Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

米軍防衛戦術見直してみた『ASL Starter Kit #2』S11「A LONG WAY TO GO」バトル・レポート(AAR)

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Advanced Squad Leader Starter Kit #2(ASLSK2)のシナリオ、S11「A LONG WAY TO GOY」をソロ・プレイした。ASLSK#2では砲兵器が追加されるのだが、今回、バズーカと小さい迫撃砲が追加された。

 

シナリオ和訳はこちら

haruichiban0707.hatenablog.com

 

 

シナリオタイトルを直訳すると、「長い道のり」と言ったところか。

 

舞台はシチリア島だ。

勝利条件は、ドイツ軍が、アメリカ軍に11VP以上を与えていない状態で、9VP以上が南端より突破すると、即座にドイツ軍の勝利となる。ドイツ軍1個分隊につき2VP、半個分隊につき1VP。指揮能力値-1指揮官につき2VP、指揮能力値0指揮官につき1VP

 

前々回、アメリカ軍が地図盤wのU列に配置してあっという間に終わってしまった。

haruichiban0707.hatenablog.com

前回、ドイツ軍は移動フェイズに地図盤内に移動せず、突撃フェイズに突入しいきなり白兵戦を仕掛けて勝利した。

https://haruichiban0707.hatenablog.com/entry/2024/01/06/190000

 

今回はアメリカ軍は分散配置してドイツ軍を少しでも遅らせることにする。

果たして、今回はどうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1943/07/10)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■勝利条件の確認
  9. ■感想

■初期配置

ドイツ軍が地図盤北端U列から侵入してくるが、その建物に米軍を配置するとドイツ軍は侵入できない、あるいは侵入した途端、臨機射撃を浴びることになる。

今回、あちこちでドイツ軍の進撃を遅くできるようにあちこちに配置した。

アメリカ軍に機関銃がないのが痛い。


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■第1ターン(1943/07/10)

●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍の配置がなかなか巧妙だ。

射撃を受けずに前進できるヘクスが意外とない。

 

ドイツ軍はwU7に2-3-7半個分隊を移動させる。

「これは囮部隊に陽動戦術だろう。」

アメリカ軍は臨機射撃しない。

ドイツ軍2-3-7半個分隊はwV6へ前進する。

アメリカ軍はwU5とwX6の双方から射撃できるが、臨機射撃しない。

 

ドイツ軍はwU9からwV8に2-3-7半個分隊を移動させる。

アメリカ軍はwX6から臨機射撃できそうだが、半個分隊には臨機射撃しないで様子をみる。

 

ドイツ軍はwU2に2-4-7半個分隊を移動させる。


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アメリカ軍はwX2から臨機射撃できるが、しないで様子を見る。

ドイツ軍はxV2に2-4-7半個分隊を移動させる。

アメリカ軍はどうする?

「まさかそのまま前進してこないだろう」というアメリカ軍の予想
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その予想と裏腹にドイツ軍は前進を続け、ついにxW3に来た!!
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たまらずアメリカ軍がwX2から臨機射撃だ。

火力は6x2(近接射撃)=12

DRMはFFNAM-1

DRは5-1=4 

結果は3MC


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MCのDRは10!!

ELR超過したので2-4-7半個分隊は2-3-7半個分隊になり混乱状態になった。


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ドイツ軍はwU8=>wV8=>wW7と2-4-7半個分隊を移動させた。

これはwX6のアメリカ軍としては臨機射撃しないわけにはいかない。

 

火力7x2(近接射撃)=14=>12 

DRM FFNAM-1石造建物+3=+2

DR 9+2=11

結果 効果なし

 

これでwX2とwX6のアメリカ軍は隣接ヘクス意外を射撃できなくなった。

ドイツ軍は8-1指揮官が率いる4-6-7分隊3個とLMG3挺の部隊がwU10=>wV9=>wW9=>wX9へと移動した。

 

4-4-7分隊と4-6-7分隊がwU10=>wV9=>wW9=>wW8へと移動した。


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9-1指揮官が率いる4-6-7分隊3個とMMGがwU3に移動した。


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移動フェイズ終了時

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防御射撃フェイズ

wX2からwW3を射撃する。

火力6

DRM0

DR8

結果はPTCなので効果なし

 

wX6からwW7を射撃する

火力7=>6

DRM+3(石造建物)

DR7+3=10

結果は効果なし

 

前進射撃フェイズ

wU3からwX2を射撃する。

火力12+5x1/2(前進射撃)=8.5=>8

DRM +2(LOS妨害)-1(指揮能力修整)+3(石造建物)=+4

DR 8+4=12

結果 効果なし

 

wX9からxX6を射撃する。

火力(12+9)x1/2(前進射撃)=10.5=>8

DRM +3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2

DR 5+2=7

結果は1MC

 

指揮官のMCは8+1=9で混乱状態

7-4-7分隊のMCは8+1=9で混乱状態


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wW3のドイツ軍半個分隊がwV2に匍匐後退する。

wX6のアメリカ軍指揮官と分隊がwY6=>wY5と後退する。

wY6で阻止を受け、8-0指揮官は釘付け状態になった。7-4-7分隊は損耗して3-4-7半個分隊になった!

 

ドイツ軍はwU3に7-0指揮官、wU5に4-4-7分隊3個が突撃した。


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wU5の白兵戦

不意打ちのダイスは1と3のため発生しなかった。

ドイツ軍は12対6=>2対1で攻撃する。

アメリカ軍は6対4=>3対2で1個分隊を攻撃するか、6対12=>1対2で3個分隊全てを攻撃するか迷う。

3対2だと除去ナンバーが6つまり15/36=42%

1対2だと除去ナンバーが4つまり6/36=17%

アメリカ軍としてはドイツ軍との戦いを長引かせるのが目的だから、3対2で攻撃する。

 

ドイツ軍のダイスは7

除去ナンバーと同値なのでアメリカ軍6-6-6分隊が損耗し3-4-6半個分隊になった。

アメリカ軍のダイスは10

効果なし

 


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アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍はwX2の6-6-6分隊がwY2=>wZ2=>wAA3と移動した。

 

ドイツ軍はwX9からwY6を防御射撃する。

火力21=>20

DRM -1(指揮能力修整)

DR 4-1=3

結果 1KIA

アメリカ軍8-0指揮官が除去された。

 

wX6とwW6からwY5を防御射撃する。

火力4

DRM +2(木造建物)

DR 9+2=11

結果は効果なし

 


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アメリカ軍はwAA3=>wBB2へ6-6-6分隊を突撃させた。

 

wU5の白兵戦ではアメリカ軍は3対12=>1対4で攻撃する。除去ナンバーは3だ。確率は8.3%だ。

ドイツ軍は12対3=>4対1で除去ナンバーは9だ。

アメリカ軍のDRは9

ドイツ軍のDRは10

混戦状態は継続だ。

 

■第2ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は移動を急ぐ。

wX6の2-4-7半個分隊を急速歩移動でwY7=>wZ6=>wAA6と移動する。

アメリカ軍はwEE5から臨機射撃する。

火力 6

DRM -1(FFMO)-1(FFNAM)+1(高度優位性)=-1

DR 7-1=6

結果は1MC

MCは3のため移動を継続しwBB5へ移動する。

 

2-3-7半個分隊がwW6=>wW5=>wX4=wY4と移動する。

2-3-7半個分隊がwV8=>wW8=>wX7=>wY7=>wY6と移動する。

wU3の7-0指揮官がwV2へ移動する。

wU2の9-1指揮官と4-6-7分隊3個がwV1=>wW2=>wX2=>wY2と移動する。

wW7の4-4-7分隊と4-6-7分隊が急速歩移動でwX6=>wY6=>wZ5=>wZ4と移動する。

 

そこへwGG4からアメリカ軍3-4-6半個分隊が臨機射撃する。

火力 3x1/2(遠距離射撃)=1.5=>1

DRM FFMO-1FFNAM-1高度による優位性+1=-1

DR 6(3と3のため畏縮発生)-1=5

畏縮が発生したので火力が0となり効果なし

 

wX9のドイツ軍8-1指揮官と4-6-7分隊3個とLMG3個がwY9=>wZ9=>wAA9と移動した。麦畑内なので移動が遅い。


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アメリカ軍がwBB2からwBB5を60mm迫撃砲で防御射撃する。

命中ナンバーは7

DRM0

DRは9

はずれた!

 

7-4-7部隊と6-6-6分隊が射撃する。

火力13=>12

DRM 指揮能力修整-1

DR 11-1=10

PTC

PTCのDRは9のため釘付け状態

 

wY5のアメリカ軍3-3-7半個分隊はドイツ軍に包囲され潰走不可能なため除去された。


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wU5の白兵戦ではドイツ軍は12対3=>4対1で除去ナンバーは9だ。

アメリカ軍は3対12=>1対4で攻撃する。除去ナンバーは3だ。確率は8.3%だ。

ドイツ軍のDRは7

アメリカ軍のDRは9

ついにアメリカ軍3-4-6半個分隊が壊滅した。

 

アメリカ軍の損害は8-0指揮官1人、7-4-7分隊1個、6-6-6分隊1個になった。

ドイツ軍の損害は0だ。


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アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍の準備射撃だ。

wBB2からwZ2を射撃する。

まずは60mm迫撃砲だ。

命中ナンバーは7

DRM0(迫撃砲は地域目標タイプ(ATT)のため命中確認DRMに地形修整(TEM)は適用しない[3.2.4])

DRは5命中

 

火力4(ATTの場合ITTの火力を半減させるため[3.2.4])

DRM +2(木造建物)

DR4+2=6

結果はNMC

MCは8,6,7,8で成功

 

7-4-7分隊と6-6-6分隊が射撃する。

火力13=>12

DRM+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1

DR 7+1=8

1MC

MCは6,6,12,9のため

1個分隊がELR超のため4-4-7分隊になり損耗し2-3-6半個分隊になった。

1個分隊が混乱状態になった。

 

wEE5からwAA4を射撃する。

火力6

DRM +2(木造建物)

DR 3+2=5

1MC

DRは4-4-7分隊が11+1=12 ELR超のため4-3-6分隊になり損耗し2-3-6半個分隊になる。

4-6-7分隊は5で成功

 

ドイツ軍が防御射撃する。

wBB8からwEE5を射撃する。

火力21=>20

DRM LOS妨害+2木造建物+2指揮能力修整-1=+3

DR 8+3=11

NMC

MCのDRは4で士気チェック成功

 

wZ2からwBB2を射撃する。

火力9=>8

DRM 林+1指揮能力修整-1=0

DR 10

効果なし

 

wZ3とwAA4からwBB2を射撃する。

火力6

DRM 林+1CX+1=+2

DR 10+2=12

効果なし

 

wY5からwEE5を射撃する。

火力2x1/2(遠距離射撃)=1

DRM +2(木造建物)

DR 5+2=7

効果なし

 

wBB5からwEE5を射撃する。

火力2

DRM +2(木造建物)

DR 8+2=10

効果なし

 


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この時点でドイツ軍は2-4-7半個分隊と2-3-7半個分隊を失ったのでアメリカ軍が1VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中2個分隊を失い4個分隊(3個分隊と半個分隊2個)が残存している。

ドイツ軍は13個分隊中1個分隊を失い12個分隊が残存している。そのうち2.5個分隊が混乱状態で、統制状態の分隊は9.5個分隊(8個分隊と半個分隊3個)だ。

 

■第3ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

wZ2とwZ3とwAA4が射撃グループを作ってwBB2を射撃する。

火力15=>12

DRM +1(林)+1(CX)=+2

DR 4(色つきダイス1)+2=6

2MC

9-1指揮官9+2=11 混乱状態

7-4-7分隊9+2=11 混乱状態

6-6-6分隊9+2=11 ELR超のため5-4-6分隊になり混乱状態になった!!

 

wZ2のMMGでwEE5へ射撃する。

火力5=>4

DRM 木造建物+2

DR8(色つきダイス2)+2=10

効果なし

 

wZ2のMMGでwGG4を射撃する。

火力5=>4

DRM 林+1

DR7(色つきダイス2)+2=9

効果なし

 

ドイツ軍はwBB5=>wBB4と2-4-7半個分隊を動かした。

アメリカ軍6-6-6分隊がwEE5から臨機射撃する。

火力6

DRM FFMO-1FFNAM-1=-2

DR 7-2=5

1MC

MCのDRは11+2=13

ELR超過のため2-4-7=>2-3-7半個分隊になり混乱状態になった。

 

wY5の2-3-7半個分隊がwZ4=>wZ3と移動する。

アメリカ軍がwBB2から臨機射撃する。

火力5=>4

DRM FFMO-1FFNAM-1高度による優位性+1=-1

DR 6-1=5

1MC

MCのDR8+1=9

2-3-7半個分隊が混乱状態になった。

 

wU5のドイツ軍2個分隊が急速歩移動でwV4=>wW4=>wX3=>wY3=>wZ2と移動する。

wU5のドイツ軍1個分隊が急速歩移動でwV5=>wW5=>wX4=>wY4=>wZ4と移動する。

 

wGG4からwZ4を臨機射撃する。

火力3x1/2(遠距離射撃9=1.5=>1

DRM FFNAM-1FFMO-1高度による優位性+1=-1

DR 11-1=10

効果なし

 

wBB8のドイツ軍8-1指揮官と4-6-7分隊3個とLMG3挺がwCC8=>wDD7=>wEE7と移動した。

 

wEE5のアメリカ軍が連続臨機射撃する。

火力6x1/2=3=>2

DRM FFNAM-1石造建物+3=+2

DR8+2=10

効果なし

 

wGG4からwEE7をバズーカで臨機射撃する。

命中ナンバー4

DRM FFNAM-1石造建物+3=+2

DR  9+2=11

命中しなかった!!

 

wGG4からwEE7を連続臨機射撃する。

火力3x1/2=1.5=>1

DRM FFNAM-1石造建物+3=+2

DR7+2=9

効果なし

 


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ドイツ軍の前進射撃だ。

 

wEE7からwEE5を射撃する。

火力21x1/2=10.5=>8

DRM 木造建物+2指揮能力修整-1=+1

DR 10+1=11

効果なし

 

wZ4からwEE5を射撃する。

火力4x1/2(前進射撃)x1/2(遠距離射撃)=1

DRM +2(木造建物)

DR 9+2=11

効果なし

 

wZ2からwBB21を射撃する。

火力8x1/2(前進射撃)=4

DRM +1(林)+1(CX)=+2

DR 3+2=5

1MC

9-1指揮官7+1=8成功

7-4-7分隊8のため損耗して3-3-7半個分隊になった!

5-4-6分隊3+1=4成功

 


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この時点でドイツ軍は2-4-7半個分隊と2-3-7半個分隊を失ったのでアメリカ軍が1VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中2.5個分隊を失い3.5個分隊(3個分隊と半個分隊1個)が残存している。そのうち半個分隊が混乱状態だ。

ドイツ軍は13個分隊中1個分隊を失い12個分隊が残存している。そのうち3個分隊が混乱状態で、統制状態の分隊は8.5個分隊(8個分隊と半個分隊1個)だ。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

ドイツ軍2個分隊相当が回復した。アメリカ軍は回復失敗した。

 

アメリカ軍の準備射撃だ。

wEE5からwZ2を射撃する。

火力6

DRM+2(木造建物)

DR 7+2=9

効果なし

 

wGG4からwEE7をバズーカで攻撃する。

命中ナンバー4

DRM +3(石造建物)

DR 6+3=9

はずれ!

 

3-4-6半個分隊の射撃

火力3=>2

DRM +3(石造建物)

DR 9+3=12

効果なし

 

アメリカ軍は5-4-6分隊がwBB2=>wBB1=>wAA1と移動した。

 

ドイツ軍はwEE7からwEE5へ防御射撃だ。

火力21=>20

DRM 木造建物+2指揮能力修整-1=+1

DR 9+1=10

1MC

MCのDRは4+1=5

士気チェック成功

 

wZ2とwAA3とwAA4が射撃グループを作ってwEE5を射撃する。

火力22=>20

DRM 木造建物+2CX+1=+3

DR 4+3=7

2MC

MCのDRは7+2=9

ELR超のため5-4-6分隊になり混乱状態だ。


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この時点でドイツ軍は2-4-7半個分隊と2-3-7半個分隊を失ったのでアメリカ軍が1VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中2.5個分隊を失い3.5個分隊(3個分隊と半個分隊1個)が残存している。そのうち半個分隊が混乱状態だ。

ドイツ軍は13個分隊中1個分隊を失い12個分隊が残存している。そのうち1.5個分隊が混乱状態で、統制状態の分隊は10.5個分隊(10個分隊と半個分隊1個)だ。

 

■第4ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍の準備射撃はwEE7からwGG4に行う。

火力21=>20

DRM 林+1指揮能力修整-1=0

DR 5

3MC

MCのDRは9+3=12

ELR超のため2-3-6半個分隊になり混乱状態になった。

 

アメリカ軍の統制状態の分隊はwAA1に1.5個分隊とxC7に半個分隊だけになった。

 

ドイツ軍はwAA3=>wAA2と異動する。

アメリカ軍は臨機射撃する。

火力8x2(近接射撃)=16

DRM FFNAM-1指揮能力修整-1林+1=-2

DR 10-2=8

1MC

MCのDRは11+1=12

ELR超のため2-3-6になり混乱状態だ。

 

2-3-7半個分隊を急速歩移動でwV2=>wW2=>wX1=>wY1=>wZ1と移動する。

アメリカ軍は連続臨機射撃で射撃する。

火力8x2(近接射撃)x1/2(連続臨機射撃)=8

DRM FFNAM-1指揮能力修整-1林+1=-2

DR 6-2=4

2MC

MCのDRは4+2=6

士気チェック成功!

 

wV2から7-0指揮官がwW3=>wX3=>wY4=>wZ4と移動する。

wAA4からwAA5=>wBB5=>wCC6=>wDD6と移動する。

またwZ2=>wAA3=>wBB3=>wCC4=>wDD4と移動する。

wX2の9-1指揮官と1.5個分隊がwY2=>wZ2と移動する。

 


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wZ1からwAA1を前進射撃する。

火力2x1/2(前進射撃)x2(近接射撃)=2

DRM 林+1CX+1=+2

DR 6+2=8

効果なし

 

wDD4からwEE5を射撃する。

火力12

DRM 木造建物+2

DR 5+2=7

1MC

MCのDRは9+1=10

ELR超のため5-3-6になり損耗して2-2-6半個分隊になった。

 

wDD6からwEE5を射撃する。

火力8x1/2(前進射撃)=4

DRM 木造建物+2

DR 8+2=10

効果なし


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この時点でドイツ軍は2-4-7半個分隊と2-3-7半個分隊を失ったのでアメリカ軍が1VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中3個分隊を失い3個分隊(1個分隊と半個分隊4個)が残存している。そのうち半個分隊2個が混乱状態だ。

ドイツ軍は13個分隊中1個分隊を失い12個分隊が残存している。そのうち1.5個分隊(半個分隊3個)が混乱状態で、統制状態の分隊は10.5個分隊(10個分隊と半個分隊1個)だ。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

ドイツ軍7-0指揮官が半個分隊2個を回復させた。

アメリカ軍は回復に失敗した。

 

アメリカ軍は射撃ができず移動もできない。wAA1の部隊を移動させようとするとドイツ軍の射撃を受けて損害を出す可能性がある。

 

ドイツ軍はwEE5からwFF4を射撃する。

火力17x2(近接射撃)+8=42

DRM0

DR 3

4KIA!!

アメリカ軍2-2-6半個分隊が全滅した!!


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この時点でドイツ軍は2-4-7半個分隊と2-3-7半個分隊を失ったのでアメリカ軍が1VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中3.5個分隊を失い2.5個分隊(1個分隊と半個分隊3個)が残存している。そのうち半個分隊1個が混乱状態だ。

ドイツ軍は13個分隊中1個分隊を失い12個分隊が残存している。そのうち0.5個分隊(半個分隊1個)が混乱状態で、統制状態の分隊は12個分隊(9個分隊と半個分隊3.5個)だ。

 

 

■第5ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

wY5でドイツ軍2-3-7半個分隊が自己回復に成功した。

 

ドイツ軍はwAA1のアメリカ軍に向かって突進する。

wAA4=>wAA3=>wBB2=>wBB1と2-3-7半個分隊が移動する。

アメリカ軍はwAA1から臨機射撃する。

火力8x2(近接射撃)=16

DRM FFMO-1FFNAM-1指揮能力修整-1=-3

DR 7-3=4

K/3

2-3-7半個分隊が壊滅した。

 

wAA4=>wAA3=>wAA2と2-3-6半個分隊が移動する。

アメリカ軍はwAA1から連続臨機射撃する。

火力8x2(近接射撃)x1/2(連続臨機射撃)=8

DRM FFMO-1FFNAM-1指揮能力修整-1=-3

DR 10-3=7

1MC

MCのDRは10

混乱状態

 

wZ2=>wZ1と2-3-7半個分隊が移動する。

アメリカ軍はwAA1から緊急防御射撃する。

火力8x2(近接射撃)x1/2(連続臨機射撃)=8

DRM FFMO-1FFNAM-1指揮能力修整-1=-3

DR 3-3=0

3KIA

2-3-7半個分隊が壊滅した。

 

ドイツ軍は移動を急ぐ。

wEE6からwFF6=>xA7(wGG7)=>xB6と移動した。

アメリカ軍がxC7から臨機射撃する。

バズーカの命中ナンバーは9

DRM FFNAM-1林+1=0

THDR 5

命中!

火力8

DR8

畏縮発生のため火力6でDR8

PTC

PTCのDRは6と7のため効果なしだ。

 

3-4-6半個分隊の射撃

火力3x2(近接射撃)=6

DRM FFNAM-1林+1=0

DR 8

畏縮発生のため火力4でDR8のため効果なし

 

wEE7=>wFF7=>wGG8(xA8)=>xB7とドイツ軍が移動する。

アメリカ軍が連続臨機射撃する。

バズーカの命中ナンバーは9

DRM FFNAM-1林+1=0

THDR 9

命中!

火力8x1/2(連続臨機射撃)x2(近接射撃)=8

DR4

畏縮発生のため火力6でDR4

2MC

8-1指揮官と4-6-7分隊1個は釘付け状態になった。4-6-7分隊2個は効果なしだ。

 

3-4-6半個分隊の射撃

火力3x2(近接射撃)x1/2(連続臨機射撃)=3

DRM FFNAM-1林+1=0

DR 10

効果なし

 

wEE5=>wEE6=>wEE7=>wEE8とドイツ軍4-6-7分隊1個と4-4-7分隊2個が急速歩移動で移動する。

 

またwY5=>wZ4=>wAA5=>wBB=>wCC6と2-3-7半個分隊が移動した。

 


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ドイツ軍の前進射撃だ。

xB7とxB6からxC7を射撃する。

火力17.5+8=25.5=>24

DRM 石造建物(+3)

DR 7+3=10

1MC

MCのDRは8+1=9

3-4-6半個分隊が2-3-6になって混乱状態だ。

 

xC7のアメリカ軍2-3-6半個分隊が匍匐潰走しxD6に潰走する。

 


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この時点でドイツ軍は2個分隊を失ったのでアメリカ軍が2VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中3.5個分隊を失い2.5個分隊(1個分隊と半個分隊3個)が残存している。そのうち半個分隊2個が混乱状態だ。

ドイツ軍は13個分隊中2個分隊を失い11個分隊が残存している。そのうち半個分隊2個が混乱状態で、統制状態の分隊は10個分隊(9個分隊と半個分隊2個)だ。

 

アメリカ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は半個分隊2個が回復した。

 

アメリカ軍はドイツ軍の地図盤外突破を防ぐためにwAA1=>wBB1=>wCC2=>wDD2=>wEE3=>wFF3=>wGG4(xA4)と移動する。

 

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そこにドイツ軍の臨機射撃だ。

wEE8からの臨機射撃だ。

火力13=>12

DRM FFNAM-1林+1=0

DR10

PTC

3-3-7半個分隊が釘付け状態になった。

 

wZ2からの臨機射撃だ

火力2

DRM FFNAM-1指揮能力修整-1林+1=-1

DR 7-1=6

PTC

効果なしだ。

 

ドイツ軍の防御射撃だ。

xC6からxC5を射撃する。

火力8x2(近接射撃)=16

DRM 林+1CX+1=+2

DR 3+2=5

3MC

アメリカ軍2-3-6半個分隊のMCは9+3=12で壊滅した。

 

xC7からxD6を射撃する。

火力14x2(近接射撃)=28=>24

DRM0

DR 10

1MC

2-3-6半個分隊のMCは7+1=8で壊滅した。

 

アメリカ軍の前進射撃はwGG4(xA4)からwEE8を射撃する。

火力2

DRM+1(林)-1(指揮能力修整)=0

DR7

効果なし


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この時点でドイツ軍は2個分隊を失ったのでアメリカ軍が2VPだ。

ドイツ軍のVPは0だ。

 

アメリカ軍は6個分隊中4.5個分隊を失い1.5個分隊(1個分隊と半個分隊1個)が残存している。

ドイツ軍は13個分隊中2個分隊を失い11個分隊が残存している。統制状態の分隊は11個分隊(9個分隊と半個分隊2個)だ。

 

ドイツ軍が6個分隊以上、地図盤外突破の見込みがたってきたので、勝利は近い。

■第6ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は5個分隊と8-1指揮官を地図盤外突破させた。

11VPに達した。

アメリカ軍が2VP獲得しているが、11VP-2VP=9VPのため、最終ターンを待たず、ドイツ軍の勝利だ!!


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■勝利条件の確認

ドイツ軍の地図盤外突破は

2VPxMMC5個=10VP

8-1指揮官1VP

合計11VP

 

11VPに達した。

アメリカ軍が2VP獲得しているが、11VP-2VP=9VP

 

そのためドイツ軍はアメリカ軍に11VP以上与えない状態で9VP以上の地図盤南端からの突破に成功したので、ドイツ軍の勝利だ。

 

■感想

アメリカ軍を分散させて配置したが、お互いの火力を交差させることができず各個撃破されてしまった。

 

そのためドイツ軍の突破を許してしまった。

 

アメリカ軍にもう少しうまい配置場所がないか検討してみたい。

 

次のシナリオは楽しみだが、今度はアメリカ軍の防御戦術を見直して、再度プレイしてみたい。