『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。
『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。
読むルールの項目が限定されるのもいい。
MMP『Beyond Valor』を何度かプレイしてみた後だとまた何か発見があるかと思い、『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をASL化した「The Guards Counterattack」プレイしてみた。
目次
■初期配置
■第1ターン(1942/10/06)
●回復期(RPh)
●準備射撃期(PFPh)
ソ連軍がL6を射撃しドイツ軍Becker軍曹と1個分隊が混乱状態になった。4-6-7分隊がクラス上昇し4-6-8になったが指揮官混乱負荷チェック(LLTC)に失敗し混乱状態になった。
親衛赤軍の移動を妨害するドイツ軍がほぼいなくなった。
●移動期(MPh)
M3に移動したソ連軍をK4からの射撃でソ連軍2個分隊釘付け。
F4に移動した親衛赤軍をドイツ軍がJ4から射撃し3個分隊が混乱状態。
H5に進入した親衛赤軍をドイツ軍がI7から射撃する。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
ドイツ軍M9からN5を射撃するが効果なし。
ドイツ軍M7からM5を射撃するが効果なし。
●前進射撃フェイズ(AFPh)
ソ連軍がM3, M4からK4を射撃し、ドイツ軍1個分隊混乱状態だ。
●潰走フェイズ(RPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
ドイツ軍がM7からM5を射撃し効果なし
M9からN7を射撃し2個分隊混乱状態
J4からH3を射撃し効果なし
●移動期(MPh)
●防御射撃フェイズ(DFPh)
ソ連軍M5, N5からL6を射撃し効果なし
H3からJ4を射撃し効果なし
G4からJ5を射撃し効果なし
J2からI7を射撃しPoeple中尉と2個分隊が混乱状態になった。
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
迷うところだが、ドイツ軍はF6からG6へ突撃した。
●白兵戦フェイズ(CCPh)
■第2ターン
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
ソ連軍はJ2からJ4を射撃し効果なし
H3からJ4を射撃し1個分隊混乱状態
G4からG6を射撃し効果なし
ドイツ軍がL6からM5を臨機射撃し2個分隊が損耗して混乱状態
M7からN5を臨機射撃し効果なし
●移動フェイズ(MPh)
ドイツ軍は臨機射撃するかどうか悩むところだ。6-2-8の親衛赤軍が本命だから臨機射撃を待つ。
I7からI4を射撃し効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
M9からN5を射撃し2個分隊が損耗して混乱状態、1個分隊が混乱状態になった。
J5からI4を射撃し効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
ソ連軍がM5からL6を射撃し効果なし
L3からL6を射撃し効果なし
J3からJ4を射撃し効果なし
I4からJ5を射撃し効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
ソ連軍の一部がK5の建物に侵入した。
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復期(RPh)
ドイツ軍I7のPoeple中尉の回復失敗
ドイツ軍J5で損耗
●準備射撃フェイズ(PFPh)
ドイツ軍M7からK4を射撃し効果なし
L6からM5を射撃し効果なし
I7からH3を射撃し1個分隊混乱状態
●移動フェイズ(MPh)
ドイツ軍がM9のHMGを、L6へ移動させた。
ソ連軍がM5からL6h0を臨機射撃し1個分隊釘付け
G4からF5を臨機射撃し効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
ソ連軍K4からM7を射撃し効果なし
J2からI7を射撃し効果なし
H3からJ5を射撃し効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
ドイツ軍F5からG4を射撃し効果なし
L6h0からM5を射撃し効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
■第3ターン
●回復フェイズ(RPh)
ドイツ軍I7のPoeple中尉と2個分隊が回復した。この戦力アップは大きい。
●準備射撃フェイズ(PFPh)
ソ連軍はJ2からI7を射撃し効果なし
H3, G4からG6を射撃し2個分隊混乱状態
●移動フェイズ(MPh)
ドイツ軍がL6 からN5を臨機射撃し2個分隊混乱状態
ソ連軍はJ4で階段を上がりK5へ移動した。
ドイツ軍J5からK5へ臨機射撃し半個分隊が混乱状態、1個分隊は生き残った。
ソ連軍はJ4からJ5h0へ移動した。このままだと階段下からJ5を攻撃される。ドイツ軍はI7からJ5h0を射撃し1個分隊が損耗して混乱状態になった。
ドイツ軍がF5からF3へ臨機射撃し2個分隊釘付け
後から考えるとこのときソ連軍はN4の建物からK5の建物にダッシュを使って戦力を投入すればK5の建物を奪えた可能性が高い。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
ドイツ軍M7からM5を射撃し効果なしJ5h1からK5h1を射撃し半個分隊壊滅、1個分隊混乱状態
L6h0からM5を射撃し1個分隊混乱状態
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
J5からG4を射撃し1個分隊狂暴化
I7からJ2を射撃しKovova中尉混乱状態になった。1.5個分隊壊滅
ここに分隊がいなくなったのはドイツ軍にとっては大きい。
F5からF3を射撃し効果なし
●移動フェイズ(MPh)
ドイツ軍はL5にHMGを運びこんだ。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
ソ連軍は、E4, F3, G4からF5を射撃し1個分隊損耗し混乱状態、1個分隊狂暴化
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
ドイツ軍は全ての建物を確保している。損害も半個分隊x2と少ない。残存分隊は13個分隊中12個分隊(うち半個が混乱状態)
ソ連軍があと2ターンで2個の建物を占領するのはかなり苦しい。
■第4ターン
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
ソ連軍は、E4, F3, G4からF5を射撃し1個分隊混乱状態
●移動フェイズ(MPh)
ソ連軍がN5に移動したところをドイツ軍が、M7から臨機射撃し2個分隊混乱状態になった。
ソ連軍がM5に移動したところをドイツ軍がL6から臨機射撃し1個分隊損耗し混乱状態、1個分隊混乱状態
K5からも臨機射撃し効果なし
狂暴化した親衛赤軍がF6h0へ移動した。
I7からF6h0を臨機射撃し効果なし
F6h1からF6h0を臨機射撃し効果なし
ソ連軍Denikin大尉率いる親衛赤軍1個分隊がG4, G5と移動した。
ドイツ軍はJ4からG5を臨機射撃し1個分隊混乱状態
F6h1からF6h0を射撃し効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
●前進射撃フェイズ(AFPh)
ソ連軍がM5からL6を射撃し効果なし
F6h0からF6h1を射撃しKubachi中尉戦死、半個分隊壊滅、
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
ソ連軍狂暴兵がF6h0からF6h1へ上がり白兵戦を挑む。
●白兵戦フェイズ(CCPh)
ソ連軍6-4→3-2
ドイツ軍4-6→1-2
ダイスはソ連軍2ドイツ軍5
ドイツ軍1個分隊壊滅
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
L6, M7からM5を射撃し効果なし。HMG故障
I7からF6を射撃し効果なし
J4からG4を射撃し効果なし
K5からM5を射撃し効果なし
●移動フェイズ(MPh)
●防御射撃フェイズ(DFPh)
M5からL6を射撃し効果なし
J2からJ4を射撃し畏縮し効果なし
G4, H3からJ4を射撃し1個分隊が損耗し混乱状態
F6からI7を射撃し効果なし。捕獲したドイツ軍LMGが完全に壊れた。
●前進射撃フェイズ(AFPh)
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
ドイツ軍はF5の建物を失ったが他の建物は確保している。ドイツ軍の残りは13個分隊中10個分隊(うち混乱状態1.5個分隊)
4-4-7は9個分隊中5.5個分隊(うち1.5個分隊混乱状態)
ソ連軍が勝利条件を達成するのは非常に困難だ。
■第5ターン(最終ターン)
●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)
J2からI7を射撃し効果なし
F6からI7を射撃し効果なし
●移動フェイズ(MPh)
I7からH6を臨機射撃し、Denikin大尉が戦死した。
J4からI6を臨機射撃し1個分隊混乱状態
M7からN6を臨機射撃し1個分隊壊滅
I7からH6を臨機射撃し1個分隊壊滅
後から振り返ると急速歩移動を使ってI7に迫ればよかった。そうするとI7の白兵戦に投入できる部隊数が増えてソ連軍がI7を単独占領できた可能性があった。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
L6からH6を射撃し1個分隊混乱状態
●前進射撃フェイズ(AFPh)
G7からI7を射撃し1個分隊釘付け
I6からI7を射撃し効果なし
M5からL6を射撃し効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
I7の白兵戦
ソ連軍6-10→1-2
ドイツ軍10-6→1-1
ダイスはソ連軍10ドイツ軍11
混戦状態
最後までわからなくなった。
●回復フェイズ(RPh)
L6のドイツ軍のHMGが回復した。
●準備射撃フェイズ(PFPh)
J4からH7を射撃し効果なし
L6からM5を射撃し1個分隊混乱状態
●移動フェイズ(MPh)
ドイツ軍はソ連軍N4の建物を奪いに移動する。I7を奪われてもN4の建物を奪えばドイツ軍の勝利だ。
N4からN5を臨機射撃し効果なし
ドイツ軍はJ5からM4へ移動する。
ソ連軍がJ2からM4を臨機射撃し効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
G6h1からH5h1を射撃し効果なし
N4からN5を射撃し効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
N5からN4を射撃し効果なし
M4からN4を射撃し効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
ドイツ軍がM4, N5からN4へ突撃した。
●白兵戦フェイズ(CCPh)
I7の白兵戦
ドイツ軍6-2→3-1
ソ連軍2-6→1-3→1-4
ダイスはドイツ軍6ソ連軍7
両軍壊滅!!
N4の白兵戦
ドイツ軍12-6→2-1
ソ連軍6-12→1-2
ダイスはドイツ軍5ソ連軍4
ソ連軍半個分隊壊滅!!コミッサールのDenisovaも戦死した。
■勝利条件の確認
ソ連軍がF5の建物1個、奪取した。I7は最後に占領していたのはドイツ軍だった。ドイツ軍がN4の建物を占領した。ソ連軍が、2個奪えなかったので、ドイツ軍の勝利!!
ドイツ軍の損害は指揮官5人中2人戦死。3人残存。
4-6-7分隊13個中7個壊滅、6個残存。
ソ連軍は指揮官3人中2人戦死。1人残存。
6-2-8親衛赤軍は12個中7個壊滅し5個残存。うち2個混乱状態なので健在なのは3個分隊だけだ。
4-4-7分隊は9個中7個壊滅し2個残存。うち2個混乱状態なので健在なのは0個だ。
■感想
序盤はソ連軍有利に進みK5の建物を奪えるかと思ったがドイツ軍のI7が回復して状況が変わった。
ドイツ軍はやはりF5に配置したのが失敗だった。三方からの親衛赤軍の集中射撃を浴びてF5の建物を奪われてしまった。
N4の建物に集まったソ連軍は混乱状態になってもなってもコミッサールが回復させるので恐るべき戦いになった。
コミッサールになったことでこの建物をめぐる戦いが『戦闘指揮官』(Squad Leader)とは大きく変わった。ソ連軍4-4-7分隊が無尽蔵に復活して戦いを挑む恐ろしい存在になった。
L6にHMGを運搬し火力集中したので形勢がドイツ軍に傾いた。
あれだけ火力があるとさすがのソ連軍もL6の建物を奪えない。
親衛赤軍とN4の4-4-7でK5を挟み撃ちすればよかったかもしれない。
今回の展開はシーソーゲームでとても面白い展開になった。
まだまだこのシナリオは楽しめる。