Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

最後までわからない展開になった!『ASL Starter Kit #1』「WAR OF THE RATS」バトル・レポート(AAR)第5弾



f:id:Haruichiban0707:20230404202642j:image


Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)のシナリオであるS2「War of the Ratts」をプレイした。

シナリオ和訳はこちら

haruichiban0707.hatenablog.com

 

直訳すると、「鼠の戦争」と言ったところか。

こちらによると、ディヴィッド・L.ロビンズ『鼠たちの戦争』新潮文庫の英文タイトルが『War of The Rats』だそうだ。

https://yuishika.hatenablog.com/entry/2020/06/08/173000

 

これまでこのシナリオは、4回プレイしている。

過去のバトル・レポートはこちらだ。

haruichiban0707.hatenablog.com

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haruichiban0707.hatenablog.com

haruichiban0707.hatenablog.com

勝利条件は、6ターン終了時に、F8,L6,O6の建物をドイツ軍が占領することだ。

 

地図盤zのA列からP列を使用する。

 

今回は、3回目のバトル・レポート(AAR)に続き、A氏と対戦した。私がソ連軍で、前回、バトル・レポートをあげたときに、こーちゃさんにコメントいただいた、その配置を試してみた。

 

https://bojptapp.hatenablog.com/entry/2022/09/11/083223

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1942/09/26)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン(最終ターン)
  8. ■第4ターン
  9. ■第5ターン(最終ターン)
  10. ■勝利条件の確認
  11. ■感想

■初期配置

ソ連軍は、2-5-3推し配を試してみた。

こーちゃんさんの画面で、一部、スタックの中味が見えない箇所は、私の独自配置だ。

また、指揮官については、こーちゃんさんは、中央のブロックに集中配置していたが、私は3ブロックに1人ずつ均等に配置した。

 

 

 

■第1ターン(1942/09/26)

●ドイツ軍プレイヤーターン

 

準備射撃フェイズ

 F3=>F5 火炎放射器 12火力 DR3 K/3

 N3=>L5 8火力 +3 DR8+3=11

 I4=>J5 13火力+3-2=+1 DR3+3=6 2MC

  4-4-7 4+2=6成功

 D6=>F6 14火力 5+2=7 1MC

  4-2-6 3+1=4成功

 

ドイツ軍はマップの黄色いヘクスを続々と乗り越えてくる。

移動フェイズ 

 J3のドイツ軍5-4-8が煙幕手榴弾を展張しK4に移動する。

 L5=>K4 4火力 FFNAM-1 FFMO-1 Smoke+2=0 DR9 効果なし

 J3のドイツ軍5-4-8がK3=>L3=>L4 

  L4=>L3 4火力 FFNAM-1 FFMO-1 -2 DR4 1MC
  5-4-8 MC5成功
 P3の9-1指揮官と5-4-8分隊2個がP4に煙幕手榴弾を展張し、P4に移動
  O6=>P4 4火力 FFNAM-1 FFMO-1 Smoke+2=0 DR9効果なし
 P4=>O5に移動
  M7=>O5 6火力 +3石造建物-1FFNAM=+2 DR7+2=9 効果なし
 ドイツ軍4-6-7分隊がC7=>C8=>C9=>D9
  
防御射撃フェイズ
 F6=>D6 4火力 +3 10+3=13 効果なし
 J5=>K4 4火力 +2 9+2=11 効果なし
 O6=>O5 4火力 +3 DR10+3=13 効果なし
 
前進射撃フェイズ
 
K4+L4=>L5 4+6+3=13火力 +3 DR12 LMG故障
O5=>O6 12火力 +3-1=+2 DR10
 

 

ドイツ軍が黄色い線を突破成功した。

ソ連軍による臨機射撃ではドイツ軍が無傷だった。

 

 

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍は黄色い線を突破したドイツ軍を撃退しようとする。

 

準備射撃フェイズ

 F8=>E9 8火力+3DR7+3=10 影響なし

 F7=>D7 4火力 DR8 影響なし

 J5=>K5 8火力 +3 DR4 6火力4+3=7 NMC

  5-4-8 MC7成功

 L5=>M5 8火力 +3 PTC
  5-4-8 TC4成功
 O6+O7=>P5 12火力 +3 DR7+3=10 PTC
  指揮官のみ釘付け状態

 

防御射撃フェイズ

 

D6+D7=>F7 14火力+3 3+3=6 2MC
 4-2-6 釘付け状態
E9=>F8 8火力 +3 DR3+3=6 1MC
 9+1=10 Break
I3=>J5 13火力 +3-2=+1 DR8+1=9 NMC
 4-4-7 MC8 Break
P5=>O6 20火力 +3 DR3+3=6 3MC
 4-2-6 8+3=11
M4+M5=>L5 14火力 +3 NMC
 4-2-6 10 Break
N4=>O6 4火力 +3 9+3=12影響なし
 

ソ連軍の損害に比べ、ドイツ軍はほとんど損害がない。

■第2ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

準備射撃フェイズ

 D6=>F6 7火力+3-1=+2 DR6+2=8 PTC

  4-2-6 TC6成功

移動フェイズ

 E9からF9=>G10=H9

 D7=>D8=>D9=>E10=>F9

 P5の5-4-8分隊がP6に煙幕手榴弾を展張失敗しO6へ移動

  M7+M8=>O6 12火力 +3-1=+2 DR12+2 LMG故障!!

 N4=>M5=>L5=>L6

  L7+M7=>L6 20火力 +3-1(FFNMA)=+2 DR9+2=11 NMC

  4-6-7 MC8 Break

 L4=>L5=>J5 9-2指揮官4-6-7とMMG

 L4=>L5=>L6=>H6 4-6-7

 M4=>M5=>M6

 

 M7=>M6をFPF6火力 +3-1(FFNAM)=+2 DR5+2=7

  MC4成功

 P5の5-4-8分隊が煙幕手榴弾を展張失敗し=>P6へ移動しP7へ爆弾設置

 O7=>P6を射撃 8火力 +3-1(FFNMA)=+2 DR8+2=10効果なし

 M5=>M6 残留火力2 +3-1=+2 DR8+2=10効果なし

  M7=>M6へFPF 6火力 +3-1=+2 DR4 4火力DR6 NMC

   5-4-8 11 Break

  FPFは何度でも射撃できる。

  8-0指揮官が火炎放射器を持ってP3=>O4=>N4=>N5

 K5=>L5=>M6 残留火力2 +3-1=+2 DR7+2=9効果なし

  M7=>M6へFPF 6火力 +3-1=+2 DR7+2=9 効果なし

防御射撃フェイズ

 F7=>D6 4火力+3 DR2(1のゾロ目のため畏縮) 2火力2+3=5 NMC

  
前進射撃フェイズ

 P7の爆薬 30火力 DR7+3=10 2MC

  7-0指揮官Break

  4-2-6 =>2-2-6 Break

  2-2-6 Break

 P6=>P7 6火力+2 DR6+2=8 PTC

 M6=>M7 10火力 +3 => 6火力DR4+3=7 NMC

  4-4-7 釘付け状態

 O6=>O7 6火力 +3 DR9+3=12

 J5=>L7 2火力 +3+1-2=+2 DR2+2=4 1MC

  8-1 成功

  混乱状態の2個分隊成功

  健在4-4-7 混乱状態

N5=>M7 火炎放射器 12火力9 NMC

  4-4-7 MC2

F9=>G9 7火力+3 DR12+3=15 LMG故障

H9=>G9 4火力+3 DR2 2火力2+3=5 NMC

  8-0成功 4-2-6=>2-2-6になり混乱状態

 

これまで、混乱状態でタスクチェックして失敗すると損耗していたが、よくルールを読むと、LLTCは混乱状態ユニットは除去されないようだ。

対人戦のいいところは、自分の思い込みを相手の斬新な考えで打ち破ることがある点だろう。

 

O9の白兵戦でソ連軍8-0指揮官壊滅

M7の白兵戦 2-1 DR5 1-2 DR3 相撃ち 

O7の白兵戦 ソ連軍の不意打ち

 5-4-8 1個分隊に1-2 CC7 

 2-1で除去ナンバー7 不意打ち+1指揮官-1=7 DR9

 混戦状態

このターンは、3箇所の勝利条件建物の占領を狙って、ドイツ軍が大攻勢をかけてきた。

F8の建物は制圧されてしまった。O6の建物もドイツ軍がほぼ占領した。

 

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍の増援のダイスは4!増援は来ない。

 

準備射撃フェイズ

L7=>L6 8火力+3-1=+2 DR8+2=10 効果なし

 

 

移動フェイズ

 F7=>E8

 D7=>E8へ臨機射撃 7火力9+2=11 効果なし

 M8=>N8=>O8

 

防御射撃フェイズ

 J5=>L7 9火力+3+1-2=+2 DR5+2=7 1MC

  8-1 Break

  4-4-7,4-2-6損耗

  4-4-7混乱状態

 L7=>L8 10火力+3DR 9+3=12効果なし

 

前進射撃フェイズ

 E9=>G9 2火力 +3 DR6+3=9 効果なし

 

白兵戦フェイズ

 O7の白兵戦

  ソ連軍8-5=>1-1 DR8

  ドイツ軍10-4(LMG持っている4-4-7) 2-1 DR9-1=8

 混戦状態継続

ソ連軍は、F8の建物に4-2-6分隊を侵入して、ドイツ軍4個分隊をひきつける。

中央のL6の建物を守る部隊3ユニットと指揮官が混乱状態になったのは痛い。

東のO6の建物の白兵戦でソ連軍が勝てれば大きい。P8で混乱状態になっている部隊が回復すると援軍を送れる。

 

■第3ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

 

移動フェイズ

 ドイツ軍はE9にへばりついているソ連軍4-2-6分隊を除去しに向かう。

 この分隊の防御臨機射撃、連続臨機射撃(SFF)、緊急防御射撃(FPF)で必死の抵抗だ。

 しかし、ドイツ軍分隊にかすり傷一つ負わせることができない。

 

 D6=>E7=>E8

  E9=>E8 8火力+3-1=+2 DR11+2=13 効果なし

 G9=>F8

  E9=F8 4火力+2 DR8+2=10効果なし

 M6=>N6=>N7=>O8

 J5=>J6=>K7=>K8=>L8

 L6=>M7

 H8=>I8=>J8

 G7=>G8=>G9=>F9

  E9=>F9へ4火力 -2 3-2=1 1KIA

  4-6-7 1個分隊壊滅

 

前進射撃フェイズ

 L8+F8 14火力+3 DR8+3=11 効果なし

 O8=>P8 24火力5 K/4

  2-3-6 2個分隊壊滅

  7-0指揮官混乱状態

潰走フェイズ

 4-2-6,2-2-6,2-3-7,8-1が潰走できず壊滅

 兵力が少ないソ連軍にとってここで2個分隊と1人の指揮官の壊滅は痛い。

 

白兵戦フェイズ

 10-4(LMG持っている方)=>2-1 除去ナンバー7 -1 DR10-1=9

   8-10=>1-2 除去ナンバー4 DR9

混戦状態継続

 

 

 

■第4ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

ソ連軍はO7の白兵戦混戦状態の部隊しか盤上に残っていない。

ドイツ軍はソ連軍の掃討と増援が来た時の対応準備に入る。

 

O7の白兵戦で、ソ連軍は、一か八か4-10=1-4の白兵戦を仕掛け、見事勝利した!!

ドイツ軍は5-4-8分隊2個と9-1指揮官1人を失った!この白兵戦の結果、ソ連軍がO6の建物を確保した。ドイツ軍はこの建物を奪還しないといけない。

 

ソ連軍プレイヤーターン

 増援のダイスは6 ソ連軍の増援はまだ来ない。

準備射撃フェイズ

 O7=>O8 12火力 +3-1=+2 DR10+2=12

防御射撃フェイズ

 O8=>O7 24火力 4MC

 4-4-7 MC5+4=9

 M9=>O7 9火力+3+1=+4 11+4=15 効果なし

B7=>A7 14火力 +1 5+1=6 2MC

 2-3-6壊滅

 

移動フェイズ

 O8=>O7

 O7=>O6 24火力 DR3 2KIA

 

ソ連軍は盤上から統制状態の部隊がいなくなってしまった。

増援は第5ターンか第6ターンに来るのは確実だが、盤上にユニットがいないと、増援が来ても勝利条件の達成は難しい。

ここで投了するか、最後まで戦うか迷うところだが、増援が来るところまでは継続することにした。

 

■第5ターン


●ドイツ軍プレイヤーターン

ソ連軍は盤上から部隊が壊滅していなくなってしまった。

ここで投了するか、最後まで戦うか迷うところだが、やはり、増援が来るところまでは継続することにした。


 

ソ連軍プレイヤーターン

ようやく増援が到着した。

 

移動フェイズ

P10=>P9

M9=>P9 13火力 -2=-2 DR5-2=3 K/3 5-2-7=>2-2-7 Break

 

O10=>O9

O8=>O9へ臨機射撃 24火力 DR10 1MCで燃料切れ

 

O10=>N9

10火力 +1-1=0 DR5 2MC

 MC5成功

防御射撃フェイズ

 G9=>N9 7火力+1-2=-1 DR3-1=2 1KIA

 5-2-7 1個分隊壊滅

前進射撃フェイズ
 O9=>O8

 5÷2.5x2=5 5+1 6火力 +3 4火力6+3=9 効果なし

ドイツ軍待ち伏せ

 1-6 DR6-1=5

 5-1 除去ナンバー 9 +1 DR7+1=8 8-0指揮官戦死

 ソ連軍は増援の3個分隊でO6の建物の奪取に向けて進撃する。

 ドイツ軍8-0指揮官を白兵戦で蹴散らしたのであと1ヘクス前進すればドイツ軍の勝利条件を阻止できる。

 

■第6ターン(最終ターン)


●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍の統制状態分隊は、7個分隊 ソ連軍は1.5個分隊だ。

ドイツ軍は全力で、O6の建物占領に向かう。

 

J8=>N9へ移動する。

O10=>N9 4火力 +1-1-2=-2 2火力8-2=6 PTC

 

M9からN8に煙幕展張する。

M9=>N8へ移動

10火力 -2+2=0 K/2

5-4-8=>2-3-8に損耗

5-4-8 Break

2-3-8 成功

O8に爆薬設置

 

L5=>M6=>N6

G9=>M10

E9=>J7

 

O10=>N9 2火力+1-2=-1 DR9-1=8 効果なし

O8=>N8 5火力 DR6 NMC

 

O8の爆薬

 30火力 DR5+3=8 3MC

 8+3=11 Break

N8=>O8 効果なし

N9=>O10 4火力 +1 DR6+1=7 PTC

N7=>O8 2火力 6+2=8 効果なし

 

 





 

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍の最終ターンだ。ソ連軍の移動パターンとしては、下図のように3パターンある。一番西の黄緑色のヘクスを移動してL7に入るルート。中央の道路を移動してO6かN6に入るルート。

一番東のベージュ色のヘクスを移動してL7に入るルートだ。

西のルートも中央のルートもN10に終結しているドイツ軍部隊の隣接ヘクスを通らないといけない。中央のルートはその他の部隊にも隣接して臨機射撃を受けるから、実現可能性が低い。

そこで東のベージュ色のルートを選択した。

 

移動フェイズ

O10=>P9

 N9=>P9 13火力 -2-2+1(CX)=-3 1KIA

 9-2指揮官戦死

 2-2-7はLLTC成功

O8=>P9 2火力-2-1=-3 8-3=5 NMC

 2-2-7 MC成功

O8=>P8 2火力+3-1-1=+1 PTC

 2-2-7 PTC成功

O7+O8=>P7 10火力+3-1 DR7+2=9 PTC

 2-2-7 PTC失敗釘付け状態!!

 

これでO6の建物ヘクスに進入する可能性がなくなったのでゲーム終了となった。

 

 

 

 

 

■勝利条件の確認

 

勝利条件の建物ヘクスをドイツ軍が占領したのでドイツ軍の勝利だ。

 

■感想

練習ソロプレイだと、ドイツ軍は余裕で勝利できたので、バランスはドイツ軍有利と思っていた。

今回も、第5ターンドイツ軍プレイヤーターンにソ連軍が壊滅した時には、ドイツ軍の完勝だと思った。

私も投了しようと思った。

しかし、増援が最後に頑張り、ドイツ軍の勝利条件を妨害しそうになった。このシナリオは、シーソーゲームになり、なかなか面白い展開になり、最後の最後までわからない。

通常、増援が早く来れば来るほど戦いやすいものだ。しかし、このシナリオについては、増援が遅くてもどこに登場するかわからないし、ドイツ軍としては、それに備えておかないといけない。遅い時は遅い時で状況が全く異なってくる。

いろいろと考えることが多い傑作シナリオだ。

 

 

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