7S,V,W分隊が1M3へ移動したところで1K5から防御臨機射撃(Defensive First Fire)をする。

移動と同時に防御射撃することを防御臨機射撃(Defensive First Fire)と呼ぶ。


f:id:Haruichiban0707:20230211132556j:image

火力は4+2=6

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+1

FFMO(First Fire Movement in Open Ground)開豁地移動している歩兵に対して臨機射撃した場合に-1だが森なので0

FFNAM(First Fire Non-Assault Movement)警戒移動(全移動力を使用しない)しない時の修正-1

指揮能力修正0

 

色つきダイス2+白ダイス3=5

5+1(TEM)-0(指揮能力修正)-1(FFNAM)=5

結果は1MC

S分隊=6+1=7釘付け、V,W分隊=7+1=8混乱状態

残留火力は3


臨機射撃したのでFirst Fireカウンターを載せる
f:id:Haruichiban0707:20230211134924j:image

 

F3の建物にいるソ連軍が一斉に移動する。

今回は移動後防御射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211133810j:image

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1J4から1G5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211135052j:image

火力は4x2+3=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO(First Fire Movement in Open Ground)臨機射撃した場合に-1だが臨機射撃ではないので0

FFNAM(First Fire Non-Assault Movement)警戒移動(全移動力を使用しない)しないが臨機射撃ではないので0

臨機射撃だとFFMO、FFNAMが使えるから防御射撃が有利になるようだ。

指揮能力修正0

 

色つきダイス2+白ダイス1=3

3+0(TEM)-0(指揮能力修正)=3

結果はK/3

1個分隊無作為選択でKIAになり残りを士気チェック3する。

L分隊3、P分隊4のためP分隊がKIA

P分隊はダイスの目11のため混乱状態


f:id:Haruichiban0707:20230211140206j:image

 

1F6から1D4を射撃する。

1E5を臨機射撃したほうが開豁地移動だし臨機射撃なので高確率で6-2-8分隊を倒せた。
f:id:Haruichiban0707:20230211140334j:image

火力は4x2=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-2

 

色つきダイス5+白ダイス2=7

7+2(TEM)-1(指揮能力修正)=8

結果はNMC

6-2-8E分隊のダイス目11混乱状態


f:id:Haruichiban0707:20230211140920j:image

 

1I7から1H3を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211141148j:image

 

火力は4x3+3x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-2

 

色つきダイス2+白ダイス6=8

8+2(TEM)-2(指揮能力修正)=8

結果は2MC

6-2-8S=9+2=11混乱状態、M分隊=9+2=11混乱状態、Q分隊=10+2=12混乱状態

 

1L6-1M7から1M5を射撃する。

f:id:Haruichiban0707:20230211141652j:image

火力は4x3+5+3=20

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

色つきダイス2+白ダイス2=4

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果は2MC

4-4-7Y=4+2=6、P分隊=8+2=10混乱状態

 

1M9から1N5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211142042j:image

火力は4+7=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

色つきダイス1+白ダイス4=5

5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7

結果は1MC

4-4-7E=11+1=13混乱状態、N分隊=10+1=11混乱状態

ELR3を越えたのでユニットの置き換えが必要だ。[19.13]

戦闘不能4-2-6分隊に置き換えた。

 

1G6から1G5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211142612j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃[7.21]で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

釘付け半分

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

色つきダイス6+白ダイス1=7

5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7

結果はNMC

L分隊=7


f:id:Haruichiban0707:20230211142931j:image

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RPh)


f:id:Haruichiban0707:20230211143330j:image

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230211143627j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

6-2-8Q,S分隊回復

●準備射撃フェイズ(PFPPh)

1F6h2から1F6h1を射撃する。

f:id:Haruichiban0707:20230211144308j:image

火力は4x2=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃[7.21]で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力8x2=16

色つきダイス3+白ダイス3=6

6+3(TEM)-1(指揮能力修正)=8

結果は1MC

O分隊4+1=5、U分隊6+1=7、V分隊5+1=6

 

1I7から1F6h1を射撃する。f:id:Haruichiban0707:20230211144802j:image

火力は4x3+3x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-2

 

火力18

色つきダイス2+白ダイス3=5

5+3(TEM)-2(指揮能力修正)=6

結果は3MC

O分隊6+3=9混乱状態、U分隊7+3=10混乱状態、V分隊5+3=8釘付け

 

1G6から1G4を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211145155j:image

 

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果はNMC

I分隊8釘付け、T分隊6、N分隊8釘付け

 

1J4から1J2を射撃する。

f:id:Haruichiban0707:20230211145530j:image

火力は4x2+3=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力11

色つきダイス5+白ダイス5=10

ゾロ目なので畏縮[7.9]が発生し火力が8から1列左上になり6[7.371]

10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13

結果は効果なし

 

1K5が1M5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211150043j:image

 

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス2+白ダイス2=4

畏縮により火力は4

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果はPTC

Y分隊6

 

1L6-1M7が1M5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211150703j:image

火力は4x3+5+3=20

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力20

色つきダイス4+白ダイス1=5

5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8

結果は2MC

Y分隊8+2=10混乱状態、P分隊7+2=9半減

 

1M9から1N5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211151123j:image

火力は4+7=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力11

色つきダイス2+白ダイス6=8

8+3(TEM)-1(指揮能力修正)=10

結果はPTC

X分隊5

 

●移動期(MPh)

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1N5から1L6を射撃する。

f:id:Haruichiban0707:20230211151415j:image

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス6+白ダイス4=10

10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13

結果は効果なし

 

1M4から1K5を射撃する。

火力4

色つきダイス2+白ダイス2=4

畏縮で火力2

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果は効果なし

 

1J2から1J4を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211151729j:image

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力4

色つきダイス4+白ダイス6=10

10+3(TEM)-1(指揮能力修正)=12

結果は効果なし

 

1G4から1G6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230211151937j:image

火力は(6+6)x1/2+6=12

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力12

色つきダイス2+白ダイス3=5

5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8

結果は1MC

 

4-6-7R分隊4

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

1F6h2から1F6h1へ突撃する。

●白兵戦フェイズ(CCPh)

1F6h1の白兵戦

不意打ちのダイスがドイツ軍1ソ連軍4のためドイツ軍による不意打ち。[11.4]

ドイツ軍は8-6→3-2

f:id:Haruichiban0707:20230211152717j:image

ドイツ軍のダイス目6-1(指揮能力修正)=5

ソ連軍壊滅。ソ連軍は反撃できずに壊滅する。


f:id:Haruichiban0707:20230211153547j:image

 

 

■第2ターン

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

1G4から1G6h2を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212143956j:image

火力は6x3=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力18

色つきダイス6+白ダイス5=11

11+3(TEM)-0(指揮能力修正)=14

結果効果なし

 

1J2から1J4を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212144234j:image

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力4

色つきダイス4+白ダイス3=7

7+3(TEM)-1(指揮能力修正)=9

結果は効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

1J4から1H3を臨機射撃


f:id:Haruichiban0707:20230212144632j:image

火力は4x2+3=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力11

色つきダイス4+白ダイス1=5

5+1(TEM)-0(指揮能力修正)=6

結果は1MC

 

6-2-8Q分隊10戦闘不能

M分隊2!!

戦渦のダイスを振る[15.1]

DRMはエリートで-1、ソビエトで+2

ダイスは7-1+2=8

クラス上昇[15.3]すでにエリートなので戦意高揚状態[10.8]

S分隊6効果なし

 

1I7から1H3を臨機射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212151819j:image

火力は4x3+3x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正-2

 

火力18

色つきダイス1+白ダイス5=6

6+1(TEM)-2(指揮能力修正)=6

結果は3MC

 

6-2-8Q分隊6+3=9損耗、6-2-8M分隊7+3-1=8釘付け、6-2-8S分隊4+3=7

 

1L6から1M5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212145619j:image

火力は(4x2)+5=13

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正-2

 

火力13

色つきダイス5+白ダイス3=8

8+2(TEM)-1(指揮能力修正)=9

結果はNMC

 

4-4-7S分隊6,4-2-6N分隊9戦闘不能,4-4-7Y分隊10損耗

 

1M9から1N5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212150307j:image

火力は4+7=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正-1

 

火力11

色つきダイス5+白ダイス2=7

7+2(TEM)-1(指揮能力修正)=8

結果は1MC

 

4-4-7X分隊5、4-6-7E分隊11+1=12

ELRを越えたのでさらに低いユニットに置き換えるとなると・・・ない。この場合、どうするのか?半個分隊にする。正しくはどうするのかはわからないが。

 

1K5から1M5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212151126j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス4+白ダイス4=8

ゾロ目のため畏縮して火力4

8+3(TEM)-0(指揮能力修正)=11

結果は効果なし

 

1M7から1N5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212151427j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス1+白ダイス2=3

3+3(TEM)-0(指揮能力修正)=6

結果は1MC

 

4-4-7X分隊4、2-2-6E分隊7+1=8壊滅

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1F6から1F5を射撃


f:id:Haruichiban0707:20230212152426j:image

火力は4x2=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM0

指揮能力修正-1

 

火力16

色つきダイス6+白ダイス2=8

8+3(TEM)-1(指揮能力修正)=10

結果はNMC

 

6-2-8U分隊11損耗、6-2-8O分隊7

 

1G6から1G4を射撃


f:id:Haruichiban0707:20230212152744j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果はNMC

 

6-2-8T分隊7、N分隊11戦闘不能、I分隊6

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

1H3から1G6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212153234j:image

火力は6+3(釘付け)=9

自動火器ボーナス[7.36]あり

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4+1=5

色つきダイス3+白ダイス2=5

5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8

結果はPTC

 

4-6-7R分隊9釘付け

 

1M5-1N5から1L6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212153827j:image

火力は4+4=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス1+白ダイス5=6

6+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9

結果は効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

1F5のユニットが1F4→1E4へ潰走する。
f:id:Haruichiban0707:20230212154828j:image

[10.53]に従い阻止のNMCを行い、O分隊は7、U分隊は2!!

[15.戦渦]でダイスは7、またもクラス上昇!

この場合、回復して戦意高揚か回復せずに戦意高揚か?

回復して戦意高揚とする。

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230212155536j:image

 

●回復期(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

1M9から1N5を射撃する。

火力は4+7=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力11

色つきダイス4+白ダイス1=5

5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7

結果は1MC

 

4-4-7X分隊3+1=4

 

1M7から1N5を射撃する。

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス3+白ダイス3=6

畏縮により火力4

6+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9

結果は効果なし

 

1I6から1M5を射撃する。

火力は4+5+4=13

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力13

色つきダイス2+白ダイス1=3

3+3(TEM)-1(指揮能力修正)=5

結果は3MC

 

4-4-7S分隊12+3=15置き換え戦闘不能

 

1K5から1M4を射撃する。

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+2(TEM)-0(指揮能力修正)=6

結果は1MC

 

4-4-7W分隊6+1=7釘付け、4-6-7V分隊6+1=7釘付け

 

1J4から1H3を射撃する。

火力は4x2+3=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力11

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+2(TEM)-0(指揮能力修正)=6

結果は1MC

 

6-2-8M分隊5、6-2-8S分隊8+1=9戦闘不能

 

1I7から1H3を射撃する。

火力は4x3+3x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-2

 

火力18

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+2(TEM)-2(指揮能力修正)=4

結果はK/4!!無作為選択の結果高揚状態の6-2-8M分隊が損耗!!6-2-8S分隊は7+4=11損耗!!

 

1G6から1F4を射撃する。

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス2+白ダイス1=3

3+0(TEM)-0(指揮能力修正)=3

結果はK/2

 

高揚状態の3-2-8U分隊壊滅

 

●移動フェイズ(MPh)

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1N5から1L6を射撃する。

火力は4=4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス3+白ダイス6=9

9+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9

結果は効果なし

 

1J2から1J4を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力4

色つきダイス6+白ダイス4=10

10+3(TEM)-1(指揮能力修正)=12

結果は効果なし

 

1G4-1F3から1G6を射撃する。

火力は6x2+6x1/2x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力18

色つきダイス1+白ダイス5=6

6+3(TEM)-0(指揮能力修正)=9

結果は1MC

 

4-6-7R分隊10+1=11戦闘不能

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)

 

●戦況の分析


f:id:Haruichiban0707:20230212162927j:image

ドイツ軍はF5の建物で4-6-7分隊1個戦闘不能なだけで、全13個分隊中12個分隊が健在だ。

指揮官も5人全員健在だ。

 

ソ連軍は4-4-7分隊が9個分隊中、健在なのは、わずか2個分隊。2-3-7の半個分隊が2個、4-2-6に置き換えられた分隊1個。戦闘不能4-4-7分隊2個。戦闘不能4-2-6分隊1個だ。

 

6-2-8分隊は12個中、健在なのは4個分隊。戦闘不能分隊2個、戦闘不能3-2-8分隊2個だ。

ほぼ半減している。

 

勝利条件の建物についてはソ連軍はまだ1個も奪取できていない。残り3ターンではかなり厳しい状況だ。

 

■第3ターン

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍親衛赤軍がF5の建物に殺到する。

1J4から1E5を臨機射撃する。
f:id:Haruichiban0707:20230212164108j:image

火力は4x2+3=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

色つきダイス2+白ダイス5=7

7-2(TEM)-0(指揮能力修正)=5

結果は2MC

 

6-2-8L分隊6

残留火力5

 

1G6から1F4を臨機射撃する。

火力は4x2=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力8

色つきダイス5+白ダイス1=6

6-2(TEM)-0(指揮能力修正)=4

結果は2MC

 

6-2-8G分隊5+2=7

 

残留火力4

 

それを見て1G6の射撃を受けなくなったので1G4のソ連軍2個分隊が動く。

ドイツ軍1G6から連続臨機射撃[8.3]で、1G5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212165526j:image

火力は4x2=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃でx2、連続臨機射撃=地域射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力8

色つきダイス5+白ダイス1=6

6-2(TEM)-0(指揮能力修正)=4

結果は2MC

 

6-2-8T分隊10+2=12戦闘不能

 

1J4から1H4へ連続臨機射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212170103j:image

火力は4x2+3=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]連続臨機射撃は地域射撃だから1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力5

色つきダイス4+白ダイス1=5

5-2(TEM)-0(指揮能力修正)=3

結果は2MC

 

6-2-8I分隊8+2=10戦闘不能

 

1K5h2から1K4h2を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212170610j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力14

色つきダイス1+白ダイス4=5

5+2(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果は2MC

 

9-1指揮官9+2=11戦闘不能 4-4-7U分隊7+2=9戦闘不能

 

1K5h2から1K4h2に連続臨機射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212172356j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス5+白ダイス4=9

9+2(TEM)-0(指揮能力修正)=11

結果は効果なし

 

1M9から1N6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212171015j:image

火力は4+7=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正-1

 

火力11

色つきダイス5+白ダイス2=7

7-2(TEM)-1(指揮能力修正)=4

結果は3MC

 

2-3-7Y分隊7+3=10戦闘不能

 

1M9から1N7を連続臨機射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212171347j:image

火力は4+7=11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]地域射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正-1

 

火力5

色つきダイス1+白ダイス3=4

4-2(TEM)-1(指揮能力修正)=1

結果は1KIA

 

2-3-7P分隊壊滅

 

1I7から1M5を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212171659j:image

火力は4x3+3x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正-2

 

火力18

色つきダイス5+白ダイス2=7

7+3(TEM)-2(指揮能力修正)=8

結果は2MC

 

4-2-6N分隊8戦闘不能


f:id:Haruichiban0707:20230212171939j:image

 

1G6から1F5へ緊防御射撃(FPF)をする。

火力は4x2=8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力8

色つきダイス2+白ダイス3=5

5+2(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果は1MC

6-2-8G分隊10+1=11戦闘不能

 

FPFは射撃の時のダイスで射撃側も士気チェックするがこの場合5なので士気チェック成功。[8.31]

 

1M7から、1M6へ臨機射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212173356j:image

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力14

色つきダイス4+白ダイス1=5

5-2(TEM)-0(指揮能力修正)=3

結果はK/3

4-4-7K分隊壊滅

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1L6から1M5を射撃する。

火力は4x2+5=13

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正-1

 

火力13

色つきダイス1+白ダイス2=3

3+2(TEM)-1(指揮能力修正)=4

結果は3MC

4-2-6N分隊9+3=12損耗

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

1E6から1F6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212174245j:image

火力は6

自動火器ボーナス[7.36]あり

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス3+白ダイス2=5

5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8

結果はPTC

 

9-1指揮官7,4-6-7R分隊6-1=5

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230212174723j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

1I7から1F6を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212175020j:image

火力は4x3+3x2=18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-2

 

火力18

色つきダイス2+白ダイス3=5

5+3(TEM)-2(指揮能力修正)=6

結果は3MC

 

6-2-8L分隊7+3=10戦闘不能

 

●移動フェイズ(MPh)

1N4から1M4を臨機射撃する。

火力は2

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力2

色つきダイス5+白ダイス6=11

11+2(TEM)-0(指揮能力修正)=13

結果は効果なし


f:id:Haruichiban0707:20230212175915j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

●前進射撃フェイズ(AFPh)

1F4から1F3を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス6+白ダイス1=7

7+3(TEM)-0(指揮能力修正)=10

結果は効果なし

 

1G6から1F6を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス1+白ダイス1=2

2+3(TEM)-0(指揮能力修正)=5

結果は1MC

 

致命的命中はないようだ。

 

6-2-8L分隊5+1=6

 

1M5から1N4を射撃する。

火力は4x2 =8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1 

 

火力8

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+3(TEM)-1(指揮能力修正)=6

結果は1MC

 

9-0指揮官4+1=5 2-2-6N分隊3+1=4 2-3-7Y分隊3+1

 

1K4h2 から1K4h1を射撃する。

火力は4+3=7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス2+白ダイス3=5

5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8

結果はPTC

 

9-1指揮官5 4-4-7U分隊4

 

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)

1N4の白兵戦


f:id:Haruichiban0707:20230212181734j:image

ドイツ軍は8-2→4-1

ソ連軍は4-6-7F分隊を攻撃するので2-4→1-2

ダイスはドイツ軍が4ソ連軍が5

 

ソ連軍2-2-6N 分隊壊滅

 

●戦況の分析


f:id:Haruichiban0707:20230212182024j:image

 

ドイツ軍はH7の建物で4-6-7分隊1個戦闘不能なだけで、全13個分隊中12個分隊が健在だ。

指揮官も5人全員健在だ。

 

ソ連軍は4-4-7分隊が9個分隊中、健在なのは0個分隊。戦闘不能2-3-7の半個分隊が1個、戦闘不能4-4-7分隊2個。戦闘不能4-2-6分隊2個だけだ。

 

6-2-8分隊は12個中、健在なのは1個分隊。戦闘不能分隊5個、戦闘不能3-2-8分隊2個だ。

ほぼ半減している。

 

勝利条件の建物についてはソ連軍はまだ1個も奪取できていない。それどころかドイツ軍が逆に1F3、1N4の建物に侵入してきている。

残り2ターンではかなり厳しい状況だ。

 

 

■第4ターン

●回復フェイズ(RPh)

1G3で6-2-8分隊1個回復。

1N3のコミッサールとスタックしている分隊の回復に失敗した。

1H7のドイツ軍4-6-7R分隊回復

●準備射撃フェイズ(PFPh)

●移動フェイズ(MPh)

1E4から1F3を臨機射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212183031j:image

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力8

色つきダイス3+白ダイス2=5

5+2(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果は1MC

 

6-2-8N分隊7+1=8釘付け 6-2-8I分隊9+1=10戦闘不能

 

1E4から1F3を連続臨機射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス4+白ダイス6 =10

10+2(TEM)-0(指揮能力修正)=12

結果は効果なし

 

1G6から1F3へ臨機射撃

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス3+白ダイス5=8

8+2(TEM)-0(指揮能力修正)=10

結果は効果なし

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1H7-1I7から1J2を射撃する。

火力は22

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]なし

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力22

色つきダイス1+白ダイス4=5

5+3(TEM)-1(指揮能力修正)=7

結果は3MC

 

9-1指揮官9+3=12後送 4-2-6U分隊9+3=12損耗

指揮官後送によるLLMCは10で壊滅

 

1N4から1N3を射撃する。

火力は13

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力26

色つきダイス6+白ダイス1=7

7+3(TEM)-1(指揮能力修正)=9

結果は2MC

 

9-0コミッサール11+2=13戦闘不能2-3-7Y分隊8+2=10壊滅

 

1K4から1M4を射撃する。

火力は7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+1

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス2+白ダイス5=7

7+1(TEM)-0(指揮能力修正)=8

結果はPTC

 

1J4から1F1を射撃する。

火力は11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力11

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+2(TEM)-0(指揮能力修正)=6

結果は1MC

3-2-8Q分隊4+1=5 6-2-8T分隊3+1=4 6-2-8G分隊8+1=9損耗!!

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

1F3から1E4を射撃する。

火力は6

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2釘付けで1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力3

色つきダイス4+白ダイス1=5

5+3(TEM)-0(指揮能力修正)=8 

結果は効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230212190041j:image

●回復フェイズ(RPh)

1M3でソ連軍4-4-7 V,W分隊が回復した。コミッサールの回復力は凄いなぁ。

1G3でソ連軍6-2-8I分隊と3-2-8S分隊が回復した。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

1N4から1M3を射撃する。

火力は13

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力13

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+3(TEM)-1(指揮能力修正)=6

結果は2MC

 

9-0コミッサール8+2=10混乱状態

4-4-7V分隊8+2=10混乱状態

4-4-7W分隊5+2=7

4-2-6S分隊5+2=7損耗 LLMC失敗で壊滅

 

1G6から1F3を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果はPTC

 

6-2-8N分隊10釘付け

 

1E4から1F3を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力8

色つきダイス6+白ダイス2=8

8+3(TEM)-0(指揮能力修正)=11

結果は効果なし

 

1K4から1M3を射撃する。

火力は7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+1

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力7

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+1(TEM)-0(指揮能力修正)=5

結果は2MC

 

9-0コミッサール5+2=7

4-4-7W分隊6+2=8混乱状態

4-4-7V分隊8+2=10損耗

 

6-2-8N分隊7+1=8釘付け 6-2-8I分隊9+1=10戦闘不能

 

●移動フェイズ(MPh)

1F3から1E5を臨機射撃する。

火力は6

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]釘付け1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1 

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力3

色つきダイス5+白ダイス4=9

9-2(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果はPTC

 

9-1指揮官4 4-6-7R分隊8-1=7


f:id:Haruichiban0707:20230212192445j:image

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1F3から1E4を射撃する。

火力は6

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍地域射撃で1/2釘付け1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力3

色つきダイス6+白ダイス5=11

11+3(TEM)-0(指揮能力修正)=14

結果は効果なし

●前進射撃フェイズ(AFPh)

1N3から1M3を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+1

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1 

 

火力4

色つきダイス4+白ダイス3=7

7+1(TEM)-1(指揮能力修正)=7

結果はPTC

混乱状態なので関係なし

 

1J4から1F1を射撃する。

火力は11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力11

色つきダイス4+白ダイス5=9

9+2(TEM)-0(指揮能力修正)=11

結果は効果なし

 

1E5-1F5から1F3を射撃する。

火力は18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力9

色つきダイス6+白ダイス2=8

8+3(TEM)-1(指揮能力修正)=10 

結果は効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)

 

●戦況の分析
f:id:Haruichiban0707:20230212193507j:image

ドイツ軍は全13個分隊が健在だ。

指揮官も5人全員健在だ。

 

ソ連軍は4-4-7分隊が9個分隊中、健在なのは0個分隊。戦闘不能2-3-7の半個分隊が1個、戦闘不能4-4-7分隊1個だけだ。

 

6-2-8分隊は12個中、健在なのは2個分隊。3-2-81個分隊だけだ。

戦闘不能分隊2個、戦闘不能3-2-8分隊2個だ。

 

勝利条件の建物についてはソ連軍はまだ1個も奪取できていない。それどころかドイツ軍が逆に1N4,1N2の建物を失った。

 

1M3,1J2, 1M2も危ない。

 

最終ターンで勝利条件を満たすのはほぼ無理だ。

 

■第5ターン(最終ターン)

●回復フェイズ(RPh)

1M2のソ連軍は回復できなかった。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

1F3から1E4を射撃する。

火力は6

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力12

色つきダイス6+白ダイス4=10

10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13

結果は効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

1J4から1G5へ臨機射撃

火力は11

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正0

 

火力11

色つきダイス5+白ダイス2=7

7-2(TEM)-0(指揮能力修正)=5

結果は2MC

 

3-2-8S分隊8+2=10混乱状態

 

1F5から1H4を臨機射撃する。

火力は18

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)0

FFMO -1

FFNAM -1

指揮能力修正-2

 

火力18

色つきダイス5+白ダイス2=7

7-2(TEM)-2(指揮能力修正)=3

結果は1KIA

 

6-2-8I分隊壊滅

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

1N2-1N3 から1M2 を射撃する。

火力は35

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]一部近接射撃

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力35

色つきダイス2+白ダイス1=3

3+3(TEM)-1(指揮能力修正)=5

結果は2KIA,

無作為選択で9-0コミッサール、4-4-7W分隊壊滅

 

1E4から1F3を射撃する。 

火力は8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力16

色つきダイス1+白ダイス3=4

4+3(TEM)-1(指揮能力修正)=6

結果は効果2MC

 

6-2-8N分隊7+2=9混乱状態

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230212195759j:image

●回復フェイズ(RPh)

1F1でソ連軍6-2-8T分隊、3-2-8Q,Z分隊回復

●準備射撃フェイズ(PFPh)

1E4から1F1を射撃する。 

火力は8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力8ゾロ目のため畏縮して火力6

色つきダイス3+白ダイス3=6

6+2(TEM)-1(指揮能力修正)=7

結果はNMC

 

10-2指揮官12!!混乱状態

6-2-8T分隊4 LLMC10混乱状態LLMC5

3-2-8Q分隊10混乱状態LLMC11壊滅

3-2-8Z分隊8LLMC9混乱状態

 

ソ連軍の健在ユニットがなくなった。

 

●移動フェイズ(MPh)


f:id:Haruichiban0707:20230212200912j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

●前進射撃フェイズ(AFPh)

1K1から1L0を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃で2倍移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+1

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力4

色つきダイス4+白ダイス6=10

10+1(TEM)-1(指揮能力修正)=10

結果は効果なし

 

1M2から1L0を射撃する。

火力は8

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+1

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-1

 

火力4ゾロ目のため畏縮して火力は2

色つきダイス2+白ダイス2=4

4+1(TEM)-1(指揮能力修正)=4

結果は1MC

 

2-3-7Y分隊7壊滅

 

1K3から1G3を射撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230212201438j:image

火力は7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力3 1/2

色つきダイス1+白ダイス6=7

7+3(TEM)-0(指揮能力修正)=10

結果は効果なし

 

1G7から1G4を射撃する。

火力は7

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力3 1/2ゾロ目のため畏縮して火力1

色つきダイス2+白ダイス2=4

4+3(TEM)-0(指揮能力修正)=7

結果は効果なし

 

1H3から1G4を射撃する。

火力は4

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]近接射撃と移動射撃

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+3

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正0

 

火力4

色つきダイス4+白ダイス6=10

10+3(TEM)-0(指揮能力修正)=13

結果は効果なし

 

1F3から1F1 を射撃する。

火力は14

自動火器ボーナス[7.36]なし

分隊散布射撃[7.34]なし

火力修正[7.2]移動射撃で1/2

包囲[7.7]なし

地形修正(TEM)+2

FFMO 0

FFNAM 0

指揮能力修正-2 

 

火力7

色つきダイス5+白ダイス4=9

9+2(TEM)-2(指揮能力修正)=9

結果はPTC効果なし

 

●潰走フェイズ(RtPh)

3-2-8S分隊潰走できず壊滅

●突撃フェイズ(APh)

1J2を、ドイツ軍が占領したのでドイツ軍がソ連軍の建物を、すべて占領した。

 

●白兵戦フェイズ(CCPh)

 

■勝利条件の確認

 

ドイツ軍が勝利条件の全ての建物を占領したのでドイツ軍の勝利!!

 

■感想

一通り練習してみて『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズとの違いがだいたいわかった。

防御射撃のやり方が大きく変わったと思う。

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズだと一度移動した歩兵ユニットを戻していたが、ASLだと戻すことがない。臨機射撃で移動中に射撃できる。そのヘクスを後から移動するユニットには残留火力で射撃できる。

囮を使った陽動作戦もできるが、それに対しては、連続臨機射撃で対処できる。

自然な動きでプレイが進む。

 

これからがますます楽しみだ。