『ASL Classic』は『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズのシナリオをAdvanced Squad Leader(ASL)のユニット、ルールにしたものだ。
『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズを知っている者にとってはASLに入りやすい。
読むルールの項目が限定されるのもいい。
そこで『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ2をASL化した「The Tructor Works」で練習してみた。
今回は、狙撃兵ルール[A14.0]や煙幕ルール[A24.0]や地下道移動ルール[B8.0]は適用してみる。
練習なので、見落としたルールやルールを誤って適用してしまった点が多々あると思う。
「なんだこいつ!全然分かってないじゃん!アホなヤツ!」と思う方は、見ないでいただきたい。どうか温かい目で見守ってください。
目次
■初期配置
今回、脚注18にあるように隠蔽マーカー1個を地図盤に置き、Cloaking Displayに実際のユニットを配置した。
■第1ターン(1942/10/06)
ダイスを振った結果、ソ連軍先行
●準備射撃期(PFPh)
P7,P8からの射撃でPTCの結果が出たのでR7の隠蔽マーカーが除去された。
4-6-7分隊1個が釘付けだ。
Q3,Q4からS5への射撃は効果なし
R1,S1からT2h2への射撃は効果なし
Q6からR7への射撃は効果なし
●移動期(MPh)
R7からR6への臨機射撃で1MC(士気チェック)。MC成功。
R7からQ7への臨機射撃で1KIA。5-2-7分隊1個壊滅
ソ連軍5-2-7分隊がR6に進入したので残留火力4で射撃するがダイスは12で効果なし。
残留火力でも故障するのだろうか?
9.7を読むと「SW(支援火器)で射撃を行う場合はいつでも」とある。
今回は故障したことにする。
P3からソ連軍5-2-7分隊がR4へ移動し、索敵[12.152]する。索敵dr(小文字はダイス1個振る)の結果は1。これは索敵できないヘクス数を意味するので5ヘクス索敵可能だ。S5を索敵する。
この隠蔽マーカーはCloakingに何もないダミーマーカーだったため?を除去する。
P3からR4に移動するが、ドイツ軍の臨機射撃はない。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
R7からR6へ最終射撃。1MC。1個分隊混乱状態。1個分隊釘付け。
Y7,Z6からY5を射撃する。
結果はPTC(釘付け)隠蔽マーカーがとれて、4-4-7分隊1個が姿を現した。釘付け状態になった。
AA5からY5へ火炎放射器で射撃する。
結果は2MC
4-4-7分隊混乱状態になった。
AA5からY4を射撃するがダイスは11で効果なし
AA4からY3を射撃する。
結果は1MC
4-4-7が1個分隊出現した。
MCは成功。
AA4からY3へ火炎放射器で射撃する。
結果はNMC(通常の士気チェック)
ダイスは10で混乱状態になった。
●前進射撃フェイズ(AFPh)
R4からT4を射撃するが効果なし。
R6からR7を射撃する。ダイスは2。1MC。
指揮官が釘付けになったがその他はMC成功。
●回復フェイズ(RPh)
R7ではドイツ軍がMMGを修理した。
●準備射撃フェイズ(PFPh)
R7からR6を射撃する。
K/4のため、5-2-7分隊壊滅
色付きサイコロの目がROF(発射頻度)より大きかったのでR4を射撃できない。『戦闘指揮官』(Squad Leader)シリーズだと機関銃は貫通していたがASLだと貫通できない。
ドイツ軍Kampfgruppe Stahlerの部隊は隠蔽を極力維持する。自ら隠蔽マーカーを除去しない。
Z6からY4を射撃する。
結果はPTC。?マーカーが除去された。
Y7からX5を射撃する。
結果は3MC
4-4-7分隊2個とMMG,LMGそれぞれ1挺のスタックが姿を現した。
突撃工兵部隊は工場に突撃できる態勢が整った。
●移動期(MPh)
突撃工兵部隊は煙幕を展張して前進する。建物に入るか迷うところだがここは慎重に移動して入らないことにした。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
P7,P8からR7を射撃する。
K/4!!
無作為選択の結果指揮官が負傷した。
2個分隊が混乱状態になった。
R4,S5からT4を射撃するが、効果なし
Q6からR7を射撃する。
3MC
負傷指揮官が狂暴化した!!
1個分隊狂暴化!
1個分隊損耗し半減
Q3,Q4からT2h2を射撃する。
1MC
4-6-7分隊1個が姿を現した。
混乱状態になった。
R1,S1からT2h0を射撃する。
4MC
ダミーマーカーだった。
X5からY7を射撃する。効果なし。
●突撃フェイズ(APh)
R7のドイツ軍は突撃したくないが狂暴化したので突撃するしかない、と思ったら[15.431]に「APhの突撃もできない。」とある。
■第2ターン
●回復フェイズ(RPh)
R7でドイツ軍半個分隊回復
●準備射撃フェイズ(PFPh)
P7,P8からR7を射撃する。
PTC
1個分隊釘付け
Q6からR7への射撃は効果なし
S5からT4への射撃はPTC
隠蔽マーカーが除去された。
ダイス目がSAN(狙撃兵活動ナンバー)と同じだったので狙撃兵が射撃する。
狙撃drは1。狙撃目標は方向1距離4!R5から1の方向で距離4はR1!!
SMC(単独兵)を除去する!
Malygin軍曹(8-0)が除去!!
Malygin軍曹の仇をとるためにはDR(2個のダイスを振る)で2を出さないといけないがTI状態になってしまうのでやめておく。
Q3,Q4からU3を射撃する。
1KIAと1MC
隠蔽されていなかった分隊は壊滅した。
指揮官釘付け、2個分隊混乱状態になった。
R1,S1からU2を射撃する。
3MC
ダミーマーカー除去
X5からY7を射撃する。
効果なし
MMG故障
●移動フェイズ(MPh)
U3からT4を射撃する。
効果なし
●防御射撃フェイズ(DFPh)
R7からP7を射撃する。
1MC
ELR(戦闘経験レベル値)を超えたので指揮官が8-0から7-0へ落ちた。
Y7,Z6からX5を射撃する。
2MC
効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
T4からU3h2を射撃する。
効果なし
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●回復フェイズ(RPh)
U3でドイツ軍1個分隊回復
X5のソ連軍MMG回復
●準備射撃フェイズ(PFPh)
R7のドイツ軍で狂暴化していない分隊がQ6を射撃する。
効果なし
U3h2からT4を射撃する。
1MC
2個分隊混乱状態
Y7,Z6からX5を射撃する。
3MC
4-4-7から4-2-6になり、混乱状態
●移動フェイズ(MPh)
ドイツ軍突撃工兵がY3の建物に煙幕を展張して突入した。
X2からソ連軍が射撃する。
効果なし
ドイツ軍突撃工兵がY4にも煙幕展張して突入した。
ソ連軍はX3から射撃する。
3個分隊にMMG,LMGそれぞれ1挺で近接射撃なので36火力!!
1MCだがMC成功。
ドイツ軍突撃工兵が、Y5にも煙幕展張して突入した。
ソ連軍はX4から射撃する。
3個分隊にHMG,LMGそれぞれ1挺で近接射撃により36火力超。結果はNMC。
突撃工兵は無傷だ。
R7の狂暴兵がR6に移動する。P6,7,8からR6を射撃する。
3MC
指揮官はまた狂暴化するが狂暴化の累積はないだろう。
O6からR6を射撃する。
4KIA!!
9-2指揮官と4-6-7分隊壊滅!!
●防御射撃フェイズ(DFPh)
Q4からU3h2を射撃する。
NMC
X2,X3からY3を射撃する。
2MC
突撃工兵は耐えた!!
X4からY5を射撃する。
2MC
突撃工兵は耐えた!!
X2で爆薬爆破!
1MC
ソ連軍はMC成功。
Y3からX2へ火炎放射器による射撃。
2MC
2個分隊混乱状態
Y3,Y4から射撃する。
PTC
効果なし
Y4からX3へ爆薬爆破
4MC
1個分隊が4-6-7から4-2-6になり混乱状態。1個分隊混乱状態。
Y5からX4へ爆薬爆破
2MC
指揮官が狂暴化した。
3個分隊混乱状態したが狂暴化した。
Y5からX4へ爆薬爆破
1KIA
狂暴化した1個分隊壊滅
Y5からX4へ火炎放射器による射撃。
2MC
4-4-7が4-2-6になり混乱状態。
Y5からX4への射撃
2MC
4-2-6分隊壊滅
●潰走フェイズ(RtPh)
●突撃フェイズ(APh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
X3の白兵戦
ドイツ軍24-4→6-1
ソ連軍4-8→1-2
ダイス目はドイツ軍4ソ連軍11
ソ連軍4-4-7壊滅
X4の白兵戦
ドイツ軍24-12→2-1
ソ連軍10-8→1-1
ダイス目はドイツ軍5ソ連軍10
ソ連軍壊滅!!
X3の工場内にソ連軍は12個分隊中10個分隊失い、混乱状態の1個分隊とまだ隠蔽されている1個分隊だけになった。
5-2-7分隊は2.5個分隊失い、23.5個分隊残っている。
ドイツ軍はKampfgruppe Stahlerが、7個分隊中2個失い、残り5個分隊だ。Kampfgruppe Tienhamと突撃工兵は無傷だ。
■第3ターン
●回復フェイズ(RPh)
O8で指揮官と1個分隊回復
●準備射撃フェイズ(PFPh)
P6,7,8,Q6からR7を射撃する。
畏縮して3MC
2-4-7が2-3-7になり混乱状態。
Q4h2からU3h2を射撃する。
効果なし
●移動フェイズ(MPh)
ソ連軍第295狙撃兵師団が工場に向かって進む。
U3h2からR6を射撃する。
5-2-7分隊1個壊滅
Y7h2からS5を射撃する。
NMC
2個分隊釘付け
●防御射撃フェイズ(DFPh)
X3からW4を射撃する。
NMC
隠蔽マーカー除去
X4からW5を射撃する。
K/4
4-2-6が損耗
ヒーロー出現
Z6からP6を射撃する。
1MC
狂暴化!!
●前進射撃フェイズ(AFPh)
U2からV2を射撃するが効果なし
T2からU3h1を射撃し隠蔽マーカーを除去した。
R8からR7を射撃する。
1MC
ドイツ軍はMC成功
W5からX4を射撃する。
効果なし
●白兵戦フェイズ(CCPh)
V2の白兵戦
隠蔽マーカーへの白兵戦はどうやるのだろう?
隠蔽マーカーは白兵戦で攻撃しない限り除去されないようだ。
白兵戦表を見るとx1/2とあるから
15.1/2=7 7-1→6-1か。
ダイス目は8
隠蔽マーカーが除去された。
W5から突撃しX4で白兵戦
ソ連軍5-8→1-2
ドイツ軍24-5→4-1
ダイス目はソ連軍7-1=6ドイツ軍7
ソ連軍壊滅
X3の工場からソ連軍が駆逐された。
●準備射撃フェイズ(PFPh)
X3からV2を射撃する。
効果なし
X3からV2へ火炎放射器による射撃。
2MC
2個分隊混乱状態。
Y7からR7を射撃する。
PTC
効果なし
Z6からR6を射撃する。
NMC
効果なし
U3h2からT4を射撃する。
隠蔽マーカー下はNMC
隠蔽マーカー上は2MC
指揮官、5-2-7分隊混乱状態。
5-2-7分隊1個狂暴化!!
5-2-7分隊1個損耗
●移動フェイズ(MPh)
u3h0からW4を射撃する。
2MC
指揮官と3個分隊混乱状態。
●防御射撃フェイズ(DFPh)
T4からU3h2を射撃する。効果なし
S5からY7を射撃する。効果なし。LMG故障
Q4からW4を射撃する。PTC。効果なし
R6からZ6を射撃する。効果なし
R7からT7を射撃する。効果なし
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
ドイツ軍はX3の建物を確保した。
ソ連軍は5-2-7分隊22個でX3の建物の奪還をはかる。うち4.5個分隊が混乱状態だ。指揮官が少ないので回復が苦しい。
■第4ターン
●準備射撃フェイズ(PFPh)
V2,U3h0からX3を射撃する。
1MC
1個分隊混乱状態
R7からT7を射撃する。
PTC
隠蔽マーカーが除去された。
4-6-7分隊1個が姿を現した。
効果なし
●移動フェイズ(MPh)
T7からS7を射撃する。
PTC
釘付け
Y7からT6を射撃する。
2MC
混乱状態。
Y8からR8を射撃する。
1KIA
5-2-7分隊1個壊滅
U3h2からU4を射撃する。
3KIA
狂暴化した5-2-7分隊壊滅
●防御射撃フェイズ(DFPh)
X3からU3h0を射撃する。
1MC
2個分隊混乱状態。
T7からS8を射撃する。
NMC
1個分隊混乱状態
●前進射撃フェイズ(AFPh)
S7,S8,T8からT7を射撃する。
PTC
釘付け
S9からU8を射撃する。
効果なし
Q4からU3h2を射撃する。
PTC
2個分隊釘付け
●白兵戦フェイズ(CCPh)
T7の白兵戦
ドイツ軍2-5→1-4
ダイス目はソ連軍7ドイツ軍7
ドイツ軍壊滅
●準備射撃フェイズ(PFPh)
Y7,Y8からS9を射撃する。
4MC
指揮官混乱状態。0.5個分隊壊滅
Y7,Y8の機関銃でT7を射撃する。
PTC
1個分隊釘付け
X3からV2を射撃する。
PTC
効果なし
U3h2からT4を射撃する。
2MC
指揮官混乱状態。1.5個分隊壊滅
●移動フェイズ(MPh)
V2,U3h0からW4を射撃する。
PTC
1個分隊釘付け
●防御射撃フェイズ(DFPh)
Q4からU3h2を射撃する。
1MC
S5からV7を射撃する。
効果なし
S7から、Y7を射撃する。
効果なし
T7からU8を射撃する。
1MC
最後の隠蔽マーカーが除去された。
●前進射撃フェイズ(AFPh)
W4からU3h0を射撃する。
PTC
効果なし
W4からU3h0を火炎放射器による射撃。
2MC
釘付け
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
ドイツ軍はX3の建物を確保した。
ソ連軍は5-2-7分隊16.5個でX3の建物の奪還をはかる。うち4.5個分隊が混乱状態だ。指揮官が少ないので回復が苦しい。
■第5ターン
●準備射撃フェイズ(PFPh)
Q4からu3h2を射撃する。
NMC
1個分隊釘付け
Y7,Y8からV7を射撃する。
3MC
2個分隊混乱状態。
W4からT4を射撃する。
2MC
2個分隊と指揮官が混乱状態。
W4からu3h1を火炎放射器で射撃する。
3MC
1個分隊混乱状態
W4からu3h1を火炎放射器で射撃する。
K/3
X3からU3h1を射撃する。
1MC
効果なし
U3h2からT4を、射撃する。
3MC
指揮官負傷
1個分隊壊滅
●防御射撃フェイズ(DFPh)
U3h2からU3h1を射撃する。
効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
V7からV7を射撃する。
PTC
効果なし
U8からY8を射撃する。
効果なし
●潰走フェイズ(RtPh)
●白兵戦フェイズ(CCPh)
V7の白兵戦
ソ連軍15-1
ドイツ軍1-5
ダイス目はソ連軍10ドイツ軍9
ドイツ軍指揮官壊滅
●準備射撃フェイズ(PFPh)
U3h2からQ4を射撃する。
1MC
Y7,Y8からS9を射撃する。
3MC
指揮官混乱状態。半個分隊壊滅
●移動フェイズ(MPh)
V7からW5を射撃する。
NMC
1個分隊混乱状態
●防御射撃フェイズ(DFPh)
Q4からU3h2を射撃する。
効果なし
●前進射撃フェイズ(AFPh)
W5,X5からV7を射撃する。
3MC
3個分隊混乱状態
●白兵戦フェイズ(CCPh)
●戦況の分析
残り12.5個分隊が全て混乱状態だ。
ドイツ軍はKampfgruppe Stahlerが、7個分隊中5個壊滅したが、突撃工兵6個分隊、Kampfgruppe Tienhamの6個分隊は健在だ。
これ以上戦ってもソ連軍は工場奪還を果たす可能性が低いのでここで終了とする。
■勝利条件の確認
ドイツ軍がX3の建物を完全占領したので、ドイツ軍の勝利!!
■感想
前回、X3の建物内の配置についてはX3,X4,X5に集中配置するのは一理あると思った。
煙幕使って接近できないし、歩兵射撃表の最大列で射撃できる。
ただ36火力を超えてまでスタックする必要はないと思ったので隣接ヘクスに対する近接射撃が36火力までになるように配置した。
ドイツ軍が煙幕を展張して進んでくるとTEM(地形影響修正)と煙幕の修正が重なり、なかなかドイツ軍の攻撃を防ぎきれなかった。
前回、白兵戦時に支援火器(SW)を使えない[A11.13]というルールを見落としていたが、今回は見落とさなかった。
また、回復フェイズに1個分隊は自己回復できるというルール[10.6]を見落としていた。確率が低いが、こちらは見落とした。もしかしたらソ連軍は1ユニットくらい回復したかもしれない。
もう少し歩兵だけのシナリオで練習しないとまだまだ身につかない。徐々に慣れていこうと思う。
それにしてもASLの世界は深くて面白い。