Advanced Squad Leader Starter Kit #2(ASLSK2)のシナリオ、S10「PAPER ARMY」をソロ・プレイした。ASLSK#2では砲兵器が追加されるのだが、S9同様、このシナリオでも砲兵器が登場しない。
シナリオ和訳はこちら
haruichiban0707.hatenablog.com
シナリオタイトルを直訳すると、「紙上の軍隊」と言ったところか。
つまり書類上は立派な軍隊だが、実情が伴っていないイタリア軍を指すのだろう。
舞台はギリシャのサランドポロ川渓谷だ。
勝利条件は、10VP以上を地図盤西端から脱出させることで、即座にイタリア軍の勝利となる。各分隊は2VP,各半個分隊及び指揮官は1VPだ。
特別ルールで、イタリア軍MMGが故障状態で、ギリシャ軍混乱状態の士気値+1、11月だが麦畑がある。
果たして、どうなるだろうか?
目次
■初期配置
イタリア軍が地図盤東端から、ギリシャ軍が地図盤西端から登場するので、初期配置はない。
2023/11/27更新
コメント欄に指摘をいただいたが、このシナリオでは両軍が東端から登場する。
どうやら逃げるギリシャ軍を追いかけるイタリア軍という状況のようだ。
自分でシナリオを訳しておいて確かに両軍が東端から登場するのに、「敵味方は反対側から登場する」という先入観にとらわれてしまった。
このバトル・レポート(AAR)はその間違ったプレイの例であることをご理解いただきたい。
また使用するのはA列からCC列までだ。
■第1ターン(1940/11/03)
●イタリア軍プレイヤーターン
「前進~。進め、進め~!敵はいないし、いても弱いぞ~」と声を出しながら、Tonelli軍曹が先頭を行く。
「かったり~」
「かわいい娘いないかなぁ?」
「ワイン呑みてぇ~」
「腹減った~」
「パスタない?」
と戯れ言を言いながら、部下たちがついていく。
●ギリシャ軍プレイヤーターン
ギリシャ軍も地図盤西端から進入してきた。
後で気づいたが、ギリシャ軍は既に2移動力使って盤上に登場する。
ここでは6移動力使っている。本来このシナリオではギリシャ軍はここまで移動できないはずだった。
■第2ターン
●イタリア軍プレイヤーターン
「そろそろギリシャ軍がいる地域だ。戯れ言はやめて警戒しろ。」とTonelli軍曹が部下たちに真剣な表情で命じる。
さっきまで戯れ言を言っていた兵士たちもおしゃべりをやめて林に潜む。
●ギリシャ軍プレイヤーターン
イタリア軍MMGの修理が終わった。
ギリシャ軍は林で守備につく。
X列にある林は1ヘクスだけの薄さで守りにくい。
前方に麦畑が広がり射撃しにくい。
だが他に守備できる地点がない。
■第3ターン
●イタリア軍プレイヤーターン
このターンからはギリシャ軍の射程圏内に入る。
イタリア軍はどうやって前進するか思案のしどころだ。
W6からP7へギリシャ軍が射撃した。
DRMは8火力でFFNAM-1、麦畑のLOS妨害+6、指揮能力修整-1、石造建物のTEM+3=+5
DR4(色付きダイス1)+5=9
PTC
イタリア軍は5,5,3,6で指揮官も3個分隊もすべて統制状態のままだ。
●ギリシャ軍プレイヤーターン
このターンにギリシャ軍増援が地図盤北端または南端から登場する。
ギリシャ軍は地図盤南端を選択した。
ギリシャ軍がW5へ移動したのを見たイタリア軍がP7から臨機射撃した。
射程が280m(7ヘクス)。火力は8.5火力=>8火力
DRMはFFNAM-1、麦畑のLOS妨害+6、指揮能力修整0、林のTEM+1=+6
DR9(色付きダイス4)+6=15
効果なし
麦畑の向こう側を射撃してもなかなか効果が出ない。
ギリシャ軍増援がK1に入ったのを見たイタリア軍がO1から臨機射撃した。
射程が160m(4ヘクス)。火力は9火力=>8火力
DRMはFFNAM-1、指揮能力修整0、林のTEM+1=0
DR12+0=12
効果なし
ギリシャ軍はK1からO1へ前進射撃する。
射程が160m(4ヘクス)。
火力は6火力
DRMは指揮能力修整0、林のTEM+1=+1
DR6+1=7
NMC
7-0指揮官11 ELR超過のため6+1指揮官になり混乱状態になってしまった!
3-4-7分隊8 混乱状態
3-4-7分隊9 混乱状態
3-4-7分隊6 効果なし LLTC4 効果なし
■第4ターン
●イタリア軍プレイヤーターン
イタリア軍は12個分隊中2個分隊が混乱状態で10個分隊が統制状態だ。
ギリシャ軍は11.5個分値全てが統制状態だ。
イタリア軍は残り3ターンで地図盤西端から離脱しなければ勝利がない。
離脱するには、残り14ヘクスを移動しなければいけない。
1ターンに6移動力+1突撃で7ヘクス移動できると単純計算すると、2ターン移動と突撃で1ターン準備射撃という計算になる。
かなり難しい計算だ。
なるべくギリシャ軍による臨機射撃時の修整が大きくなる場所を走るしかない。
Q1からS2を準備射撃する。
火力は6火力
DRMは指揮能力修整0、林のTEM+1=+1
DR10+1=11
効果なし
O1からS2を準備射撃する。
火力は3火力=>2火力
DRMは指揮能力修整0、林のTEM+1=+1
DR4(ゾロ目のため畏縮により火力は1火力)+1=5
PTC
4-5-7分隊は3,2のため効果なしだ。
イタリア軍は博打だが、Cassano軍曹は博打が好きな男だ。
危険を承知で開豁地を疾走する!!
イタリア軍がU10に移動したところをギリシャ軍が臨機射撃する。
火力は6火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1、指揮能力修整0、開豁地のTEM0=-2
DR10-2=8
PTC
6,2,7,5でCassano軍曹と3個分隊には効果なしだ。
Tonelli軍曹は博打を打たない落ち着いた性格の男だが、Cassano軍曹にひきづられ麦畑の背後を突進した。
V4からS10へギリシャ軍が臨機射撃する。
火力は8火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1、指揮能力修整-1、麦畑のLOS妨害+6、開豁地のTEM0=+3
DR5(色付きダイス2)+3=8
NMC
8-0指揮官 11 ELR超過のため7-0指揮官になり混乱状態になった。
3-4-7分隊 6 LLTC8 釘付け状態
3-4-7分隊 9 混乱状態
3-4-7分隊 7 釘付け状態
Q2へイタリア軍が移動したところをS1,S2のギリシャ軍が臨機射撃する。
12火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1、指揮能力修整0、開豁地のTEM0=-2
DR4(色付きダイス1)-2=2
K/2
1-3-7半個分隊が除去された。
7-0指揮官 9+2=11 混乱状態
K1のギリシャ軍がO1を防御射撃する。
12火力
DRMは、指揮能力修整0、林のTEM+1=+1
DR11+1=12
効果なし
しかしO1のスタックはDM状態になり、回復の確率が下がる。
イタリア軍がU10からX8を前進射撃する。
4.5火力=>4火力
DRMは、指揮能力修整0、林のTEM+1=+1
DR7+1=8
効果なし
イタリア軍がS10からX8を前進射撃する。
0.75火力で効果なしだ。
●ギリシャ軍プレイヤーターン
イタリア軍は指揮官4人中3人が混乱状態だったが、1人回復し2人が統制状態だ。
12個分隊中0.5個分隊を失い、3個分隊が混乱状態で8.5個分隊が統制状態だ。
分隊の数でも火力でもギリシャ軍が有利だ。イタリア軍は鼠のようにギリシャ軍の目をかいくぐって前進するしか勝機がない。
ギリシャ軍はX8からV10を準備射撃する。
6火力
DRMは、林のTEM+1
DR5+1=6
1MC
8-0指揮官 9+1=10 混乱状態
3-4-7分隊 7+1=8 混乱状態
3-4-7分隊 6+1=7 釘付け状態
3-4-7分隊 7+1=8 混乱状態
一番前進している、博打好きのCassano軍曹の部隊がこうなるとイタリア軍にとっては痛い。
ギリシャ軍はS2からR1を準備射撃する。
16火力
DRMは0
DR7
2MC
1-3-7 9+2=11 ELR超のため1-2-6になり混乱状態
1-3-7 6+2=8 混乱状態
1-3-7 7+2=9 混乱状態
ギリシャ軍はS1からR0を準備射撃する。
8火力
DRMは0
DR11
効果なし
ギリシャ軍はK1からO1を準備射撃する。
12火力
DRMは林のTEM+1
DR7+1=8
1MC
6+1指揮官 5+1=6 効果なし
混乱状態3-4-7分隊 3+1=4効果なし
混乱状態3-4-7分隊 6+1=7損耗して1-3-7半個分隊
統制状態3-4-7分隊 6+1=7釘付け状態
ギリシャ軍はV4からV10を準備射撃する。
8火力
DRMは麦畑のLOS妨害+4、指揮能力修整-1、林のTEM+1=+4
DR6(色付きダイス4)+4=10
効果なし
ギリシャ軍はT2からP2を準備射撃する。
4火力
DRMは果樹園のTEM0
DR5(色付きダイス3)
1MC
7-0指揮官6+1=7
DM状態になる
イタリア軍がR0からS1へ防御射撃する。
6火力
DRMは林のTEM+1
DR6+1=7
NMC
2-3-7半個分隊11 ELR超のため2-2-7になり混乱状態
2-3-7半個分隊3 効果なし
イタリア軍がO1からS2へ防御射撃する。
1.5火力=>1火力
DRMは林のTEM+1
DR8(色付きダイス4のゾロ目のため畏縮)+1=9
効果なし
イタリア軍がV10からX8へ防御射撃する。
2.5火力=>2火力
DRMは林のTEM+1
DR5(色付きダイス1)+1=6
PTC
4-5-7分隊7 統制状態のまま
2-3-7半個分隊12 釘付け状態
■第5ターン
●イタリア軍プレイヤーターン
イタリア軍は一番西に進んでいる部隊でも8ヘクス移動しなければ勝機がない。
イタリア軍はあと2回の移動フェイズと突撃フェイズで地図盤西端から離脱できるだろうか?
イタリア軍は指揮官4人中2人が混乱状態だったが、1人回復し3人が統制状態だ。
12個分隊中0.5個分隊を失い、3.5個分隊が混乱状態で8個分隊が統制状態だ。
ギリシャ軍は指揮官4人、11.5個分隊中0.5個分隊が混乱状態で11個分隊が統制状態だ。
イタリア軍としては移動を急ぐ。
イタリア軍がS10からX8へ準備射撃する。
火力は7=>6
DRMはLOS妨害+2、林のTEM+1=+3
DR12+3=15
MMGが故障した!!
イタリア軍が移動を急ぐ。
S1に移動したときT1から臨機射撃だ。
4火力
DRMはFFNAM-1、林のTEM+1=0
DR6
NMC
3-4-7分隊6効果なし
残留火力2を置く。
イタリア軍がR1に移動したときS2から臨機射撃だ。
16火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1=-2
DR7-2=5
3MC
1-3-7半個分隊7+3=10 ELR超のため1-2-6半個分隊になり混乱状態だ。
残留火力8を置く。
イタリア軍はO1からP0=>Q1=>R0=>S1と移動する。S2からR0を臨機射撃したいが先にR1に臨機射撃したのでそれより遠い所は射撃できない。
S1で残留火力による射撃だ。
2火力
DRMはFFNAM-1、林のTEM+1=0
DR6
PTC
3-4-7分隊7効果なし
イタリア軍はN0からO1=>P0=>Q1=>R0と移動する。
ギリシャ軍がV4から臨機射撃する。
16火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1、麦畑のLOS妨害+4、指揮能力修整-1=+1
DR5+1=6
2MC
3-4-7分隊9+2=11 ELR超過のため3-3-6分隊になり混乱状態
残留火力8を置く。
イタリア軍はW10へ移動する。
そこをX8からギリシャ軍が臨機射撃する。
6火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1=-2
DR8-2=6
1MC
3-4-7分隊7+1=8混乱状態
残留火力2を置く。
ギリシャ軍がT1からU1へ防御射撃する。
2火力
DRMは林のTEM+1
DR3+1=4
1MC
3-4-7分隊9+1=10 ELR超過のため3-3-6になり混乱状態
ギリシャ軍がS2からS1へ防御射撃する。
8火力
DRMは林のTEM+1
DR8+1=9
PTC
3-4-7分隊5効果なし
ギリシャ軍がL0からN0へ防御射撃する。
12火力
DRMは林のTEM+1
DR4(ゾロ目のため畏縮が発生し8火力)+1=5
2MC
6+1指揮官6+2=8混乱状態
1-3-7半個分隊6+2=8 ELR超過のため1-2-6半個分隊になる。
イタリア軍がS1からT1へ前進射撃する。
3火力=>2火力
DRMは林のTEM+1、CX状態+1=+2
DR 4+2=6
PTC
2-3-7半個分隊7効果なし
R0からS2へ前進射撃する。
1.5火力=>1火力
DRMは林のTEM+1
DR 9+1=10
効果なし
この写真の後イタリア軍はS10からT10へ突撃している。
●ギリシャ軍プレイヤーターン
イタリア軍は、 V10で3-4-7分隊が損耗した。MMGが完全に故障し除去された。
O1では6+1指揮官が回復に失敗し負傷し除去された。
イタリア軍は指揮官4人中1人が戦死し、1人が混乱状態で、2人が統制状態だ。
12個分隊中1.5個分隊を失い、6.5個分隊が混乱状態で、わずか4個分隊が統制状態だ。
ギリシャ軍は指揮官4人、11.5個分隊中0.5個分隊が混乱状態で11個分隊が統制状態だ。
ギリシャ軍の準備射撃はT2からP2を射撃する。
4火力
DRMなし
DRは3
2MC
7-0指揮官11+2=13 6+1指揮官になり混乱状態
1-3-7半個分隊7+2=9損耗して除去
1-2-6半個分隊7+2=9損耗して除去
ギリシャ軍はS2からS1を準備射撃する。
16火力
DRMは林のTEM+1
DRは10(5のゾロ目のため畏縮により12火力)+1=11
効果なし
ギリシャ軍はT1からT0を準備射撃する。
4火力
DRMは林のTEM+1
DRは8+1=9
効果なし
ギリシャ軍はV4からV10を準備射撃する。
8火力
DRMは麦畑のLOS妨害+4、指揮能力修整-1、林のTEM+1=+4
DRは9+4=13
効果なし
DM状態にする。
ギリシャ軍はX8からT10を準備射撃する。
4火力
DRMは林のTEM+1
DRは7+1=8
効果なし
イタリア軍はT10からW10を臨機射撃する。
6火力
DRMはFFNAM-1、FFMO-1=-2
DR8-2=6
1MC
2-3-7半個分隊9+1=10混乱状態
イタリア軍がT0からT1へ防御射撃する。
6火力
DRMは林のTEM+1
DR6+1=7
NMC
2-3-7半個分隊4効果なし
イタリア軍がS1からS2へ防御射撃する。
6火力
DRMは林のTEM+1
DR5+1=6
1MC
4-5-7分隊9+1=10 混乱状態
4-5-7分隊11+1=12 ELR超過のため4-3-7分隊になり混乱状態
■第6ターン(最終ターン)
●イタリア軍プレイヤーターン
イタリア軍プレイヤーターンだけで終了だ。
V10のイタリア軍分隊が回復失敗した。仮に回復して急速歩移動と突撃で地図盤西端から離脱できたが、回復に失敗したので地図盤西端からの離脱が不可能になった。
イタリア軍の勝利の可能性がないのでここで終了とする。
■勝利条件の確認
イタリア軍で地図盤西端から離脱できる分隊が0個のため、イタリア軍勝利条件を阻んだギリシャ軍の勝利だ。
■感想
イタリア軍は指揮官4人中1人が戦死し、1人が混乱状態で、2人が統制状態だ。
12個分隊中2個分隊を失い、5個分隊が混乱状態で、わずか5個分隊が統制状態だ。
ギリシャ軍は指揮官4人、11.5個分隊中2.5個分隊が混乱状態で9個分隊が統制状態だ。
第1ターンのギリシャ軍登場時に「既に2移動力使っている」ことを失念したが、それがなくてもイタリア軍が勝利条件を達成するのは難しい。
6ターンで30ヘクス移動しないといけないから、単純計算すると1ターンにつき5ヘクスは移動しないといけない。
移動して突破する部隊とそれを支援する部隊に分けて動くべきだが、麦畑だらけのこの地形ではなかなか難しい。
今回、南北2部隊に分けてそれぞれが前進を急ぎ、互いに支援し合わなかったのがイタリア軍の戦い方としては失敗だった。
仮に支援部隊と突破部隊に分けても、支援部隊が拠点に使える適切な場所がない。
P7の建物だと麦畑のLOS妨害が大きく効果的な支援ができない。
麦畑の中に拠点を設ける位しかなさそうだ。
ギリシャ軍も、この地形だと守備拠点を設けにくい。
今回防御に使った林か地図盤中央の麦畑くらいしか使えない。
ギリシャ軍はイタリア軍の地図盤外離脱を止めればいいので、今回のように、積極的に戦わず、部隊の統制状態を維持することが重要だろう。
十分な戦争準備もなくムッソリーニの見得だけで戦争を始めたイタリア軍の状況をうまく表現していて、なかなかいいシナリオだと思う。
登場するユニット数が少ないし、カッコいい戦車が登場しないし、有名な戦闘ではないが、当時の状況を再現してくれるいい佳作だと思う。
次のシナリオも楽しみだ。