Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ドイツ軍は難しい『ASL Starter Kit #1』「Retaking Vierville」バトル・レポート(AAR)第5弾



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Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)の最初のシナリオであるS1「Retaking Vierville」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちら

 

直訳すると、「ヴィエルヴィル奪回」「ヴィエルヴィルの反撃」と言ったところか。

勝利条件は、5ターンに、N5,N6,M4,L3の建物に、 統制状態(Good Order)のドイツ軍がいなければ、 アメリカ軍の勝利だ。

 

地図盤yのA列からV列を使用する。

 

今回は、ドイツ軍はなるべく早く勝利条件ヘクスを占領し、アメリカ軍の増援をなるべく北で抑えるような作戦を試してみる。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/06/07)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■勝利条件の確認
  6. ■感想

■初期配置


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米軍の配置は以下のとおりだ。指揮官がN3にいる。

 

独軍は第1ターンに東西から6個分隊、第2ターン、第3ターンに東端からそれぞれ3個分隊、2個分隊が進入する。

米軍の増援は第1ターンに3個分隊、第2ターンに2個分隊、第3ターンに3個分隊が北端から進入する。

 

■第1ターン(1944/06/07)

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍第919擲弾兵連隊がI1から進入してきた。

アメリカ軍は14火力で迎え撃つ。


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ドイツ軍F分隊が混乱状態になった。

ドイツ軍第1058擲弾兵連隊が東から進入してきた。

アメリカ軍は防御射撃できない。


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ドイツ軍第919擲弾兵連隊がQ1に進入した。

N4のアメリカ軍第101空挺師団第506パラシュート連隊の半個分隊が臨機射撃する。M5からはLOSが通らない。


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1火力でDRM-2

ダイスは3結果はK/1!!

P分隊が損耗し2-3-7になり、士気チェックの結果、両ユニットが混乱状態になった。


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ドイツ軍がN6の勝利条件ヘクスを占領した。


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アメリカ軍プレイヤーターン

M5からN6を準備射撃する。

ダイス4+3=7 結果はNMC(通常の士気チェック)

なんと!

ドイツ軍2個分隊が混乱状態になった。

 

N4からN5へアメリカ軍半個分隊が移動した。

ドイツ軍は臨機射撃する。


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8火力で+3(石造建物)-1(FFNAM)-1(指揮能力修正)=+1

ダイスは11!!

効果なし。

N3にいたアメリカ軍がO6へ移動する。

ドイツ軍は連続臨機射撃(SFF)する。

火力は4で+3(石造建物)-1(FFNAM)-1(指揮能力修正)=+1


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ダイスは無情にも8!効果なし。

 

アメリカ軍の増援は堂々と進軍する。


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N5からN6を3火力、DRM+3で射撃しダイス7で効果なし。

J2からJ1を射撃し7火力でDRM+3でダイスは3!

結果は1MC

ドイツ軍7-0指揮官Kreiserは無事だったが混乱状態の分隊は損耗して2-3-7になった。

Q5からT0を射撃する。

距離240m(6ヘクス)。

21火力x1/2(移動後)x1/2(遠距離射撃)=5.25火力

遠距離射撃のため自動火器ボーナス適用外

DRMは林+1麦畑越しのためDRM+2指揮能力修正-1CX+1=+3

ダイスは7効果なし

O6からN6を射撃する。

7火力x1/2(移動)x2(隣接)+1(自動火器ボーナス)=8火力

DRMは石造建物+3指揮能力修正-1=+2

ダイス7

PTC

結果は効果なし

 

N6で白兵戦


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不意打ちのdrは

アメリカ軍2-1(指揮能力修正)=1

ドイツ軍6

アメリカ軍がドイツ軍より3以上小さいので不意打ち成功。

 

アメリカ軍は10対4→2対1

ダイスは6

ドイツ軍4-6-7P分隊全滅

不意打ちだったのでドイツ軍の反撃はできない。


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■第2ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍の統制状態分隊は0個だ。混乱状態分隊は3個分隊と半個分隊2個の合計4個分隊だ。

アメリカ軍は6.5個分隊全て統制状態だ。

 

ドイツ軍全ユニット回復失敗

 

ドイツ軍は北から進入せず南から進入した。
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アメリカ軍の臨機射撃を避けて移動した。

 

アメリカ軍の防御射撃はQ5からT0へ3.5火力でDRM+4 ダイス7で効果なし

P5からT0へ7火力DRM+4でダイス4 PTC

釘付け状態になり、DMマーカーを置いた。

J1からJ0へ14火力DRM+1ダイス9 PTC

半個分隊がDMになった。

M6,N6からL7を射撃する。

17火力DRM+3 ダイス6で1MC

8-1指揮官Becker軍曹混乱状態

1個分隊が損耗。

指揮官喪失判定チェック(LCTC)に失敗し半個分隊壊滅。混乱状態の1個分隊もLLTCに失敗し半個分隊になった。

 

このときM6の7-4-7とN6の8-1指揮官、7-4-7,3-3-7に分割して射撃した方がいいのかいつも迷う。

 

射撃グループにすると17火力DRM+3だ。

何らかの士気チェックになるのは7以下だから58.3%だ。

 

分割すると7火力DRM+3と10火力DRM+2だ。

M6からの射撃は7火力DRM+3で、4以下で何らかの士気チェックになるので16.7%だ。

N6からの射撃は10火力DRM+2で何らかの士気チェックになるのは6以下で41.7%だ。

 

射撃グループを作ると、射撃グループを作らないと0%の3MCの可能性が2.8%あるので、この場合は射撃グループを作って大火力の方がよさそうだ。

 

J0のドイツ軍半個分隊が阻止により壊滅。


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アメリカ軍プレイヤーターン

ドイツ軍に勝機はもうなさそうだ。

アメリカ軍は勝利条件ヘクスに進軍する。

N4を通ったときに、G6から臨機射撃だ!!

LOSが通る!!
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距離7ヘクスなので15火力x1/2=7.5火力

DRM-1(FFNAM)+1(LOS妨害)-1(指揮官)=-1。開豁地移動のFFMOは果樹園によるLOS妨害があるため適用されない。

ダイスは4

結果はK/2

指揮官負傷。1個分隊釘付け状態。

 


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H1からH0を射撃し7火力DRM+1ダイス11効果なし

M4からG6を射撃し7火力x1/2x1/2=1.75火力DRM+1(林)+1(LOS妨害)=+2

ダイス9効果なし

T3からV0を射撃し7x1/2(移動)=3.5 自動火器ボーナスで切り上げて4+1=5火力DRM+1(林)+2(麦畑)=+3

ダイス10効果なし

O4からG6を射撃し14火力x1/2x1/2=3.5火力DRM+1(林)+1(LOS妨害)=+2

ダイス3!

NMC

1個分隊がダイス12を出して損耗して混乱状態、1個分隊混乱状態!!

 

H0で白兵戦


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不意打ちのdrはドイツ軍2アメリカ軍5

ドイツ軍による不意打ち成功

 

ダイスは2!!2-1(不意打ち)でアメリカ軍分隊全滅!!

Kreiser伍長凄い!!


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■第3ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

V0でドイツ軍4-4-7自己回復に成功。

N4からI4へ臨機射撃。3.5火力DRM+3+1=+4効果なし
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N6からL7へ臨機射撃し効果なし

M6からJ7へ臨機射撃

14火力DRM+1-1-1=-1ダイス5 3MC

9-1指揮官と2個分隊が損耗して混乱状態!!
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U3からU1を射撃し7火力DRM-1+2=+1効果なし

M4からS1を射撃し7火力DRM-1+1=0

ダイスは2!!損耗して2MC

 

L7からM6を射撃し効果なし

I4からM6を射撃し効果なし


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アメリカ軍プレイヤーターン

M6,N6からL7を射撃し2MC

指揮官混乱状態になり半個分隊が壊滅

L3からJ3を射撃しNMC

ドイツ軍5-4-8が混乱状態


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ドイツ軍はG6からM4を射撃し効果なし

 

L1からT0を射撃し半個分隊壊滅

N6からL7を射撃し効果なし

 

潰走不能でV0の半個分隊壊滅


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ドイツ軍の勝利の可能性がなくなったのでここで投了だ。

 

■勝利条件の確認

 

勝利条件ヘクスにドイツ軍の統制状態ユニットがいないのでアメリカ軍の勝利だ。

 

■感想

ダイス運がドイツ軍にとってかなり悪かったが、北の建物に部隊を送るのは、ドイツ軍にとって、なかなかリスクがあるのは確かだ。

孤立していて増援を送りにくいこととドイツ軍の方が火力が小さいのでアメリカ軍が集中すると力負けしてしまうのだ。

 

このシナリオは何度もプレイしたくなる面白いシナリオだ。