Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

最後までわからない展開に AH『ASL CLASSIC』「ASL Scenario A The Guards Counterattack」


f:id:Haruichiban0707:20230211103146j:image

『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。

読むルールの項目が限定されるのもいい。

 

MMP『Beyond Valor』を何度かプレイしてみた後だとまた何か発見があるかと思い、『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をASL化した「The Guards Counterattack」プレイしてみた。

 

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1942/10/06)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン(最終ターン)
  7. ■勝利条件の確認
  8. ■感想

■初期配置


f:id:Haruichiban0707:20230306211018j:image


■第1ターン(1942/10/06)

●回復期(RPh)

●準備射撃期(PFPh)

ソ連軍がL6を射撃しドイツ軍Becker軍曹と1個分隊が混乱状態になった。4-6-7分隊がクラス上昇し4-6-8になったが指揮官混乱負荷チェック(LLTC)に失敗し混乱状態になった。

 

ソ連軍がJ4を射撃し1個分隊混乱状態、1個分隊釘付け。

 

ソ連軍がG6を射撃しドイツ軍1個分隊混乱状態

 

親衛赤軍の移動を妨害するドイツ軍がほぼいなくなった。

 

●移動期(MPh)

M3に移動したソ連軍をK4からの射撃でソ連軍2個分隊釘付け。

 

F4に移動した親衛赤軍をドイツ軍がJ4から射撃し3個分隊が混乱状態。

 

H5に進入した親衛赤軍をドイツ軍がI7から射撃する。

2個分隊が混乱状態。1個分隊が損耗して混乱状態だ。


f:id:Haruichiban0707:20230306214306j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ドイツ軍M9からN5を射撃するが効果なし。

ドイツ軍M7からM5を射撃するが効果なし。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍がM3, M4からK4を射撃し、ドイツ軍1個分隊混乱状態だ。

 

●潰走フェイズ(RPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230306215327j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

親衛赤軍1個分隊が損耗し、半個分隊が回復した。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ドイツ軍がM7からM5を射撃し効果なし
M9からN7を射撃し2個分隊混乱状態

J4からH3を射撃し効果なし

I7からM5を射撃し2個分隊混乱状態、1個分隊釘付け


f:id:Haruichiban0707:20230306220310j:image

 

●移動期(MPh)

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍M5, N5からL6を射撃し効果なし

H3からJ4を射撃し効果なし

G4からJ5を射撃し効果なし

J2からI7を射撃しPoeple中尉と2個分隊が混乱状態になった。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

迷うところだが、ドイツ軍はF6からG6へ突撃した。

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230306221108j:image


 

■第2ターン

●回復フェイズ(RPh)

ソ連軍のコミッサールの回復力は凄い。3個分隊が回復した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はJ2からJ4を射撃し効果なし

H3からJ4を射撃し1個分隊混乱状態

G4からG6を射撃し効果なし

 

ドイツ軍がL6からM5を臨機射撃し2個分隊が損耗して混乱状態

M7からN5を臨機射撃し効果なし

 

 

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍が半個分隊を囮にして移動する。

ドイツ軍は臨機射撃するかどうか悩むところだ。6-2-8の親衛赤軍が本命だから臨機射撃を待つ。

G6からH4を射撃し親衛赤軍6-2-8分隊1個壊滅

I7からI4を射撃し効果なし

G6からG5を射撃し1個分隊釘付け、半個分隊壊滅


f:id:Haruichiban0707:20230306223646j:image

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

M9からN5を射撃し2個分隊が損耗して混乱状態、1個分隊が混乱状態になった。

J5からI4を射撃し効果なし

G6からG5を射撃し1個分隊壊滅、1個分隊混乱状態

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍がM5からL6を射撃し効果なし

L3からL6を射撃し効果なし

J3からJ4を射撃し効果なし

I4からJ5を射撃し効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍の一部がK5の建物に侵入した。

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230306224915j:image


 

●回復期(RPh)

ドイツ軍I7のPoeple中尉の回復失敗

ドイツ軍J5で損耗

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ドイツ軍M7からK4を射撃し効果なし
L6からM5を射撃し効果なし

I7からH3を射撃し1個分隊混乱状態

G6からG4を射撃し1個分隊混乱状態、1個分隊釘付け

 

●移動フェイズ(MPh)

ドイツ軍がM9のHMGを、L6へ移動させた。

ソ連軍がM5からL6h0を臨機射撃し1個分隊釘付け
G4からF5を臨機射撃し効果なし


f:id:Haruichiban0707:20230306230050j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍K4からM7を射撃し効果なし

J2からI7を射撃し効果なし

H3からJ5を射撃し効果なし

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ドイツ軍F5からG4を射撃し効果なし

L6h0からM5を射撃し効果なし

 

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230306230659j:image

 

■第3ターン

●回復フェイズ(RPh)

ドイツ軍I7のPoeple中尉と2個分隊が回復した。この戦力アップは大きい。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はJ2からI7を射撃し効果なし

H3, G4からG6を射撃し2個分隊混乱状態

 

 

●移動フェイズ(MPh)

ドイツ軍がL6 からN5を臨機射撃し2個分隊混乱状態

ソ連軍はJ4で階段を上がりK5へ移動した。

ドイツ軍J5からK5へ臨機射撃し半個分隊が混乱状態、1個分隊は生き残った。

ソ連軍はJ4からJ5h0へ移動した。このままだと階段下からJ5を攻撃される。ドイツ軍はI7からJ5h0を射撃し1個分隊が損耗して混乱状態になった。

ソ連軍親衛赤軍がF3へ移動した。

ドイツ軍がF5からF3へ臨機射撃し2個分隊釘付け

 

後から考えるとこのときソ連軍はN4の建物からK5の建物にダッシュを使って戦力を投入すればK5の建物を奪えた可能性が高い。

f:id:Haruichiban0707:20230306232316j:image

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ドイツ軍M7からM5を射撃し効果なしJ5h1からK5h1を射撃し半個分隊壊滅、1個分隊混乱状態

L6h0からM5を射撃し1個分隊混乱状態

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍F3からF5を射撃し1個分隊釘付け

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230306233304j:image


●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

J5からG4を射撃し1個分隊狂暴化
I7からJ2を射撃しKovova中尉混乱状態になった。1.5個分隊壊滅

ここに分隊がいなくなったのはドイツ軍にとっては大きい。

F5からF3を射撃し効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

ドイツ軍はL5にHMGを運びこんだ。

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍は、E4, F3, G4からF5を射撃し1個分隊損耗し混乱状態、1個分隊狂暴化

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230306234842j:image

●戦況の分析

ドイツ軍は全ての建物を確保している。損害も半個分隊x2と少ない。残存分隊は13個分隊中12個分隊(うち半個が混乱状態)

ソ連軍の残りは親衛赤軍は、12個分隊中7個

4-4-7は9個分隊中7個分隊(うち1個が混乱状態)

ソ連軍があと2ターンで2個の建物を占領するのはかなり苦しい。

 

■第4ターン

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍は、E4, F3, G4からF5を射撃し1個分隊混乱状態

 

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍がN5に移動したところをドイツ軍が、M7から臨機射撃し2個分隊混乱状態になった。

ソ連軍がM5に移動したところをドイツ軍がL6から臨機射撃し1個分隊損耗し混乱状態、1個分隊混乱状態

K5からも臨機射撃し効果なし

狂暴化した親衛赤軍がF6h0へ移動した。

I7からF6h0を臨機射撃し効果なし

F6h1からF6h0を臨機射撃し効果なし

ソ連軍Denikin大尉率いる親衛赤軍1個分隊がG4, G5と移動した。

ドイツ軍はJ4からG5を臨機射撃し1個分隊混乱状態


f:id:Haruichiban0707:20230307000646j:image

F6h1からF6h0を射撃し効果なし

●防御射撃フェイズ(DFPh)

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍がM5からL6を射撃し効果なし

F6h0からF6h1を射撃しKubachi中尉戦死、半個分隊壊滅、

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍狂暴兵がF6h0からF6h1へ上がり白兵戦を挑む。


f:id:Haruichiban0707:20230307001503j:image

●白兵戦フェイズ(CCPh)

ソ連軍6-4→3-2
ドイツ軍4-6→1-2

ダイスはソ連軍2ドイツ軍5

ドイツ軍1個分隊壊滅


f:id:Haruichiban0707:20230307001717j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

L6, M7からM5を射撃し効果なし。HMG故障

I7からF6を射撃し効果なし

J4からG4を射撃し効果なし

K5からM5を射撃し効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

●防御射撃フェイズ(DFPh)

M5からL6を射撃し効果なし

J2からJ4を射撃し畏縮し効果なし

G4, H3からJ4を射撃し1個分隊が損耗し混乱状態

F6からI7を射撃し効果なし。捕獲したドイツ軍LMGが完全に壊れた。


f:id:Haruichiban0707:20230307002739j:image

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230307002901j:image

 

●戦況の分析

ドイツ軍はF5の建物を失ったが他の建物は確保している。ドイツ軍の残りは13個分隊中10個分隊(うち混乱状態1.5個分隊)

ソ連軍の残りは親衛赤軍は、12個分隊中7個

4-4-7は9個分隊中5.5個分隊(うち1.5個分隊混乱状態)

ソ連軍が勝利条件を達成するのは非常に困難だ。

 

■第5ターン(最終ターン)

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

J2からI7を射撃し効果なし

F6からI7を射撃し効果なし

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍親衛赤軍がI7の建物を狙って前進する。

I7からH6を臨機射撃し、Denikin大尉が戦死した。

J4からI6を臨機射撃し1個分隊混乱状態

M7からN6を臨機射撃し1個分隊壊滅

I7からH6を臨機射撃し1個分隊壊滅

 

後から振り返ると急速歩移動を使ってI7に迫ればよかった。そうするとI7の白兵戦に投入できる部隊数が増えてソ連軍がI7を単独占領できた可能性があった。
f:id:Haruichiban0707:20230307004720j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

L6からH6を射撃し1個分隊混乱状態

M7からN7を最終射撃し1個分隊混乱状態、1個分隊壊滅

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

G7からI7を射撃し1個分隊釘付け

I6からI7を射撃し効果なし

M5からL6を射撃し効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)

I7の白兵戦
ソ連軍6-10→1-2

ドイツ軍10-6→1-1

ダイスはソ連軍10ドイツ軍11

混戦状態

最後までわからなくなった。
f:id:Haruichiban0707:20230307005618j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

L6のドイツ軍のHMGが回復した。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

J4からH7を射撃し効果なし

L6からM5を射撃し1個分隊混乱状態

 

●移動フェイズ(MPh)

ドイツ軍はソ連軍N4の建物を奪いに移動する。I7を奪われてもN4の建物を奪えばドイツ軍の勝利だ。

N4からN5を臨機射撃し効果なし

ドイツ軍はJ5からM4へ移動する。

ソ連軍がJ2からM4を臨機射撃し効果なし

●防御射撃フェイズ(DFPh)

G6h1からH5h1を射撃し効果なし

N4からN5を射撃し効果なし


f:id:Haruichiban0707:20230307010745j:image

●前進射撃フェイズ(AFPh)

N5からN4を射撃し効果なし

M4からN4を射撃し効果なし

 

●潰走フェイズ(RtPh)

H5のドイツ軍1個分隊が潰走不能で壊滅した。

M5のソ連軍1個分隊潰走不能で壊滅した。

●突撃フェイズ(APh)

ドイツ軍がM4, N5からN4へ突撃した。

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230307011309j:image

I7の白兵戦

ドイツ軍6-2→3-1

ソ連軍2-6→1-3→1-4

ダイスはドイツ軍6ソ連軍7

両軍壊滅!!

 

N4の白兵戦

ドイツ軍12-6→2-1

ソ連軍6-12→1-2

ダイスはドイツ軍5ソ連軍4

ソ連軍半個分隊壊滅!!コミッサールのDenisovaも戦死した。


f:id:Haruichiban0707:20230307012517j:image

 

■勝利条件の確認

 

ソ連軍がF5の建物1個、奪取した。I7は最後に占領していたのはドイツ軍だった。ドイツ軍がN4の建物を占領した。ソ連軍が、2個奪えなかったので、ドイツ軍の勝利!!

 

ドイツ軍の損害は指揮官5人中2人戦死。3人残存。

4-6-7分隊13個中7個壊滅、6個残存。

 

ソ連軍は指揮官3人中2人戦死。1人残存。

6-2-8親衛赤軍は12個中7個壊滅し5個残存。うち2個混乱状態なので健在なのは3個分隊だけだ。

4-4-7分隊は9個中7個壊滅し2個残存。うち2個混乱状態なので健在なのは0個だ。

 

■感想

序盤はソ連軍有利に進みK5の建物を奪えるかと思ったがドイツ軍のI7が回復して状況が変わった。

ドイツ軍はやはりF5に配置したのが失敗だった。三方からの親衛赤軍の集中射撃を浴びてF5の建物を奪われてしまった。

N4の建物に集まったソ連軍は混乱状態になってもなってもコミッサールが回復させるので恐るべき戦いになった。

コミッサールになったことでこの建物をめぐる戦いが『戦闘指揮官』(Squad Leader)とは大きく変わった。ソ連軍4-4-7分隊が無尽蔵に復活して戦いを挑む恐ろしい存在になった。

L6にHMGを運搬し火力集中したので形勢がドイツ軍に傾いた。

あれだけ火力があるとさすがのソ連軍もL6の建物を奪えない。

 

親衛赤軍とN4の4-4-7でK5を挟み撃ちすればよかったかもしれない。

 

今回の展開はシーソーゲームでとても面白い展開になった。

 

まだまだこのシナリオは楽しめる。