Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

K5の建物挟み撃ち作戦を試してみた AH『ASL CLASSIC』「ASL Scenario A The Guards Counterattack」


f:id:Haruichiban0707:20230211103146j:image

『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。

読むルールの項目が限定されるのもいい。

 

『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ1をASL化した「The Guards Counterattack」プレイしてみた。

今回は、ソ連軍の戦い方を変えてみようと思う。

親衛赤軍(6-2-8)は、F5の建物とK5の建物を狙う。

N4の建物にいるコミッサール率いる4-4-7は、前回はM5の建物に何度も波状攻撃をかけたがその都度撃退されたので、今回はK5の建物を親衛赤軍とともに挟み撃ちする。

M5の建物にいるドイツ軍の射撃に対しては、道路をダッシュすることで対処する。

 

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1942/10/06)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターンから第4ターン
  5. ■第5ターン(最終ターン)
  6. ■勝利条件の確認
  7. ■感想

■初期配置


f:id:Haruichiban0707:20230307184837j:image

■第1ターン(1942/10/06)

●回復期(RPh)

●準備射撃期(PFPh)

ソ連軍がL6を射撃しドイツ軍Pilsl軍曹が釘付け、1個分隊が損耗し混乱状態になった。

 

ソ連軍がJ4を射撃し効果なし

 

ソ連軍がG6を射撃し効果なし

 

●移動期(MPh)

M3に移動したソ連軍をK4からの臨機射撃で効果なし

 

H3に移動したソ連軍親衛赤軍をドイツ軍がJ4から臨機射撃し効果なし

 

F3のソ連軍親衛赤軍ダッシュ[4.63]を宣言しF4の道路を横断しF5に走る。

ドイツ軍がG6 からF4を臨機射撃する。

ソ連軍親衛赤軍は1個分隊が狂暴化し、2個分隊が混乱状態になった。

 

D4に動いた親衛赤軍をF6からドイツ軍が臨機射撃するが効果なし

f:id:Haruichiban0707:20230307191240j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ドイツ軍M9からN5を射撃するが効果なし。

M7からM5を射撃するが効果なし。

I7からH3を射撃し、親衛赤軍1個分隊壊滅

L6からM5を射撃し、ソ連軍2個分隊が混乱状態

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍がM3,M4からK4を射撃し効果なし。

H3からJ4を射撃し効果なし

F3からG6を射撃し効果なし

D4からF6を射撃し効果なし

 

●潰走フェイズ(RPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230307192415j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

親衛赤軍1個分隊が損耗した。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ドイツ軍がL6,M7からN5を射撃しソ連軍1個分隊混乱状態

J4からH3を射撃し2個分隊混乱状態

K4からM3を射撃し1個分隊狂暴化、1個分隊が、ELRを超えたので4-2-6になり混乱状態。

G6からG4を射撃し効果なし

F6h1からF6h0を射撃し効果なし

I7からF6h0効果なし

●移動期(MPh)

ドイツ軍はM9からHMGをL6に運ぶ。

ソ連軍はN5から臨機射撃し効果なし


f:id:Haruichiban0707:20230307194121j:image

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍M3, M4からK4を射撃し1個分隊が混乱状態

H3,G4からJ4を射撃し効果なし

F3からG6を射撃し効果なし

D4からF6h1を射撃し1個分隊が釘付け

F6h0の狂暴兵からF6h1を射撃しKubachi中尉と2個分隊が混乱状態

J2からJ4を射撃し1個分隊が釘付け

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

L6h0からN5を射撃し効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230307195356j:image
F5の建物はソ連軍が占領しそうだ。K5 の建物はまだどうなるかわからない。

ドイツ軍の損害は半個分隊ソ連軍は親衛赤軍が1.5個分隊失われた。

 

■第2ターン

●回復フェイズ(RPh)

ソ連軍のコミッサールの回復力は凄い。2個分隊が回復した。

J5のドイツ軍4-6-7はクラス上昇し4-6-8になった。G6のドイツ軍指揮官Kubachi中尉は回復したが2個分隊は惜しいところで回復できなかった。

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はJ2からJ4を射撃し効果なし

H3,G4からJ4を射撃し効果なし

G4からG6を射撃し効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

ソ連軍が4-2-6に置き換えた分隊を囮にしてM5に移動する。

ドイツ軍は臨機射撃するかどうか悩むところだが、M7から臨機射撃し効果なし

ソ連軍狂暴兵がL3からK4の2階に駆け上がる。

ドイツ軍がL3をL6から臨機射撃しソ連軍狂暴兵壊滅

M4からL4を通りK4h1へ階段を駆け上がる。

ドイツ軍はL6から連続臨機射撃する。

1個分隊が損耗して混乱状態、1個分隊が混乱状態になった。

N4からソ連軍がM4へ移動した。

N4からN5にも1個分隊が移動する。

M7のドイツ軍がN5へ連続臨機射撃するが効果なし

 

ソ連軍の損耗した親衛赤軍をK4の建物に突っ込ませる。

ドイツ軍がJ4からJ3を臨機射撃しソ連軍親衛赤軍半個分隊壊滅

G3から親衛赤軍2個分隊がH3へ移動する。

ドイツ軍はJ5からH3を臨機射撃し2個分隊が混乱状態、1個分隊が釘付けD4から親衛赤軍がF6へ移動する。

ソ連軍親衛赤軍がD4からF6h1へ侵入した。I7のドイツ軍がF6h1を臨機射撃し効果なし

G6からF6h1へ臨機射撃し効果なし

F6h0からF6h1へ狂暴兵が移動し残留火力の攻撃を受けるが効果なし


f:id:Haruichiban0707:20230307203902j:image

ソ連軍親衛赤軍がF3から急速歩移動でF6h1へ移動する。

●防御射撃フェイズ(DFPh)

G6からF6を射撃し効果なし

●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍がM5,N5からL6を射撃し効果なし

H3からJ4を射撃し効果なし

F6h1からG6を射撃し効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

ソ連軍親衛赤軍狂暴兵と2個分隊がG6に突撃した。

●白兵戦フェイズ(CCPh)

G6の白兵戦

ソ連軍18-4→4-1疲労状態が2個分隊いる場合のダイス修正(DRM)はどうするのだろうか? 今回は攻撃に不利な方として+2とする。

ドイツ軍は疲労状態の分隊を攻撃し4-6→1-2ダイス修正は-1

ダイスはソ連軍7+2=9ドイツ軍8-1=7

ドイツ軍1個分隊壊滅

f:id:Haruichiban0707:20230307205555j:image

 

●回復期(RPh)

ソ連軍N4で4-4-7から4-5-8へクラス上昇

ドイツ軍H5で4-6-7から4-6-8へクラス上昇

 

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ドイツ軍I77からG6を射撃しソ連軍親衛赤軍2個分隊が4-5-8に置き換えられ混乱状態に、1個分隊が混乱状態になった。

H5からG4を射撃し効果なし

J4, J5からG4を射撃し1個分隊釘付け、1個分隊混乱状態になった。

L6からN5を射撃し効果なし

M7からM5を射撃し効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

すべて準備射撃したので移動なし
f:id:Haruichiban0707:20230307210836j:image


●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍M5, N5からL6を射撃し2個分隊混乱状態、半個分隊壊滅

J2からJ4を射撃し1個分隊混乱状態、1個分隊釘付け

H3, G4からH4を射撃し効果なし

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)


f:id:Haruichiban0707:20230307211741j:image


 

■第3ターンから第4ターン

記録に失敗し第3ターンと第4ターンが混在してしまった。

 

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

ソ連軍はM5,N5からL6を射撃し効果なし

J4,,K5からJ5を射撃し効果なし

F6からI7を射撃し効果なし。

 

●移動フェイズ(MPh)

N4からソ連軍はM9の建物を奪いに向かう。

L6からO6を臨機射撃し効果なし

L7からN7へ臨機射撃しKIA!!

 

J2からK4h1へ移動する。

 

親衛赤軍3個分隊がF6h1階段を昇る。

G6から臨機射撃し2個分隊混乱状態

G6から連続臨機射撃し効果なし

 

ソ連軍狂暴兵が、I5へ移動する。

J5からI5へ臨機射撃し効果なし

連続臨機射撃し効果なし

I7からI5 へ臨機射撃しKIA!!

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ドイツ軍J5からJ4を射撃し1個分隊釘付け、1個分隊混乱状態


f:id:Haruichiban0707:20230307230443j:image



●前進射撃フェイズ(AFPh)

ソ連軍F6からG6を射撃し効果なし

F5からH5を射撃し効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)

G6の白兵戦

ソ連軍4-4→1-1

ドイツ軍4-4→1-1

ダイスソ連軍11ドイツ軍8

混戦状態

 

J5h1の白兵戦

G6の白兵戦

ソ連軍2-4→1-2

ドイツ軍4-2→2-1

ダイスソ連軍4ドイツ軍6

両軍相討ち

 

F5の建物のドイツ軍は1個分隊、K5の建物は2個分隊(うち1個は混乱状態)だ。

f:id:Haruichiban0707:20230307231711j:image

 

●回復フェイズ(RPh)

ソ連軍親衛赤軍が損耗

●準備射撃フェイズ(PFPh)

I7からF6h1を射撃し1個分隊混乱状態、1個分隊釘付け

J5からH3を射撃し効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

ドイツ軍はL6へMMGを移動する。そこにソ連軍がM5,N5から臨機射撃しBecker軍曹混乱状態、2個分隊損耗、1個分隊混乱状態

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

ソ連軍は、J4からH5を射撃し効果なし

H3からJ5を射撃し効果なし

F6からI7を射撃し効果なし

F5からH5を射撃し効果なし

 

●前進射撃フェイズ(AFPh)

L6からM5を射撃し効果なし
f:id:Haruichiban0707:20230307233133j:image

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

●白兵戦フェイズ(CCPh)

G6の白兵戦

ソ連軍4-4→1-1

ドイツ軍4-4→1-1

ダイスソ連軍5ドイツ軍5

相討ち

ドイツ軍のELRが1落ちた。
f:id:Haruichiban0707:20230307234340j:image

●戦況の分析

ドイツ軍は全ての建物を確保しているが、K5,F5の二つの建物にはソ連軍が侵入している。F5には健全な分隊がなく、K5には2個分隊と少ない。苦しい状況だ。

ドイツ軍の損害は3個分隊ソ連軍は親衛赤軍が2個分隊、4-4-7は1.5個分隊だ。

 

これが第3ターンの状況で第4ターンにはソ連軍は大攻勢をかけたがうまくいかなかった。

 

■第5ターン(最終ターン)

●回復フェイズ(RPh)

●準備射撃フェイズ(PFPh)

M5,N5からL6を射撃し効果なし

H3からJ5を射撃し効果なし

 

●移動フェイズ(MPh)

G6へI7から臨機射撃し釘付け

I4からH7を連続臨機射撃し効果なし

J5からH6を臨機射撃し2.5個分隊混乱状態

J4からJ5h1へ移動したところをドイツ軍がJ5h0から連続臨機射撃する。2個分隊混乱状態

 

●防御射撃フェイズ(DFPh)

L6からN5を射撃し効果なし。HMG故障

●前進射撃フェイズ(AFPh)

G6からH5を射撃し効果なし

H7からI7を射撃し効果なし

●潰走フェイズ(RtPh)

●突撃フェイズ(APh)

G6のソ連軍が釘付けのためH5に突撃できない!

●白兵戦フェイズ(CCPh)

I7の白兵戦

ソ連軍4-8→1-2

ドイツ軍8-4→2-1

ダイスソ連軍5ドイツ軍7

ソ連軍1個分隊壊滅


f:id:Haruichiban0707:20230308001342j:image
ソ連軍はH5のドイツ軍指揮官Kubachi中尉を除去してもK5の建物は占領できないので建物1個しか占領の可能性がない。

 

■勝利条件の確認

 

ソ連軍はH5のドイツ軍指揮官Kubachi中尉を除去してもK5の建物は占領できないので建物1個しか占領の可能性がないので、ドイツ軍の勝利!!

 

ドイツ軍の損害は指揮官5人中0人戦死。5人残存。

4-6-7分隊13個中6個壊滅、7個残存。

 

ソ連軍は指揮官3人中0人戦死。3人残存。

6-2-8親衛赤軍は12個中5.5個壊滅し6.5個残存。

4-4-7分隊は9個中3個壊滅し6個残存。

 

■感想

序盤はソ連軍に有利に進みF5,K5の建物を奪えるかと思ったがドイツ軍のI7,L6,J5の頑張りで粘り勝ちした。

 

今回の展開は前回よりもソ連軍の損害が少なく、親衛赤軍とN4の4-4-7でK5を挟み撃ちした戦術はよかったと評価できるだろう。

 

まだまだこのシナリオは楽しめる。