Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

第5ターンの移動フェイズのスリルが凄い! AH『ASL CLASSIC』「ASL Scenario A The Guards Counterattack」


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『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。

読むルールの項目が限定されるのもいい。

 

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をASL化した「The Guards Counterattack」をAdvanced Squad Leader Starter Kit (ASLSK)のルールでプレイしてみた。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1942/10/06)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン(最終ターン)
  7. ■勝利条件の確認
  8. ■感想

■初期配置



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■第1ターン(1942/10/06)

ソ連軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)
●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍がM5-N5からL6を16火力TEM+3で射撃し、DR4+4+3=11だ。畏縮のため12火力になり効果なしだ。

 

ソ連軍がJ2からJ4を射撃し8火力TEM+3指揮能力修整-1=+2で、DR5+6+2=13で効果なしだ。MMGが故障した!!

 

ソ連軍がG4からG6を射撃し16火力TEM+3指揮能力修正-2=+1で、DRR4+4+1=9で1MCだ。G6にいたドイツ軍w分隊が混乱状態になった。

 

●移動フェイズ(MPh)

N2にいたソ連軍がN3=>N4と移動する。

M2にいたソ連軍3個分隊がN2=>N3と移動する。

G3にいたソ連軍親衛隊3個分隊がH3に移動する。

ドイツ軍がI7からH3を臨機射撃する。16火力でTEM+2指揮能力修整-2=0だ。DRM6+1+0=7で2MCだ。残留火力8だ。

ソ連軍F分隊のMCのDRが12だったので損耗する。シナリオカードに第37親衛師団にはELRがないのでクラス低下は起こらず損耗して3-2-8半個分隊になった。

O分隊は4+2=6で士気チェック成功だ。X分隊は7+2=9で混乱状態になった。

 

ソ連軍がF3からF4にK分隊が警戒移動で前進する。

ドイツ軍がJ4から臨機射撃する。8火力でFFMO-1でDR5+6-1=10で効果なしだ。

残留火力は4だ。

F3からF4にG分隊が警戒移動する。

残留火力4でFFMO-1でDR1+5-1=5で1MCだ。

士気チェックは6+1=7で成功だ。

F3からF4にP分隊が警戒移動する。

残留火力4でFFMO-1でDR6+1-1=6でNMCだ。

士気チェックは2で成功だ。本来なら狂暴化するが、ASLSKルールには狂暴化はなく、指揮官誕生表でdr4なので指揮官7-0が誕生した。

 

E4からE5にW分隊が警戒移動する。

ドイツ軍がF6から臨機射撃をする。8火力でFFMO-1指揮能力修整-1=-2で、DR1+4-2=3

結果はK/2だ。W分隊が損耗し3-2-8になり2MCでDR9+2=11で全滅した。

残留火力は4だ。

 

M分隊がD4=>D5=>E6と移動する。

ドイツ軍がF6からE6へ連続臨機射撃をする。

火力8x1/2x2=8 FFMO-1FFNAM-1士気能力修正-1=-3でDR4+4-3=5で2MC

M分隊は4+2=6で士気チェックに成功した。

 

ソ連軍N分隊がE4=>E5に移動し残留火力4でFFMO-1で6+3-1=8で効果なしだ。

E5からF5に移動する。


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●防御射撃フェイズ(DFPh)

ドイツ軍がK5からM5を最終射撃する。火力は4火力TEM+3で1+3+3=7でPTCだ。

ソ連軍C分隊は5、X分隊は6でどちらもPTCに成功した。

 

ドイツ軍がL6-M7からM5を最終射撃する。20火力TEM+3で2+1+3=6で3MCだ。

C分隊は8+3=11でELR超のため4-2-6になり混乱状態になった。

X分隊は10+3=13でELR超のため4-2-6になり混乱状態になった。

 

ドイツ軍M9からN5を射撃する。8火力でTEM+3指揮能力修整-1=+2で5+1+2=8でNMCだ。

G分隊は8で混乱状態になった。L分隊は11でELR超のため4-2-6になり混乱状態になった。

 

ドイツ軍のL6のMMGがN5を射撃する。4火力でTEM+3で2+2+3=7でPTCのため効果なしだ。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍がF5とE6からF6を射撃する。12火力x1/2x2=12火力でTEM+3で、3+6+3=12で効果なしだ。

F4からG6を射撃する。8火力でTEM+3で、10で効果なしだ。

 

●潰走フェイズ(RPh)

M5からN4にソ連軍2個分隊が潰走する。

G6のドイツ軍がH7に潰走する。

ソ連軍はH3から2個分隊がG3=>F3と潰走する。

 

●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍O分隊がN4=>M5へ、N3から3個分隊がM4へ突撃する。

E6とF5からF6へ突撃し白兵戦を挑む。

F4からF5へ3個分隊が突撃し、7-0指揮官はF4からF3へ突撃する。

G4から10-2指揮官と2個分隊がH3へ突撃する。

 

●白兵戦フェイズ(CCPh)

F6の白兵戦だ。
不意打ちのダイスはソ連6、ドイツ3士気能力修正-1=2で、ドイツ軍の不意打ち成功だ。

8-6=>4-3=>3-2でDR10で効果なし。ソ連軍の反撃は6-4=>3-2でDR9で効果なしだ。混戦状態になった。


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ドイツ軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)

J2のソ連軍MMGが修理成功した。

ソ連軍の分隊は回復失敗した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ドイツ軍がL6-M7からM5を射撃する。16火力TEM+3で1+6+3=10でNMCだ。ソ連軍O分隊が8+2=10で混乱状態になった。

ドイツ軍がL6-M7のMMGとLMGの射撃頻度とg分隊でN5を射撃し、12火力TEM+3でDR3+3+3=9畏縮で8火力になり、N5の2個分隊がDM状態になった。

 

K5からM4を射撃し6火力TEM+2で3+6+2=11で効果なしだ。

 

J4からH3を8火力TEM+2で2+2+2=6だが畏縮が発生し6火力だ。1MCだ。

10-2指揮官が6、I分隊が7、O分隊は4で士気チェックに成功した。C分隊が11-1=10で混乱状態になった。

J4からJ2を2火力TEM+3で6+1+3=10で効果なしだ。

 

I7からH3を射撃し16火力TEM+2指揮能力修正-2で、3+3=6で2MCだ。

10-2指揮官が7、C分隊が7、I分隊が5、O分隊が2で士気チェック成功だ。

指揮官誕生表で指揮官を誕生させようとしたとき、よく読むと「MMCの自己回復、あるいはMMCによるCC(白兵戦)解決DRで、修正前に「2」が出た時」とある。つまり通常の士気チェックではないのだ。

ということで、先ほど登場させた7-0指揮官も除去する。

 

●移動フェイズ(MPh)

ドイツ軍はM9からHMGをM7に運ぶ。


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●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍はH3からJ4を射撃する。12火力TEM+3指揮能力修整-2=+1 DR3+3+1=7 1MC

y分隊は2、E分隊は3で士気チェックに成功した。

J2からJ4を射撃する。8火力TEM+3指揮能力修整-1=+2。DR5+2+2=9でPTC

y分隊は8、E分隊も8で2個分隊が釘付け状態になった。

G4からJ4を射撃する。2火力TEM+3でDR6+3=9で効果なしだ。

M4からK5を射撃する。12火力TEM+3でDR6+6+3=15で効果なしだ。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

M7からM5を射撃し4火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でDR5+1+2=8で効果なしだ。

 

●潰走フェイズ(RtPh)

ソ連軍はN5からN3へ、M5からN4へ潰走した。

G3からF3へ10-2指揮官とともに潰走した。

 

●突撃フェイズ(APh)

ドイツ軍はL6のMMGとD分隊がM7へ、M7のY分隊とHMGとg分隊とLMGがL6へ突撃した。

I7の9-2指揮官が混乱状態のW分隊がいるH7へ突撃する。

 

●白兵戦フェイズ(CCPh)

F6の混戦状態の白兵戦だ。

ドイツ軍は3-2で6-2-8M分隊を攻撃する。

ソ連軍は6-2-8M分隊が4-6-7I分隊を3-2で、N分隊がS分隊を3-2でそれぞれ攻撃する。

ドイツ軍のDRは11で効果なしだ。

ソ連軍は11と3で、ドイツ軍S分隊が除去された。


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第1ターン終了時の戦況

F5の建物はソ連軍が占領しそうだ。

その他の建物はドイツ軍ががっちり守備している。

 

ドイツ軍は13個分隊中11個分隊が統制状態、1個分隊が混乱状態、1個分隊が除去された。

ソ連軍は21個分隊中12個、混乱状態が7.5個、1.5個分隊が除去された。

 

■第2ターン

ソ連軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)

ソ連軍は、F3で2.5個分隊が回復したがN4では3個分隊とも回復に失敗した。

ドイツ軍は、H7で1個分隊が回復した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はM4からK5を射撃する。12火力TEM+3でDR5+1+3=9でNMCだ。

ドイツ軍r分隊は10で士気チェックに失敗した。

J2からJ4を射撃し8火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でDR4+6+2=12で効果なしだ。

H3からJ4を射撃し12火力TEM3でDR2+4+3=10でPTCだ。

ドイツ軍y分隊が9でPTCに失敗して釘付け状態になった。E分隊が5でPTCに成功した。

 

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍Q分隊がG4からH3へ警戒移動する。

ドイツ軍がJ4から臨機射撃する。8火力TEM+2でDR6+2+2=10で効果なしだ。残留火力は4だ。


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●防御射撃フェイズ(DFPh)

ドイツ軍がI7からH3を射撃する。16火力TEM+2でDR4+2+2=8で1MCだ。

ソ連軍Q分隊は5、I分隊は6、O分隊が4で3個分隊とも士気チェックに成功した。

H7からJ2を射撃する。6火力TEM+3指揮能力修整-2=+1でDR2+3+1=6で1MC

9-1指揮官は2、T分隊は10で混乱状態になった。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

H3からJ4を射撃する。2火力TEM+3でDR1+5+3=9で効果なし。

 

●潰走フェイズ(RtPh)

ドイツ軍はK5からJ5へ1個分隊が潰走した。

 
●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍親衛赤軍がF5からF6へ1個分隊、G6へ2個分隊が突撃した。

F3からG4へ10-2指揮官と2.5個分隊が突撃した。

M4からM5へ3個分隊が突撃した。

 

●白兵戦フェイズ(CCPh)

F6の白兵戦は、ソ連軍が18-4=>4-1

ドイツ軍はソ連軍P分隊だけと戦い、1-2だ。

ソ連軍のDR5でドイツ軍4-6-7I分隊を除去し、9-1指揮官も除去された。

ドイツ軍のDR9で効果なしだった。


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ドイツ軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)

J5のドイツ軍分隊は回復に失敗した。

J2のソ連分隊は回復に失敗した。

N4のソ連軍3個分隊が回復成功した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

L6-M7のドイツ軍が30火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でM5を射撃しDR4+2+2=8で3MC!!

B分隊、F分隊、H分隊の3個とも9+3=12でELR超で4-2-6になり混乱状態になった。

 

J4からJ2を2火力TEM+3で1+3+3=7で効果なしだがDM状態にした。

J4からH3を8火力TEM+2でDR6+2+2=10で効果なしだ。

 

色つきダイスが1で射撃頻度以下なのでG4を射撃し2火力TEM+3でDR5+5+3=13で効果なしだ。

 

I7からH3を射撃する。16火力TEM+2でDR6+5+2=13で効果なしだ。

H7からF6を射撃し6火力TEM+3士気能力修正-2=+1でDR6+5+1=11で効果なしだ。

 

●移動フェイズ(MPh)

すべて準備射撃したので移動なしだ。



●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍H3からJ4を16火力TEM+3でDR2+5+3=10でNMCだ。

ドイツ軍E分隊は9で混乱状態になった。y分隊は6で士気チェックに成功した。

 

G4からJ5を6火力TEM+3指揮能力修整-2=+1でDR4+5+1=10で効果なしだが、DM状態にした。

 

F6-G6からH7を30火力TEM+3でDR1+5+3=9で2MC

9-2指揮官は7+2=9で釘付け状態に、4-6-7w分隊は8で混乱状態になった。

 

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

なし

 

●潰走フェイズ(RtPh)

ドイツ軍1個分隊がJ4からJ5へ潰走した。

ソ連軍はM5にいた3個分隊中1個分隊がN3に、2個分隊がN2へ潰走した。

 

●突撃フェイズ(APh
なし
●白兵戦フェイズ(CCPh)

なし


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第2ターン終了時の戦況

F5の建物はソ連軍が占領した。

I7とK5の建物に親衛赤軍が圧力をかけている。

逆にN4の建物は混乱状態の分隊ばかりになってしまった。

 

ドイツ軍は13個分隊中8個分隊が統制状態、3個分隊が混乱状態、2個分隊が除去された。5人の指揮官中4人が統制状態で1人が除去された。

ソ連軍は21個分隊中13.5個が統制状態、混乱状態が6個、1.5個分隊が除去された。

親衛赤軍は12個分隊中10.5個分隊が統制状態と大勢力を保っている。



 

■第3ターン

ソ連軍プレイヤーターン

F5の建物を占領したので、ソ連軍としてはあと1個建物を占領すると勝利条件を達成できる。そのためにはH7とI7にいるドイツ軍が邪魔なので無力化してK5の建物に突入を目指す。

●回復フェイズ(RPh)

独ソ両軍とも回復した分隊はない。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

F6-G6からH7へ集中射撃だ。

30火力TEM+3でDR4+1+2=7 4MC

9-2指揮官が混乱状態になり、4-6-7分隊がELR超で4-4-7分隊になり損耗して2-3-6半個分隊になった。

 

H3からJ4を射撃し16火力TEM+3でDR3+4+3=10でNMC

ドイツ軍4-6-7E分隊は士気チェックに成功した。

 

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍3-2-8半個分隊がG4=>H4へ移動した。

ドイツ軍がJ4から臨機射撃する。6火力でFFMO-1FFNAM-1=-2でDR5+5-2=8でPTCで残留火力は2だ。ゾロ目だったため畏縮が発生し4火力になり効果なしだ。


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ソ連軍3-2-8半個分隊はそのまま移動を継続しI5に移動する。


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J4から連続臨機射撃する。

6火力x1/2x2=6火力でFFMO-1FFNAM-1=-2でDR4+1-2=3で1KIA!

3-2-8半個分隊が除去された。


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ドイツ軍としてはI7の部隊が射撃しなくて温存できたのはよかった。

ソ連軍の2個分隊がG4からG5を通りH5に移動する。

ドイツ軍がI7からH5を臨機射撃する。

16火力FFNAM-1TEM+3=+2でDR2+6+2=10でNMCだ。

ソ連軍は2個分隊とも士気チェックに成功した。

 

L6からH5へ臨機射撃をする。

20火力FFNAM-1TEM+3指揮能力修整-1=+1でDR6+2+1=9で1MC

ソ連軍は2個分隊とも士気チェックに成功した。


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●防御射撃フェイズ(DFPh)

なし

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍はH5からI7に前進射撃する。

自動火器ボーナスを使えるので、6火力x1/2=3火力 3+1=4火力

4火力x2ユニット=8火力でTEM+3でDR3+4+3=10で効果なしだ。

 

ドイツ軍としてはJ5を射撃されなかったのは助かった。

●潰走フェイズ(RtPh)

ドイツ軍はH7からI8へ潰走する。

 

●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍はH5,G6に6-2-8分隊を3個集中させる。

N4からM5,N5に突撃させ、N4の9-0指揮官をN3に移動する。

これでドイツ軍の火力を分散させるのだ。

H3からI3,I4に突撃させる。


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●白兵戦フェイズ(CCPh)

なし



ドイツ軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)

ドイツ軍はJ5の2個分隊が回復成功した。

ソ連軍としては、前のターンにここを射撃しておきDM状態にしておくべきだった。

 

ソ連軍もN3で4-4-7分隊1個と4-2-6分隊2個が回復成功した。

J2で4-4-7分隊が回復した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ドイツ軍としては、N4の建物を奪取しても、I7やK5の建物を奪われると勝利がない。

6-2-8親衛赤軍の圧力を減らさないといけない。

 

J4からI4を射撃し、12火力TEM0でDR3+4=7で1MCで6-2-8O分隊が釘付け状態になった。

M7からM5を射撃し8火力でTEM+3指揮能力修整-1=+2でDR2+2+2=6で1MCだ。ゾロ目だが指揮官がいるので畏縮にならない。色つきダイス2=発射頻度2なのでまだMMGで射撃できる。

ソ連軍2個分隊が混乱状態になった。

M7のMMGでN5を射撃する。4火力でTEM+3でDR4+5+3=12で効果なしだ。

 

I7からG6を射撃し16火力TEM+3でDR1+2+3=6で2MCだ。

ソ連軍6-2-8分隊が1個分隊が混乱状態、1個分隊が釘付け状態になった。

I7のLMG2挺でI4を射撃し6火力TEM0でDR6+6=12でLMG2挺が故障した!!

 

J5の2個分隊からH5を射撃し8火力TEM+3でDR4+5+3=12で効果なしだ。

J5のLMGでI4を射撃し2火力TEM0で4+2=6でPTCのため効果なしだ。

 

L6からH5を射撃し20火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でDR6+1+2=9で1MC

ソ連軍6-2-8分隊2個が混乱状態になった。

 

●移動フェイズ(MPh)

なし

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍はN5からL6を射撃する。4火力TEM+3でDR2+1+3=6でNMC

ドイツ軍は士気チェックに成功した。

 

ソ連軍はJ2-I3-H3-I4からJ4を射撃する。24火力TEM+3でDR6+5+3=14で効果なしだ。しかもJ2のMMGが故障した。

 

F6-G6-H5からI7を射撃する。16火力TEM+3でDR6+3+3=12で効果なしだ。


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●前進射撃フェイズ(AFPh)

なし

●潰走フェイズ(RtPh)

ソ連軍はF5とN2に潰走する。

●突撃フェイズ(APh)

K5の建物中のドイツ軍はK5に4-6-7分隊と8-0指揮官を移動させる。

●白兵戦フェイズ(CCPh)

なし



第3ターン終了時の戦況

F5の建物はソ連軍が占領している。

ソ連軍がI7とK5の建物に親衛赤軍が圧力をかけているが、親衛赤軍6-2-8分隊3個を混乱状態にして少し圧力が減ったがドイツ軍としては、予断を許さない厳しい状況だ。

 

 

ドイツ軍は13個分隊中10個分隊が統制状態、0.5個分隊が混乱状態、2.5個分隊が除去された。5人の指揮官中4人が統制状態で1人が混乱状態で1人が除去された。

ソ連軍は21個分隊中12個が統制状態、混乱状態が7個、2個分隊が除去された。

親衛赤軍は12個分隊中7個分隊が統制状態、3個分隊が混乱状態と大勢力で圧力をかけ続けている。

 

■第4ターン

ソ連軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)

ソ連軍はF5で2個分隊が回復した。

J2のMMGが完全に故障して除去された。

1個分隊壊滅に相当する大きな損害だ。

 

I8のドイツ軍は9-2指揮官2-3-6半個分隊ともに回復した。

I7の故障しているLMGは2挺とも回復しなかった。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はF6-G6-H5からI7を射撃する。20火力TEM+3でDR2+2+3=7だ。畏縮発生のため16火力でDR7で2MCだ。

2個分隊が混乱状態になった。1個分隊がELR超で4-4-7分隊になって混乱状態になった。

 

ソ連軍としてはI7のドイツ軍火力が0になったのは大きい。

これでI列の道路を横切って移動可能だからだ。

 

N5からL6を射撃する。4火力TEm+3でDR1+1+3=5で1MCだ。

ドイツ軍は1個分隊が釘付け状態になった。

 
●移動フェイズ(MPh)

I4からI5へ移動する。ドイツ軍はJ5から臨機射撃する。20火力FFMO-1FFNAM-1=-2でDR5+5-2=8 畏縮発生のため16火力で8で1MCだ。ソ連軍6-2-8分隊Oは士気チェックに失敗し混乱状態になった。

 

N3からM4へ移動する。

ドイツ軍がK5からM4を射撃する。6火力TEM+2FFNAM-1=+1でDR5+3+1=9で効果なしだ。

 

ソ連軍としてはK5の建物を守るドイツ軍の2部隊に臨機射撃をさせたので突入のチャンスだ。

 

J2からJ3=>K4と移動した。


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ドイツ軍がM7から臨機射撃する。8火力FFNAM-1TEM+3指揮能力修整-1=+1でDR3+1+1=5で2MC

ソ連軍9-1指揮官は士気チェックに成功したが4-4-7分隊は混乱状態になった。


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I3の6-2-8分隊IがJ3=>J4へと移動した。

ドイツ軍がK5から連続臨機射撃する。6火力TEM+3FFNAM-1=+2でDR2+2+2~6だ。ゾロ目だが指揮官がいるので畏縮は発生しない。1MCだ。

ソ連軍6-2-8分隊Iは士気チェックに成功した。

 

H3のソ連軍6-2-8分隊QがI4からJ4へ移動する。


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J4の代用火力2でTEM+3FFNAM-1=+2でDR5+6+2=13で効果なしだ。

J5から8火力でFFNAM-1TEM+3=+2でDR4+6+2=12で効果なしだ。

 
●防御射撃フェイズ(DFPh)

L6からG6を射撃する。20火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でDR5+3+2=10で1MCだ。

ソ連軍6-2-8分隊2個は士気チェックに成功した。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

M4からK5を射撃する。6火力TEM+3でDR2+3+3=8でPTCだ。

ドイツ軍はPTCに成功した。

 

J4からK5を射撃する。12火力TEM+3でDR6+6+3=15で効果なしだ。

 

●潰走フェイズ(RtPh)

ソ連軍はK4からJ2へ潰走した、I5からH4へ匍匐後退した。

 

●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍はJ4からK5へ突撃して白兵戦に持ち込む。

H5を3個分隊、G6を1個分隊になるように突撃した。

M4からM5へ突撃した。


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●白兵戦フェイズ(CCPh)

不意打ちのダイスはソ連軍4、ドイツ軍2で差が2なので、不意打ちは発生しなかった。
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ソ連軍は12-5(4-6-7分隊の4+指揮官1)で2-1だ。除去ナンバーは7だ

ドイツ軍は5-6つまり1-2で戦うか、5-12つまり1-3がないので1-4の戦闘比で戦うかだ。1-2だと除去ナンバーは4(17%)、1-4だと除去ナンバーは3(8.3%)だ。

1-2で戦うことにする。

 

ソ連軍のDRは3で、除去成功だ。

ドイツ軍のDRは5で、除去失敗だ。


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ドイツ軍プレイヤーターン

●回復フェイズ(RPh)

ドイツ軍はI8で2個分隊が回復した。LMGの回復は分隊回復前に実施するので、LMG回復の試みはできない。

ソ連軍はF5で6-2-8分隊1個が回復した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

I8からK5を射撃し12火力+TEM+3指揮能力修正-2=+1でDR2+5+1=8で1MC

ソ連軍6-2-8のI分隊が混乱状態、Q分隊が釘付け状態になった。

 

L6からH5を射撃し20火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でDR6+1+2=9で1MC

ソ連軍6-2-8分隊CとKが混乱状態になった。

 

J5からK5を射撃し20火力TEM+3で6+6+3=15で効果なし!!LMGが故障した!!

 

M7からM5を射撃し8火力TEM+3指揮能力修整-1=+2でDR4+1+2=7で1MCだ。

ソ連軍は1個分隊が混乱状態、1個分隊が釘付け状態になった。

 

●移動フェイズ(MPh)

なし

 
●防御射撃フェイズ(DFPh)

M5-N5からL6を射撃し8火力TEM+3でDR5+2+3=10効果なし。

K5からJ5を射撃し釘付け状態のため2火力でTEM+3でDR1+3+3=7で効果なし。

H5からJ5を射撃し6火力TEM+3でDR1+6+3=10で効果なし。

G6からI7を射撃し6火力TEM+3でDR2+5+3=10で効果なしでDM状態にする。

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

なし

●潰走フェイズ(RtPh)

両軍とも指揮官のところに向けて潰走する。

●突撃フェイズ(APh)

I8からI7へ突撃する。

J5からK5へ突撃し白兵戦に入る。

●白兵戦フェイズ(CCPh)


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K5の白兵戦だ。
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不意打ちのダイスはドイツ軍が5

ソ連軍が3+1(釘付け状態)=4

差が1のため不意打ちが発生しない。

 

ドイツ軍は8-3(釘付け状態のため6火力x1/2)で2-1だ。除去ナンバーは7(58%)だ。

ソ連軍は3-4つまり1-2で戦うか、3-8つまり1-3=>1-4で戦うかだ。1-2だと除去ナンバー4(17%)だ。1-4だと除去ナンバー3(8.3%)だ。

ソ連軍は1-2で戦う。

 

ドイツ軍のDR6

ソ連軍のDR6

 

ソ連軍6-2-8のQ分隊が壊滅した。

 

第4ターン終了時の戦況

F5の建物はソ連軍が占領している。

K5の建物の危機は一旦は去った。

I7の建物が危機だ。

 

ソ連軍としては、I7の建物に親衛赤軍を突撃させて奪取するしかなさそうだ。

 

ドイツ軍は13個分隊中8.5個分隊が統制状態、1個分隊が混乱状態、3.5個分隊が除去された。5人の指揮官中3人が統制状態で2人が除去された。

ソ連軍は21個分隊中8個が統制状態、混乱状態が9個、4個分隊が除去された。

親衛赤軍は12個分隊中5個分隊が統制状態、4個分隊が混乱状態で3個分隊が除去された。

 

■第5ターン(最終ターン)

ソ連軍プレイヤーターン

ソ連軍はこのプレイヤーターン中にドイツ軍がもともと持っていた建物を1個以上奪取しないと勝利がない。

●回復フェイズ(RPh)

ソ連軍はJ2で4-4-7分隊1個が回復した。

N3で4-2-6分隊1個が回復した。

 

ドイツ軍はI8のLMGが故障回復に失敗し除去された。I7のLMGは回復した。

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はH5-G6からI7を射撃する。12火力TEM+3でDR3+6+3=12で効果なしだ。

混乱状態の分隊はDM状態になった。

 

M5からI7を射撃する。8火力でTEM+3でDR4+1+3=8でNMCだ。

ドイツ軍は全ユニット士気チェックに成功した。

 

●移動フェイズ(MPh)

N5からM6へ移動する。

ドイツ軍はM7から臨機射撃する。16火力FFNAM-1FFMO-1指揮能力修整-1=-3でDR2+5-3=4でK/3だ。4-4-7O分隊が損耗し2-3-7分隊になりELR超で2-3-6半個分隊になり混乱状態になった。

 

ソ連軍はN3から急速歩移動を使ってO4=>O5=>O6=>O7=>N7と移動した。狙いは、部隊が空っぽのM9の建物だ。

ここを取られるとソ連軍は勝利条件を達成する。

ドイツ軍がN7に連続臨機射撃する。


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8火力FFNAM-1FFMO-1指揮能力修整-1=-3でDR6+2-3=5で2MCだ!

ソ連軍4-2-6分隊は5+4+2=11で士気チェックに失敗した。

N3の指揮官がN2に移動する。

 

4-4-7分隊がJ2からJ4へ移動する。

K5のドイツ軍がJ4を臨機射撃する。20火力TEM+3FFNAM-1=+2でDR6+2+2=10で1MCだ。

ソ連軍4-4-7分隊が混乱状態になった。

 

F4からF6を通り6-2-8分隊Xが移動した。

L6から臨機射撃する。20火力TEM+3FFNAM-1指揮能力修整-1=+1でDR6+5+1=12でPTCだ。X分隊はPTCに成功した。


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G7へ入る。

I7から臨機射撃をする。12火力FFNAM-1FFMO-1指揮能力修整-2=-4でDR3+5-4=4 3MC

ソ連軍の士気チェックのDRは2で成功した。


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X分隊はH7へ移動した。

I8から臨機射撃する。4火力TEM+2FFNAM-1=+1でDR4+6+1=11で効果なしだ。

 


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I7から連続臨機射撃をする。12火力TEM+2FFNAM-1指揮能力修整-2=-1でDR1+6-1=6 2MC

士気チェックのダイスは10でX分隊は混乱状態になった。


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ソ連軍6-2-8G分隊がF5=>G5=>H5=>I6と移動した。

ドイツ軍がL6から連続臨機射撃する。8火力でFFMO-1FFNAM-1指揮能力修整-1=-3でDR3+4-3=4で2MCだ。

 

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ソ連軍6-2-8G分隊の士気チェックDRは1+6+2=9で混乱状態になった。


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ソ連軍6-2-8M分隊がF5からG6=>H6と移動した。

I7のドイツ軍が緊急防御射撃(FPF)をする。12火力でFFMO-1FFNAM-1指揮能力修整-2=-4でDR5+2-4=3でK/3だ。
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6-2-8分隊が損耗し3-2-8になり3MCで8+3=11で混乱状態になった。


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●防御射撃フェイズ(DFPh)

なし

●前進射撃フェイズ(AFPh)

なし
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●潰走フェイズ(RtPh)


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●突撃フェイズ(APh)

なし

●白兵戦フェイズ(CCPh)

なし

 

ソ連軍の勝利の可能性がなくなったのでここでゲーム終了とする。

 

■勝利条件の確認

当初ドイツ軍が占領していたF5の建物をソ連軍が奪取した。勝利条件は2個の建物を奪取することだが、1個の建物しか占領できなかったため、ドイツ軍の勝利だ。

当初ドイツ軍占領建物 第5ターン占領状況 当初ソ連軍占領建物 第5ターン占領状況
F5 ソ連 N4 ソ連
K5 ドイツ J2 ソ連
I7 ドイツ M2 ソ連
M7 ドイツ N2 ソ連
M9 ドイツ F3 ソ連

 

両軍の残存部隊は次のとおりだ。f:id:Haruichiban0707:20240323153344j:image

 

参加ユニットの状況をまとめたのが以下の表だ。

これをまとめてみてユニット数ではドイツ軍の方が多いことに驚いた。

 

ドイツ軍 参加 損害 残存 統制状態 混乱状態/故障 クラス低下 損耗率
指揮官 5 2 3 3 0 0 40%
4-6-7分隊 13 4 9 7 1 1 31%
HMG 1 0 1 1 0 - 0%
MMG 1 0 1 1 0 - 0%
LMG 6 1 5 4 1 - 17%
合計 26 7 19 16 2 1 27%

 

ソ連 参加 損害 残存 統制状態 混乱状態/故障 クラス低下 損耗率
指揮官 3 0 3 3 0 0 0%
6-2-8分隊 12 3.5 8.5 2 6.5 0.5 29%
4-4-7分隊 9 0.5 8.5 2 6.5 6.5 6%
MMG 1 1 0 0 0 - 100%
合計 25 5 20 7 13 7 20%

 

統制状態のユニット数ではドイツ軍がソ連軍のほぼ2倍なのでドイツ軍優勢と言っていいだろう。

 

■感想

このシナリオは小さなシナリオだが、一手一手の意味が大きく、ダイスによる状況の変化に対応しないといけなくて面白いシナリオだ。

 

今回はソ連軍がF5の建物を比較的簡単に奪取したが、その後が続かなかった。I7の建物のドイツ軍が頑強だった。3個分隊が混乱状態になったが、すぐに回復して粘った。

K5の建物のドイツ軍分隊も粘った。

ドイツ軍から見るとN4の建物に逆襲したいところだったが、ソ連軍9-0指揮官が混乱状態分隊をよく回復させて逆襲を許さなかった。

 

オリジナルのSquad LeaderとASLの大きな違いは、防御射撃だ。

今回の第5ターンは、ソ連軍の移動はASLらしい移動手順だったと思う結果的には成功しなかったが、。臨機射撃の順序や対象を分散させながら接近を図るにはあの順序しかなかったと思う。

ASLの移動フェイズと臨機射撃は、一手一手、ダイスを振る度ごとに、本当にハラハラドキドキする。今回だと第5ターンのソ連軍の移動フェイズだ。

 

このシナリオは何度でもまたプレイしてみたい。