Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

SS『聯合艦隊』(Fleet Battles)シナリオ4「侵入者(Invader)」エンドウ沖海戦(1942/01/27 0440)バトル・レポート(AAR)


f:id:Haruichiban0707:20220622223211j:image

HJ『フリート・バトルズ』(Fleet Battles)を再版したサンセットゲームズ(SS)さんの『聯合艦隊』(Fleet Battles)でシナリオ4「侵入者(Invader)」エンドウ沖海戦(1942/01/27 0440)をプレイしてみた。

 

sunsetgames.theshop.jp

 

【1】初期配置


f:id:Haruichiban0707:20230505155408j:image

【2】第1ターン(1942/01/27 0440)

白雪が敵艦発見!
探照灯照射!」危険を省みず艦長が即座に命令した。


f:id:Haruichiban0707:20230505160001j:image

白雪の探照灯照射によって川内も連合軍駆逐艦を発見した。

「目標右舷6000m(6ヘクス)。撃て~!」

水柱はイギリス軍駆逐艦Vampireの周囲に立っただけだった。

 

探照灯照射した白雪も前方の主砲だけで砲撃した。

Vampireの主砲に命中!

Vampireの操舵室に命中!火災発生!

 

吹雪もVampireを砲撃する。

「距離8000m(8ヘクス)。撃て~!」

命中したが大きな損傷を与えなかったようだ。

 

Vampireも反撃する。

「目標は探照灯照射しているあの艦だ!距離4000m(4ヘクス)撃て~!」

白雪の周りに水柱が上がる。

「損害はどうだ?」白雪艦長が部下にきく。

「大丈夫です。」すぐに返事がくる。

 

Thanetも白雪を砲撃する。

2発、前方甲板に命中した。白雪の全身が震える。

「被害状況知らせ~」艦長が部下にきく

「軽傷者なし。戦闘や航海に影響なし」報告があがってきた。

 

火災がもうもうとあがるVampireでは艦長が大声で叫ぶ

「右舷4時の方向に向けて魚雷発射準備。発射!」(A0414からS9へ向けて魚雷発射。0514,0613,0713,0812,0912,1011と進む。)

Thanet艦長も「右舷に向けて魚雷発射準備。発射!」

(A0515からS5へ向けて魚雷発射。0514-0614,0613,0612-0713,0712,0711-0811,0810と進む。)

 

【3】第2ターン


f:id:Haruichiban0707:20230505164523j:image

Vampireの放った魚雷が、0514,0613と移動して白雪のいるヘクスに入った。

白雪の艦速3なので目標係数3

魚雷が、種類係数は2

魚雷が、本数3のため魚雷本数係数5

雷撃力=3x2x5=30

雷撃命中判定表の雷撃力30サイの目1の交点で命中本数は1

 

「魚雷が右舷3時の方向から来るぞ!」

白雪に地震のような振動と激しい音が右舷から聞こえてきた。

続いて爆発音が聞こえるかと思ったが・・・

不発だ!

雷撃損害判定表の雷撃力30とサイの目5+1=6の交点は不発だったのだ!!

 

Thanetの放った魚雷も白雪のいるヘクス0613に入った!

 

白雪の艦速3なので目標係数3

魚雷が、種類係数は2

魚雷が、本数4のため魚雷本数係数4

雷撃力=3x2x4=24

雷撃命中判定表の雷撃力24サイの目5の交点で命中本数は1

 

「また魚雷が右舷3時の方向から来るぞ!」

白雪に地震のような振動と激しい音が右舷から聞こえてきた。

続いて派遣爆発音が次々と轟いた。

雷撃損害判定表の雷撃力24とサイの目1+1=2の交点は3Pだったのだ!!

「缶室浸水!航行不能!」

「修理急げ~!」

白雪が海上に停止した。

 

Vampireが白雪を砲撃する。

白雪を水柱が包むが損害なし

Thanetも白雪を砲撃する。

命中!!

「機関室浸水!!航行不能です!」

「まだ砲撃できる。戦うぞ!」艦長が部下を叱咤する。

 

川内がVampireを砲撃するが効果なし

白雪がVampireに反撃する。

Vampireの主砲と魚雷発射管に命中した!

「砲撃不能です!」

「魚雷も撃ち尽くしたからもう攻撃できないか。無念だ。」Vampireの艦長がつぶやく。

 

吹雪も火災で燃え盛るVampireを砲撃する。

Vampireの艦橋に命中!!艦長以下全員即死だ。

弾薬庫にも命中!!

轟音をあげてVampireが海に沈んでゆく

 

初雪がThanetを砲撃する。

発射管に命中し火災発生

 

天霧がThanetを砲撃する。

「一番主砲被弾。」

「通信室被弾!通信不能です!」

「何!?艦隊司令部に報告できないのか?」

「はい。修理できるかどうかもわかりません。」

 

夕霧もThanetを砲撃する。

「二番砲塔被弾!」

 

朝霧もThanetを砲撃する。

「全主砲損傷!」

 

Thanet艦上は火の海だ。

 

 

【4】第3ターン


f:id:Haruichiban0707:20230505174112j:image

川内艦長が「とどめをさすぞ。」と指示を出す。

川内がThanetを砲撃する。

火災が激しくなりThanetが沈没した。

 

戦いが終わった熱帯の海にはさっきまでの激しい戦いを物語る硝煙の匂いと煙が漂っていた。

海上には重油の油膜が広がっていた。

二隻のイギリス軍駆逐艦の生存者が波間に浮かんでいた。

「生存者を救助せよ。」川内の艦長が命令した。

 

駆逐艦2隻で殴り込みをかけるとは、さすがは大英帝国海軍のジョンブル魂だ。」と第3水雷隊司令の橋本信太郎少将が隣の副長に言った。

 

大東亜戦争はまだ始まったばかりだが、大変な敵と戦っていることをあらためて感じた橋本少将だった。

 

【5】勝利条件の確認

日本軍はイギリス軍艦艇2隻を沈没させたので勝利。

イギリス軍は白雪に4打撃与えた。しかし少なくとも1隻の自軍艦艇を地図盤外に離脱させられなかったので、勝利条件を達成できなかった。

 

【6】感想

史実ではThanet沈没、Vampire小破、白雪に重傷者1名だった。

 

今回は、イギリス軍はVampireとThanetの2隻の旧型駆逐艦を失った。

日本軍は白雪が中破し航行不能になった。

日本軍は損害が大きかったがイギリス軍駆逐艦2隻を沈めたので目的を達成したといえるだろう。

 

このシナリオでは日本軍が艦隊を編成できていないことが問題で、独行艦になって変な方向に回頭する可能性がある。

そこが連合軍の狙い目になるだろう。日本軍駆逐艦1隻を魚雷で沈めて、後は地図盤から離脱するしかない。砲撃はなるべく控えて閃光を狙われないようにするべきだろう。

連合軍が勝利するのは難しいと思う。

 

あらためてシナリオ・カードを見たら特別ルールの2に「砲撃の命中決定のサイコロの目に、英連邦軍の艦艇は+2、日本海軍の艦艇は+1の修正が適用される。」とある。

このルールを適用し忘れた。これがあると、これほど簡単に二隻の駆逐艦が沈まなかった可能性があり、地図盤外離脱の可能性があがってくる。

シナリオ・デザイナーはよく考えているものだ。

 

SS『聯合艦隊』はテンポよく水上戦をプレイできる傑作ゲームだとあらためて思う。